スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤのつなぎ

2007/06/30 Sat

20070606172155.jpg

このバックも、母作です。

最近本をみていて、ダイヤの形をつないだバックもいいな・・なんて思っていました・・

ショルダー型の大きめバック。

これはバックの中で散らばるものをいれるのにいいサイズです。

私が使ってるのをみて、母さま、そうゆう風に使えばいいのね~なんて時々感心してます。

作るのに必死でつかいこなしてないのかも・・

近日、ベビーキルトも見てもらおうと思っています。
スポンサーサイト

なべつかみ

2007/06/29 Fri

20070616202111.jpg


ナインパッチの中にフォーパッチの、かんたんパターン。

いくつか作って一個だけ、手元にあります。
なぜなら~つなぎ方を間違えたからです。

フォーパッチの部分・・

今は洋服のパターンを楽しく作っています。
配色というより、コーディネートって感じ!?

いっぱい作ってみたくなってます。

素敵な紙袋

2007/06/28 Thu



これは昨日、立ち寄った神戸、元町の小さな雑貨屋さんの紙袋。
すごくきれいでしょ~。

三宮で研修があり、関西に帰ってきて、3年目にして久々に三宮へ・・

生田神社の会館で義務を済ませたのち、友人が元町のcafeで作品展をやってる期間とちょうど重なったお出かけなので、一人でぶらりと行きました。
もちろん健脚ゆえ、徒歩でセンター街、元町商店街をぬけ、中華街を横切り・・到着。

ビルの2階の奥にある、隠れ家のようなレトロチックなcafe.
横森おはようさんのコラージュと絵本を見て、ベーグルプレートでおなかを満たしました。

おはようさんのページはこちら
http://kcc.zaq.ne.jp/yokompori-ohayou/

ほっこりあたたかな気分になった後、店を出て、見つけた雑貨店。
神戸に行くし、雑貨屋さんないかな~って思って調べるものの見つけてなかったのに、かわいい店頭に吸い込まれてしばしかわいいものに囲まれて幸せ~。

お買い物はお菓子を入れようと、かわいいクマ&ウサギなどのかかれたプラのお皿と、いかり柄の布テープ。

1000円ちょっとのお買い物なのに、こんな袋に入れてもらっちゃいました。

もっとゆっくりしたいところですが、子供が試験中ゆえ早帰り・・
あ~近くてとおい神戸の街、次回は何時いけるかな?

無駄に広い

2007/06/26 Tue

20070616202043.jpg


うちには無駄に広い場所が、いくつかあります。
これを飾ってるのが、そのひとつの場所、トイレ・・

20070616202431.jpg


あと、お風呂と勝手口・・

浴槽は大人一人しか入れないのに、洗い場は3人くらい?
蛇口がひとつなんで、そうゆうわけにもいかないんですけどね。
あ、姪っ子と一緒に入浴~の時は役立ってるか??

もともとモデルハウスだったとかで、今ひとつ実用を考えてないようなつくりです。

収納がもっとほし~い。

熱、上昇!?

2007/06/25 Mon

20070624110529.jpg


熱といっても、体調が悪いわけではありません。

キルト熱(手作り熱)が上がっています。
食べ物系の手作りはお休み・・針仕事です。

これは、リネンの一枚布の簡単バック。
図案どおり作ったら、思いのほか小さくて、ちょっとがっかり・・

でもこの柄の布は裁たずに、何か作りたかったのでよしとしよう。

20070624110505.jpg


こちらは水通しした布。
布をみて、あれこれ作るものを考えるのも楽しい時のひとつです。

ハプニングだぁ

2007/06/24 Sun



昨日のことです。

お昼ごはんに・・と朝、パン焼き器で食パンを焼くようにセット。

もうそろそろできた?と思って、あけてびっくり~。
どうりでいいにおいがしてこないはずだ・・
発酵状態で、ぼよ~んと膨らんでいる・・

息子が9時ごろ、朝ごはんを食べるために、コンセントを入れ替えてたのですが、そのときこれのが、抜かれていたらしい・・

ということは、時間的に一次発酵ができたかできてないか??
ふ~む・・

ってことで、あわてて成型して、レンジで二次発酵→焼く!!
駄目でもともととおもってたのに、けっこういい感じで膨らみました。

昨日の昼食には間にあわなかったので、今朝食べたら、普通だった。

画像は焼きたてのときに息子たちがつまみぐいしたため、欠けてます。
言わなきゃ、最初からこの形に焼いたようにみえませんか??

処女作

2007/06/23 Sat

20070622073401.jpg

20070622073507.jpg


多少のごまかしができるようになった今ですが・・・
コレがはじめの第一歩でした。もう5~6年前??

それこそ、用語のひとつがわからず????と思いながらの製作でした。

まぁとんでもなく恥ずかしいできですが、この感じの配色は好きなこともあって、ずっとバックに入っています。

年数ばかりが経ってキルト歴何年・・とは言いにくい。

ここらで、同じものを作って自分で上達具合を試してみるか・・・
でも大差なくて、撃沈するのもやだな~

スーとビリーの携帯ケース

2007/06/22 Fri

20070620082227.jpg



柴田明美さんの本を見て作りました。
パイピング部分はアレンジで省いて、ラクしました・・
その分、布を返すのに四苦八苦したけど。

早くできたのはみつごんさんに「こんなん作ってんの~」と話した手前、あまりぐずぐずするのも・・って感じです。

私には、期日がある以外は、言いふらすのもいい方法かも。

ビリーの背中部分が出っ張ったのですが、自分のやし~ってやり直さず、そのせいで満足感もダウンしてしまうのもいつものこと。

こうやって自分の物は特にいまいちな物ばかりです。

続きを読む

これも母作

2007/06/21 Thu

20070606172136.jpg


とにかくキャリアが違うので、母が作ったものがゴロゴロしています。

クマに続いて、ウサギさんのアップリケ。
親子ほど年が違うので、自分がかわいすぎて持てないと思うものは私に。。という感じです。
これもだいぶ前にもらったんで、私も年を重ねて、だんだんかわいいものが持てなくなってきました。

でもこういったポーチなどの小物くらいはいいですよね!?

手作りのものは捨てれないですし・・
なべ敷き(つかみ)もキルト芯がへたって、薄くなって1枚でつかむと熱いけど~というものも、捨てれず
「あんたも自分で作れるんやから、いつまでもそんなん、使ってんと・・」と言われ続けています。

20070606172146.jpg

おそろいなのです

2007/06/20 Wed

20070616202019.jpg

ティーコゼとおそろいで、もらった、布製バスケットです。

じつはあまり使いこなしていません・・

でも並べると、いい感じですよね!?

母は作って、たくさん作って人にあげることも多いのですが
我が家にしかないものも結構あって、うちに来たとき
「こんなん、作ったっけ」「あ~、懐かしいね」
なんていってます。

実は母の作品はうちにあるもののほうが、多いかも。
特に大きなキルトは狭い実家では1枚も使われてません。

・・で、こんな風に勝手にこんなとこで、紹介されてるとは思っていないだろうな~。

ティーコゼ

2007/06/19 Tue

20070616201956.jpg



もう、何年も前に母が作って送ってくれたものです。
自分では使わないけれど、作ってみたかったのかな?
デザインもシンプルでかわいい・・

母もアップリケは嫌いなはずなのになぁ。

後ろはこんな感じ・・


20070616202008.jpg



最初、見たときはどんな大きなポットにかぶせんの?と思ったけど、
こうゆうものなんですね!?

これはパイピングもあり、まちもあってけっこう手が込んでます。
私、自分では作りたくない・・
ということで、母さまありがとう♪

衝動

2007/06/17 Sun

20070616201932.jpg

たまに、あとさき考えないで、つくりはじめることがあります。

きっかけは「これつくろっかな?」という軽い気持ち。

今回は内ポケットのないかばんの中で迷子になる携帯のケースが欲しいなと。
あれこれ、いろんな本をみてて、あまりこれというものもく・・
それでつい(?)本当はあまり好きではないアップリケなのに、はじめました。

スーとビリーの両面アップリケ。

かわいいかなと思いましたが、その小ささをあまり考えてなかった。
型紙を取るまではそうでもなかったんですが・・

うぅ。ちょっと面倒で、ちまちました作業だ。

でも、この写真をとった後、スーちゃん完成。

今日は水着のゼッケン付けのチクチクで針仕事は終わりそうです。

測定したら・・

2007/06/15 Fri

20070610214752.jpg

 
結局体組成計を購入してしまいました。
とてもお買い得でしたので・・・

体重,脂肪率、骨量、筋肉量、基礎代謝(体年齢)などがわかります。
その測定値の信頼性はどうなの?とは思いますが・・
体年齢が、初日に20才と出たのはかなり嬉しく・・その後20~23才だったのが、出ました、ついに10代!!19才だよ~。
一喜一憂、いいおもちゃって感じもしますけどね。

とりあえず数値的に問題がある項目はなく、体重が100グラム単位で判るので、健康維持に役立てたいです。

長男は17才以上でないと筋肉量などの数値が出ないので、年齢詐称してます。
部活で運動してるのに、家でも筋トレして、腕にはめる砂袋も少ない小遣いで買ってました。
どんだけ筋肉欲しいねん??

波長

2007/06/14 Thu

CIMG0001.jpg


今日はみつごんさんと初デートで、梅田に行きました。
カンファンのサイトで縁あって知り合って、もう長い間やり取りしています.
キルトのことを中心にあれこれお話しているうちに、
「近所にいたら話もあうしいいお友達になれるな~きっと」
と勝手に思っていましたが、やっとこデートが実現しました。

インターネットがなければなかった出会い。
ネットはマイナスなこともあるけど、今回の出会いは私にとって大きなプラスのひとつです。

さて、ご対面
話もとても自然にでき、居心地のいい数時間はあっという間に過ぎていきました。

常々、人と会話していて、相性というより波長が合う人、合わない人がいるなと思っていました。

合う人といると心地いい。

合わない人とは何でもない会話もかみ合わず、なんだか一方通行・・
こんなこと思ってるのは私だけかと思ったら、共感してもらえて、それも嬉しかったです。

そして、画像は
みつごんさんに頂いた編み編み・・最近みつごんさんの
影響か(?)黄色を好んでるのがばれたか~という色のプレゼントでした(*^_^*)
とても綺麗に編んであるのですよ・・

となりのちっちゃいミルクピッチャーに刺さってるのは樹脂粘土のハンドメイドのまちばり、ハリネズミくんときのこ。
手のひらにのせて写真を載せようとしたのですが、うまくとれず。

みつごんさんのお友達作はこちらのページでぜひみてください。
凄いですよ~。
「LUNCH BOX」
http://blog.goo.ne.jp/gutentag05/


とても
どきどきで楽しい休日となりました。まだ余韻味わい中です。

夏の敷物

2007/06/12 Tue

20070610214738.jpg


昨年は布の敷物をして、歩くたびにくちゃくちゃになって顰蹙をかっていた、フローリングに敷く夏敷き・・

ダイニングテーブルも、ソファーもあってもなんか地べたに座ったり、寝転がるのが落ち着きます。

ってことで、今年は買いました。
お値段重視、デザインもそれなりに・・・ってことで、コレです。

イグサの香りもだいぶ飛んでしまいましたが、いい感じです。

でも、この部屋、夏場は夕飯時にはかるく34度越えします。
新聞でナニーニャ現象が発生してて、今年は猛暑の可能性大だとか。

部屋を移動しなくてはいけないかもしれません。
クーラーがついてるただひとつの部屋ですが、なるべくつけたくないので・・・

その前に梅雨ですね。
そこここで、アジサイがきれいに咲いています。

南部鉄

2007/06/11 Mon

20070610214808.jpg



何年か前から、常にちょっと気になるのひとつだった南部鉄瓶。

結婚記念日のプレゼントにもらいました。
2人用のお茶が飲めるサイズですが、結構ずっしり重いです。

これで沸かすと、貧血の改善の一助となるかな~なんて思ってたのですが、腱鞘炎に気をつけなくては・・・

大きな鉄瓶にこころ動かされてましたが、重さを思うとこのくらいでいいな~。

20070610214823.jpg

 
こんな風に、コーヒーフィルターをつけれるようになってます。
でもこれも鉄である必要はあるかな?って思ったんだけど・・・

ありがたく頂戴し、使い始めています。
ただ、さびが出ないようにするのはお手入れ大変かもな。
私、ずぼらだから・・

お菓子のような・・

2007/06/08 Fri

20070607162013.jpg



カラフルで、とてもきれいでかわいいボタンをいただきました♪
びんづめにされてて、お菓子のようにも見えました。

Ayumiちゃん、ありがと~。
このボタンをいかせるものをぜひ作りたいと考えています。
それをお返しできるといいのですが・・

ほかにもたくさん、内祝いとしていただきました(息子がえびで鯛を釣った?と聞きます(^_^;))が、手紙がとても嬉しく、何度も何度も読み返しています。
メールで、便利になったけど、手書きの文字の温かみは格別です。

私もすっかり手紙を書く機会が減っています。
ゆっくり腰を落ち着けて、ご無沙汰している、あの人に、あの人にも書いてみたいと思います。

20070607162003.jpg

やる気、注入!?

2007/06/06 Wed

今日は5連続勤務で体はしんどかったけど~母と伊丹市にある柴田明美さんのお店に行ってきました

最近パッチワーク熱は冷めてないけど、針を持つ時間が減っていたので、いろいろ見て刺激をもらえればと出かけました。

20070606172055.jpg


もちろんお買い物もしましたけどね。
買ってはいけない、布と柴田先生のサイン入りの本。
半額になってたパッチワーク教室の66号・・これはバスケットの特集だったので・・

細かくばらばらしてる布はいつも楽しみにしているはぎれパック。
今回は種類は少なく大きめの布が何枚かはいっていました~。

上の方の2枚はダイヤモンドシティに寄ったのでジャスコ内パンドラハウスで見つけてしまったお買い得の布2種類・・

メインのお買い物は母の日に何もしてなかったので、今日「VAZZ]でキットを買うであろう母が選んだものを買ってあげようと思っていたので・・
母が選んだ、肩からかけるバックのキットをプレゼントしました。
もちろんキットのままで作るのは母です。

JRと阪急の駅をつなぐ道の途中に酒造りに使うという水を自由に汲んでいい場所を発見。何回も通ってたけど、気づいてなかったのですが、持っていたペットボトルの水を捨てて、汲んできました。
これでお茶を入れるのだ~。

そしてお土産は「御座候」。


肝心のやる気、久しぶりに行ったお店はキットも新しくなってて、刺激的。本も布も増えたし頑張るぞ~~~。

体組成計

2007/06/05 Tue

体重だけでなく、内臓脂肪や基礎代謝、筋肉量・骨密度・などが測定できるという、「体組成計」が気になって、欲しいな~っと思って月日が流れています。


なんで乗るだけで、わかるん??ってそのからくりなどわからず、その部分も気にはなるのですが、やはり年のせいか、自分の体のこと気になります。


旦那も高血圧とか、私より運動不足で中年なんとかアリアリの腹回りやら・・管理しなきゃやばいんでないの?

(高血圧は根昆布水が効果あるようで、父にも勧めて喜ばれました。)

でも、測定したら私のほうがやばかったりして~。

で、性能的には実際どんなんでしょうね。
使ったことある人に生の声を
聞いてみたいものです。


欲しいものがこんなもので・・・
服やアクセサリーより欲しいです。
いえ、それももらえるってなら拒みませんけどね。




新顔

2007/06/04 Mon

足りなかった花壇作り用のレンガを買ったついでに、覗いてしまった花売り場。

78円と98円。この手ごろな値段が布と同じく買ってしまう理由。

今回はなくなってしまってたアメリカンブルー。
そして新顔のブルーデージー。
あぁ、また紫の花ですね。

どちらもまだ花はなく、これから育てて咲かせます。
デージーはつぼみの多いのを買いました。

地図,好き

2007/06/01 Fri



20070601080037.jpg


ひょんなことから、オリエンテーリングで、地図を読むってことを習得(?)しましたが、子供の頃からかななり、地図は好きだったかもしれません。

地図帳大好きでした。・・先生の話そっちのけでよく眺めていたものです。いつもといっていいほど、授業とは関係ないページをわざと見てました。

小学校から、中学、高校と地図のグレードと厚さが変わるのも嬉しかったです。

今、リビングには日本地図と世界地図。そして小さい地球儀。
子供がいるので、ニュースなどで「どこにあるんだっけ?」というときにすぐに見れるようになってます。
・・教育熱心って訳ではないんですけどね。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。