
--/--/-- --


メロンパンいろいろ

2007/08/29 Wed




オムライス型で中には白あん。
これがメロンパンって・・初めて見たときは驚きました。
だって、メロンパンナちゃんのお顔型こそ、メロンパンと思ってましたから。

でもだんなは逆に、メロンパンナ型に驚いたそうです・・兵庫県出身
ちなみに多分、全国的に認知されてるメロンパンナ型はサンライズといふ。

ところかわれば・・というのは、いろいろありますが、兵庫県に移り住んで、ビックリなことのひとつです。もう、16年まえのことだけど。


観戦三昧

2007/08/27 Mon

熱く燃えた、高校野球観戦の熱気覚めやらぬうち、始まりました。

世界陸上inOSAKA

趣味のひとつである、スポーツ観戦。
大興奮の毎日です。
結果もだけど、ここにたどり着くまでの、みちのり、選手ひとりひとりの想いなどにも、思いはせると、ますます、熱くなります。

入賞しても、悔しそうな男子マラソン、
侍ハードラーのまさかの予選落ち、
昨日の朝原選手の男泣きには、もらい泣き・・

まだまだドラマは続きます。


夏のセミや虫の声、山のあおあおと繁った様子に、毎年、オリエンテーリングの合宿を2~3個こなしていたころを思い出します。

今は、労働すれども運動せずの日々。
だって、関西の夏はきびしい~→言い訳・・
ここに来て、夏ばての様相の、筆者でございます。

もうひとつ。

2007/08/23 Thu



20070821083424.jpg


2個目のアメリカンペンケース完成。

先日中学からの親友2人との年に一度の夏の集いで、もらって頂きました。

今回はセレタンちゃんの家にお邪魔して、小4・小3・小2年中のちびっ子たちが遊ぶのを遠めにみながらの、会話。
みんな、かわいくて癒されましたわ。

うちの子はこうゆう集まりにも2年前から、リタイアしてしまいました。

昔からの友達は、会っていない時期が長くても、不思議と一緒にいて落ち着きます。
そろそろ、まだ未経験の3人での温泉旅行が実現するのも、そんなに先ではないかも~などと期待しつつ、次の再会をいまから楽しみにしています。
まだあったばかりやのに~。

チーズケーキ

2007/08/21 Tue



過日、長男の誕生日でした・・・が、本人も私たちもすっかり忘れていました。

だんなが、当日朝に思い出し・・あわててケーキの材料を買いにはしりました。

長男はチーズケーキがすきなので、毎年誕生日ケーキはチーズケーキです。
デコレートなどなしで、ろうそくを立てるので、ちょっとバースデーには視覚的にはさびしい。

たいていはベイクドタイプなのですが、今回はより簡単なレアチーズケーキにしました。

そして今年はついに誕生日の歌も、ろうそくもなく・・
だんだんさびしいお誕生日となってます。

プレゼントも、すでに陸上の靴をかってるので、なかったし。

せめて、手作りケーキくらいは継続したいと思ってます。

アメリカンなペンケース

2007/08/20 Mon

20070818221701.jpg

20070818221712.jpg


なんとなく、残ってたパネル柄をつかいきらねば・・と思い立ち、2個平行で作ったものが完成しました。

私が長年使っているのと同じ形です。
若山雅子さんの本に載ってたもの。

・・ファスナーも消費できるし、今後ポーチ形をじゃんじゃん作ろうかと思案中です。

ひさびさ・・・絵画鑑賞

2007/08/18 Sat





3連休の初日、ライオン温度計は室内で38度を記録しました。

一人部屋にいたんで、もったいないと、いつもの調子で我慢してたら・・ど~もいつもと同じでないと・・数字見た瞬間、ドッときました。

16日にはかわいい姪っ子2人と、とっても気のあう姪っ子母ちゃんとつかの間の楽しい時を過ごしました。
今年は日帰りだったんで、花火や一緒に入浴がなくて残念だったです。

そして先日は次男の美術の宿題のひとつをクリアすべく、兵庫県立美術館へ・・

関西を離れていた間にできたようで、若いときは絵画鑑賞も趣味としていて美術館もウロウロしてたけど、ここは初めて行きました。

シャガールの2メートル越えのカンバスの絵は圧巻でした。
レンブラントやルノアール・モネ、から現代アメリカンアートまで、
千葉の佐倉市にある美術館蔵のいい絵をみました。

静かな、楽しいときをすごしました。
この趣味も復活したくなってきました。

暑い!!!

2007/08/15 Wed

CIMG0001.jpg


長男が生まれたときからのおつきあいの、ライオンさんの湿度計&温度計。

一番長くすごす部屋、キッチン&リビングにつってますが、あっさり、34度越えの日々です。
先日36度・・ほんま、くらくらするような暑さです。

昨夜のニュースで「猛烈な暑さ・・」とアナウンサーが言ってるのをきいて、息子と「猛烈を連呼するのはやめて~~」と・・

はぁ。

でも、今日から私も夏休み、3連休です。

3連休は2月以来だなぁ。

予定があるので、あっという間に過ぎ去りそうですが、今日はまったり・・ちくちくと、読書、野球観戦に興じるつもりです。

ポケットティッシュのカバー

2007/08/14 Tue




量産18個でひとまず終了しました。
ずらっと、せいぞろい。

最後のほうは、寸法も覚え、ちゃっちゃと定規で布に線を引いてました。
ピースを手で縫い合わせ、ミシンを踏み・・の繰り替えし。

使う布で、雰囲気が変わるのがパッチワークの飽きのこないところです。

先日職場の皆さんに、振舞ってきました。
思いのほか、喜んでもらえて、こちらも嬉しい。

そして昨日からは、作りかけもそっちのけで、先輩に見せてもらった、かわいいポーチを見よう見真似で、縫い始めました。

さいた、さいた

2007/08/13 Mon

20070811093818.jpg

20070811093827.jpg


少し遅れ気味に撒いた朝顔のたね・・

貧相な葉っぱに、つる・・にたがわぬ、控えめな朝顔が数日前から咲きいています。

朝顔は数年ぶりに育てましたが、季節の花が少しあると、やはりいいものですね。

今、庭ではしょうりょうばったとの戦いです。
葉っぱ、ばくばく食べてます・・

すきなもの*道具

2007/08/11 Sat

20070802102555.jpg


写真はメジャーです・・
パッチワークに使うことは、ないのですがかわいいので、針箱に入ってるとうれしいかな~と。

パッチワークをはじめるとき、必要なものは針と糸があればとお友達とはじめたのですが、彼女が持っていた15センチのパッチワーク用定規をみてすぐ欲しくなりました。消えるペンも便利だよ~と聞き、専用の針も・・と少しづつ買い揃え、そして使い勝手がいいと、ますます道具のとりこです。

いまや、いいというものは試してみたくなります。

今気になっているのは小さいアイロンとチューリップ社の針、大きな定規(オムニグリット)。

はてさて、どんだけ、道具が増えていくやら、恐ろしくもあります。

お香をたいてみました

2007/08/10 Fri


20070810095506.jpg


いただきものですが、お香をたいてみました。
火をつけるのが思うようにいかず、マッチ3本目で着火。
ゆっくり、まったりいい香りがただようのかと想像してたけど、なんかすごい勢いです。
結局10分たらずで、燃えカスとなり、ラベンダーの香りしてる????な状態。

まだ、残ってるんで、引き続きつかいきりますが・・ちょっと期待はずれ。

ラベンダーの香りで癒されたかったのですが・・


最近のストレス発散2本立ては、野球観戦とちくちく。
高校野球も始まったので、仕事のない日は、昼間も野球見れちゃいます。

いいな~素敵!!

2007/08/08 Wed

20070802102545.jpg


昨日は職場の仲間であり、心の友である リンク ぷちぷち☆happyのゆみぶぅちゃんのお宅にお邪魔しました。

カントリーなおうちだとはブログの画像でわかっていましたが、
すごいです。デジカメ忘れたのが、残念です。

私も毎日あの空間で過ごしたいです。
毎日帰りたくなるおうち・・我が家とは逆ですわ・・

ゆみぶぅちゃんの心配事が晴れたばかりなので、ぷちお祝いに、いつも2人が品だしばかりしてて口に入らなかった、ハーゲンダッツのアイスを一緒に食し、カントリーの話はちょこっとして、仕事のあれこれ(つまり愚痴・・)などをお互いに話し、共感し、最後は「ま、ゆうてもやらなしゃぁないな」と・・

その後2人でパスタのランチを食べにでて、出勤日の私をゆみぶぅちゃんが職場まで車で送り届けてくれました。

日ごろ、職場では忙しすぎて、ゆっくり話すことができないので、今後はもっと頻繁にこういう機会をもてたらなと、思いました。

仕事は、立ち仕事?走り仕事?で接客(いろんな人がいます(*^_^*)&(~_~;))
ゆみぶぅちゃんいわく
「間寛平さんか思うわ・・」って(笑い)
関西の人ならわかりますね・・・
「わし、とまったら死ぬんじゃ~」ってやつ。

しんどいけど、とりあえず、ゆみぶぅちゃんがいるから頑張れてます。

浴衣をリメイク・・できるかな

2007/08/07 Tue

NHKのおしゃれ工房や、趣味悠々は時々観るのですが、
昨日の晩もちょっと気になるタイトルだったので途中から慌ててTVをつけました。

直線縫いで浴衣からワンピースや、バックやフレアスカートなどを作れるっての・・・

観終って、和ダンスにダッシュして、樟脳くさい引き出しをみて、浴衣があるのを確認しました。

結婚するときにいらないから!!と固く辞退したのに母が持たせたかった和ダンスと着物。
・・どんなときに着る着物なのか、わからず、着付けもできず・・

まさしくたんすの肥やしなので、いっそのことばぁ~っとリメイクしたいと思っていたけど、その方法もわからずで、ずっとそのままでした。

手始めに、本当にはさみを入れてみようか~。

寸法など、わからないので、本屋さんで立ち見して、使えそうなら購入を考えています。

バタコさんアンパンマンバイキンマン

日帰りで帰省

2007/08/06 Mon

CIMG0002.jpg


・・帰省といっても、近郊の電車を乗り継ぎ、1時間半の大阪市に隣接する中途半端な街中へ。

子供の部活がなく、だんなが帰ってきていて、私も休みの日は8月中で2日しかなく、弟家族との予定をあわせると8月5日のみ。

ということで、急遽帰省しました

朝早く出て、梅田の靴店で息子のランニングシューズを2人それぞれ購入。15000円超えと13000円超え。

私の靴が何足買えるんや!!と
長男が1年の時で最初に買いに行ったときは、びっくり!!でしたが最近慣れてきました。
会員価格20%OFFだし、一緒に選びました。

この靴、大体半年で、はきつぶされてしまうのです。

ちなみに支払いは子供が小遣いや臨時収入、お年玉をこつこつためた中からです。
厳しいかなとも思いますが、そうすると、大事にしてるし、長男など、ほかに欲しい物はないといい、次に買う靴のため、節約しています。
今月は誕生月なので、らくらく支払いになりご機嫌でした。

次男は手元にお金を持ちすぎだったので、ちょうどよかった。
次男はまんがや、ゲームなどにあっという間に使ってしまうので・・

続きを読む

楽しい手作りとは・・

2007/08/04 Sat

20070722110752.jpg


気がのらないとあっという間にちくちくのサボり期間が長くなってしまいます。

今回も1週間近くサボったのち、例のポケットティッシュケースを昨日3個完成。これで8個ですが・・・まだ目標まで、半分の状態です。

11月のバザー用に、コースターとか~作ってと夏休み前に気軽に言われましたが・・あまり、気持ちは向いてなくて・・
今年は中学の役員やってるんで、出し物のひとつとして・・ふぅ。

ほかに作りたいものいっぱいあるんで、大して手作りが好きでもないヒトが二束三文で買っていくために作るのかとか思うとできませんね。
発想の転換をして、売り上げが子供のためになると思わないと。

手作りってのはプレゼントしたいヒトのことを思って作るのは楽しいんだなと、確認したしだいです。

先日読み終えた本

2007/08/03 Fri

「ガン、絶望から復活した15人」

玄米菜食とストレスの排除などで、回復した人々の話。
初期のがんでなく、3期4期のかたです。

がんの原因はさまざまだと思うんですが、こわいと思ったのは
ストレス・疲労・冷え・・の3拍子。

わぁ、私、めっちゃがん体質やん・・

このまま過ごしてると発症するな・・

以前から、冷えは万病の元だと、改善したいとおもってたけど、本気でやらな。

20070802102642.jpg


ちょっと前から、飲んでいる2種類。
キティの容器には根昆布が入っていて、寝る前に水に浸し、朝一番に飲んでます。
もともと、高血圧に効くとだんなが始めたのですが、コレステロール低下や、便秘などにも効くというので、身体にいいんちゃう?ってことで飲みはじめました。私は低血圧なんで、血圧には効いてほしくないんだけどね。

養命酒も、冷え改善と、疲れが取れないのを実感して、以前挫折したんですが、いまのところ、頑張ってます。

身体が元気でこそ、好きなことできるのですから・・
まだ山も走りたいし、ちくちくもしたい、本も読みたい・・

でも、最近ずっと仕事の前の午前中寝てしまって、もったいないと思ってます。でも、やめられない・・

さるすべり

2007/08/02 Thu



我が家の貧相な花・・

木の表面は、つっるつるのさるすべりです。

爺さんが虫がつくからたいへんやというてます。
根元が岩盤なので、根がはれず、根性で上にのびようとしているため、幹はねじれるように細く・・

それでも花を咲かせますが・・小さくさびしい。

先日行ったUSJのエントランスに見事なさるすべりの並木があり、花もすごくきれいに咲いていました。

びっくりしてだんなに「これ何の花?」なんて聞いた私です。

・・うちにあるのと同じとは・・

相変わらずぼけながら過ごしていますがっくり20070802102700.jpg

夏のかおり

2007/08/01 Wed

CIMG0001.jpg


今日から8月。
ここ数日、暑いといいつつも、風があり、ちょっと過ごしやすいです。
朝晩は、冷たい風がここちよい・・
 
この涼しさで,蚊もお休み?
といった感じですが、我が家の蚊取り線香、数年前から、コレです。

それまでは○○リキッドを電気で使ってましたが、無臭で撃退できるのか?と疑問に思ったりしつつ・・
電気のほうが、コンセントとスイッチで便利なのですが、昔ながらの、グルグル線香にしました。

色はスタンダードな白と、この豚さんがいて、息子の希望で青になりました。

夏のかおりの蚊取り線香・・
ちょっと懐かしくも落ち着きます。
アロマとはちょいと違った心地よさ。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
