
--/--/-- --


生姜の力で

2012/01/10 Tue

「生姜力」石原結實  主婦と生活社を読みまして
4日前から生姜紅茶を3杯以上飲んでいます。

年末から続けている毎日朝晩の味噌汁におろしショウガ入れるのも継続中。

早速効果を感じています。

味噌汁だけでは感じなかったのに身体の真ん中があったかい!!

まだ手先と足先は冷たいけれど、部屋ではんてんを羽織らなくても
大丈夫やん~~(寒さに負けて着るけど、肩がこるのが難でした。

1~2日目はミニ断食、紅茶だけで昼まで過ごしました。
さすがに仕事の日は不安でいつも通り食べますけど・・

続きを読む


読書の夏?

2010/09/09 Thu

7月に続いて8月も結構読みました。



シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン2  小路 幸也
     
    一冊目より、少し読むペースがダウンした・・・が、シリーズなので
    今後も一応読み進める予定。
    昭和の香りのする話。大家族の茶の間の会話が楽しい。

空飛ぶタイヤ(上)(下) 池井戸  潤

    ホントの事件とホントの企業を想像しながら読んだが、フィクションらしい。
    ボリュームのある本だが、面白く読んだ。

ラン  森  絵都

    森絵都さんとタイトルに惹かれて読んだ。
    長男も受験勉強休んで、一気読み。フルマラソン・・私には無理だぁ。
 

サンザシの丘  緒川  怜

    初めての作家さん。書評でほめちぎられてたので読んだ。   
    悲しい話しだが、ぐいぐい引き込まれて、他のことが手に付かない。
    本ってそうなると、怖いなぁ。

乙女の密告  赤染 晶子

    芥川賞受賞作。う~ん、こうゆう本が賞とるんだね・・

三国志 第一巻  宮城谷  昌光

    次男が吉川三国志を何回も読むので、
他の作家のはどうかと思い借りてきた。

    後漢の時代からスタートなのが気に入らなかったらしく、
次男は読まず、私だけ真面目に読んだ。
    曹操の爺さんの時代からだ・・それはそれで面白いんだけどね。


もっと弁当力  佐藤 剛史

    1冊目に「弁当力」というのがあるらしい。  
    毎日作ってる弁当、頑張って作ろうというのもありつつ、 
    子供にも作らせてみたいと思った。

読みに読んだりの7月

2010/08/07 Sat

あっという間に8月突入です。

次男の宿題の進行状況が気になります(ーー;)
彼は今日から2回目の合宿に行きました。
食べて、走って、寝ての繰り返し・・・宿題は無理だろな。

さて、先月はかなり爆読みしました。
読みたい本に追いかけられています。

「船に乗れ」(全3巻)小路幸也さん、
「おれのおばさん」佐川光晴さん、
「オレたちバブル入行組」池井戸 潤さんなど
初めて手に取る作家さんもなかなか良かったです。

前から読みたかった、ジョン万次郎の生涯
「椿と花水木」の下巻もこの後楽しみです。

続きを読む

難しかった・・本

2010/04/17 Sat

図書館で借りたのですが、感想は「難しかった」というくらいしか残らなかった。

「仏教が好き!」というタイトルと、好きな河合 隼雄先生と前から気になってた中沢 新一さんのタイトルに
惹かれたのだが・・・・

脳の中身の差を実感しました。撃沈・・・

片方ではとてもやわらか~い本も読みました。

「風が強く吹いている」(箱根駅伝を目指す大学生の話、映画にもなりました)
を読んで以来、注目している三浦 しをん さん。

「神去 なあなあ日常」の林業話も面白く読んで、今回初めてエッセイを読みました。

「桃色トワイライト」
声を出して、笑っちゃうエッセイって さくら ももこ さん以来です。

まだ何冊か、エッセイ本があるようなので、楽しみです。

楽しいけど、何かの役に立つってのではないですが、今の私にはこの手のものがいい感じ。

京都観光!?

2010/03/23 Tue

本・京都を歩く

とはいってもバーチャル(?)な散策です。

何年か前に母が購入していた週間シリーズ、全50冊。

ちょびっとづづ持ってきてって頼んだのに、
どか~んと50冊持ってきました。

ぼちぼち、観て行きます。

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
