
--/--/-- --


美味

2007/12/29 Sat

岩津ねぎ1


関西でねぎといえば、青ねぎなんですが、関東で白ねぎのおいしさに目覚めました。

8年前には埼玉で青ねぎを探すのは一苦労で、仕方なくしろねぎで代用していました。
使ってるうちに、おいしさ開眼。

白ねぎってすき焼きにいれるものと思ってたけど、埼玉で深谷ねぎのお世話になりました。
おかげで、使用用途も広がりました。

そして、昨年知った「岩津ねぎ」です。

関東の根深ねぎと関西の葉ねぎとの中間です。
甘みが強くて、やわらかいです。鍋物のはとくにいい感じ・・

兵庫県朝来(あさご)の特産として本に載っていました。

ほかにも白菜も大根も・・冬野菜大好きです。

一枚にいろんな柄

2007/12/27 Thu

1枚で2柄


先日の巾着の底に使った布は、こんな感じで一枚の布に別の柄・・

いただいた人の話によるとアメリカの布だと思う~とのこと。

こんな風に1枚の布にいろんな柄がプリントされた布がなんだか好きです。

手元にも最初からパッチワークをしたようなものなどなど、何枚か衝動買いして持っています。

いまだうまく使えてないんですが、布って持ってるだけでも幸せ~を感じてしまいます。

減らすことに専念するのは、なかなか至難の業。

今年も我慢しつつも結構買いました。

年内最後の完成品は、ゆみぶぅちゃんへのあるものになりそうです。

おそろいで巾着

2007/12/25 Tue

巾着1


息子の同級生の母ともと一緒に、ちくちくの会をしました。

しゃべりと食べることがメインなので、2回でキルティングなしのこの巾着が完成。

すべて手縫いです。

初心者用のパッチワークの本が見本です。
裏布をちゃんとつけるデザインで、面倒だけどいいものができました。

実はこれ、私は3個目作成。
2個はすでに手元にないのです。

今回は母とも所蔵の布から選んで、3人おそろいなので、自分で使います。

続きを読む

まぜこぜ・・

2007/12/23 Sun

イチゴケーキ


冬至の昨日、クリスマス前に家族が夜そろうのは昨日のみ。

クリスマスのケーキを焼きました。クリームの飾りつけと、つまみ食いは息子2人が担当。

そして、食卓には冬至かぼちゃがのぼり、お風呂はゆず湯。

ご飯と風呂の間に、息子たち,散髪(→いまだに私が家でやってます)

てな感じで、何がなんだか、まぜこぜな冬至の日でした。

ケーキは18センチのホールがアッという間におなかにおさまっていきました。

ひといき・・

2007/12/21 Fri

ピンクッション



母にもらって使っていた、ピンクッションが年季が入ってきたので、作りました。

簡単なナインパッチ、四隅にかわいいボタンを4種類つけて、使って楽しく~

中身はゴマと綿。ちょっと綿を入れすぎたかもしれません。

ピンクッションの中身はほかにろうそくを削った物を入れたりします。

どちらも針のさび止めにいいと知ってからです。

ろうそくは香りのあるものにすると、ピンクッションもいいかおり~。

時々簡単なものをさくっと作ると、やる気の上昇に繋がります。

小掃除

2007/12/15 Sat

ナチュラル洗剤



やらなければ~と思いつつ、先延ばししていた洗面所と台所シンクまわりと換気扇を一気に仕上げました。

重曹とクエン酸を100円SHOPで購入して、特に換気扇に重曹は威力発揮しました。
なにより、強いにおいもなくとてもいい感じ。

ナチュラル洗剤の本、買って駆使しようかな~。

カーテンや雨戸などは春から夏にかけてやることに変更したので、軽くやり過ごします。

あとは電気のかさなど・・・やって終わりにしよう・・

年末も31日まで仕事だし・・ってことを言い訳に、寒いし「小掃除」にて年越しする予定。

年始3が日親戚ラッシュも、親兄弟なので、がんばる気なしのわたしです。(^^ゞ

いいのでは?

2007/12/10 Mon




完成しました。

パフの座布団です。自分用です。
なかなかいいすわり心地に満足しています。

しかし・・気合を入れて買った綿が残っています。
これは、ほかにも作らねば、もったいないかもしれません。

ピンクッションに入れる、綿は少しだしねぇ。

このお座布団、ピンクッションが25個くっついてる感じ~

続きを読む

パフの綿つめ

2007/12/04 Tue

パフうら


パフ座布団の綿つめしたものです。

2~3ブロックは楽しく綿つめしましたが、すぐに面倒になりました。
入れても入れても、まだまだはいります。

ぱんぱんに入れるの~体重がかかるので、しっかりいれなきゃね~と自分を励ましつつ作業終了。

この口をそれぞれ閉じて、裏布をつけます。

マラソン大会でした

2007/12/01 Sat

今日は息子たちの通う中学校のマラソン大会でした。

マラソン・・とは名ばかりの短い距離の小学校とは違い、学校の外に出て、女子は6キロ男子は8キロ走ります。

しかも平坦なコースではなくこんな坂を!!??というのぼりもあります。

今年は私も観戦だけでなく、監察員のひとりとして、コースにたち、半日ボランティアしました。

そして・・毎年観戦していて思っているのは、応援の掛け声。

どの子もそれぞれのレベルとペースで走っています。
安易に「がんばれ~」というのはどうかな・・と。

素直にその声が嬉しいと思ってくれるならいいんだけど、私など「がんばってるちゅうねん。
これ以上無理・・」と思ってしまうほうなので、自分が「がんばれ」というのもとても気が引けます。

結局、「がんばれ」と「ファイト」くらいしかレパートリーはなく、そういうしかないんですが。
「自分のペース、がんばれ」と心で、思うしかないんですよね。

走ったあとは豚汁がPTAから用意されており、わたしたちもいただきました。

結果はともかく、途中足がつった子一人以外は完走。骨折した腕をつった2人も完走。
今年は松葉杖はいませんでした・・

みんな根性あるよ・・拍手!!
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
