
--/--/-- --


全日本大会

2008/03/31 Mon

みのお地図


昨日はオリエンテーリング全日本大会が大阪の箕面で行われました。
関西では箕面といえば、紅葉の名所であり、小学校では遠足コースとして使われ、
世代を問わずハイキングにも最適。
アクセスのよさから、オリエンテーリングをするにもいい場所ではあるけど・・
急峻な地形から、昔からいつもえらい目にあってました。
しかし、新しい地図をみると・・走ってみたい!!


今回は、私も一応、大阪府に登録のチームの一員ですので、運営のメンバーにいれてもらって、
終日受け付け→地図販売などなどいろいろと働きつつ、久々のオリエンテーリング会場の
空気を感じてきました。


前日準備と連日だったので体はしんどかったけど、楽しかったな~と余韻に浸っています。
(5時おき、4時半おきでしたが、これでもまだ思ったよりおそ起きですんで助かりました)

現場での動き以上に、洗濯や不在中の子供のご飯の段取り、帰宅後楽をしたいのでご飯を作
っていくなどなどが、若かったころにはない作業で、結構これがあるから、出かけるのは気合がいったりします。
好きなことさせてもらうのも楽じゃないって、ことですね・・





やればできる!!

2008/03/28 Fri

ミニおそろいポーチ


だんなが職場でお世話になった方に、お礼を・・と作りました。

この前のポーチが母用、そしてこちらが3姉妹に・・

姉妹けんかしないで、色違いのポーチをわけてくれるといいのですが・・

勢いで、ば~っと作ったので、今回かなり頑張りました。

裏はこんな感じ


ミニ裏



熱中しました、「宮」

2008/03/27 Thu

韓国ドラマの「宮」(クン)に熱中していました。
いつもどおり、母がDVDを置いていったので・・・

少し前のドラマのようですが、サンテレビでも放送していました(今日で最終回)

韓国に王室があったら・・という韓国の漫画が原作。
普通の高校生のチェギョンが皇太子シンと結婚(おじいさん同士が約束したいいなずけ)
するというお話。

妄想シーンがおもしろく、シンの恋人や、チェギョンに片思いするユル(元皇太子、シンのいとこ)
それぞれの家族や、学校の友人など・・・

韓国のドラマって、とても丁寧に作られている印象です。

セリフがぐっ・・とくるところがいっぱい。
人物描写もうまいし~

「宮」
面白かったので、全24話を2回観ちゃいました。

終わった安堵と残念な気持ちが入り混じっています。

てごわい、ファスナーつけ

2008/03/25 Tue

成型ポーチ


このまえ、展開図だった布もこの形に・・・

この後ファスナーをつけました。
・・・ずいぶん腕をあげたはずが、ちょと端っこがもりあがり気味のできに、
やり直し。

それでも、もうひとつ、納得いかないできです。

しかし、ファスナー大量に買ったので、まだまだ作る予定。

布をめいっぱい散らかしております。
作品の大小にかかわらず、配色の時は大変な部屋になってしまいます。

今度はPOP調、女の子向けに3個つくります。

レトロな器

2008/03/24 Mon

レトロなティー


昨日のティータイムは中崎町のパラボラというお店で、
ジャスミンティーと手作りプリンをチョイス。

レトロな扉の向こうは、昭和空間。
足踏みミシンは柱時計、なつかしの扇風機などなど。

器もとてもいい感じです。
ジャスミンティーもおいしく、プリンは2人前はあるよねって大きさ。
底のカラメルだけでなく、表面にもかりかりお砂糖が焼き付けてあって
手作りの味でした。

みつごんさんの注文はプリンとカフェオレ。↓

デカチャイ


カフェオレボウルでなく、とってつきのデカマグ。
直径15センチに驚き、そして昨日1番の爆笑い!!

さすが、大阪。
高い!少ない!!にはシビアですから~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして朝、梅田から中崎町に歩くみちみちお土産に
{阪急3番街にあるモロゾフでプリンでも~}
などと思っていたのですが、予定通り、
2個のプリンを手に帰宅。(私のぶんはプリン腹だったので、なし)

今日から、そのガラスの器は我が家のグラスとして食器棚に仲間入り。

このモロゾフのガラスの容器、どれくらいの家庭で使われているのか
ちょっと気になるところ。

うちには久々の登場ですが、実家にはありました。

入れてもらった、箱にもリサイクルを・・と記載。

コップや、花瓶や、キャンドルホルダーに使える大きさです。




ちいさな雑貨屋さん

2008/03/23 Sun

ちいさな雑貨やさん


大阪・中崎町でのRIN RINさんの3DAYS「ちいさな雑貨屋さん」に行きました。

リンクさきRIN  RINさんのブログのLUNCH BOXに詳しく紹介されています。

久々にみつごんさんとお会いできるのも嬉しく、待ちに待った今日の日でした。

手作りの待ち張りをはじめ、たくさんの小さくてかわいい雑貨がた~くさんありました。

購入品とおまけにいただいた品々が写真です。

初めて、歩いた中崎町。梅田からこんなに近くて、こんなにDEEPでこだわりの空間の数々があるとは・・驚きでした。

みつごんさんとの、まじめな(?)話は3時半まで、絶えることなく続きとても楽しかったです。

おいしかったお茶の画像は後日UPします。

ファスナー待ち

2008/03/22 Sat

ミニポーチ


柴田明美さんのプレゼントレシピのとてもちっちゃいポーチです。

ファスナー12センチ。
在庫がないので、ネット注文して、いま待っているところです。

ほかにも作りかけ、あるのですが・・・

DVD視聴や、本に費やす時間が多くて、パッチは休息に近いです。

それでもキルトの本はめくってますけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「散歩?」後日談。

3匹のわんこの自転車散歩。

2人の息子たちも、「知ってる~!!」
「おんなじ犬やねん!!」

と盛り上がり、この前長男はランニング中おじさんに「速いな~」と話しかけられたそうです。

昨日のジョグ中、3匹のうちの1匹の名前判明。
すれ違うときに、「モモ~」と呼びかけていた・・・

では、あとの子たちの名は??
ますます気になってきました。

ボール

2008/03/19 Wed

ボール


作ってみたら、すぐにできました。

布のボールです。
お友達のお子様、2歳の男の子にあげたいと思っています。
3兄弟の末っ子。

お兄ちゃんたちがうちの息子と同級生です。
喜んで遊んでくれるといいなぁ。

これと同じボールを以前母は爆・つくりしていました。
はぎれ中のはぎれをつかって、そのサイズ、直径3センチ。ポーチやバックのファスナーに
つけるとかわいいです。

私が作ったのは、直径10センチ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日公立高校の入試発表がありました。

無事に長男、第一志望校に合格しました。

やれやれ・・ですが、なんと、これからお金のいることよ・・
持ち帰った資料をみてくらくらしています。

散歩??

2008/03/18 Tue

昨日ジョギングしました。・・といっても2、5キロ。

たいがい運動不足です。

そこで、前回のRUNの時もすれ違った、散歩??中のわんこ。
気になります。

うちの周りは1戸建ての家ばかりなので、半数は犬を飼ってるんでないの??という環境なので
犬の散歩はちっとも珍しくもないのですが、気になります。

理由は3匹のわんちゃんが、自転車に乗ったおじさんとともに散歩してるので。
兄弟なのか、そっくりの3匹。
自分のペースでなく、おじさんに引かれて走ってます。3匹並んで。


今までも自転車&わんちゃん。
もっとすごいのは原チャリ&わんちゃんも見かけたことあります。

今日も走りに行ったら、出会うのかな?

「あの散歩でわんちゃんって楽しいんだろうか?」

そう思いつつ、またすれ違うのだろうな。

おさがり

2008/03/14 Fri

私は長女なのですが、子供のころから、いとこや近所のお姉さんの、「おさがり」の洋服を
着ていました。

もちろん、たくさんの新品も買ってもらってましたけど。
私と違って、母は洋服好きのようで・・・
いまだに、着なくなったとか、「あなたのも買った」とかで、もらうので
私はあまり、買うことをしません。

そして、今は大きくなった息子のおさがり。

気づけば、次男も足のサイズは25・5センチ。
服も160サイズです。

長男は170サイズから、メンズS→Mへ。

少し前から、160のものをもらってます。
今後、次男の着れなくなったものの、ラッシュ??

ねらい目はスポーツウェア系。
ジャージやトレーナー、ウィンドブレーカーなど。

PTAの部会の時も、中3の男の子の母としばし「メンズの160は、着れるよね~」と
盛り上がりました。

おさがり、今は運動靴もランニング用に使ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日長男、卒業式。

今日入試を終えました。

中学に報告にいったので、今帰ってきました。

いまさら・・合格祈願

2008/03/07 Fri

北野・本殿


行ってきました。長男の入試を14日に控えて、今になって京都・北野天満宮へ。

菅原道真公をおまつりした、学問の神様です。
片道2時間半・・これまで本人も散々誘ったのに、その気がないまま、直前になってしまい、
とうとう親だけでいくことに。

お正月にでも行けばよかったんでしょうけど、お正月は親族の集いやら駅伝観戦やらでとこにも行きたくないといってたし、少し遠いこと、人ごみが大嫌いなことなどなどで、気づけば3月でした

北野・梅と牛


おかげで(?)梅が7分咲き・・と梅見もできてラッキーだったということにします。

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」

と道真公の歌があり神社の神文にも使われてる、梅です。

続きを読む

こころ(心)って???

2008/03/04 Tue

いまさらながら「13歳のハローワーク」という本を買いました。

13歳の次男、何か目標が見つかれば、がんばってくれたりする??とか、
特になりたいものは見つかってないけど、とりあえず普通科進学希望の長男も見てくれるといいなと
思ってみたり。

そして、活字中毒・拾い読み大好き(子供がほしがった本も、だんなが買った本も・・)の
私ももちろん読みます。

項目のひとつに「心のことを考えるのが好き」というのがあって、
とても興味深く読みました。

高校入学するかしないかのころから、ずっとずっと「心の不思議」を考えてました。
カウンセラーになるにはどんな進路があるかと、部活顧問の先生の聞いたりもしてました。

こころってどこにあるんだろう?
自分のもののはずなのに、思い通りにならない不思議・・

わからないなりに、フロイトやユングの本を図書館で借りたりもしてました。

今もやはり変わらず、その手の本は好きです。
特に昨年なくなったユング派心理学の河合隼雄先生の語りが好きで、好んで読んでます。
この先生は絵本や児童書にも造詣が深く、こちらの本も・・
今は「こころと人生」という本を借りて読んでます。

「こころ」ってきっとわからないまま
死んでいくのかな?と思います。

本当に不思議。
いまもやはり、どこにあるのか?
自分のものなのに・・と変わらず思ってます。

じわじわ増えてます

2008/03/02 Sun

先染めハギレ


先日キルトウィークで150グラム390円で購入のはぎれ。

先染めのぬのばかりのセットです。

カットクロスでは買ったことないのですが、先染めの布、はぎれがじわじわ増えてます。
いま作っている、かばんでもその布を使っています。

先染め布も、色も風合いも多種多様で、これはこれでたくさんほしくなってしまいます。

用途も広そうなので、これから好んで買っていきそうです。

・・いえしばらくまた、買うのはお休みしようと思っていますけど。

手持ちの布も時々、引き出しあけて、めくって確認すると新鮮で楽しいときがもてますし、ね。

いかなご~春到来!?

2008/03/01 Sat

いかなご


きのうコープ店頭でいかなご発見!!

昨年も語ったかも知れませんが、いかなごで
春の訪れを感じました。
まだ寒い寒いと思ってますが、日の入りは遅くなってるし、
今日は日差しも柔らかく、1ヶ月雪の週末ばかりでしたが
今週は雪ではなく雨の朝。そして天気の回復。
3月というのもあって、ちょっとうきうきです。


買い物に行ったのが夕方6時と遅かったのですが、
帰宅後すぐに、炊き上げました。

上々のできに、満足。
水分のとばし具合が勝負の分かれ道です。
水あめで照りをつけたり、胡桃をいれたり・・・は今回はなく
スタンダードに、しょうが、ざらめ砂糖、しょうゆ・みりん・酒で作りました。

冷凍保存用にラップに2包み。
あとはどかんと冷蔵庫にいれました。

これがおいしいんで
白ご飯が進むぞ~~~。
ただ、これを作ると髪の毛も、服もとっても生臭~なのです。
おいしいので、そしてできたのを買うととても高いので、
自分で炊きますけど・・・






プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
