
--/--/-- --


やっとこ、デビュー

2007/07/30 Mon




28日に家族4人でUSJ行きました。

USJができた時は関東在住で、帰省時にもそのうち行けるさ・・とやり過ごし、埼玉のお友達は結構すでに、行っていたりしたものです。

そして、関西に戻って2年あまり・・

やっと、やっとデビューです。
近くて遠かったUSJ。

地元にいるのに、真夏(夏休み)に行くのもどうかとも思ってましたが、暑いといいつつ、まだマシな日だったし、人出も思ったより(TDLが多すぎか・・!?)ゆったりで、お目当てのライド系は制覇できて、楽しく過ごしました。



バック・トゥ・ザ・フューチャーは息子2人とオカワリ(再度並びました)
マイケル・J・フォックス大好きで、Ⅲまで、劇場で映画みたっけ~。

アメリカの町並みの建物もよくできていて、ウィンドウを覗くのもたのしく、その中でも、テイラーはシンガーのミシンはあるし、裁縫道具なども素敵で目がくぎづけ・・

かたや、だんなは古いイエローキャブの前で写真を撮ってました。

そして、写真は家族で迷いに迷って、つれて帰ったコたちです。

ちょっと映画をいっぱい観なおしたくなった1日でした。

遠足?

2007/07/26 Thu

仕事の関係で、電車で片道2時間の旅・・


三ノ宮をすぎ、神戸・兵庫と過ぎると車窓から、海がみえます。
須磨・塩屋・・源氏物語を彷彿するのは、これでも国文出身。
特に源氏物語等、平安時代には入れ込みました。→過去の話

山のある暮らしから、あんまり縁のない海のある地へ。
なんか、ちょっと食い入るように景色をみてしまいます。

1時から4時の会合前に、昼食もとらなあかんし・・と
あてはなかったものの、11時過ぎに目的地のJR舞子下車。

そこは、事前調査不足。
明石海峡大橋の根元でした

駅から、公園もみえたので、お弁当とデザートを買って、日差しが気になるなぁ。日陰はあるかな~と思いつつ、一人歩きます。
(連れはないのでした)

橋の博物館があり、地上43メートルの遊歩道・・ってのもあったけど、時間がないので、屋根のあるベンチを確保して明石海峡大橋と淡路島、海と船を眺めつつランチタイム。

ちょっと贅沢時間をすごしました。
一人で知らんところに行くのも苦でもなく、むしろ好きです。

その後、目的を果たして、帰宅。

そうそう、出かける前に駅前で不在者投票もしたんだった・・

疲れたけど、非日常を味わいました。








気になるハワイアンキルト

2007/07/25 Wed

20070722110645.jpg



雑誌のページです・・

夏は特に気になるハワイアンキルト。
モチーフの多彩さ、名前も魅力です。

ほかにも素敵なボルティモア。

手が出そうで躊躇するのは、アップリケが苦手なことと、ピースワークが好きなので、その作業がないと、続かない気がして・・

20070722110658.jpg


むら染めの布も結構持っています。
これは、ハワイアンのためでなく、無地布として使おうと思っているものなんですけどね。

いつか、作るのかな?
気になったまま終わるのかな?

キルトのお店

2007/07/23 Mon

20070722110826.jpg



いつも電車の窓から、「こんなとこにキルトのお店・・気になる」と思っていたお店に、やっと行くことができました。

能勢電車沿線の「くれよん」さん。

土曜日の午前、ドアを開けると3人の方が、針を進めていました。

いい布があれば・・と思いカットクロスを選びました。
(上の画像、2枚の布)
アメリカンコットンと思われる、色・柄・質感。
ほかにもセンスのいい感じの布がありました。

そして、はぎれセットもこちら210円。
20070722110809.jpg


7センチ角の布、約40枚ほか~(^^♪

来客?そして、名言。

2007/07/22 Sun




昨日に続いて、試合の息子たちは6時過ぎに出かけ、旦那も先ほど、赴任先に・・
5時おきで眠いな~と思いつつ一人です。

いえ・・朝、お皿を洗うときに気づいた、「お客様」
台所の窓の網戸に、ずっといらっしゃいます。

鳴きもしないので、うるさくもなく・・ほっておいたら、じわりと上に歩いてます。

うちの住環境、まわりはいくらでもとまる木はあんのになぁ・・

続きを読む

ガラスの容器

2007/07/20 Fri

20070719174328.jpg


昨日購入したものは・・
このガラスの容器です。


ランチしたとなりで、会長様さまとみつごんさんが買っていて、わたしも・・とお揃いで買いました。

4個で315円。

寄り道した雑貨店で、これに似たものが1個300円あまりでうられてて、とても気をよくしました。
ほかのたくさんの雑貨やさんでは、見てるだけ~に徹しました。

ガラス容器、何を入れようかな~。食品も雑貨もOKですよね~。
雑貨・・最近ほとんど買いません。

布や花をみるとすごく欲しくなるんだけど・・


続きを読む

気分爽快

2007/07/19 Thu




次男の病気でお流れになったランチのリベンジ、梅田にでかけました。

みつごんさんとそのお友達、会長さま(樹脂粘土の待ち針作者)とは初対面。とても味わいのある方です。

またまた会長さまにはかわいいプレゼントをいただきました。
はりねずみくん~ラブリーです。
さっそく携帯ケースにくっつけました。

今回は、みつごんさんに連れられ、高架下のCOLORSというお店に。
ランチ1000円(パン、ドリンクフリー)で2時間半、食べて、話して、笑っての楽しい時間を過ごしました。

作る(創る)気持ちの刺激をたっぷりいただきました。
みつごんさんには荷物になるのに、貴重な本場のキルト雑誌を持ってきてもらい、目に焼き付けました。サンキュ。

続きを読む

みそはぎ

2007/07/18 Wed

20070711081521.jpg


雑誌の刺繍のページでみていて、そこに刺繍されている草木が隅っこにかかれてました。

その中のひとつ、「みそはぎ」
ふ~ん、ちょっと変わった名前だなと思っていたのがコレ。

義母が育てていたのです。

丈夫で、大きく育ち、花の咲くころはなかなか、見ごたえがあります。

知識が、本やTVや実物などと、リンクするのはプチな喜びのひとつです。

人生、日々勉強・・

2007/07/17 Tue

なかなか、目標としたい人との出会いは、むづかしく・・・

反対に、「あぁ~はなるまい・・」という人に会ったり、発言を耳にすることの多いことよ・・

つまり反面教師・・

私もぜんぜんまだまだ、ですが、いつも学ぶ姿勢を持っていたいと思っています。

友人と話してて、「人が好きなんやね・・」
といわれたことが、あるけど・・

多分人が好きというより、人の観察が好きなんだと思います。

いいとこ盗んで、嫌なとこは反面教師。
そのくせ、自分は自分!とおもってるややこしい私。
頑固なんで、きっとたいして観察は向上にはいかされてないなぁ。

量産体制

2007/07/14 Sat

20070711081552.jpg


過日、いっぱいもらった、6センチ角のピースを使って、ポケットティッシュカバーを作りました・・

職場のかたがたに、還元しようかと、量産体制です。
15~16個必要かな?

20070711081604.jpg


広げると、中にハンカチなど、いれるポケットつきで、布を折りたたんで作ります。・・もちろん本で作り方をみています。

カットクロスは結構もっているけれど、結構大き目の布がいるので、ある布でなんとか、色あわせしています。

現在5個完成・・先は長いです。

アガパンサス

2007/07/13 Fri

今年も咲きました。

アガパンサス、お世話もせず、病害虫も心配なく、葉っぱは根元で青々して、この時期になると、すくっと立ち上がった茎に、花をつけます。

色もはなも好き~。
この花を知ったのは10数年前、お隣の庭にあったのを、羨ましく見ていたのですが、ここの引っ越してきて、裏口のところにひっそりあって
「もしや、アガパンサス?」と見つけたときは嬉しかった~

この時期すくっとたちあがる花で、好きなのは「たちあおい」

私が好きな花の中ではめずらしく大きい花ですが、白、薄いピンクから濃い色まで、混じって群生してるのを見ると、夏を感じます。


20070711081504.jpg

隠れ家でランチ!?

2007/07/12 Thu

昨日近所のママ友につれられて、能勢のSoto Diningで、ランチしました。

こんな道の奥に?という場所にどーんと構えた建物。
木をふんだんに使った建物、ナチュラルガーデン、店内はミシン足の木のテーブルがいっぱい・・

なぜだか、ミシンも2台、ミシンのミニチュアもレジ横にあり・・・
ミシン足のテーブルほすぃ~いと思いつつ、窓辺の2人がけテーブルに着席。

ランチメニューはハンバーグ・鳥のトマトソースがけ、サーモンの3点で、ライス+スープつきで1000円。

私は家にいると、肉をあまり食べないので、ハンバーグにしました。
ソースがおいしく、見た目より満腹!

それでも、別バラがあるので、タルトとグァバジュースと追加してちょっと贅沢しました。
これまたとてもおいしい~。

何より、空間がよいと、気分もよいですね。

隠れ家的な場所にあるのに、口コミで、結構混むそう・・

主婦のランチに対する情熱や、すごいですね(^^ゞ
昨日は2時間食べて、話した後、20人の団体おばちゃん・・

せっかくだから、あまり混まない、隠れ家がいいけど、それじゃ、つぶれちゃうしなぁ・・

又、行って、違うメニューを食したいわぁ。
(画像がなくて、すんませ~ん、想像してね・・)

ダーっとミシンで・・

2007/07/11 Wed




車の前座席の、座布団カバーを作りました。

10年あまりも使ってた、カバーは花柄も色もあせて、超ボロ・・
ありあわせの布で作ったのですが、今回は車のボディの色に合わせてこの色です。
布なんて、たんと持っているのに、今までなぜ作り変えなかった??

子供が小さかったころに作ったのはなんと、ファスナーで出し入れするようになってました。・・私が?見よう見まねでしたんですね。
あのころは、田舎暮らしで、服のお直しする店もなく、だんなのスーツのすそ上げも、シングルでなく、ダブルにといわれ、これまた他のズボンを見て、自力でやっとりました・・・今なら絶対無理!!!

さて、今回はファスナーなしの簡単な方法で、あっというまに完成です。ミシンだし、直線縫いだし。
こんな風に、すぐ完成するのもを作るのもなかなか気分いいものですね。


ちなみに座席には着なくなったTシャツを着せてます。
頭の部分はバンダナで2箇所結んでます。

布・インディゴブルー

2007/07/10 Tue

20070620082216.jpg


私が好きな布のひとつ。

この色合いとデザイン。
いろいろ本をみて、1880年代のアメリカンコットンだなとおもいました。
持っているのは復刻デザインです。若山雅子さんがチョイスされるのが私にビンゴなので、イベントなどで、カットクロスを買うのを楽しみにしています。

先週、阪急梅田のセッセでイベントがあって、デートとあわせて楽しみにしていたのですが、今回は残念ながら、いけず。

神奈川・川崎には遠いけど、京都店にはそのうち行けるかな??
ちょっと遠いな~って思っています。
「クリブキルト」のHPで眺めて楽しんでおきます。

ローズマリー

2007/07/08 Sun

今日は花ではなく、ドラマの話。

母がおいていったビデオを先週みました。
全18話の韓国ドラマ「ローズマリー」
ローズマリーが話の最初のほうに、暗示的に出てきてあとは最後に・・
話は専業主婦の若き母が癌におかされてなくなるまでの、ちょっと厳しい内容。

その主婦の趣味がパッチワークなので、部屋のあちこちにある、キルトを目を皿のようにして、みました。

韓国のキルト事情はわかりませんが・・
 
話の感想は、よかった・・です。
韓国のドラマには台詞にメッセージがあるな~と今回思いました。
話のそこここで、ちょっと考えさせられます。

冬ソナ、ホテリアー、チャングムに続いてみた、ドラマでした。

ベビーキルト②

2007/07/06 Fri

20070701103416.jpg


昨日このキルトの持ち主(?)次男くんのおかげで約束をドタキャンしました。

腹痛と熱で学校欠席3日目で病院に行ったら、腸炎?盲腸?といわれ大きな病院にいくことに。開業医+市民病院であわせて5時間
結局CT、血液などの検査で盲腸ではなかったんですが・・・
そして今日、腹痛は残るものの熱が下がったので登校しました。

このキルトは長男のとは違って、遊び心のあるモチーフです。
不思議とそれが本人のキャラにも反映してるようです。

続きを読む

ベビーキルト①

2007/07/03 Tue

20070701103352.jpg

長男のために母が作ったベビーキルトです。

シンプルな四角つなぎ+エンブロイダリー・・

このころ、キルトなんてものは作ってもらうものだと思っていたし、ありがたみも全然わかってなかったかもしれません。

今、これをみると、こうゆうものを自分の子供のために自分でできたらよかったなと、しみじみ思います。
もちろん、手遅れです。



どんな本でこの見本を探したのか・・
男の子でも女の子でも、いいように黄色で作って最後に名前を入れました。

この感じ、作ってみたいです。
シンプルだけど、いいと思いませんか??


20070701103403.jpg

6センチ角

2007/07/01 Sun




こちら、山ほどもらった三角つなぎのピースです。
職場の先輩にいただきました・・50数枚・・

いろんなものに使えそうで、あれこれ考えて嬉しい時を過ごしています。

この倍くらいの量をつくって・・嫌になったそうな・・・
もったいな~い、なんとか変身させますよ!!

そんなことを考えつつ、昨日はお花のアップリケのポーチを作っていました。完成まではまだまだです。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
