
--/--/-- --


たらこ

2007/02/28 Wed

20070228174207.jpg


昨日は小学校の行事「お別れ会」PTA企画学年行事でした。
2月はこれのためにかなり学校に通いました。
私はハンドベルとダンスに参加。
ハンドベルは幼稚園児が持つようなカラフルでかわいいので、私は2音担当・・間違えずにできた!!曲は「ジュピター」のサビ部分。

ダンスはキューピーの「た~らこ♪た~らこ♪」
私は縦型たらこの被り物・・衣装は赤の上着にスカートに黒タイツ(さすがにきぐるみの若い二人のようにしろタイツには抵抗ある母たちなので)

横型たらこもかなりかわいく、フェルトになかに詰めものしてかぶりました。私など、かぶりたらこが似合いすぎてると回りに大笑いされました。・・微妙・・嬉しくないよね(~_~)

前日に次男早退、当日欠席とハプニングがありましたが、結局、午後のお別れ会のときに熱はなく元気そうなので車でつれて行きました。

子供たちの出し物合奏、劇、軽音の演奏あり、母たち有志のコーラス、ハンドベル、劇、ダンスと盛りだくさんのあと幼少時の写真をスライドで写しながら親からのメッセージを読み上げ~と3時間。

子供の心に残るものになったかな?

うちは普段あまりはなさない次男が帰ってから今日のことをネタに話してくれただけでもよかったです。





春の味

2007/02/23 Fri




その季節ならではの食材は、出始めてすこ~しして、手が出る価格になったら、食卓に登場です。

暖冬で、ここ最近も暖かい気候が続いていますね。
春の訪れを感じさせる菜の花のおひたしです。
ちょこっと取り分けたのは、お吸い物にしました。
ちらりと覗く黄色い花が、目に嬉しいです。

春、待ち遠しいけど、花粉の季節でココ数年軽く流したのに、目のかゆみと頭痛、くしゃみと夜中の鼻水~と今年は戦いかも知れません

そして、大好きな冬野菜、大根と白菜が安くおいしく食べられなくなるのはちょっと寂しい。

完成しました

2007/02/21 Wed



20070221092927.jpg

過日、ピースワーク段階でしたが、黄色のポーチが完成しました。

職場でお世話になった黄色が好きだという方にプレゼントします。
・・もうすぐお引越しされるのです

黄色が生えるように、サイドは押さえ気味の色のチェック生地にしました。
あまりうまくできなかったけど・・時間がないんでこれでGO!です。

今は引退生活

2007/02/15 Thu



これもアロマ用です。カントリーにはまって、雑貨屋さんに通うようになった、初期に買いました。
あとで、ネットなどで見て、知ったのですが、イギリス製とか・・ホンマかな?

暖炉の形がかわいいでしょ~!?

暖炉の上の小さなツボにアロマオイルと水を入れて使うのですが、小さいので、いまいちパワー不足かなと思って、前出のポットを買ったしだいです。

もちろん現役使用可能ですが、今は現役を退き飾りとなっています。

素焼き

2007/02/13 Tue




これが愛用のアロマを炊くポットです。
素焼きが好きなので、この色を選びました。
(値段も安い・・)

リビングのテーブルで使いますが、キッチンとつながっているため、
料理の香を消すのに使ったりもしますが、反対にせっかくのいい香りが
食べ物のにおいにまけることもあり・・

雑貨屋さんのい~い香に憧れて、使い出したけど・・・

最新BGM

2007/02/11 Sun




しばらく前から、買おうかどうしようか~と思っていましたが、買いました。

めっちゃFANっ訳ではないけど、なんか聴いてて心地良かったりします。CMやドラマの主題歌てんこもりのCDで耳なじみがあるものばかりです。

息子はMDが欲しいと言い出しましたが、私はシステムも使い方も??ですので、息子の情報を頼りにそのうちMDも我が家にやってくるのでしょう。

中高年には(→私は中年??)CDが結構売れてるようです。
何故って新しいものにはついていけないからでしょう・・
レコードがCDに変わった時と同じ感じでMDに移行できるだろうか。
しばらくこのままだと思うので、次に買うCDを選んでいます。

さて、今日は息子2人地元のマラソン大会出走しました。
結果は毎日走ってる長男はタイムが昨年より下がり、次男は早くなっていました。でも完走です。
来年はどうかな~。

エンブロイダリー

2007/02/10 Sat



エンブロイダリー=刺繍、今借りている「キルトジャパン15号」
エンブロイダリーキルトの特集です。刺繍とキルトの融合、
すごくかわいい・・

フェリシモの柴田明美さんのシリーズも前からいいなと思っていましたが、ますますやりたくなってきました。

ちなみに今キルトジャパンは115号まで出てるので、キルトにさっぱり興味のなかった頃の本を、とても楽しく見ています。

好きなもの*チーズ

2007/02/08 Thu



こげちゃいました~。
ハムチーズパイと、チーズマフィン。
ちょっと温めたらおいしいかと思ったんだけど~。

買い物のついでにたまにはおやつに、とミスドに行きました。
お子用にはチョコ系のドーナツ2個ずつ購入しました。
私の財布に好きなもの上位からメモした紙が入ってるので、それをみて。

そして私は、ウ~ンと悩んで、この2点。
パイ生地もチーズも大好きです。

デザートは宮崎のきんかん。生食でおいしく食べられます。
皮もむかなくていいし、とても甘くておいしい。
きんかんって言うと、さとうで炊くイメージだったけど、中の種をぷいと出すだけで、しかも身体にもよさそうです。

ちなみに、お昼はこれで足りず、ご飯1膳も追加で食べました。

三拍子

2007/02/07 Wed

一日の終わりに・・・

3つのことができた日は充実感を感じます。
ランニング、ちくちく、読書。

難点はどれも体力と、気持ちの余裕がないとつらいところ・・と思ってましたが、意外と「えいや!」としんどい中で、やると気分転換になったりします。
確かに、しんどいんだけど、好きなことの威力を感じます。

ランニングはなしで今日は2個クリア~です。

蝋梅

2007/02/05 Mon



香りのとてもいい、蝋梅。
義母が前の家から持ってきたものです。

その名のとおり、花びらは蝋(ロウ)でできたように見えます。
先日TVでも紹介されてて、私も結婚するまで知らなかったし、珍しいのかな?
ただ、無知なだけか??

花が咲いてる期間も長いので、家にある中の植木では結構お気に入り上位です。

ポーチ作成中

2007/02/03 Sat



プレゼント用のポーチ作成中です。
好きな色を聞いたところ、黄色ということなので・・・黄色メインです。
黄色の布もってたかな~と思いましたが、それなりにありました。

「クリスチャンクロス」のモチーフで、見本はちょっと古い「ビアンフェ」を引っ張りだしてきました。

先日街の大きい本屋さんで、みて気に入った本、南久美子さんの本を買いたいな~と思いました。
とても気になります。その時買えばよかったです。

ミニチュア&刺繍

2007/02/01 Thu



まだ長男が3~4歳の頃に作ったキットです。あとひとつ振り子時計ながあります。
小さい物好きで、できこころでミニチュアの本を買ったときにプレゼントで3個もらいました。

うれしいのと、こんな忙しい毎日(子育てで)いつ作るん?と思いつつ(作るというほどの作業でもなかったけど・・)
布張って、刺繍して、ミニチュアを貼り付けました。

ほこりよけにラップでくるんでます。

あとになってミニチュアの売り場でいろいろみて、好きなのを買って自分でアレンジして作れるやんと思いました。
が、いつもどおり思うだけのまま・・・○年たってます。(>_<)
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
