
--/--/-- --


楽しいピースワーク

2007/03/31 Sat

布を引っ張り出して、並べて線を引き、はさみを入れる・・
ピースをつないで形にしていく・・

ココまでが私の好きな行程です。CIMG0006.jpg

CIMG0007.jpg


前出のバースデーキルトは4人家族になったAyumiさん宅のもの。

テレフォンの形が三角と四角でできたのは楽しかったです♪


かわいい系

2007/03/30 Fri

CIMG0009.jpg

茶色系のシックな色合いやトープも好きですが、この歳(どの歳?)になってもかわいいものも大好きです。

アン&アンディもかわいいですが、キャンベルキッズのまるぷくなお顔と身体もなんともいえません♪

というわけで、私の手持ち布は果てしなく節操がありません(~_~)

バースデーキルト

2007/03/29 Thu

CIMG0008.jpg

お誕生日ごとにパターンがあると知ったのは、ネットでパッチワーク系のページをはしごしていた時。

去年キルトジャパンの特集でのっていたのを母に買ってもらいました。
家族のパターンで一枚のキルトにしたいと思いましたが・・・

さきにプレゼント用に1枚仕上げました。
これはその1ブロックです。

スーちゃんの布がかわいくて、使いたかったのだ~。
今年誕生したばかりの女の子のキルト。かわいい感じになったかな?

さて、我が家のキルトはの完成は何時になるやら??

これも?

2007/03/27 Tue

CIMG0003.jpg

手作りのうちにはいるのでしょうか?

我が家のパンはパン焼き器作・・
パン焼き器は数年前に生協でかった1万円未満のMK製。
もっぱら食パン専用となっています。

そもそもパンを家で焼くようになったのは、子供がまだ幼児のころ。
自分で生地を手でこねてテーブルにバンバン打ちつけて焼いたのが最初です。
時間に余裕がなかったからこそ、子供も喜び自分も楽しく、そして最後はおいしい・・いろいろ作りました。

今は菓子パンも、惣菜パンもすっかり遠ざかっています。

少し前に市販の食パンを食べたところ、やはり自家製がおいしいことがよくわかりました。

炊飯器の横で今日も食パン焼きました。

和布

2007/03/22 Thu

CIMG0001.jpg


自分で買ってないのにこのほかにも何枚か手元にある和柄の布・・
母がおいていくのです。

やっぱり私も日本人・・和柄もとても素敵でそのパッチワークもいいなと思ったりします。
「源氏物語」や古文も好きで短大はその方面を勉強しました。

でもあれこれ手を広げると大変なことになりそう・・
着物型のパッチワークで小さい物は作ってみたいなと思っています。

卒業

2007/03/21 Wed

昨日次男の小学校卒業式でした。

風の冷たい曇りがちな1日・・寒い体育館で2時間あまり・・身体にこたえましたが、いい式でした。

人数が少ないので別れの言葉ではひとりで言う言葉が4回・・チャンといえるか、私がどきどき・・

子供たちはけろりとしてる子がほとんどでしたが、親たちは歌の内容や、子供の言葉に要所要所で涙しました。

お昼は友達家族とハンバーガーを食べ、着替えてお友達宅に流れ込み6時まで子供は遊び、母はしゃべり・・の1日でした。


夜は1昨日の晩から仕込んだお赤飯。
ちょっとべたついてしまいましたが、3合のおこわが3人で一撃でなくなりました。

食後次男は紅白饅頭を一人で平らげ、例のゼリーまで・・
いつも無愛想な次男もちょとご機嫌な1日でした。

花のある部屋に私もちょっとうきうき~

CIMG0002.jpg

我が家のブーム!?

2007/03/15 Thu

20070228174143.jpg

ここ数週間、ほとんど切れることなく冷蔵庫に入っているゼリーです。

袋入りのゼラチンを使って、作ります。
簡単、安いデザートで、子供も飽きることなく1日1個食べます。
これは梅ジュース味。人気はカルピスですが、コーヒー、紅茶などローテーションで作るので、飽きないらしい。

でも砂糖など適当にたすので、もう少し甘く!味を濃くして!などと注文殺到です。

フレンドシップキルト

2007/03/07 Wed

CIMG0017.jpg


職場の店長が春に定年なので、作れる人で作ってプレゼントしようということになりました。
リーダーはマネージャーで私はこのブロックを2つ作りました。
(赤の布をそれぞれ変えて・・もうひとつは写真を撮らずにわたしてしまいました)

先日、もうすべてのブロックが繋がれていました。
刺繍もあってボーダーは三角つなぎでその外側に赤一色~とか。

今からあのキルトがもらえる店長がうらやましいです。

今回初めてひとりでは作るのではなく「フレンドシップキルト」に参加できたので、それはそれで嬉しいのですが・・

それにしても大きいキルトに仕立てていくマネージャー、尊敬です。

すしケーキ!?

2007/03/04 Sun

CIMG0020.jpg

昨日のおひな祭りに作ったおすしです。バラ寿司を作って、ケーキ型に
えび、ご飯、錦糸玉子、ご飯、ほうれん草、ご飯と詰めていって取り出すだけ~。

いつものバラ寿司もちょっと豪華に見えます。

我が家は息子2人なので、お雛様も小さい雑貨風の飾りを何箇所かに飾り、雛あられを食べ、これを食べて終了。

子供が小さい時はうずらのたまごを顔にして、おすしでお内裏様とお雛様を作ったりもしましたが・・・

昨日は朝に昼にと睡眠を取りまくって、たまりにたまった疲れを解消しようとしました。肩こりもほぐしてもらってやや元気になってきました。リポビタンも飲んだし~。

さぁ、休んでたRUNもちくちくも読書もぼちぼち再開したいと思える余裕が出てきました。

春です

2007/03/02 Fri

CIMG0019.jpg

いかなごのくぎ煮を作りました。

これが店頭に並ぶと春を感じたりします。
先日スーパーでたまたま、解禁・入荷に居合わせて、初物を手にしました。

結婚して兵庫県に住んでから、知って、自分で炊くようになったいかなご。レシピ頼みの年1~2回の手作りです。

1回に炊く量は1キロ・・去年はちょっと失敗したけど今年はまずまずの出来です。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
