
--/--/-- --


トーンダウン

2007/09/30 Sun

20070915224417.jpg


ちっとも、更新もしないのに、覗いてくださるみなさま・・・
ごめんなさいです。

仕事の忙しいのも何とか、残務をのこすのみ・・

余裕のある日々を送りたいと思っています。

仕事に関しては迷いある毎日。

そんな中、この前の木曜は仕事がらみの研修で、神戸へ。
研修後、湊川神社は楠木正成さんを奉る神社におまいり。
名前しか知らなかったここで、ちょっと一息ついた
あと、ハーバーランドで、ぷらり~。
ポートタワーや海、山並みなどぼんやり眺めました。

ウィンドウショッピングでいろんなものをみたけど、あまり物欲わかず・・
心に残ってるのはガラスでできた天使のリングおき・・500円なり。
たまたま立ち寄った、神戸阪急で、ミニキルト展をやってて、さくっと、「モラ」をみました。
・・あまり、興味わかなかったかな。画像は、その展示ではなく、このまえ、撮影しまくったTさんのキルトです。

ここのところ、ちょっと、低空飛行中の内面をUPさせるべく、がんばらなくっちゃ~。
ちなみに、例の体組成計で、最高記録、18歳表示されました。
体重もいまだかつてない軽さ・・に。
ちょっとやせすぎてきて、しんどい域に入ってるかも。


でも、昨日家族4人で外食・バイキングで気持ち悪くなるほど食べました。

月見の日を境に一気に秋めいたし、食欲の秋に突入!かな~。

おつきみ♪

2007/09/25 Tue




きれいな満月拝めました~・・・

だけど、つきよりだんごの息子たち。

ちょっとくらいのだんごでは満足しないので、仕事に行く前に買い物にいって、上新粉一袋全部使用でお団子作りました。
今回あんこは缶詰。

20070925221428.jpg


ススキは、隣の空き地にあるのですが、柵にはばまれゲットできず・・

つきよりだんごの人々にはススキはなくてもいいかってことで。

体育大会

2007/09/22 Sat

あつ~ぅという、灼熱、残暑ばりばりの今日、中学校の体育大会に行ってきました。

9時から、3時半までフルにみた!!
今年は中3と中1の息子たち、今日一日で観戦終了なのが、いい感じ。

出場種目は2人そろって、1500メートル走とスウェーデンリレーの4走(400m)・・学級別参加、大縄跳び「みんなでジャンプ」

そして、長男は、組体操。

陸上部の、2人は出場以外の競技も、記録など大忙しの上に、
いちおう生徒会長の兄は、開会式の挨拶に、大縄跳びの進行、おまけに応援団にも入ってるので、大忙しのようでした。

朝から「仕事多すぎやし・・」とぼやきながら、挨拶の紙を手に持ち出かけました。オイオイ、今から覚えるんかい??
(伝統なのか、カンペを持たずに挨拶する、生徒会のしきたり・・)


てなわけで、見てるほうも、結構大忙し。

でもほんま、暑かったんで、適当に休み、木陰に逃げ、おしゃべりをしてました。

結果は、う~ん、やっぱり、うちの子足、おそいんちゃう??
好きと、できるは違うもんなぁ・・

楽しく疲れた1日でした。
帰宅してダッシュで、3人ぶんのアイスを買いに走ったよ~~。

花柄のペンケース

2007/09/17 Mon

CIMG0010.jpg


過日、展開図(?)画像だったペンケースのお披露目です。

ずっと私が使ってるのと、比べるとコンパクト。
ポーチなど、パイピング仕立てが、一番好きなので、パターンを変えていろいろと、作りたくなりました。

ちょっと甘い、完成で、私が使う予定はないけど、花柄は使いこなせるようになりたいと思っています。

師匠と呼ばせて

2007/09/15 Sat




先週、ゆみぶぅちゃんと一緒に、職場の先輩Tさまのおうちに行きました。

目的はキルトの数々を見せていただくため~。

仕事を終えたゆみぶぅちゃんと6時に合流して、約1時間、部屋で使われている、キルトや、飾られてるキルト、しまいこまれているベッドサイズキルトの何枚も・・・


それは聞きしにまさる、数と素敵なキルトに2人とも大興奮ののち、言葉を失うほど。
私は、デジカメにあれこれ写させてもらいました。

ちょっと、私もがんばろ~と思ったものの、その後、まともに針を持っていません。

でも、秋の夜長・・がんばる気持ちだけはいっぱい。

なぜなら、気持ちのほとんどが仕事にとんでるので(9月は半期に1度の忙しさのため)現実逃避したい~~~。

絵本の原画

2007/09/14 Fri

20070913183355.jpg


何年も前から気になってて、行かないまま会期が終わっていた「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

毎年、西宮市大谷記念美術館でやってます。

今年はチケットを貰えたので、短大の時オリエンテーリングで知り合ったMちゃんを誘って行きました。

私も彼女も絵を見るのが好きなので、じっくりたっぷり2時間半かけて、鑑賞。

まぁ、手の込んだ1本1本の線や、深いいろあい、質感が印刷技術が進んだ今でも、本物の良さは伝わらないのだなと思いました。

絵本を絵を5割ましで、その良さを見ようと思ったしだいです。


そして、懲りずに絵がかけたらいいよな~と強く思いました。

来年もいけたらいいなぁ・・

男性仕様?

2007/09/11 Tue




先日作ったミニポーチの製作途中です。
今は、完成してだんなが注文主に渡すべく持っていきました。
完成写真は撮り忘れました・・

旦那より、多分年上の方なんですが、仕事柄、パッチワークの本を見ることがあり、興味をもったそうです。
こうゆうのもあるのか・・と。

旦那がたまたま私が作ったポーチにラジオを入れて持ち歩いてたので・・という流れ。

配色に気をつかったけど、男性でも、興味もったり、いいなと思ってもらえて嬉しいな~。
化粧品など、持つはずなく、印鑑や鍵入れにしてもらえそうなサイズにしました。
ちなみに、2日で完成しました。

いい日、休日

2007/09/09 Sun

お忘れかもしれませんが(?)
阪神タイガースのファンの私にとって昨日は、とっても気分のよい
晩となりました

ついに連勝記録を更新しつつ、「首位」です。
大興奮のうちに、勝ったらどうしよ~と思いつつ埼玉の阪神ファン仲間Mちゃんにメールを送って喜びを分かち合おう~との文字を入力中が~!!
もしや!!わあぁ、思いは同じ、先を越されたよ~ってな、感じで、息子とも大盛り上がりでした。

日中は、一昨日から作り始めた、ちっちゃいポーチ(だんなの注文の品、職場の方に)を作りつつ、ずっと観ないままにビデオで保管していた89年のアメリカ映画を一人鑑賞。
「ドライビング・ミス・デイジー」
当時、映画館で見たときも、激しいアクションも、CGも何もない、淡々とした雰囲気の中にも「すごくこの感じがすき」と思っていましたが、改めて、みてやはり好きだと思いました。

変わったのは、インテリアや主人公がキルトをしてるところにおぉと思ったり、「カントリー好き」の目線が加わったことでしょうか。

消してしまわないように、ビデオのつめをパキッと折っておこう・・
またまったり、観ていい休日にしたいです。

花柄

2007/09/07 Fri





花柄の布は圧倒的に数も多く、素敵なものがたくさんあるな~と
アメリカンの熱がちょっと落ち着いたころからぼちぼち買いはじめました。

今回作ったペンケースはちょっとかわいい系。
ピンク基調だし。

もっと花柄がいかせる大きいピースの物を作ってみたいなぁ。
でも配色むづかし~い。
こうの早苗さんの、雰囲気が好きです。

コロンとした形

2007/09/04 Tue

ポーチうらころんとポーチ



以前、ティッッシュカバーを爆縫いしたときにつかったモチーフを片面4枚づつつなげて、作ったポーチです。

職場の先輩の作品をみせてもらってアレンジしました。

ファスナーのつける向きを変えて、ループとボタンで留めることによって、コロンとしたかわいい形になっています。

色合いは、ちょっと渋めで母にあげるつもりで作りました。

そしてもう1個ベースができたところで、浮気。

ペンケース作ってます。まもなく完成。

続きを読む

感動の9日

2007/09/03 Mon

CIMG0001_20070903101918.jpg


大阪の世界陸上も昨日で閉幕。
まいにち、まいにち、TVにかじりついていました。

針をもっても一向に進まず・・閉幕で残念な気持ちと、ちょっとほっとする気持ちと・・です。

画像は30日に息子が競技場にいったときのもの。
いつもブログの写真をとったりするときも、多少不自由を感じていましたが、今回「お母さん、これ、あかんで~」と。
うん、新しいのほしいのだけどね。
昨日、先にデジタルビデオカメラをかったので・・今度ね。
・・・でも勢いで、さらにデジカメほしくなってるので、無理するかも。
ビデオは、長男が生まれたころ「ぱっ撮る」を母にもらって以来購入。
小学校の行事の動画はないな~。

今回は、まず中学の組み体操の主役の3年なのと、試合で走ってるの、撮りたいと、遅まきながら、購入です。
画像に残すのに必死で、その場の感動を見逃している、人がいるので、それには気をつけて撮影するつもりです。

脱線しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界陸上、最終日。
私の数日前からのひそかな希望を、土佐選手がかなえてくれました。
「最終日に、土佐選手がメダル」・・ほんまにやってくれたや~ん。
最後にメダル圏内に前の選手を捉えて、抜いたとこやゴールシーンは感動でした。

今回メダルの数以上に、いいものいっぱい見せてもらって、来年のオリンピックが今から、楽しみです。

やはり、世界レベルはあたりまえやけど、すごいわっっ!!
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
