
--/--/-- --


地震その後・・

2011/03/20 Sun

地震の被害のこと、非難所のこと、原発の作業、
計画停電、ガソリンの供給不足や、日用品の買い占めなどなど・・

メディアで知ることに、さまざま、感じたり思うことの多い
約10日でした。

何か、言葉にしても、陳腐になるのではと思い、
うまく気持ちを表現できません。

関西はというか、このへんでは日々淡々と何事もなかったかのように
過ごせています。

ただ、一様に、気持ちは沈んだ感じで、会う人に、被災地に親戚や友人はいますか?という
会話から始まる感じです。

自治会では週明け早々に、義援金を募る回覧が、猛スピードで回りました。

職場にも募金箱が設置されました。

続きを読む


お見舞い

2011/03/13 Sun

このたび、東日本での大地震で被災されたかたに
心からお見舞い申し上げます。

新しい情報に目を覆うばかりです。
胸が苦しくなって、泣ける映像やインタビュー・・

なすすべない私。

日常生活を送れるありがたさと申しわけなさがないまぜになっています。

救助されている様子や、コメントがささやかな救いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんななか、関西電力を語るチェーンメールが
お友達から届きました。

良かれと思って送信しています。

内容は

「東京電力に関西・中部電力から電力を供給するので
節電に協力してください。

できるだけ多くのかたにメールを転送してください。」

というものです。

続きを読む

あ!!!

2010/12/22 Wed

いまアクセスカウントをみましたら「10000」でした・・・

最近はさっぱり更新もしていないのに、日々たずねてくださる友あり。
申しわけないです。

私自身もだいたい毎日、パソコンをあけてはみるのですが、
更新する気力がなぜかなく・・・

走ったり、本を読んだり、慢性寝不足と、貧血気味をのぞけば
元気なのですが、どうしたことでしょう。

読書は快調、こ掃除もしています。プチ断捨離もしています。

ブログ・・・ネタがあるようでないようで・・

ついに広告もがっつり割り込んでしまいました。

こんな状況のなか大台、切り番。

「あ!!!!」と驚きとりあえず、書き込んでいます。

年末年始は今年は仕事もお休み(一年前は年末30日、元旦も働いてたよ)で、
箱根駅伝観戦を楽しみにしています。

まずは今週末全国高校駅伝♪

更新はぼちぼちいきます。ごめんなさい。

20年越し(4)

2010/06/14 Mon

小学校のお昼休みに絵本を読み聞かせることを始めました。

ボランティアのメンバーを集めるための、お便りの作成からスタート。
学校の依頼なので、全家庭にお便り配布してもらい、最初の対象は児童の
保護者です。

まずは自力で、友達を誘い、そのお友達に声掛けしてもらい・・・
やりたいけど、経験がないのって方がほとんどです。

私も自分の子供にきかけること、幼児期に何回かやっただけ。
そのあと、情報収集や、JPICの講習に好きで何回かいっただけです。

私にとっても念願の、デビューに近いものでした。

続きを読む

20年越し(3)

2010/06/07 Mon

子供が生まれてから「絵本」が急に身近なものになりました。

でもどんな本を読めばいいなかな?という知識は、
ほとんどなかったのです。

長男が1歳のときに引っ越した先、兵庫県丹南町(現篠山市)の
子育てセンターに、通い始めたことが大きな転機となりました。

そこではいろんなグループを自主運営する形をとっていて、
絵本・工作・農作物(これは植えるのと、収穫を農家の方のお世話になって
楽しむだけでしたが。

他にもいろいろありましたが、わが家が参加したのは、上記のグループ。
センターの先生がけん引してくれるので、楽しく通っていました。

特に絵本のグループは私も楽しみでした。
当番制で絵本をお母さんが読むのですが、難しく考えず、自分が好きだったり
子供が好きだったりする本で、OK.

そのあと、母たちで今日の本のディスカッション。(子供たちは自由におへやで遊びます)
なぜ本を選んだのかとか、本にまつわるストーリー。周りからは感想など~。

ときには絵本に詳しい方を招いてシリーズの講演会。

だんだん、いい本を見極める必要性を強く感じるようになりました。
自然と、沢山の絵本と出会ったり、自分では選ばない本を知ったり、
それは楽しい経験でした。

この出会いは子供のおかげといえますね。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
