
--/--/-- --


ランプ

2006/10/31 Tue



これ、蓋をとったらアロマオイルが入る器があってアロマランプになっています。
電気のコンセント式。

水仙柄・・旦那はブルー好きの私にこれを選んだようですが、実は誕生月ことに12種類あるのが箱の中のパンフで判りました^_^;誕生月のは別のものだったのです。
色もモチーフも気に入ってるので、いいんだけど~

普段やさしい言葉ひとつくれない旦那ですがプレゼントだけは律儀な人でこれは今年の結婚記念日にもらいました。
ちなみに私からプレゼントってここ数年なしです
だって何も欲しがらないんで・・←言い訳??

ハウスのキルト

2006/10/30 Mon



私の母の10年くらい前の作品です。
母はパッチワーク暦独学20年です。
私も自分でやってみて・・・大きなキルトは作れないわ~って強く思いました。

大きなキルトはあと3枚もらいました。孫のためと思えば作れるようです(^^♪
兄弟におそろいのログキャビンのベッドカバー2枚と、四角つなぎの正方形キルトです。
ログの布は父も横で布を断つ手伝いをしたとか~。

布にも流行があるので、それぞれの布をひとつひとつ見るのも楽しいBIGキルト・・ぼちぼち紹介します♪

フットライト*ステンドグラス

2006/10/29 Sun



旦那が今春に、長浜の黒壁スクエアで買ってきてくれたフットライトです
長浜はNHK功名が辻でのゆかりの地としてちょっと脚光浴びましたね。
なかなか風情のありそうなところですが私は行った事ありません。
ステンドグラス作りの体験などもできるところもあるようです。

このライトは廊下で毎日活躍してます~。
名目は私の就職祝い(パートなのに・・)でもらいました。
なので一応コレは私の持ち物です。

ボタンS

2006/10/28 Sat



手作り好きな人にはこれ(ボタン)が好きなひとも多くいることでしょう。
わたしは子供のころから、母の菓子缶に入っているボタンをざざ~っと出して並べたりするのが結構好きでした。(→暇だねぇ)
さらに大きくなってからは種類別に分けて、糸で束ねる地味な作業も進んででしたりもしました。母はわたしより大雑把なもので整理されてなかったのです。

そして今は・・貝ボタンや飾りボタンなど見ると欲しくなります。
でもキルト作りには必ず必要というものではなし・・うまく作品に使えたらただ、集めるよりいいですよね。
もちろんさよならする服についてるボタンはせっせとはずします。

ひつじが何匹?

2006/10/27 Fri

20061026143457.jpg

20061026143444.jpg

きのう小学校の役員会に行く時、坂道を下りながら見上げた空に・・
「わぁ、羊がいっぱいやぁ!」(→一人で歩いてたので心の声)
なんだか嬉しくなって、携帯のカメラでおパチリ

うきうきと歩いてパッとひらめいたフレーズをブログタイトルに変更しました
「日々前進」のごつい感じから、ちょっとやわらかくなったかな?・・
最初によ~く考えてブログ始めればよかったのですが、勢いでつけたもので(^^ゞ

音楽聴いてたり、歩いてたりすると何かワンフレーズが浮かぶのはしょっちゅうです。
それを詩や文章に・・とその時は思うのですが・・もちろん思うだけです。

ウェストバッグ

2006/10/26 Thu



20061025130021.jpg

完成しました。
柴田明美さんの「MY QUILT DAY」に載っていたのを見て手がけてみたは、いいのですが時間がかかりました。確か夏に始めました・・
ピースは小さいし、花のアップリケはいびつになるしパイピングあり、裏地ありと小さいのに手間がかかりました。

後ろにベルトとおしあり。でも前出のクリップタイプの持ち手をつけて下げることもできます。
今度のアウトドアで使って見るつもりです

誕生日ケーキ

2006/10/25 Wed

20061025125933.jpg
20061025125905.jpg

今日は次男の誕生日です。今回の手作りは、お菓子だよん。
ケーキは家族のそろっているこの前の土曜に焼いて食べました
毎年チョコレートケーキの注文なのでいろんなレシピで作ります。今年の「ガトー・ショコラ・フォンデュ」は好評だったので、定番になるかもしれません。板チョコ(ブラック)3枚分入ってます。コレで、完成!クリームなどは塗りません。華やかさはないですね・・バレンタインのケーキにふさわしいかもね。
ちなみに長男はいつもチーズケーキ。

誕生日プレゼントは「欲しいものない」と彼にしてはめずらしい発言でしたが、結局彼のチョイスで部屋におく棚をホームセンターで購入。
コレクションの「ZOID」がずらりと並びました~
ゲームやおもちゃ以外のプレゼントは初めてかも・・
(今年から長男は現金でした。部活に使うシューズ・スパイクに化けます)

レシピボックス

2006/10/24 Tue



どちらもBIG★MAMAからきました~
レシピBOXですが、中にはレシピはなく刺繍糸とキルト用の糸が入っています。

散らばった料理や菓子のレシピを整理して本来の役割を果たそうか?と思いつつお針まわりにこんなのも置いてあると幸せです。

POPなのも好き

2006/10/23 Mon



コレは2年くらい前に手でピースをつないで、キルト芯はが~っとミシンで押さえて、作りました。

以前は玄関マットとして、今は目隠し布として使っています。

布はフェリシモの特典で10センチ角100枚欲しさに、注文したのを使用。いろんな布から明るく元気な色と柄を拾い集めました。

余談ですが、パッチワークは和製英語(?)で一般的に使われていますが私は「キルト」という響きがとても好きです




丹波の黒豆

2006/10/22 Sun



お正月のおせち料理に入っている黒豆。
丹波産が有名ですが、これの枝豆です。
さやの中はほんのり黒く色づいていたりします。

篠山の方に4年住んでいたことがあり、その時初めて食べた「黒豆の枝豆」のほっこりとした味に「コレまで食べてたのは枝豆じゃない」とさえ思ったものです・・

いまは、その感動こそありませんが、とっても美味なのは変わりありません。
現在の住まいも丹波には結構近いので・・今年もおいしくいただきました。

ハンドメイドな一日

2006/10/21 Sat



昨日は代休で仕事はお休みだったので、きなこクッキーをおやつに作り、晩のおかずに野菜コロッケを作りました。コロッケは私のメニューから外れたか?と思うほど久しぶりに作りました。やっぱり手間がかかるだけおいしい(って自分で言ってる

そしてミシンも稼動させて作りかけのパッチも完成が見えてきました。
本を読んだり・・穏やかに時間が過ぎた1日でした。

みんなでわいわいも大好きですが、時々無性に一人になりたい時があります。今日はいい日でした

こんなことも・・

2006/10/20 Fri



やっていました&やろうとしていました。
ビーズは材料もかなり買い込み、熱中しました。いまも缶の中に結構取り残されています
数を数えてワイヤーに通してっていう作業が結構性に合ってるようなんです。自称雑でまめなもんで。ビーズ、そのうち、使います、そのうち・・

学生のころは棒編みでセーターやマフラーを編んだりもしました。
クロスステッチも母の横でちょこっと。今もやりたいもののひとつで、かわいい図案の本を買ってしまいました。アジアン結びの材料もあるし、エコクラフトも。
トールも・・テクニックはないので塗り絵のようにいくつか・・

ま、なんだかんだと好奇心だけは衰えず。
趣味も凝るとお金がかかるし程々がいいとは思いつつ・・気の多い私です

いつ完成するんや?

2006/10/19 Thu



憧れのログキャビンです。並べ方や使う色によってさまざまな表情をみせます。雑誌などで、ログ・ヨーヨー・六角を見ると手が伸びます。
でも、最近は四角や三角の組み合わせや、ワンパッチが1番かも~などと思っています。三角と四角の組み合わせでは「モンキーレンチ」が好きです。

さて、ログキャビンですが苦手なキルティングをしなくていいのも魅力です。・・なのに何故進まぬ・・って感じですが、もう数ヶ月手付かずなんです
小さいマットならつなげたらOKなんだけど~さて、完成に至るんでしょうか??

つかの間

2006/10/18 Wed

1年の中でも短い心地よい季節です。
ココに来たとき「OOOは秋がないよ」と言われるほどに、短い秋を満喫中です。寒天の産地でもありますが作っているところは減少。
特産のしいたけをはじめ、栗などの地元野菜~。
週に1回の買出し日。大型スーパーの朝市に並ぶ99円均一の地元野菜のラインナップで、季節の移ろいを感じつつ・・人ごみのワゴンに突入しています
程よく田舎で、程よく便利な住環境です。
家の前が公園なので視界をさえぎらないのが魅力です。ここで遊ぶと子供はなかなか帰ってきませんが・・
反対側は山がこんなに迫っています。ここの谷から吹き降ろす風が冬は堪えます。

20061017074841.jpg
20061017074827.jpg

好きなもの*プロ野球

2006/10/17 Tue



正しくは「阪神タイガース」です。20数年来のファンです。
関西に戻り、子供が成長して地上波でTV観戦も楽しんでいます。

画像のペンケースとティッシュカバーはミシンでが~と作りました。
ティッシュカバーは布のあるだけ・・で3個完成。1個は埼玉の
{私の}文通相手(阪神ファンの小学6年生!次男の同級生)に送りました。

昨日で今シーズンの試合も終了。優勝は逃しましたが、弱い阪神が長かったので、ここ数年の強さは夢のようです。
日本シリーズはどっち応援しようかな?

子供が小さい時は野球中継より「マンガにして!」といわれ続け・・
成長期に6年関東で育った息子たちも、私が阪神FANに育てました。
それぞれにご贔屓の選手もいます。私は今は特別いないけど、同級生にあたる金本・矢野・下柳がでると応援しちゃう~→野球に興味ないと??ですね。



続きを読む

ガラス

2006/10/16 Mon



ガラス雑貨~これまたいい色合いです。
しかもやっぱり実用的。
B★Mで購入の花瓶にはいつも花を絶やさずいけれるといいなと思いましたが、結局手間いらずのグリーンを切ってきて入れっぱなしになっています

霧吹きは引越し前に駆け込みで自由が丘に行った時に、買ったものです。雑誌で見てたときは青色のを!と思っていましたが、コレしかなくて・・でも今となってはとても気に入っています

裁縫道具

2006/10/15 Sun




愛用のちくちく道具は皆さんあると思いますが、
{他の人はどんなのを使ってるのだろう?}と思ったことはありませんか?

そんな興味を満たしてくれる本です。しかもキルト作家の先生方のお針箱拝見です(*^_^*)
本屋で何回も立ち見したすえ、購入にいたりました。
それぞれにこだわりやや嗜好があって興味深く、写真の隅々まで眺めます。時々眺める、お楽しみ本の1冊です。

ピンクッションS

2006/10/14 Sat



ちくちく道具(?)第2弾です。
年季の入った母作、赤いフラワーバスケットからアンティークのドレスデンプレートを切って作ったと思われるもの(→コレはお金を出して買いました)やケトルさんにいただいたもの、ミニカップやペットボトルの蓋を利用して作ったもの・・などなど。

イチゴの形をしたのは、「針磨き」です。お針道具のなかにかわいいのがあったら、針仕事が楽しくなるかな~なんて思って買いました

いくつあっても欲しくなるピンクッションです

洋書

2006/10/13 Fri



パッチワークの歴史をあれこれ読んだり、キルト好きな方とお話すると興味は広がり、洋書にまで手を出してしまいました。

感覚の違いなのか、元来のセンスなのか、洋書に載っているキルトの色あわせはため息ものです

とはいえ、私、とっても英語は苦手で、避けて通ってきたため英文がスラスラ読めるはずもなく、もっぱら鑑賞専用です。読めたらもっと楽しめるはずなのですが・・・

キャニスター

2006/10/12 Thu



使い始めて、2年くらいたつキャニスターです。
色がいい感じです♪(なんせ、青が好きなので・・)

sugarには砂糖、soltには塩、cocoaには乾燥わかめが入っています
実用雑貨だけに毎日使ってます。ガスレンジから飛び跳ねた油もさっと洗えば大丈夫。質感とともに使い勝手もいいホーローは大好きです

愛読はしてないけど・・

2006/10/11 Wed



一応チェックはする、雑誌。
この号だけはバースデーキルトが載ってるからって母が買いました。

その前に私はパソコンで、集めて印刷して切り貼りしたのを持ってたのですが・・・
バースデーキルトの交換をしている方もいるようです。
私は家族の分を1枚のキルトにできるといいなって、思っています。
今のところ思ってるだけ~(^_^;)

好きなもの*絵本

2006/10/10 Tue



子育てサークルで絵本の読み聞かせに出会って、絵本の世界にはまりました。
「この本読んで!」は5年前の創刊号から購読しています。
年4回刊です。

講習会にも参加したり、一時は小学校で読み聞かせの会を立ち上げるお手伝いをし、子供たちと楽しい時を過ごさせてもらいました。
転居とともに、人前で読むことはなくなりましたが、図書館では常に絵本コーナーに足が向きます。

中2、小6の息子は今でも「読むよ~」と言うと飛んできます

憧れの空間

2006/10/09 Mon



カントリーな雑誌です。ちょいと高価です。
私が持っているのはコレともう1冊のみ。「素敵~」は以前通っていた雑貨屋さんが掲載されてて、買いました。
最近布バックの付録に引かれて買ったのが「私の~」です。
立ち読みか借り読みで乗り切っています。

この手のは高価だし、時間がたっても結構楽しく読み直せるので、雑誌とはいえ在庫になっていくなぁ。
興味ない人には???だろうけどねぇ。

カントリーに目覚めるまでは、物欲ってほとんどなかったんですけど、すっかり毒され(?)大変なことになってしまいました。

楽しみが増えたというべきか

私の教科書

2006/10/08 Sun

パッチワークは独学で、お教室にも通ったことがありません。
この季刊誌はお気に入りの「教科書」です。
手元にあるのは数冊で、いつも母に借りて見せてもらっています。
教室通うことを思えば、毎号自分で買ってもよさそうなんですがね。
配色やパターン、作り方、型紙まで、フルにつかえます。
でも、いちおう3個以上作りたいものが載っていたら買うように心がけています。

結婚して15年の間に6回引越ししているので、ものを増やすことに抵抗がありまして・・
でも、今度は一応永住の地になる予定。
実はじわりと本も増えています20061005090532.jpg

眺めて楽しいひととき

2006/10/07 Sat



松浦香苗さんの本です。
滅多に本をかわない私が持っている本は「本当に欲しい本」のみ。
アメリカンキルトの歴史やアンティークキルトなどのNHK本はキルト好きな方に教えてもらってアマゾンでUSED品で購入しました。
趣味悠々、TV放送で見たかったな~(当時私はキルトに興味なかったもので残念です

「布とおしゃべりは」30'Sの素敵な布の数々・・

小野ふみえさんの「キルトに聞いた物語」と「花かご揺りかご」(暮らしの手帖社)も前出の方に紹介してもらったとても素敵な本です。
が、これ3800円!欲しいと思いつつ今だに、読みたくなったら、図書館で借りてきています。

・・てな、感じで作ることから、興味は広がっていって、ますます本や布が欲しくなってしまうのでした。
おそるべし、パッチワーク!!

お楽しみ

2006/10/06 Fri



届きました。かわいいパンダ
今年はぬいぐるみっぽいやつ。

毎夏楽しみにしている新潮社の100冊の中から2冊読んで全員プレゼントのYONDA?ぱんだです。

夏になると本屋で各出版社の夏のセレクトのPR小冊子をかき集めて、読むのが楽しみです。
「まだまだ、読んでないのいっぱいやなぁ」とか「お!コレ面白そう」とか~かなり楽しめます。
しかもはかからず・・(本は買うより借りるほうが多いもので^_^;)

ハロウィン

2006/10/05 Thu



ハロウィンの行事そのものをするわけではないですがはなんかかわいいし、ちょっとだけ飾っています。
写真のほかは玄関に1個。

今年買ったのが前の2個です。
かぼちゃランプは昨年、息子がアイスクリーム屋さんのくじで当てました(今年のはちょっとバージョンアップしてるみたい)

昨日もまた欲しくなった渋めの色のだけど、我慢しました。

秋の遠足

2006/10/04 Wed




学生時代の友人(オリエンテーリング仲間)と2人でハイキングに行きました
行き先は近場で手軽な箕面。高さ33メートルから落ちる「箕面の滝」がお目当てです。弁当やおやつを奪いに来るサルに注意!
道中親子のサルが前方を横切った時は思わず後ずさりしてしまいましたが、被害はなし。

続きを読む

好きなもの*ジョーロ

2006/10/03 Tue



何故だか見ると欲しくなってしまいます。
部屋に点在してるジョーロ集合!です。
実際花の水遣りに使っているのはホームセンターで買ったもの。
ちょっと奮発して、先端部分を変えられるものです。
子供が水遊びに使っていた「ぞうさんジョーロ」も大事にしています

はじめの一歩

2006/10/02 Mon



20年くらい前から手芸好きな母がパッチワークを始めました。
ポーチ、バックと待っていればもらえたので、パッチワークは作るものでなくもらうものだと長く思っていました。
3年くらい前に大阪の実家から遠く離れた埼玉で突然「やってみようかな?」と思い、布と本を送ってもらったものの手ほどきを受けることもできず・・
用語も布の倒し方も??のまま何とか仕上げたミニティッシュ入れは、今見ると恥ずかしい出来です。

そこでフェリシモのキットで同じくパッチ初心者の友達とお茶を飲みながら、やろうよ~ということになりました。
ビギナーズクラスを2ヶ月2人で同じものを作り、その次に私が選んだのがこのコース。
色は赤、青、茶があって青が好きな私があえて茶を選びました。6回で止めてしまったので画像分ですべてです。
フェリシモのキットは布の倒し方もなかなか丁寧な説明書で初心者にはいいかもしれません。
ただ簡単なパターンから届くとは限らないので最初は半泣きになりながら、でも次のが来るまでに完成を目指し頑張って作りました。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
