
--/--/-- --


好きなもの*くま

2006/09/30 Sat



もちろん本物ではありません
猫より、犬よりくま。
くまって本物は怖いのに、こんなにかわいくしてもらえるなんてねぇ。
そういえば自分でも一度テディベアを作りかけて、挫折したこともあります。
もう一回やってみようかな・・好きな布で・・・
写真のほかにもぬいぐるみ3体。小さい置物などなど・・あります。
シュタイフ社とかのいいものではないですが・・・

くまのプ~さんも好きで、あるところのペンネームに「プーくま」を名乗っています。

シザーS

2006/09/29 Fri



いつの間にか増えたはさみたちです。
100円の赤いはさみから裁ちばさみ、糸きりばさみまで・・
パッチの時使っています。
デザインに引かれて昨年の誕生日に買ってもらったのがふたつ。こうのとりとくじゃく。こんなかんじのでうさぎってのも気になる存在です。
でも切れ味は国産メーカーに負けてるなぁ刺繍糸用だからか??
はさみそのものもソーイング柄の布も大好きです。
馬鹿とはさみは使いよう・・とは言いますが、以前使ってた100均の糸きりバサミにはあまりの切れなさにストレス溜まりました。
はさみは、ある程度投資は必要かと・・・

ふたりとにひき

2006/09/28 Thu



おなじみどちらも有名なアンとアンディ★ぐりとぐらです。
アン&アンディはコレクターではないのでこれしか持っていません。意地悪顔がかわいい~。
ぐりぐらはずいぶん前に図書館で借りた本をみて、軍手とフェルトで作りました。
カントリーと絵本、どちらも好きなもの
テレビの横に並んで鎮座しています

活躍中

2006/09/27 Wed



これからの季節、ますます活躍するバックです。
柴田明美さんのキットに自分でまちをつけました。
ピースの間に刺繍をしたのですが、途中で糸がなくなり実は違うメーカーの糸になりました。よ~く見ないとわからないと思うけど・・
母とおそろいで買ったので、競争のように作りアッというまに完成。

先日お店に行ったとき、先生本人にお会いでき「いいわね~」なんてお言葉を頂戴しどきどきでした。
先生もお店の方もとても気さくで、いいかたばかり。おまけにいつもおいしいコーヒーもサービスしてくださいます。ゆっくりまったり~。

熱中しました

2006/09/26 Tue



いまも、好きな色の集まり・・・です。
若山雅子さんの本をみて経験も技もほとんどない状態で「作りたい」気持ちだけで、ちくちくしたペンケースほか・・
ファスナーなど浮いてかっこ悪いのですが、愛着はあるし現在も現役で活躍しています。


最新作

2006/09/25 Mon

CIMG0002.jpg

今月はじめに車の免許更新時に「キルトスタジオVAZZ」に寄り道して買ったキットで作りました。
私、貧乏性ゆえ(?)キットはあまり買わない人なんですが、楽しく速く作ることができました。
ミニポーチでサイズはペンケースよりちょっと大きいくらいです。
持ち手は便利なクリップ式で、いろんなポーチやバックに使いまわせる優れものです。私は1個しか持っていませんが、長さも選べます

ヨ~ヨ~キルト

2006/09/24 Sun

20060924140116.jpg

ホームセンターで買ったコルクボードの周りにヨ~ヨ~(1個の直径2.5センチ)をぐるりとくっつけました。
今年の春に一気に100個つくり、あまりでひとつコースターが完成。

冷蔵庫の横につるしてあります。冷蔵庫にあれこれくっつけるのは風水でよくないって、知って学校の予定や忘れてはいけないメモなど、はずしたら・・・忘れることが多くなって・・・

ヨ~ヨ~作りは楽しかったのでカーテンでも作りたいなと思ってからもうずいぶん経ってしまいました。

円を切るのはロータリーカッターで。道具好きなのでつい買ってしまします

なんちゃってカントリー

2006/09/23 Sat

埼玉に住んでいたときの次男のお友達の母がカントリーが好きな人でした。
雑誌「私のカントリー」「素敵なカントリー」毎号購入するくらいの方で、かわいいインテリアや雑貨に興味を示した私に雑誌を貸してくれました

以来私もカントリーにはまり、雑貨にちょっとだけ投資
ちょっとだけなもので、カントリーなお部屋への変身は程遠いので、我が家はいまだに《なんちゃってカントリー》なままです。

好きなものが少しづつ増えたり、好きなものに囲まれている幸せ
そして何より、カントリーのおかげで出会えた人がいるのが嬉しいです。


20060923171420.jpg

好きな色

2006/09/22 Fri

一番好きな色はブルー
濃いのも薄いのも・・
ベージュや赤(エンジ)も好きなのでアメリカンカラーの取り合わせは心惹かれます。

最近は茶色やみどりもいいな・・・と。

そんなこんなで、好きなキルト作家は若山雅子さんと柴田明美さん。

夏休みに遊びにきたお友達にプレゼントしたコースターです。

4組(一組5枚)作りましたが、自分用はいまだ完成せず。20060922083014.jpg

はじめまして

2006/09/21 Thu

ブログ初心者です。

パッチワークは独学で3年目(そんなに経ってたなんて^_^;)
腕は一向に上がりませんが、好きな気持ちは高まるばかり・・

他にも興味のベクトルはあっちにも!こっちにも!!

今頑張らなくてはいけないのは、ランニング
ダイエットではなく、オリエンテーリングの大会で走るためです20060921103100.jpg

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
