
--/--/-- --


好きなもの*とんぼだま

2006/11/30 Thu

ガラスのものはいろいろ好きなのですが、その中のひとつとんぼだま。
名前の由来はとんぼの目のようだから・・だと思うのですが、何年か前に図書館で見つけたとんぼだまの本(写真満載のでかくてぶあつい本・書名は失念)重いの覚悟で借りて、眺めていました。

そしてしばらくしてラッキーなことに草津温泉に家族旅行に行ったときに、自分で作る事ができました。
草津ガラス蔵ってところ。http://www5b.biglobe.ne.jp/~glass/2gokan/price.html
本体のガラスの色から、模様にする色も自分で選択します。

店内の品物もため息ものの数々。いくら見ていても時間が足りなかったです。



続きを読む


母のキルト2

2006/11/29 Wed



四角つなぎのキルトは使われている布をみるともうずいぶん前のもののようです。
私が何時もらったのかも記憶が定かでありません。
大きさは200×200でフローリングマットにも、ソファーカバーにもこたつ・ホットカーペットカバーにと変身する、働き者です。

続きを読む

はぎれがいっぱいinガラスジャー

2006/11/28 Tue



はぎれはこのびんにぽいぽい入れています。
・・が増えるいっぽうで、いつ次の出番が来るのか??
「はぎれで作る~」とか「小さい布で~」という本が気になります。
手作り好きの人なら、捨てられない布たくさんあるのでしょうね。
最後まで布を生かしてあげたいと思いながら、私は寝かせてばかり
これは!という消費術ってあるのかな??

不・実用

2006/11/27 Mon



雑貨は好きですが、飾るより実用品が好きです。
が、これはまったくもって単なる飾りです。
ずいぶん前にネットで買ったのですが、ブルーの花とミニチュア感に心惹かれました。
現在は何故だか(?)リビングの入り口にひっそり飾られています。
普通サイズのこの手のホーロー品もあるけど、やっぱり飾り?昔は実際に使っていたってことなのかなぁ?

てんとうむしたち

2006/11/26 Sun



小さいてんとうむしは画鋲で、コルクボードにプリントなどをとめています。
そして~木のピンチにてんとうむしがついたのはB★Mの福袋に入っていました♪
オーナメントを飾ったり、FAXの目隠しを止めるのに使ったりと部屋のあちこちで活躍しています。

てんとうむしって子供のころから好きだったな~。
今は寒くて庭で見かけることはありませんが、大人になって、てんとうむしは益虫(⇔害虫)だと知って益々愛いやつだと・・農業でもアブラムシを食べてくれたりするのでハウスに放したりしてるとか・・

話がそれましたが・・・そう、文具も大好きな私。
銀座で一番好きな店は「伊東屋」さんでした。
関西ではあの感じの大型文具店ってあるのだろうか?

クリスマス♪

2006/11/25 Sat


20061122144055.jpg

今年は電飾つきの定番ツリーはロフトから下ろしたけど、止めておこうかと~子供も喜ばず、出し入れ面倒なので。
このツリー(高さ12センチ・したの幹はペットボトルの蓋に茶色の布を張ってあります)は昨年6こほどクリスマス布消費のためつくったもの。
ベルは付けたけど、てっぺんが殺風景でした。
今年手に入った赤のボンボンを縫いつけたらかわいくなりました。

続きを読む

好きなもの*布の水通し

2006/11/24 Fri



パッチを始めたころは嫌いだった布の水通し・・理由は面倒だから・・

でも何時ごろからか、嫌いから好きになっていました。
やはり針どおりが良くなることもあるし、アイロンをかけたところで、やっとその布が自分の物になったかな、という感覚。
それまでは売り物の、借り物って感じ。

今回は母がおすそ分けしてくれた布もあったので、大量の作業となりました。

サクサクの道

2006/11/23 Thu



家の周りの木々、山も急激に色づいてきました。
昨日出かけてサクサクと音を立てて歩いた道で、思わず拾った葉っぱです。サクサクの音の元は黄色い葉っぱだった・・
(ココはいつものトレーニングコース)

秋の色とりどりの景色を見ると、絵心がないのがとても残念になります。
そして、いつも葉っぱを拾って帰ってきて、手帳などに挟むのはいつからだろうか?
はらはらと舞い落ちる並木道で「葉っぱのフレディ」など思い出しながら歩いた幸せな午後のひと時でした。

パターン*ローリングストーン

2006/11/22 Wed



中心のところ、ちょっと手を抜いたらちょっとおさまりが悪くなってしまったこの作品。
風車倒しのときは慎重に糸をわたしているつもりなんですが、いまだにいまいちな時があります。本当はちゃんとしたやり方があるのだろうな。
好きな布ばかりでつくりました。
とくに真ん中の赤(エンジに近い)と青の色と柄・・やっぱりアメリカン!?

ライス缶

2006/11/21 Tue



私の数少ない大物雑貨です。写真のバックが雑然としてお恥ずかしい。
協和のアンティークフラワー柄のライス缶・・この柄はもう廃盤です。
最初に買ったのは同柄のミニバット。これは調理やスナック菓子入れに大活躍しています。
今思えば、廃盤になる時思い切って他のものも買えばよかったかなと思います。甘すぎないこの花柄がお気に入り。
ホーロー雑貨はいろいろありますが、しっかりどっしりの協和さんが一番好きです。でもお高い・・
このライス缶、米を5キロずつ買ってるうちは良かったのですが、10キロになって一回ですべての量が納まらないのが、難点となってしまいました。

パターン*カンサストラブル

2006/11/20 Mon



三角と四角で作るパターンで、速くできました。
配色も小さい三角をカラフルにしたため、楽しく悩み縫うことができました。大きい三角部分は気に入った布を配置。
これに似たパターンにベアーズポーがあるけど、厳密にはどこが違うのかな?山(つめ)部分の数??

マイガーデン

2006/11/19 Sun



結構な広さの庭があるのですが、外は義父母の場所って感じなので私の場所は室内です。
なんせ好みが微妙に違うので・・・
私はハーブやグリーンガーデンにしたいのですが。引っこ抜きたい植木もあり。仕方ありません。
でもちょっとしたスペースに球根や忘れな草など植えたので、春が楽しみです。他にはもらった白の四季咲きのバラや子供がくれたミニバラなどを細々と世話しています。

室内では先日分けたグリーンもちゃんと根付いてます。
緑のラックはこの前、ポイント交換で我が家にきました。
白の木箱がぴったり入りました

ビーズでクリスマス

2006/11/18 Sat



次男が幼稚園の時に作ったものです。
ツリーとリースをバザーで売るためにたくさん作りました。
役員で手作り品いっぱい作るの~大変だったけど楽しかったです。
当時は母友の影響もあり、ビーズにはまってました。子供が喜ぶかと思って、クリスマスシリーズを作りました。
作って、完成して一番嬉しかったのは私かも~
毎年ツリーに引っ掛けています。

キャンディーボックス!?

2006/11/17 Fri



20061116083649.jpg

自分にご褒美(何のだ?)にこれまたoliveさんで購入したキャンディーボックスです。
どこに置こうとか、何を入れようとか考えないで買ってしまったので、いまだ定位置を求めてさまよっています。
でも中身は、キャンディではなくやはり手芸道具や布になりそう。
とりあえず、布を入れてみましたが・・いやはや整理しなくては前面にはフィードサックを入れていつも眺めます♪

はじめてのフィードサック

2006/11/16 Thu



キルトの興味の広がりとともに、布に対する関心も高まり、キルトの布使い(配色)だけでなく布の柄ひとつひとつを眺める楽しみもできました。
'30sの布もとても魅力的です。明るく元気のでるPOPな色柄。
その人気とともに復刻柄も多くでていますが、過日さいたま市のoliveさんで初めて買った本物のフィードサックです。
織りの違いからくる独特の風合い。でも色柄はとてもきれいなままで、いつ作られてたのか、こうして手元にくるまでの過程を想像するのも、楽しいです。
もったいなくてを入れる日がくるのかわかりませんが、
初めてのフィードサック、嬉しいな

モチーフ編み

2006/11/15 Wed



寒くなってきたので登場&活躍です。
母さま作のかぎ編みのモチーフつなぎ・・毛糸の在庫一掃に作られ我が家にきて10数年~ちょいとへたってます。

私の母は私の記憶になる中だけでも相当いろんな手作りをやっていました。
もともとはレース編みを習ったのがはじめらしいですが、棒編みかぎ編み、ちぎり絵、粘土のアクセサリー、お雛様も5月人形も母が習って作ったものでした。
もちろん、幼稚園から中学までの靴入れや手提げも母作でした。
子供のころの写真をみると弟とおそろいの服もあります。
ねっから手仕事好きなのでしょう。運動は苦手なのできっと子育て中のストレスを手仕事で癒していたのかな?なんて想像します。
そんな母の縫い目がちょっと雑になりゆがんでるのをみると年かな?と心配になりますが、今のうちに学んでおかねばと思うこの頃です。

ハウスのパターン

2006/11/14 Tue



ハウスのパターンでで手がけた2つ目です。
ハウスもざまざまなパターンがあって、いっぱい並べてみたいもののひとつです。
いままでみてもっとも心引かれたのは、ハウスとログキャビンが合体したもの。(中心にハウス+まわりにログ)
窓のところにプリントの人や動物を配置したりして楽しんでたくさん作ってみたいです。

tag : ハウスのパターン

贅沢なTEA TIME

2006/11/13 Mon



昔から食器売り場は好きでしたが、最近なのがパイレックスのマグです。(本も買ってしまいました。)
カントリーにはまらなければ、知ることも手にすることもなかったと思います。
カントリーファンにはファイヤーキングが大変な人気で、私も1個プリントマグを持っていますが、デザインもお手ごろ感も私はパイレックスがお気に入り~。
飲み物を入れたときの透け感は、ファイヤーキングの勝利!だけどね。

3個のマグは左から順に購入しました。右端が先週さいたま市のoliveさんから届いたもの(→リンクに入れさせてもらいました
ゆっくり時間をかけて、癒しのお茶を飲む時はこれらのマグを使用。
ひとりの時間、好きなマグでまったり、贅沢な時間を過ごします。

麻の巾着

2006/11/12 Sun



ナチュラルが人気となっても麻素材は自分では買わなかったのですが、
先日BIG★MAMAで購入した手作り材料の福袋に入っていたキットで作りました

刺繍とミシンなので、キルトより早くできて、達成感があって楽しく作れました。
麻に刺し子用の糸で刺繍ってのも意外でしたし、ひもの通し口の作り方も簡単なうえに勉強になりました
巾着もポーチもマチがあるほうが好きなので、レシピになかったけど、
マチをつけました。

中サイズのモチーフの自転車は線が多くて、やってるうちにちょっと訳がわからなくなって・・
完成してから「これ、何に見える?」なんて子供に聞いてみたりしました。

さぁ、次は何を作ろうかな。

ミシンカバー

2006/11/11 Sat



先日の気分転換のひとつに、巾着を作りました。
キルトではなく麻布に刺繍。縫製はミシンでが~~っと。
完成品はまた、後日。

1万円ちょっとの安物ミシンですが、使用頻度を考えるとこれくらいでよしかな?でも前のはちょっと良かったので、縫いごこちも縫い目も違うんだけど・・

いま、ミシンはカバーをかけて、リビングの家具の隙間に置いているのですぐ使えます。
手作りしない時は押入れに入ってて、雑巾くらいしか縫ってなかったなぁ

使いこなせるのか?

2006/11/10 Fri

我が家にもやってきました。「バランスボール」
地球儀模様で、緯度・経度つき~
家族の誰一人として「欲しい」と言ったものもないのに、いろいろありまして購入です。
子供は面白がって乗っかってますが、エクササイズを真面目にやったら何らかの効果はあるのかな?
居間にあると邪魔だし、他の部屋に持っていけば、使われないのは必至なので悩むところです

微妙な喜び

2006/11/09 Thu




ちょっと前に我が家にきたダルトンのはかりです。
旦那の仕事の関係でお付き合いで購入・・・電話で打診があったとき、
「1キロはかれなきゃイヤ、色は白!」と希望を伝えましたが・・・

手元に来たのは、これ。
色は選べず、しかもシルバー・・(売れ残った色ってこと??)
本当なら、購入をあきらめるけどねぇ。
前から欲しかった物が、こんな結末で、手に入るとは微妙です。

自分で色を塗ってみようかななんて思ったりしつつ、面倒なのできっとこのままでしょう。


気分転換

2006/11/08 Wed



私事ですが、昨日仕事で言葉では言い表せないほど、不愉快なことがあったので、強力な気分転換が必要です
幸い休みなので雑用をすませたら、走りに行くのと針持つことと好きな絵本を読みに行くのと、などなど考えています。

画像は徒歩10分ほどで行ける近所ののどかな風景です。
この辺をぼんやり歩くのもいいかもしれません・・

サンフラワー

2006/11/07 Tue



ここのところ、パッチから離れた話題が続きました・・
今日のパターンはサンフラワーです。茶系をベースに何枚かつなげようと思ったので、周りを茶色にして、中心を明るい色でつなぎました。

中心は円だし、周りはアイロンかけがめんどくさく重なりが多いので難しかったですが、完成するとやはり嬉しい

ピースワークは早いのですが、問題はこのあと・・キルティングが好きとおっしゃる方、尊敬です。
確かにパターンが浮き上がるとまた良くなったりはするんですが

すきなもの*オリエンテーリング

2006/11/06 Mon



レクでグループで歩くのではなく、競技として一人でタイムを競って走るオリエンテーリングが好きです。
高校のクラブに入ったのを縁にいまだに山も地図もオリエンテーリングをする人たちも好きです。
入部当初男の先輩に「これは女の子のやるスポーツちゃうから、はよやめや。」といわれてン十数年・・これほどはまってしまうとは

家庭をもっていろいろ制約が大きくなり、好きという気持ちを維持しつつも・・昨日のレースは10年で5レース目。
前半は地図と現地の対応がうまくいかず、細かい地図読みができてなくて散々でしたが、最低限の完走を果たしました。

きのう強くもっともっとOL(オリエンテーリング)したいと思いました。マイナースポーツなのでやってる人以外はぴんとこない話ですみません。

グリーン

2006/11/05 Sun



BIG★MAMAの福袋に入っていた木箱セットにグリーンを増殖しようと先日家にあるのを株分けしました。
いい加減新しい種類も欲しいのですが・・

これから寒くなると庭も寂しくなり、手入れもつらくなるので室内で楽しめたらと思っています。
ラックをひとつ置いてるのですが、これらの木箱は乗らないので、新たに置けるようにしなくてはいけません・・

今日はオリエンテーリングのリレー大会の三走で出走し、どうにかこうにか完走しました。
疲れたのでお風呂にはいったら早く寝ます

TIN缶

2006/11/04 Sat



TIN缶が好きです。菓子の入ってた缶を捨てられず、また缶の柄にひかれて買うということもあり家の中にごろごろと転がっています。
画像はアンティーク?なのか?2000円くらいで購入しました。元から中身のなかった缶を買ったのは初めてです。
色合いも図案も心惹かれて私にしては珍しく即決でした。
でも素人なので、状態のよしあし価値などわかりません

現行の缶もわざと雨ざらしにすると即席アンティーク風になるとか~試したことはないけど、この缶を買ったお店の方に聞きました。
東京ディズニーランドの缶ならいっぱいあるけど・・古いものは雨ざらしにしなくとも10年超えでさびやへこみも出てきましたが・・う~ん、価値はなさそう

つくりつけだったので・・・

2006/11/03 Fri



我が家の階段の窓には前住人の方が、このようにつけたまま退去されました白いフェンスがあります。
危険防止のためなのだとは思うのですが、私には雑貨をかけてねって言われてるしか思えず・・・
ハロウィンの飾りはもうはずしてしまったけど、雑多にぶら下がってます

布のアップリケは息子たちが書いた絵をもとに母がちくちくしたものです。
これはいいアイディアでしょ?

ちなみに実家にも同じものが飾ってあるんです。昔も今もババばか全開の母様です。

小さな幸せ

2006/11/02 Thu



つい先日もう布は買わないで消費に努めなくては!とまたまた反省したばかりなのに、火曜日に買ってしまった布です。
110×30センチで150円。
くるくるっと巻いてあったのを、帰って広げてみたら~
あ~らいろんな大きさのドットが出てきて「嬉しい
見えていたのは中くらいの大きさのドッド。

こんなことで嬉しくなってプチ幸せな私。
さて、ほんとに使っていかなきゃ・・布の山・・・

いつかきっと!

2006/11/01 Wed



サンプラーキルト、バースディキルト、アメリカの州のキルトなどなど・・チャレンジしたいものはたくさんあります。
果てしないといえるほど、パターンがあって、その配色で雰囲気はことなるキルトの奥深さにはため息もの・・・

独学の私には配色については好みが優先になってしまいます。
最初はアメリカンカラーのみの使用でしたが、やっぱり花柄や他の色も使いたいなと思うようになり、この画像は始めて自分でやってみた物です。パターン名は「カントリークロスロード」
こんな感じで何枚かできてます。あと1枚でつなげようかと思ってますが、ラストがまだ手付かず・・今年中にできるかな??
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
