
--/--/-- --


バロメーター

2008/01/30 Wed

からだや、こころの元気度をはかるものさしのひとつに・・・

私はどちらかというと紅茶党なのですが、コーヒーも飲みます。
インスタントなど、ひとりの時は手軽なもので・・・

でも体調が今ひとつのときはコーヒーを欲しなくなります。
嗜好品って体調悪いといらないもの??
なんでしょうか?
お酒もタバコもやらないので、私のバロメーターはコーヒーだなぁ。

逆に飲みたいとおもったり、飲めるようになって回復を確認します。

さて昨日から、ちょっとムカムカ・・・(つわりじゃないよ)
風邪の初期症状でしょうか?そしてやはり、コーヒー拒否。

次男も朝から、食欲なく、吐き気がすると言ってます。
→夕べから、左耳が痛い、聞こえづらいといってたので、
朝練を休んで、病院行ってから、学校いこか~と言ってたのに、
結局休みました。
病院は耳鼻科だけに行き、急性中耳炎だとわかりました。
痛みのピークも夕べだったみたいで、明日は登校しとくれ~と願っています。ふぅ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで先週から雪やら雨やらのどよ~んとした天候続きです。
晴れ間がほとんどなく、洗濯物がさっぱり乾かず、
梅雨時よりひどい状況です。気温が上がらないので、部屋干しは梅雨時分より
乾きが悪いようです。




キルトトップ完成

2008/01/24 Thu





パズルにピースワークも途中から、布の配置のルールがわかって、
苦痛ではなくなりました。

サイドの布をくっつけて、仕付け糸をつけました。

さて、苦手なキルティング・・

いよいよ修行度もUPです。

違う作品と並行してやっていきます。

パフの座布団

2008/01/22 Tue




2個目はアメリカンバージョン。
今日1週間遅れで誕生日プレゼントしてきました。

自分用のパフ座布団完成から程なくとりかかり、年内には早々に完成していました。

誰かにあげようと思って作ると、たいてい早く完成します。

さて、今日はゆみぶぅちゃんとデート。
おいしくてボリュームたっぷりのピザとパスタのランチを食べたあと・・・
雑貨屋さんをはしごして、ベルメゾンのお店・「暮らす服」やパワーストーン、チャーチ椅子などの家具をみたりしました。

結局は無印で、ティーライトキャンドル(つまりろうそく)を買っただけなんですけど・・
いいものをたくさんみたら、がんばろ~って気になりますね、不思議と。

とても楽しく、癒しの時間を過ごしました。

7000円?

2008/01/21 Mon

三角ペンケース


母が作ったペンケースです。

友人とデパートの売り場で、注文を受け付けていたものらしい。その値段が、↑・・

ちょっと形が変わってて、必死でつくりを観察して帰ってから、作ってみたらできたそうな。
それにしても、高いわね~て思うんですが。

オリジナルで、手作りでっていうと、価格ってあってないようなもんなんですかね?

ものの価値観ってそれぞれだからなんとも言えないですが、
どうにか作る人にとっては高く、
作れない人には、お金だしてでも買いたいものなのかな?

ひとしきりこの話題で、盛り上がったお正月でした。

ポーチもバックも仕立てはいろいろあって、そうゆうところも、
いろいろ作っていくと面白かったりします。

私は最近、パイピングが嫌いでないことがわかってきました。


エコクラフト

2008/01/17 Thu

石畳かご



お正月に来た姪っ子’Sの母、Aさんから、プレゼントしてもらった、石畳網のかごで~す。

以前にもバックを2個、特注のでっかめのカゴなども、作ってもらっています。

仕事が丁寧で、すごくきれいな仕上がりです

家が近かったら(自転車でいけるくらいに~)、教えてもらいに通いたいくらいです。

先日アマゾンなどで、エコクラフトの本など、検索してみて楽しみました。
買っちゃおうかな~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日起きたら、雪がうっすら積もってました。
今は土の上以外は溶けてしまいましたが、ちらちらと白いものが舞っています。
寒い一日になりそうです。

が~ん

2008/01/16 Wed

3連休最終日の月曜。

「ちょっと~、車パンクしてるんちゃう?」と同居の義母から内線。

カーポートにかけつけると、「してるんちゃう?」ってなもんでなく、
立派に左の前輪へこんでます!!

土曜に帰宅していただんなは日曜には赴任先へ・・

最後に車乗ったのは、木曜日・・いったいいつからかも、判らないけど、動けないのは確か。
自宅でのパンクが不幸中の幸いとしておくにしても、昨日までならいた、だんな!!!

そう、この人、こういうとこでいつも楽々ラッキーする人なんです。

ぼやいても仕方ないので、義父にお願いしてまず後輪に予備タイヤ装着。
パンクしたタイヤをとって、後輪についてたタイヤを装着。

そうなのか~、前輪パンクだと、2度手間なんだな~
(予備タイアを前輪につけるとハンドルうまくきれなかったりするんだと)
などと、学習しつつ、作業終了。しかし、修理工場は休日のため、
昨日電話して車持って行きました。

続きを読む

パズルのようだ・・

2008/01/12 Sat

パズル



1~2年前に、こうゆうパターンも面白そう+グリーン地に花の布がはりどおりのいい布で、使いたいという勢いで、作り始めたもの。

ちょっと
ベースの布が主張しすぎ?などと思い、またパズルのようにはめ込んでいくため、ぼ~っとTVをみながらでははかどらないのを言い訳に、気になりつつ、放置。

いま、やってる修行はこれ。
途中でやめるのは断ってしまった布がもったいないという、貧乏性ゆえ、進めるしかありません。

ってな、感じで、在庫一掃に励むことにしています。

なんでやねん?

2008/01/11 Fri

年が明けて1週間で、まずとてもちいなさなものですが、ペンケースを完成。
鉛筆や定規などは入れることができない大人サイズです。

小物はすぐできていいな~と
思いつつ、中途半端なものが思わぬところから出てきたりして、
いま修行のようにそれらを片付けにかかっています。

おかかえ、4作品。

で、年始1週間で針が3本も折れました。
折りました??

なんぼ私が力持ちとはいえ、このハイペースはいまだかつてないものなんで、
「なんでやねん」です。

新しい針の包みから、だしたものなんで、
メーカーさんのせいじゃないかと思ってみたり。

でも真偽はわからず、やはりたんに私の怪力ゆえなのかもしれません。

なんとなく縁起悪いので、ちょっとブルー。
拾ったつもりの針先ですが、折れたものがその辺に落ちてないか、心配です。

針やまち張りが落ちてて冷や汗すること、よくあるので・・・

2、5km

2008/01/10 Thu

私が、ここに住んでから、あちこち下見したり、走ってみたりして最も気に入って、
定番となっているランニングコース。

ここの1周の距離が2,5kmです。
フラットではなく起伏があり、コース終盤の上りは結構きついのですが、
昨日、今年になって4回目で完走。
パートで足についた筋肉が落ちないうちに運動したのがよかったか??

でも、ぜんぜん自慢できるレベルではなく、まず2周完走が目標です。
いつも出会うおじさんは、私と反対周りでかなり走りこんでいます。
長男いわく、俺と同じくらいのペースかな・・といってるので(彼も最近このコースでRUN)、
かなりの走力です。

高校のときは川べりの道をふーふーいいながら走ってました。
川べりのRUN、青春の図ですね~。
そのとき「速く走らなくてもいい、長く走れ」と言われたのを今も覚えています。

やはり、1時間は走れないと、オリエンテーリングを楽しく完走するのはしんどいし、
1時間も目標だな~。

などと思いつつ、今日も走りに行ってきます。

始動

2008/01/06 Sun

三が日は親族の集い・・

我が家に元旦には弟家族(甥っ子2人連れ)と父・母。
      2~3日は義弟家族(姪っ子2人連れ)が来てくれて、にぎやかに楽しく新年をスタートしました。

4日からだんなは出勤、次男の部活も始まりました。

私も元旦からちょこっと布を裁ち、ここまで地味に針を動かしています。
必要に迫られることもなく、外に出る機会が減り、早くも体重増です。

例年どおり、実業団駅伝と箱根駅伝観戦に燃え、そうそう私も走らねば・・と。

昨日かる~く体を動かしました。

昨年は運動量は職場だよりだったので、走れる体に戻すことと、ここ数年50冊以上の読書を維持していたのに、昨年はそれもかなり遠い記録になりましたので、しっかり読み込みたいと思っています。

サボっていた家事・・・は、そこそこがんばることにしよう・・^m^

あけましておめでとうございます

2008/01/01 Tue




新しい年です。

昨年は、気まぐれで、なんてことないブログに遊びにきてくださった皆様、
ありがとうございました。

今年も変わらず、、マイペースにいきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって素敵な1年になりますように・・

そして私も精進したいと思います。
私ごとですが、昨日、最後のパート勤務をおえて、退職しました。
理由はいろいろあるんですが、多忙な日々を一度リセットです。

少しまえから、遠ざかってた絵本のガイド雑誌を読み返し、やはりこっち方面が好きだと再確認。埼玉で読み聞かせていたサークルは今も健在でしょうか?
ひょんなことから、リーダーをやらせていただき、勉強途中でリタイア(引越し)したので、再チャレンジも考えています。

もちろんお針仕事も楽しんでやりたいし、オリエンテーリングもやりたい。
家のことや、子供にもしっかり目を向けていかなきゃだし、
なんとも欲張りな抱負をかかえつつ、新年のスタートです。

いづれ、またパートなぞすると思うのですが、ちょっと疲れたのでホッとしたいです。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
