
--/--/-- --


スコーン、焼きました

2010/06/08 Tue

スコーン6・8


久しぶりにおやつを作りました。

スコーンです。レーズンと紅茶葉入り。
あさ、8時前には焼き上がり(4時半起きのなせる技?)
、遠足おやつに持っていきます。
あったかい方が、おいしいのだろうけど・・・
簡単にできて、家にある材料でっなると、今日はこれになりました。

先週に引き続き、4人で行ってきます。
空模様、すごく怪しいですが・・・

寝ても寝ても・・・

2010/05/14 Fri

今日は仕事が休み~。

しばらく会ってな母友とも会いたいが・・・
今日は完全休養日にしようと決めて・・・

午前中、洗濯を済ませて、早朝にセットした食パンの焼き上がりを
9時半に取り出した後、昼まで爆睡・・っていうか、いろいろ
片づけたいことが気になるので、何度も目はさめるが、起き上がれず・・・

午後もちょっと起きて、また昼寝・・

身体が睡眠を求めてるのか、なんぼでも寝れるのだ・・・

本当は読みかけの本も読みたいし、せっかくの時間のある時に
腰を据えて針仕事も再開したいなどというのは、無理でした。

今日読み終えたのは、映画にもなる「告白」湊かなえ著

長男→次男→私とまわってきた本です。息子たちえらいスピードで読んでました。

私は5分の1読んだところで、早く読めるが、暗くしんどい本だな・・と思いつつ読破。
なんとも救いのない本でした。読後感、悪し。どんな映画になってるのだろう??

映画で観たいとも思えず、再読したいとも思えず。

あ、著者は私のでた学校と同じとこ出てるのですけどねぇ。
他の本はどんなだろ???

その他、併読中の本は司馬遼太郎「竜馬がゆく」と「坂の上の雲」・・ちょとごちゃになる・・・

「日本辺境論」内田 樹。ほったらかしの「日本の歴史  小学館版(江戸)」

あと「中・高校生の中・長距離トレーニング」
1冊はストリー性のあるもの、また拾ってこよう・・

ジャンボパック

2010/03/21 Sun

都こんぶ

もう、とっくに食べつくしてしまいましたが・・・都こんぶ。

これ!旦那がお土産に買ってきてくれたものです。

大きい箱に、店頭で通常見かける箱が5個横並びで入ってました。

あけるまではどういう状態で入ってるのか、ちょっとドキドキしました。

ジャンボポッキーとかみたいかと・・・(^v^)

続きを読む

さつまいものきんつば

2010/01/29 Fri

さつまいもきんつば

ご無沙汰しましたが、なんとか元気にしています。

ただ、ちょっと針を持たない日が続いています・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先ほど、今日のおやつをつくりました。

さつまいもきんつば、新聞の切り抜きレシピを見て、簡単においしくできました。

さつまいも1個でこれと、私の味見用(1/4サイズのミニミニきんつば)

作ってもほとんど子供のお口に~~しかも、こんなんじゃ足りないと言われるばかりの
切ない母です。

*********************

2日に分けて鑑賞した、鑑賞したDVD「This is it」
近々通しで観たいです。
すご~いFANではなかった私でも、80年代に聞いたマイケル。
そのステージもすごかったです。
本物のエンターティナー。そう再認識できる内容でした。

スキャンダラスな話題も多かったけど、
彼はさみしかったのかな、愛されたかったんだろうなと
言葉の端々から勝手に読み取りつつ、素晴らしいステージを堪能しました。

優雅さはないけど

2010/01/07 Thu

抹茶をたてて

買い物に行って、こぶ茶を求めてお茶売り場へ・・・こぶ茶はひじきふりかけに大活躍で、
切らすと購入しています。

で、ついでというか、お値段はこちらが高いのですが、抹茶100グラムも買いました。
この道具を引っぱり出して、お昼ご飯のあと、しゃかしゃかして、長男と分かち合いました。
お茶うけは自家製干し柿。

ちっとも優雅さはないけど、ちょっとほっこりしました。

お抹茶を買ったのはお菓子作りにも使いたかったからです。
あ、食パンにも入れてみようかな?

贅沢をしたいわけではないですが、暮らしにほっこりした食材を
取り入れて過ごしたいです。

今日は七草がゆの日。

イベント食は必須です。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
