
--/--/-- --


好きなもの*ボーダー

2007/05/30 Wed

20070524113906.jpg


他にも何枚か持っているボーターの服。
何故だか好きです。
あとチャックも好きなんだけど・・・
カジュアルな感じがいいです。

ほかに好きなものはジャージ。
服で欲しいのはジャージや、ウィンドブレーカー、靴はジョギング対応の靴だったりなので、街に行く服ありません・・

ところでジャージで近所に買い物行きますか?

私はジャージは部屋着であり、トレーニングウェアであり、フニフォーム的なものであり・・なので普通に外にでるのですが、旦那は外に行くときはき替えてます。
「ジャージでいくんか?」とさえ言われたりもします。

ここの感覚が体育会な私とそうでない旦那との認識の相違・・
ジャージ=部屋着なんだそうな・・・


好きなのよ

2007/05/29 Tue

20070524113803.jpg


小あじの南蛮漬け、198円で大量に入っていて3人の晩御飯のあとも2日ほど私のおかずになりました。

好きなお惣菜上位の南蛮漬け。
ひじきやこぶまめ、おからや白和えなど、子供にはもひとつ人気のないおかずが大好きです。

晩御飯のおかずは自分が食べたくなったものか、めんどくさくないおかずになることが多いです(*^_^*)

南蛮漬けは揚げ物なのが難点だけど、食材の安さと日持ちが魅力。

あとでちょっと大きめアジの「焼きアジの南蛮漬け」なんてのを本で発見したので、今度やってみようと思っています。

3年目

2007/05/28 Mon

20070524113855.jpg


四角つなぎ、続編。
赤毛のアンのモチーフの布で作った夏用のバック。
この夏で3年目の使用です。


この布(紺、水色とも・・)はさらに前にとても気に入って、珍しくメーター買いをしたものです。

そして見本の本も図書館で借りたもの・・返却日があるので結構早く作ることが出来ました。

ピースは手で縫い、仕立てはミシンです。
中に大小のポケットをオリジナルで付けてます。

携帯電話や、かぎを入れるため。

いま、ポーチやバックを作りたくなって本を散らかして見ています。

■つなぎ

2007/05/27 Sun

20070524113845.jpg



キルトのパターンは数知れず・・
シンプルな四角つなぎだけでもバリエーションはかなりあり。
もちろん使う色で、雰囲気も異なります。

この本は、バーゲンブックで母が買ったものをもらいました。
実は結構作りたいと思うものが載っています。
花柄の布を生かした、バックとか。

先日本屋さんでみた三上奈津子さんの本を買おうかな~って思っています。
でも前購入本、南 久美子さんの本を見ては何も作っていません・・
布を買うことを断ってから、本に走りすぎかも。
かなり吟味して買うほうなんですが、最近の好みは、ちょっとトープ系の作品です。



アイスボックスクッキー

2007/05/26 Sat

20070526072457.jpg

20070526072446.jpg


これも久しぶりに作ったクッキーです。息子たちのお気に入り。
小さい頃、型抜きクッキーとかいろいろ作ったけど
「黒の白の混じったクッキー作って~」とリクエストがあり、今はせがむことはなくなったけど、作ると喜びます。
・・でも一撃でなくなる・・味わって食べて~~

画像は冷凍庫に入れて冷やし固めた状態。
実はこれを常備しておくと、お客さんが来るとかお邪魔するとか~の時に焼くだけなのでとても便利。

そして焼き上がり・・
本当はもっとしっかり四角い形に整えなきゃ~なのですが、その辺つめが甘く、雑な性格が出てます。
ココアも純ココアではなく砂糖入りの粉末ココア使用なので、ちょっと色が薄いです。

料理もお菓子も、その辺にあるものですませたい私・・


続きを読む

ご馳走?

2007/05/25 Fri




長男不在なので、次男と2人の晩御飯。
ぱ~っと豪勢にいこうかと思いましたが、結局これ。
仕事も休みなので、久々にピザを作りました。
今回はウィンナー、たまねぎ、ピーマンにチーズのせでシンプルに。

といっても、生地はホームベーカリーがこねますので、楽々。
パン屋さんで買うと、一切れ150円くらいするし、家族で食べるにはデリバリーは高くつくので、パンを焼くようになってから、ピザも家で作っていました。

が、息子たちの成長とともに食べる量が増えて2枚焼いて、ポテト系のおかずをプラスしても、満腹にならない~と言われてから、3枚以上のピザを焼くのは面倒なので、食卓から消えてしまってました。

昨日も結局2枚のピザが食事どきに2切れ(1/8カット)が残るものの、風呂上りには次男の口に入り、あっという間になくなりました。

ピザは我が家ではおやつにするしかないかな~。

好きなもの*帽子

2007/05/24 Thu

20070524113917.jpg


ここ数日紫外線ぎらぎら~のいいお天気が続いています。
帽子と日傘が手放せなくなってきました。

子供の頃から、帽子が好きで、ここ数年かぶっている帽子はこれ~。
IYマークつき・・イトーヨーカドーでポイントが溜まった時に買いました。
帽子は好きだけどたくさん持っているわけではなく、あとは冬のつつばありと、毛糸の帽子。夏のシロの帽子。
それぞれの季節にひとつあればいいかなって感じです。

・・というか、売り場を見ると欲しくなるので近づかないようにしています。

さっきまでこれをかぶって庭仕事。
暑かったです。白い四季咲きの薔薇がたくさん咲いています。
薔薇は葉っぱがすぐ病気になったり虫がつくのでちょっと面倒。
よくわからないままに、すぷれー式の防虫剤と肥料をちょちょっと時々やって、たくましく育っています。
我が家では軟弱なのはすぐ枯れる・・枯らす!?

昨日買った茶色のブロックをちょっと穴を掘ってしきりにつけたら10個では予定していた部分にたりなかった~。

庭仕事、症にあっているのか安らぎを求めているのか・・
ガーデンセラビーってコトバをこの前知りました。
植物を育てて病んだ心を回復するって・・

続きを読む

すきなもの*むらさき色の花

2007/05/23 Wed

20070513114745.jpg


好きな色は青ですが・・・

花ではむらさきが好きです。
濃い色も薄い色も好きです。

いま庭の鉢で満開をおえ、終息にむかっているのが、おだまきです。
このまえ広告に入った「六甲山高山植物園」のきれいな花の写真の中にも載っていました。
多分同じだと思うけど,「ミヤマオダマキ」ミヤマ=深山ですよね。

高山植物だったのか?と思いつつ嬉しく見ていました。
オダマキではめずらしいからと、ピンクの種をもらったけど、うまく育てられませんでした。残念。


キルトの裏布

2007/05/21 Mon




これは息子のログキャビンのキルト(母作)の裏布です。

最初薔薇かなにか花柄かと思ったけど、よく見ると日本的というより、中国的な龍が飛びかっていました~。(画像ぼけててわかりずらいです<(_ _)>)

裏布には、針目の目立たない色柄を選ぶといいよ~と母にいわれて、
買ったのがこちら・・

20070521090425.jpg


とても気に入った安い布ですが、裏布にはもったいないかなぁって思うけど、この布はログキャビンに使っています。
思惑通り、針目が目立たないのでやはり裏布にふさわしいかな~。

・・針目を気にせず布を使える、腕をもてばいいんだけど・・

ねじばな

2007/05/19 Sat

20070513114711.jpg


去年は芝のなかにでていた 「ねじばな」が次男が幼稚園児の時拾って植えたどんぐりの鉢に咲きました。
鉢植えのため、大きくは育たないけど、精一杯成長しています。
なんか引っこ抜けなくて・・今に至ってます。

ひょろりと長い茎の上にかわいく咲く紫の花。
紫色の花が好きでしかも野草(?かな?)

来年はまた違う場所に、数を増やして咲いてくれるかなと今から楽しみです。

声が枯れるほど・・

2007/05/17 Thu

20070513114817.jpg

昨日子育て新米の時に、ご近所で、当時とてもお世話になり頼りにしていた、先輩お母さん、2人に、約10年ぶりにお会いして、食事してお茶して、そしてなにより最後には声が枯れるほど、お話してきました。

待ち合わせて、別れるまで6時間半・・

あっという間の楽しい時でした。
会ってない時間を埋めるほどの話は出来ませんが、いろんなことを聞き、話し6日連続勤務のご褒美にはあまりあるときでした。
お互い小さかった子供の年齢を知って年月の経過に驚き!!

みな、それぞれの環境で、頑張ってることを知って私も弱音を吐いてたらあかんなぁと思いました。


頑張るぞ!と思いつつ今日は身体を休めるため1日ごろごろしていました(-_-;)

すずらんも!!

2007/05/15 Tue

20070513114756.jpg


この時期は庭に出るのが楽しみです。

今年はすずらんも花をいっぱい咲かせました。
2箇所に植えたけど、やっぱりより、日陰がよいようです。

すずらん・・世話はしてないけど、もしかして、ちょっと増えてる!?

葉が枯れてもちゃんと春の暖かさとともに、にょっきり忘れずでてきて、かわいい花をつけるかわいいキミ・・

好きな花のひとつです。

おおでまり

2007/05/13 Sun




ココのところ、植物ねたの連続です・・

なぜなら、最近針をもててないのです。寝る前にパッチの本をぱらっと見たりはしているのですが、パート疲れがでていてやる気が出ない。

で、今日は今年はきれいにさいたおおでまり。
ほんとはこでまりの方が好きなんですが、私がこの家に来たときからあるおおでまり。

これはこれで、白がきれいで、2階から見ると、ほんとに沢山のまり(ボール)がいっぱいついてるように見えています。

植物の生命力

2007/05/12 Sat

20070505204948.jpg


家から中学に行くのどかな道の脇に流れる小さな川・・

そこにこんなに沢山、白くかわいい花が咲いていました。

川っていっても用水路みたいな感じなんだけど、こんなところにまで、根付き、花を咲かせる強さ・・でも花は小さくかわいい様子に心惹かれました。

道端でも、けなげに咲いてる植物ありますよね。

春先は特にそういうものに出会います。
野草はかわいくて好き・・
お天気のいい日に歩いていると思わず口ずさみたくなる歌・・
「♪野に咲く花のよ~うに、風に吹かれて~♪」

子供の頃家族で楽しく見ていたドラマ裸の大将の歌です。
このドラマ、リメイクされるんですね。
どんな感じかちょっと興味あります。

目の保養

2007/05/09 Wed

CIMG0019.jpg


仕事が休みで、ランチに行った先の駅前に開店前から気になるお店を発見しました。

バイキングでしっかり食べたあと、職場の先輩と立ち寄ると、アンティーク家具がずらり~。

とても素敵な空間でした。
いいなと思ってすぐに買えるものではないのですが、カントリーの世界に興味をもってから、写真や話題にでてきたチャーチチェアーも初めて実物を見ました。

味わいあるチェストはいまだに目に焼きついています。
こちら約15万円・・見た目と値段のバランスは他の家具より、お手ごろ感いっぱいでした。

イギリスの家具ですか?と聞いたら
店内の家具、1920年から30年代のイギリスのものとのこと。

引きだしのゆがみや引っかかりは調整して売ってくれるらしく、しっかりした素材は当時のままでした。引きだしについてる金具も素敵!!
味わいがあり、職人さんのこだわりが感じられるデザインや彫りの数々でした。

はぁ~、とてもいいもの見ました。

で、もちろん(?)結局何も買わずに心の栄養のみ、お持ち帰りいたしました。

役にたつアスパラ

2007/05/07 Mon

CIMG0025.jpg


父が北海道で手に入れたアスパラの種。それを増やして昨年、家にもやってきました。

岩盤でやせた土でもけなげに生えてきます。
本当はふっくらやわらかい土ならもっと出るんだと思うけど、それでもちょきっと切って、サラダや炒め物に活躍しています。
しかも鮮度がいいせいか、やわらかく、甘くおいしい♪

なんといってもお世話要らず・・
うっかりすると、あっという間におおきくなるので毎日のチェックも欠かせません。
すでに2本涼やかな、葉となりました(~o~)
これはこれで、いけばななどにも使うとあって、切花とのコラボにもつかえますし、門扉からの目隠しにいい感じになるのです。

当たった!

2007/05/06 Sun

昔ほど懸賞に応募することはなくなったのですが、トラッキーに続いて当たりました~。
(年賀状の残りを使うので、残らなければ送らない・・
そして大して欲しくないものには、応募しないのが応募減少の原因です。)

今回は食べ物です。
いくらあっても困らないおやつです・・・
そして、これも一撃でなくなってしまうのです(*^。^*)

トラッキーといえば・・あぁ~7連敗のトラ・・



CIMG0036.jpg

CIMG0035.jpg

ぼたん園に行きました

2007/05/05 Sat

CIMG0042.jpg

CIMG0038.jpg

CIMG0037.jpg


両親が家から車で割りと近いところにぼたん園があるので行きたいと連絡がありました。
2人の息子は予定もなく家にいたけど、揃っていかへん・・とのことで、父母と私と旦那で出かけました。

行き先は宝塚 長谷(ながたに)牡丹園。

車で約30分。渋滞なし。

牡丹園というのは初めていきました。
大きな花はどちらかというと好みではないのですが、整備されて色とりどりの大輪は遠目よし、近景もよし。


続きを読む

遅れた読書

2007/05/02 Wed

今読んでる本は「華麗なる一族」の中巻・・・
確か、「白い巨塔」もドラマがとっくに終わってからのんびり読んでいました。


たいてい、ちょっと遅れてるんだな・・

もう5月だというのに、今年は読書冊数がぜんぜん進んでいません。
久々に年間50冊をきりそうな、のんびり具合・・

本もストレス解消になるので上手に活かして、読んでいきたいです。

片方で、友達にかりたダイエット本。
それから
「エニアグラム」といって人は9つの性格に分類できるっていう入門的な本も読んでいます。
ちょっと人間関係に悩んでいる私に貸してくれました。

自分を知り、相手を知ればうまくやっていけるかなと期待しつつ、
いまだ自分がどのタイプか判別しかねています。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
