
--/--/-- --


こんなんどうでしょう?

2007/01/28 Sun



鳴子温泉(宮城県)で買ったマッチです♪
1本たりとも使っておりません。
なぜなら、マッチ1本1本に、顔が手書きされているからです。

うちの古いデジカメではうまく撮れなかったのですが・・

ロゴもいい感じ「人生のともしび こけしマッチ」

こけしで有名なところなのでひとつ首が回って、音が鳴るのを買い求めましたが、実はこのマッチのほうがお気に入りです。

でもカントリー好きとはいえ、私も日本人!?
こけしはかなり好きです。

「こけしマッチ製作所」で検索してみてください。
さっきみてみたら、仲間にひよこ、つる、いぬなんてのもいました
!(^^)!

ボンヌママン

2007/01/26 Fri




箱の中身は空です。
カンファンのサイトや雑誌などで「ボンヌママン」の存在を知って、ジャムも菓子もその辺のより高めだけど、お試しに買うようになりました。

・・ジャムはおいしく、びんもかわいくて使えるので継続して時々買っています。

お菓子の箱を飾るってのが旦那には理解不能らしいです。
しかも空箱になったあとは特に・・
一緒に食べたはずなのに食べてないとか言い張るし・・

菓子でお勧めがあったら教えてもらいたいです。
菓子はこれ一点しか挑戦してないので・・

ちなみに隣の「デザート」は息子がゲームセンターで捕ったもので、すかさず「頂戴!!!!」ともらいました

本当は女の子

2007/01/24 Wed



我が家の家族(?)みどりがめのかめたろうです。

この子の前にみどりがめのかめ太、ぜにがめのかめすけがいましたが、
1ヶ月くらいで死んしまいました
ホームセンターの水槽で最後に残ってた子とか・・
結果論だけど、たくさんいる中で
元気に動いているのを選んだほうがいいように思います。
え、飼う予定はないですか?

ホームセンターでうちの男衆が、私に断りもなく買ってきたのが、最初です。

始めはとてもとても小さくてかわいかったのですが、
うちに来て1年8カ月体長は10×6センチらいです。
昨秋には甲羅がぺりぺり剥がれて模様も緑~~~って感じになりました。
よーくみると爬虫類だし、ぐろかったりするけど、鳴かない吼えない、散歩なし・・だし動きはかわいいです。
水槽洗うの大変ですけどね。
今の水槽は前のが狭くなって2個目です。

続きを読む

ミニキルト

2007/01/22 Mon



現在、作っているミニキルトのボーダーに使っている布2種類です。
あと少しで、苦手なキルティングに突入です

次は小物(ポーチ)を作りたいなと本をめくっています。


毎日とはいかないけど針を持っています。
作りたい気持ちも細々と持続中です。

いま、気になる道具は「針」
私が行く手芸店にはクロバーしかなく、いま使ってるのもそれなのですが、他のメーカーのも使ってみたいです。
お勧めはありますか?
気になってるのはネットショップでみたチューリップ社の針です。

必要に迫られないとだめ

2007/01/20 Sat



パッチワークもだけど、なにか期限がないとだめなようです。

今回はクリームチーズの消費期限が迫っていたので、チーズケーキを焼きました。
安いときに買いおいて、そのうち作ろう~なんて思っているまに・・月日はたち・・ってことが、製菓の材料によくあります。
ゼラチンもそろそろ~お徳用サイズで買ってるけど、そんな頻繁に使ってないから慌てます。

今日のおやつは大好きなチーズケーキ♪

乳製品・大豆製品・ゴマが好きなのです

思いをはせながら~

2007/01/19 Fri



今日から東京ドームで「東京国際キルトフェスティバル」が始まります~。
キルトに魅せられてから、大型のイベントには行ったことがなく、今回もネットの情報に頼りつつ、思いを馳せています。

今回もっとも興味をそそったのは小野ふみえさんのアンティークキルトコレクションの展示があるということ。

でも出展も膨大で、物欲の敵かもしれないBIGイベント。
買い物メインの人、展示お目当ての人、一日がかりで楽しむ人などいろいろなんだろうなぁ。

3月は大阪、京セラドームだけど、布買わない決意の私には辛いかも・・日程もいつも大阪は3日なので調整もむづかしく思案中です。

本物を見せたくて・・

2007/01/17 Wed



我が家が持ってるシリーズ絵本のひとつ「そらまめくん」です。
最初は次男が幼稚園で配本してもらったものが最初でした。

ほんわかタッチの絵がとてもかわいいです。
いろんなまめがでてきます。
一番食卓に上がらないそらまめが主人公で、「ふわふわのそらまめくんのべっど」を見せたくて、買ってたべたりしました。

その他さやえんどう、グリンピース、えだまめ、ピーナッツ・・幼い子は絵本と同じっていうのは嬉しいものなんですよね。

絵本を通じて発見や、自分の体験したことないわくわく、あるいは体験したことや知識の確認(知ってる・同じ)をして安心したりできるがいいところ。
子供の感性を持ち続けるのは厳しいけど・・

続きを読む

勢いで作りました

2007/01/16 Tue



身近な唯一のカントリーフレンドのお誕生日のプチ・プレゼントに1週間の猶予のなか作りました。

これは簡単&実用でこれまでいくつ作ったかわかりません。
若山雅子さんの「簡単だけどかわいいアメリカンキルト」に掲載のティッシュカバー。
今回はパネル柄を使ってみました。

幸いアメリカンがすきなお友達で、私が嬉しくなるほど喜んでくれて良かったです♪

~布を裁ってて思ったこと~
こんなに少しずつしか減らないパッチの布・・在庫を使い切るのは至難の技だな~と。
なのに大きくて安いカットクロスを見つけると嬉しいのは、なんでだろ?
しばらく使うほうに専念しようと、またまた懲りずに決意しました。

家族の休日

2007/01/15 Mon



きのうめずらしく家族4人揃ったのでおでかけ・・といきたいところですが、9時まで爆睡したあと行く先は息子が1年あまり前から通っている、視力回復のためのカウンセリング(?)にいきました。

家で治療器を眼にあてて、眼の体操をして時々そこに行きます。

学校で視力の治療の紙をもらってきてしまい、人づてに聞いて通うようになりました。
いまのところ視力低下はなくめがねを作らずすんでいます。
今回はなかなか大台に乗らなかった次男も片目で1.0見えました♪
便乗してやってた私は最近すっかりおさぼりで、見えてないです。
先の長い子供と違うからいいんだけど・・治療器のおかげで肩こりが改善されるのはGOODです。やっぱり真面目にやろうかな。

続きを読む

ベージュ・ベージュ・ベージュ

2007/01/13 Sat



最近よく使うバック、3点です。
一番大きいのは自分で買った冬用生地のバック。BIG★MAMAにて2年前に購入。
赤と青のチェックの裏地がついてて、ポケットも盛りだくさん。
A4のファイルなども入る大きさです。
荷物の多い私には、いい感じです。

あとの2点は頂き物です。
生地はオールシーズンタイプ。

小さいのはスーパーにお買い物や、友達と近場でランチなどにいいサイズ。

最近母におねだりして買ってきてもらったもの、色の指定はしてないのにベージュでした。

ベージュは好きな色だし服を選ばないので、使い勝手は抜群です。

パッチのマイバックも作るべし!~かな。

コースター完成

2007/01/11 Thu



キルト芯なしのうす~いコースターです。

好きな布をふんだんに使いました。
こんなに簡単にできるのに何故今まで放置!?と思ってしまいました。
ちょっとエンジンかかってきて今はプレゼント用の仕上げにかかっています。
作りたいものどんどんでてきました。


追伸
本日カウンター、1000を突破しました。
あまり公にしていないので、地道にみに来てくださる皆さんのおかげです。
普段からあまりカウンターは気にかけてないのですが、大台に乗ったのは感慨深いです。

めでたい!

2007/01/10 Wed



なぜ、紅白の写真かっていうと、ココのリンク先でもあるBIG★MAMAのAYUMIちゃんが昨日、女の子を出産したので~す。

嬉しい知らせにHAPPY気分継続中です。
あかちゃんなんて久しく抱っこしてないな~。
遠く離れてるので、抱っこやすりすりはできないけど、おせっかいいっぱい焼いちゃうかもしれません・・


ル・クルーゼは20センチの赤。青と悩んだけど、なんとなく暖色の赤のほうがあったかいお料理のイメージかなと思って・・今は22センチの青が欲しくなってます。
使い勝手は、煮込みはおいしく省エネで、洗うのもらくらくですが、いかんせん重いので年を取ったらけっこうつらいかも知れません。

白のケトルは訳ありで我が家にきたアメリカ製。普通ではけして買わない高級ケトルです。
でもこうして並べるとけっこういけてるかな?

雪が積もったら・・

2007/01/09 Tue



絵本「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」の絵を見たくなります。

細かく描かれた絵は、子供ならずとも楽しめます。
まちの地図を番号と照らし合わせたり、雪かきした道を
「ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!」(けいてぃーの走る音)
といいながら、指でなぞった息子たちです。
男の子だからか、この本には熱中しました。

過日の雪は午前中、積雪し、午後の晴れ間解けてしまいました。
今朝もうっすら雪のあと・・

子供が久々にこの本を手にとるように、ソファーに転がしておこう・・

初ちくちく

2007/01/08 Mon



おとといから、途中になってた自分のコースターを作っています。
若山雅子さんのパネル柄を使用。去年の夏にかなり作ってお友達に上げて、自分の分は・・今になって・・

しばらく針を持ってなかったけど、やり始めると楽しいな♪
3日続けて、すこ~しづつ針を持てています(^_^)v

ほかにもまだ、途中でイヤになってほっぽってる物があります。
やりたくて始めたのにイヤになったのは、皆さんどうされているのでしょうか?

七草

2007/01/07 Sun



今日は7日、七草粥の日。
本来朝に食べるようですが、我が家は今晩の予定です。

本当に胃が疲れているのでお休みさせてあげなくては・・
七草粥って食べたことないという人も回りにちらほらいて、やはりこうゆうのも母がしてきたことは無意識に受け継げるのかなと思います。

気持ちは次の鏡開きのぜんざいに走っている私です。

結局胃を休ませなければとかいいつつ、食べることを考えてるのでした

雪が舞っていて寒いです。
長男は駅伝に出かけました・・多分今回は補欠です・・
走るのにはつらいコンディションだし、走れないのもつまらないだろうな~。

美味なチョコレート

2007/01/06 Sat



義弟家族が来たときに、お土産にもらったトリュフ・チョコ。
尼崎のカルフールで買ったとかで、フランス産です。

青い缶は普通のトリュフチョコが2袋。もう一つにラズベリー・トリュフと、ココナッツトリュフが入ってました。

とてもおいしくて癖になりそう・・本当は「大人のおやつ」にしたいのに、息子がたかってきて、そのうえ一度にたくさん食べるのでの私です。

まだ食べてないココナッツ味、楽しみです。

これだけ・・

2007/01/05 Fri



新年2日にさくっと作った、なますとごまめです。
 
おせちは宣言どおり作らず、元旦に実家で食してきました。
母もすっかり購入派に仲間入りのここ数年です。
私はおせちを買ったことはないです。

さて、数日たったなますは日に日に味がなじんでおいしくなってきましたが、おいしくなった頃には完食なんですよね~。

食いだおれの年末年始の箸やすめに役立ってる2品です。
今回はごまめが上出来でした。→自画自賛!!

心あらたに・・

2007/01/04 Thu




今年もよろしくお願いします。

新年を迎え、心あらたに頑張ろう!という気持ちです。
久しぶりに連続4日のお休みで、のんびり~というわけではないですが、休みを満喫しています。
31日に午後6時に仕事を終え、大阪の実家に・・・
でれれ~とTVを観て年を越しました。

元旦に実家に弟家族も集い甥っ子2人と、夏以来の再会。間もなく2歳の甥っ子、面白さ全開です。
食べに食べてその日のうちに自宅に戻り2日に備えました。

2日は義弟家族が来て、婚家の集い。こちらは姪っ子2人です。

一緒に地元の八幡さんに散歩がてら,小雨のなか初詣に行きました。

夜はいつも2人に「おばちゃんと一緒にお風呂入る!」と指名をいただくので、今回も。いろいろお話の弾む楽しいひとときです。
本当は義弟夫妻、旦那と私といろいろ話したいのに(義父母抜きでね!)、子供もいるしいつも叶わずじまいなのが、残念。

3日の午前には旦那は4日から仕事のため、単身赴任先に出立しました。


続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
