
--/--/-- --


はやってる!?

2007/04/30 Mon

CIMG0049.jpg


お札を折って、お守りに!?

前回遊びにきた母が折ったお札と、本を持ってました。

私はその存在はぜんぜん知らなかったのですが、もともとネットから~で本の発行まで・・

こうゆう本を買うというのが私には理解できなかったのですが、
子供たちはそれぞれ1000円ずつもらって(ラッキーだよね~)、本もおもしろおかしく見ていました。

しかし、この折ったお札を広げて店で使うのは抵抗あるし、出されても・・なんだかなぁ。

ほんとにはやっているのだろうか??

癒しをもとめて

2007/04/28 Sat

20070425101414.jpg

20070425101305.jpg

遠足画像最終回です。

山つつじ(?)の少し濃い目のピンクがきれいでした。
シロとアカの花がちらほら咲いてた、かわいいの・・は名前はわかりませんが、これが沢山咲いてる頃にまた行ってみたいな~と思いました。

そして・・

20070425101237.jpg


こうゆう、きれいな沢をみると

「山、はしりた~い」と思ってしまいます。
オリエンテーリングではこうゆう、道なき道を地図を読んで進むのです。近場の大会を検索してみようかな。

続きを読む

もって帰りたかった

2007/04/26 Thu

20070425101202.jpg

20070425101435.jpg

20070425101426.jpg


先日の遠足では山野草のかわいい花が、いろいろ咲いていました。

いいな~もって帰って庭に植えたいなと思いましたが、そこはグッと我慢。
環境破壊はいけません。
本来咲いてるところが、一番いいのよね。と思い、写真に収めました。

が、うちのデジカメ古いので、あまり近くはぼけてしまうようです。
デジカメ・・欲しいと、自然の中で物欲にかられたりしました^_^;

続きを読む

遠足?

2007/04/25 Wed

20070425101125.jpg

20070425101139.jpg

県立一庫公園に徒歩で行ってきました。

片道30分で到着です。
葉っぱ混じりだけど、桜も湖面に1本咲いていました。

橋を渡ると間もなく敷地内です。
若い兄ちゃんが公園方面に走って行きました。

トレコースにもいいかも・・などと思いつつ、おやつとお茶入りリュックを背負いながら、一人歩きです。
山の風景にほっとします。

やっぱり私はかなり山好きなようです。

続きを読む

今はこれ

2007/04/24 Tue

CIMG0050.jpg

以前にも、何時になったら完成?と紹介したログキャビンをてがけています。
なぜなら、本をみてこれというものが見つからないので・・

ブロックが増えてきたので、少しずつくっつけ始めました。
写真はならべただけですが、少しくっつくと楽しくなってきました。

仕事も休みだし~頑張ればいいのですが、
どうもストレスたまってて、もやもやがしばらく取れません。
っていうか、蓄積する一方です。
じっとしてるとあれこれかんがえるからか~と洗車をしましたが、
これから思い立ってひとり遠足に行ってきます。

かわいいブロック

2007/04/22 Sun

CIMG0038.jpg

雑貨というのでしょうか?
先週グリーンなどを買った園芸店で四角いブロックが10個束ねられていて、Yちゃんとお揃いで買ってしまいました。

このサイズは見たことなくて、色もいろいろあるのがいい感じ。

迷いに迷って選んだポットと並べておいてあります。

・・で、唐突に旦那に「どこで買ったん?」と聞かれました。
雑貨や布など好きなものは買えばいいと、言う人なのに何故??

理由はかめの水槽に入れて島にしたいって~。

イヤです。絶対あげません。
ホームセンターで別のものを買うようにいいました(~_~)

リピーター

2007/04/21 Sat

20070420093410.jpg

小野ふみえさん著の2冊の本です。

図書館で借りてきました。3回目です。棚にあるとかりてしまいます。
なかな2冊揃って棚にあることはなく、今回はラッキーでした。

キルトに関することだけでなく、布や糸や時代背景など多岐にわたってやさしい語りでのお話・・コレクションのアンティークキルトの写真も
楽しく見れるのです。

そんなに好きなら買っちゃえばいいんですが、お値段がけっこうするので・・う~ん、でも借りて見るたびに欲しくなるわ。

続きを読む

ヨーグルトケーキ

2007/04/20 Fri



20070420093358.jpg


みつごんさんにいただいたワンボールで出来るレシピで焼きました。

プレーンヨーグルトの効果か、とてもしっとり、レーズンとの相性もばっちりです。

焼いた日に実父母がきたので食べてもらったら絶賛してました。
作った私さえ、おいしい~を連呼。
結局子供が帰ってくるまで3切れも食べてしまい、子供には2切れずつ・・

絶対これは我が家のお菓子メニューの定番入りです。

なにより簡単、そして家に普通にある素材が材料で作れるのがいいです。
今度は紅茶ケーキを試してみよう・・

元気だった!!

2007/04/18 Wed

CIMG0034.jpg


家族の一員(?)昨年夏からいたこくわがたです。
秋、冬と冬眠に入り、まったく姿を見ていなくて、つい先日も息子と「生きてるかな~、掘ってみるのもなんか怖いな~」と言っていました。

時々土が乾かないように霧吹きをしていたのですが、朽木を持ち上げて裏をみると・・
いました!生きていました!元気でした!!

オス1匹、メス2匹がいるはずですが、他の消息は不明です。

ところでこの3匹、始めにメスを庭のレンガの上で発見・保護しました。
2匹目のメスとオスは義母が夏の夜の散歩で街路樹のある道で、拾ってきました。

我が家の住環境、推して計るべしです。



子供はオスをもらったときは喜んでたけど、以後お世話は私です。
もしかしてたまご生んでたら増殖??

ついに・・モッコウ薔薇

2007/04/17 Tue

CIMG0037.jpg


3~4年前から欲しいと思ってたモッコウ薔薇を買いました。
雑貨のお買い物のあとにYちゃんが連れていってくれたところで、グリーンや多肉など、吟味したあと最後に決断。
雑貨を含めてこの日1番の奮発でした。っていっても20%OFF。

黄色と白があって、白のほうが花期が長いっていうのに惹かれましたが、このやさしい黄色が好きなので、黄色にしました。
すでに咲ききってる感のある中で少しでも長く楽しもうとつぼみの多いのを探してGET。

おじさんの指導は、植え替えたら骨粉を与え最初の1ヶ月一週間に一回たっぷり水をあげること。
花が終わったら油粕をやり、土が乾いたら水をやる・・とのこと。みんな水をやりすぎやねんだって。
さすが園芸屋さんです。指示を守ります。

今はちゃんと根づくかどきどきしつつ見守っています。

欲しい花やグリーンがいっぱいあったけど、迷いつつほかに5ポット買いました。
いいところに連れてってもらって幸せな時間を過ごしました。



これも・・

2007/04/16 Mon

CIMG0032.jpg

この前の土曜日、2件目のお店(自宅SHOP)で購入。

カントリー雑貨を買ったのはなんと約半年ぶりでした。
そう思うとけっこう控えめのお買い物だよね~!?

洗濯物のオーナメントはカントリーに目覚めたころから、いいなと思ってたけど、けっこう高かったし、作れそうだし・・と思っていました。

でも、500円だったので買っちゃいました。
作れそうと思って作ったためしはほとんどないなぁ(>_<)

お店でいろんなアイディアをいただき、うちも片付けようと思ったよ。
家庭訪問もあるしね。

やっぱり・・

2007/04/15 Sun

CIMG0030.jpg

昨日久しぶりにカントリー雑貨のお店に行きました。

職場の心の友、Yちゃんの車に乗せてもらい、雑貨屋さんを2件はしごし、ランチの後、植木と花のお店にもつれていってもらい、何ヶ月ぶりかと思うほどの、非日常を味わった気がします。

お買い物も楽しく、時間をかけてしました。

1件目で買ったのが写真のもの。
セール価格のディッシュクロス(何枚あって絵柄が違って実用に、目隠しとして大活躍)とちょっとかわいいオーナメント。

そして、やっぱり・・私が好きなジョーロ、買ってしまいました。
好きなんだな~~~

その他のお買い物はぼちぼち紹介します。

プレゼント♪

2007/04/14 Sat



CIMG0033.jpg

今日久々にカントリーなお店2件と植木・花の店にお友達につれて行ってもらって、帰宅すると、こんなかわいいアクリルたわしのプレゼントが届いていました。

ネットを通じて知り合ったみつごんさんからです。
どれもとても上手にかわいい色合いです。使うのがもったいないくらいです。

なんだかんだと、不思議なほど好みが似ているみつごんさん。
お誕生日月でもなんでもないんだけど、こうして、4枚もの手作りのアクリルたわしと何気なしに教えてねっていってた、ケーキのレシピを贈ってくれました。(ケーキも近々作ってみるね)

離れていてもどこかで、誰かが、自分のことを気にかけてくれてるのって本当にありがたいことです。

プレゼントもとても嬉しく、もちろん大切に使わせてもらいます。
それ以上に気持ちが嬉しくて・・本当にありがとう。みつごんさん♪
 
これからもよろしくね。

日本のPYREX

2007/04/13 Fri

CIMG0027.jpg

CIMG0022.jpg


カントリー雑貨から転じて、ファイヤーキングやパイレックスまで・・いろいろ知りたくなって買った本2冊。

デザインはパイレックスの方が私好みです。

正月に里帰りした時に、もしあれば・・と思ってもらってきたのが、パイレックスのグラタン皿。
日本製のパイレックス。IWAKIの文字もあります。

パイレックスの本105ページの下のカタログに同じものが載っていました。1971年~のカタログ。5客で当時3000円。
私が子供の頃、時々このお皿ででるグラタンがとても嬉しく、特別だったような気がします。

グラタン皿だけに(?)グラタンだけ!に使用されていて、いまや、夫婦のみになった実家では食器棚の肥やし。
4枚しかなかったけど、いま、我が家でグラタン以外にも活躍しています。

プラスでいこう

2007/04/12 Thu


昨日次男の入学式を追え、今日から給食も始まりました。
(中学も給食ありで助かります)

桜の咲き乱れる、道をとおり、クラス写真は校舎前のしだれ桜の前。

新たな一歩を頼りない足取りですが、あゆみ始めました。
中学・高校は振り返るととても充実していたので、今から歩めることがうらやましいです。
できるなら、もう一度やり直したいくらいです。

さて、最近思うことは「プラス思考でいこう」ということです。
人生山あり谷あり、その中でも考え方ひとつでよくなることもあるのではないかということと、また、プラスに考えなやり切れんなということです。

人間関係でも理想はギブ&テイク。
与えるだけでなく、受け取るだけでなく、お互いに刺激しあえたり、高めあえたり・・・

そんな、こんなを思うはなんでかな?
もともと心理学なども興味があり、いまだに(今後も)「こころの不思議」は解けぬまま。

考えるの嫌いではないです(^_^)
悩むのは嫌いです(^_^;)
CIMG0021.jpg

いそがしい

2007/04/09 Mon



 
「忙しい」・・こころをなくすと書いて、忙しい。
これって好きではない言葉なのに、つい日常的に使っている気がします。

なるべく使いたくないし、ゆったり余裕をもって過ごしたいです。
こころもからだも・・


昨日の午前中は桜咲く道をとおって選挙の投票へ行きました。

お天気もよくちょっとほっとした時間でした。

画像はぜんぜん関係ないやん!?って・・・
プロ野球開幕前にプレゼント当選の「トラッキー」携帯スタンドです。
野球観戦、一喜一憂、楽しんでいます。

パウンド型ひさびさ・・

2007/04/06 Fri



パウンドケーキ作りました~といいたいところですが、ホットケーキミックスを使用したので、材料を混ぜて焼きっぱなしで完成です。
今回はレーズン入りです。

このパウンド型はもともと手作り食パンを作るために10数年前にもうひとつ大きめのものと相次いで買った物です。

その後ごくたまにパウンドケーキを焼くのに作っていましたが、ホットケーキミックスを使うと簡単なので今後は頻繁に使いそうです。

今、たくさん出版されている「ホットケーキミックスを使った~~」という本の中でいい本を買いたいなと物色中です。

料理やお菓子を作るのは好きだけど、特に簡単、すぐにというフレーズに弱い私です。

春の花

2007/04/04 Wed

皆さんもう花見には出かけられましたか?
ココは山間のためか、ちょっと遅めの桜です。通学路の桜は5分咲きらしい・・(息子談)

春休み期間、どこにも出かけてないけど、近所の桜くらいは愛でたいな。

いつしか庭にも春の訪れ・・
れんぎょう、ゆきやなぎを筆頭に、定番のパンジーやさくらそう・・

咲いて嬉しい、お世話いらずの球根・チオノドクサ、種から育てた忘れな草など。

あまり手間がかからない。ずっと楽しめる宿根草や種を採取して毎年蒔くことができるものが好きです。

つなげてみたら

2007/04/01 Sun

CIMG0005.jpg


4枚のパターンををつなげてみたらこうなりました・・の写真です。

周りはパイピング。
バイアステープを作るのが面倒で何度か、市販のものを買おうかと検討するものの、割高なのと自分の好きな柄で作ったほうがいいかな・・と購入は見送っています。

大きくて気に入った布があると大量に作りおきます。
今回の柄はたしかキルトゲートのピンクの花柄。

パイピングはフェリシモのキットで初めて作った時は端っこが妙にとんがって飛び出たりしたり、失敗を重ねて、今は好きな作業になっています。キルトに額縁をつける感じです。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
