
--/--/-- --


定番がいいのか?

2007/11/29 Thu

グラタンながねぎいり


友達にもらったレシピでポテトグランタンつくりました。

いつもはえびや、シーフードミックス、ミートソースのせるのですが、
今回はアンチョビーとかいてあり・・友達がオイルサーディンでもいいよといってたので、
オイルサーディンにして、長ねぎそしてチーズの簡単グラタン。

なぜならホワイトソースはつくらないで、生クリームで代用だったから。

この簡単具合はよかったのですが、子供の感触はもひとつでした。

定番のお味がいいのでしょうか?

ちなみにグラタンのはいってる器は、結婚時に母が買ってくれたもの。

家の絵柄と「our contory」のロゴ、いまになってみたら、コーニング社だった!!

おぉ~、さらに大事になったよぉ。

こんな感じ

2007/11/28 Wed

パフつなぎました


ちょっと季節外れな感じの色合いになりましたが、POPなのが欲しかったので・・

こんな感じのパフザブトンの途中経過です。

あとは綿つめと、パイピング仕上げです。

あなたの名前は?

2007/11/27 Tue

ピンクと黄の花


ピンクと黄色のかわいくてきれいな花が咲いていたのをみました。

・・・名前がわかりません・・・

我が家の周りは一戸建てばかりなので、駅までのみちみちをはじめ、徒歩の時は、よそのお宅の庭や、庭木・花などを見るのが楽しみのひとつです。

これ、久々に「ほしい!」とおもった一品です。

ポーチつくり

2007/11/26 Mon




これは、中学の母トモにお世話になったときにお礼として渡しました。

なので、すでに手元になし・・

たくさんのものを作っているわけではないですが、ポーチつくりは好きなほうだと思います。

最初は、星止め?ちどりがけ??とファスナーのつけ方もかわかず、つけても寄ってたり、浮いてたり・・。

最近はちょっとは腕は上がってきたかも~と自画自賛してます。

本を見て、試行錯誤、失敗してはやり直しです。

バリエーションも多く割合早くできるポーチは息抜きに作れ、贈って喜ばれるので、できればストックしておきたいけど・・手が遅いので難しいです。

いつも好評のケーキ

2007/11/24 Sat

パウンドケーキ


前にも紹介したかもしれませんが、ヨーグルトとレーズンの入ったケーキです。

みつごんさんにいただいたレシピのひとつで、我が家の定番に入っています。

先日、お友達のおうちにお土産に焼いていきました。
お昼はご飯と手製のシチューとサラダをいただいて、私がデザート担当でした。

しっとり感がいいのか、どなたに食べてもらってもハズレなしです。
ヨーグルトの風味はっきりしないけど、絶妙のしっとり感に大役をになっているようです。

このかた、子供は女の子でまだ3年生。
接点は旦那の親と住んでることと本が好きなこと。
でも話は、愚痴のこぼしあいというか、どう理解してうまくやっていけばいいのか・・という感じで、盛り上がります。

あったか~♪

2007/11/23 Fri

カラフル


これ、キルトのための布ではありません。

筒状になってます。
そしておなかに装着・・つまりはらまきってことですが、すっかり冬の気候になったので先日購入しました。
今までは、いかにも肌着っぽいベージュを1枚だけ持っていましたが、洗いがえもほしくて、薄着の季節、見えてもいい感じを探していました。

茶色や黒を買おうと思ったけど、母にすすめられ、こんなチョイスになりました。

いつも手足、おしりが冷たく(夏も・・)養命酒も飲んで、外からも暖めようってことです。
おなかがぬくいといい感じですよ~。

胃腸が弱いのも冷えのせいかな?ってことで、常時装着、セッセと洗濯してます。

みるべきか、つくるべきか?

2007/11/22 Thu

ボルティモアキルト



ボルティモアアルバムキルト・・・

ピースワークが好き、アップリケは苦手な私なので、やはり見るだけにしたほうがいいジャンルだとは思うのですが・・・

見るたびに、作れたらいいな~と思ってしまいます。

先日訪れたVAZZさんのフェンスにかかっていたのをみて、ずずいっとにじり寄ってしまいました。

いつか、きっと・・と思い続けそうな気がします。

そしてまた見るたびに「いいなぁ」と思うのですよね。

ちなみに、ボルティモアとはアメリカ東海岸の年で、1840年~60年代にここを中心に作られて、当時、布の輸入や、綿花の輸出で栄えた年で、お金持ちの夫人の間で流行したそうです。

うきうき・布たち♪

2007/11/20 Tue

お買い上げ


先日購入した布たちです。

袋に入ったはぎれパックは50円値上がりしていました~
それでも、お得な価格だし、心なしか、少し多めに入って大きめの布が多くなった気がします。

いつもどおり、これを袋から出してアイロンがけするのが楽しみです。

そして先染めのカットクロス20枚。

左の濃い目の布は母が知らぬ間に買ってくれました。1メーター買い。
母はVAZZさんでは財布の紐が緩むようです

あとアップリケにと緑の糸を買いました。

さて・・最近は減らすはずの布が増えるばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パフの座布団ぼちぼち縫っています。
年内にはできるでしょうか?

新刊購入

2007/11/19 Mon

柴田さん本


先週、スケジュールがぽっかりあいた日に、母とお出かけしました。

柴田あけみさんのお店のある伊丹で待ち合わせをして、まったりゆっくりお買い物を楽しんで、ご飯を食べるといういつものコースです。

母によると、6月以来の訪問だそうで・・

今回は特にこれを!!買おうとか目的はなかったのですが、しばらくぶりだと、店内のキットの見本もすっかり変わっていて、楽しく拝見しました。

なにより、新刊が出ていたので、とにかくこれは即決購入。
作りたいバックや小物たくさん載っていました。

お店で買うとサイン入りなので、持っててうれしい1冊です。

ご本人途中でいらっしゃったのですが、忙しそうで、遠くから憧れのまなざしビームを送りました。
お店でお会いするのは3回目。結構いい確率だと思います。

ほかにも布を買いました。画像は後日公開予定。

これ、なんだ

2007/11/13 Tue




黒くてちょっとおいしかった「石炭あられ」

この前だんなが鉄道博物館で買ってきました。
なかなかおいしかったけど、子供には不評でした。

続きを読む

出直しやぁ

2007/11/12 Mon




人生で振り返って楽しかったと思える10代、中学・高校時代。

戻れるものならば・・と思いますが、次男君の学習面がもうひとつなので、一緒に勉強することになりました。

・・これまで忙しさと疲れを言い訳に(?)野放ししていたつけが回ってきたのです。
小学校までは、何とかなってたけど。。さすがに中学はそうも行かずです。

部活はすごくがんばっているのだけど本業もお願いしたいところです。

画像のテキストは100円ショップで発見して、息子のためより私用に買ってきました。

教えるというのは、難しいもので、受験生の長男にずいぶん助けてもらっています。
特に数学と英語。

「帰れるものなら、帰りたい」と思っていた中学時代とはだいぶ違うけど、脳トレだと思ってやってます。

ニスを塗って・・

2007/11/09 Fri

20071108144624.jpg


ゆみぶぅちゃんから頂いたストッカー。

やはり目をひくので、観察・・ニス塗りたいねん・・というと、

これまで、頼んだことが一向にやってもらえず、ドアのきしみもそこここのネジつけも、おかげさまでいろいろ、できるようになった私です。

いつもは腰を上げるまで長いのに、今回は即効で、塗ってくれました。

家にある、色だったので、ちょっと濃い目の色です。

台所のシンク扉が濃い茶色だし、そこに並べることになったのでちょうどよかったかも。

あれこれ悩んだ結果、今までダンボールに袋をかぶせていたプラごみいれが一気にこん~んないいものに変身しました。

もらったネジを内側につけて、袋を引っ掛けています。

そして・・今はあしにコロをつけようかな~っと新たに考えています。

座布団をつくろうかと・・

2007/11/08 Thu

20071031093013.jpg



パフパフの並んだ、自分のかわいい座布団が欲しくなって、つくりはじめて2週間・・
布を裁ったまま、テーブルにのっかっています。

ここ2週間中学のバザーと役員会などで、先週と今週で5日学校に行きました。

先週など連続3日、、、疲れました。
毎日学校行ってる息子たちよ・・えらいぞ!

そして、今日の午前にてひと段落。
ちょっと楽になるはずなので、再始動したいと思い、みなさんに見せたらあとに引けないかななどと、UPしました。

ってことで、キーをたたいてる暇があったら、作れ!!って自分に叱咤激励。

秋の遠足?

2007/11/07 Wed

20071107074201.jpg


週末ここに越して2年半にして、第2のふるさと篠山にだんなとドライブに行きました。

所要1時間・・こんなに近いのに遠かった・・

篠山には4年間住みました。
当時、篠山城は、城壁しかなくだだぴろいところでしたが、すんでたときから「大書院」の再建準備が進められていました。
今回は数年前に完成した大書院を見物にいくことと、何回訪れても、しずかで風情ある町並みにほっとする城下町の散策が目的でした。

10年の年月を経て、変わらないところ、変わったところといろいろありましたが、よ~く歩き、きままに買い物してあっという間に時間がすぎました。

今回は思いがけず、文化の日だからか、大書院・歴史美術館・青山歴史村・武家屋敷資料館など、通常なら入場料が必要なところがフリーで入れてラッキーでした。

どこも、住んでたときは一度も入ったことがなかったので・・

子供たちが部活から帰る時間を気にしつつ帰路につきましたが、時々は行けたらいいね~なんて話になり、楽しみがひとつ増えました。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
