
--/--/-- --


みてるだけ?

2007/10/31 Wed




前号に続いて、かってしまいました。

クチュリエのカタログ。
今度こそ、なにか注文しようかな~と思いつつ、のんべんダラリと眺めるのがプチないやし時間です。

パッチワーク以外にも、興味のわくキットなどもあり・・
誘惑との戦いでもあります。

レース編みやりたいけど、細く細かいので、最小はかぎ編みからやったられきるかな?とか昔やったぼう編みもすてがたい・・と季節柄、編み物に関心大です。

そしてやはり、みるとほしくなるのは布たち~

しばらく楽しめそうです。

洗脳中?

2007/10/27 Sat

20071026080920.jpg


今日の手作りは、私ではなく、お友達のだんな様~。

こんなかわいいストッカーをいただきました。ありがとうございまっす。

大切に長く使うために、ニスを塗らねば・・と思ってます。

さて、はじめこれを見た、2人の息子・・
ちょっと興味深げに、「どうしたん?」「何するやつ?」など、
いい感じ。

すかさず、ぼくらもこんなの庭でつくる?と聞いてみると、
いいけど・・お小遣いちょうだい・・とちゃっかりした取引となりました。

しか~し、買うことを思えば、作るのはきっと割安。
そして家族のコミュニケーションもとれたら、いうことなしですよね!?

はてさて、忙しくすごしている、息子たちが、木工をする日は来るのでしょうか?

でも思いのほか、好感触だったので、気をよくしている私です。

恒例のチョコレートケーキ

2007/10/26 Fri

20071026080828.jpg



昨日は次男の誕生日でした

毎年リクエストのチョコレートケーキを焼くのが、恒例となっています。
このケーキ、板チョコ3枚、マーガリン150グラム、砂糖100グラムと作る前にその材料をみただんなは、「これ、晩御飯にしとこ。」と
恐ろしく重厚でパンチのあるケーキですが、おいしいのだぁ。

いろんなレシピのチョコケーキを試しましたが、これが一番人気。

小さいころは、ケーキの前に誕生日プレゼントを並べたり、持ったりして写真なども撮っていました。

最近はプレゼントも現金支給になり、誕生日の歌もローソクもなくなってしまいました。

ケーキはこの前の週末に家族そろって食したので、今日は気分だけでもと、お赤飯を炊きました。

次男が生まれた晩はお好み焼きだったなぁ~ってのははっきり覚えてます。夜のしたくしてて、陣痛が本格化して、あまり食べれず病院に行った恨みでしょうか。

→今晩はお好み焼きの予定です。

おいしい秋

2007/10/24 Wed

栗


朝晩の肌寒さにさむ~い冬がくるんだな~とちょっとブルーです。

でも、短いこのいい季節を楽しまなければ!!

この栗は頂き物~

とてもきれいな大粒の実でした。
栗ご飯にしておいしくいだたきました。
手が痛く、ちょと気が遠くなる皮と渋皮剥きも、大好きなほっこり味にチャラになりました。

これからは色づく木々をまったり眺めるのが楽しみです。
いい色と形の葉っぱを拾って、しおりにするのもいいなぁ。

この時期は絵心が掻き立てられますが、いつも思うだけ・・・

至近距離

2007/10/23 Tue

太陽の塔2


これが、太陽の塔の裏側。

最近は針を持たない日がどんどん続いています。
気持ちがのりませんって、いうかスケジュール過密で食材の買出しもままなりません。
なんとか食いつないでいます。

11月1日に中学の文化祭でバザーがあり、その準備と本番で来週の休みもすっかりなくなります。

うぅ・・そろそろ爆睡休日を体が欲しています。

らんランRUN

2007/10/22 Mon

太陽の塔



20日土曜日に行ってきました。万博公園。
いつもコレをみると大阪を感じます・・

この日風が少し冷たかったですが、ごらんの青空、秋晴れ!!
家族連れ、カップル、団体さんの運動会など、公園内はとても朝からとてもにぎやかでした。

そして私はその合間でオリエンテーリングしてきました。

11月初めの府民大会の試走です。

今回は私の定休日・土曜だし、久しぶりに走れるし~と行きました。
さっぱり、トレーニングとは無縁の暮らしでしたが、ちょっと走るくらいはでき、コースも面白く組まれているので、楽しかったよ。

そしてクラブの仲間と会って、話すのもいいストレス解消となりました。

ところで太陽の塔の裏側はどんなか知ってますか?

ちょこん

2007/10/19 Fri

シェルフ


このまえ、ゆみぶぅちゃんのいただいたミニシェルフのひとつをリビングにつけて~
なにを飾ろうかな・・と思いましたが、ケトルさんのドールちゃんの席にしました


皆様の愛に囲まれてすごしてることを改めて実感します。
そう、私の暮らしの周りには、いただいたものがいっぱいあります。


オリーブの実

2007/10/11 Thu




食用のオリーブオイルと化粧品のオリーブオイルに保湿でお世話になっています・・

これは淡路島で父母が拾ってきたオリーブの実。
小豆島はオリーブで有名ですが、淡路島も近いの気候が似通っているから生育するのでしょうね。

父母も私たち親子もオリーブの実を見るのははじめてです。
青いのが若い実で、熟すと色づくのでしょう。

プチな学習をしました。

誘惑

2007/10/10 Wed

20071002214946.jpg


ひさしぶりに、お花を買いました。

切花より、ついつい98円のお花の中から、多年草・・を探して買ってきます。
我が家に根付くことを考えながら~

でも大して手入れはしないし、そのまま枯らしてしまうこともあり・・
このピンクの「クジャクソウ」もちょっと怪しい雰囲気。

CIMG0023.jpg


こちらの「キキョウ」も安かったのは花の終わりかけだったからのようで、一輪咲いて、終息の様子。
でもこっちは生き残りそうな、葉の状態です。

気候もよくなったし、少し草木の手入れをして冬眠準備もしなくては・・
冬眠とは私の庭仕事のお休みで~す。

いい香り

2007/10/09 Tue




3日ほどまえから、いい香りが漂ってきました。
9月も暑かったので、いつもより少し遅めの開花(だと思う)きんもくせい。

かわいそうなほど細い幹ですが、うちの敷地内に5本のきんもくせい。
お隣にもあって、いい香り全開です。

1本だけ、枝からチョッキンしてきました。
部屋にも甘い香りです。

余談ですが、
子供のころはトイレの芳香剤イコールきんもくせいでした・・・

いまはラベンダーやミントがお気に入り。

いいこと続き?

2007/10/06 Sat




inapinさんからのプレゼントの喜び覚めやらぬ、昨日。

ゆみぶぅちゃんから、約1ヶ月遅れの誕生日プレゼントをいただきました

すごいうれし~い。

そう、私がけして作れない木工、かわいいハートつきのミニシェルフを2個も~。

ゆみぶぅちゃんお手製のピンクッションにエプロン、とカントリー仲間ならではのプレゼントでした.

続きを読む

すきなもの*トーク

2007/10/03 Wed

久々、すきなものシリーズ(?)

トーク番組や、コーナーがすきです。
たとえば最近はみてない「徹子の部屋」とかはなまるカフェ、いいとものともだちのわや、スタジオパーク、ごきげんようなどなど。

いろんなジャンルの人の「素」が垣間見えるところが興味深々。

日々、すべてを観てるわけではないですが、気づくとそこに食い入るように・・なのですきなんでしょうねぇ。



人に話すより、聞くほうが昔から好きっていうのもあるかも。

いまでこそ、こんな(どんな)ですが、もともと運動音痴でドンくさく、のろまでした。
休み時間はお絵かきしてる子供でした。って信じてもらえますかね?

しあわせよぶプレゼント

2007/10/02 Tue



  こちら~本日もらっちゃったプレゼントです。
コースターのまわりはぐるり、レース編み、とブックカバーです。
inapinさん作、とってもかわいくて、嬉しい~。

わたしのつぼを押す、色合いです
何より、気になりつつ手にせず、使えてないワッフル生地とリネンの使い方に感心もし、これは私には作れないなぁと思いました。

大切にしたいものが増えました。

ここのところトーンダウンなこころにあったかいものが流れましたよ。
inapinさん、ほんとにありがとう。

inapinさんの手作りやインテリアセンス、やさしい人柄はリンクの「Green Days」でわかります。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
