
--/--/-- --


陸上観戦

2008/04/30 Wed

昨日は中学校の地区の大会が息子の学校であったので、
例年のように、一人でぷらりと観戦にいきました。

もちろんわが子だけでなく、最後のリレーまで少ない部員を探しつつ
観戦しました。

がんばってる姿は本当に尊くまぶしいです。

そしてなにより、若さ、元気はつらつな彼たち・彼女たちを
ちょっとうらやましく思いつつ、おばちゃんは見つめてました。

快晴で紫外線もかなりふってます~って感じで、
半Tシャツの上に長袖を羽織り、帽子をかぶったのですが・・・

今日になって、なんだか、唇を日焼けしたような・・・違和感です。


中距離で大会新記録が続出したし、女子400Rも大会新、ええもん
いっぱいみて、汗だくになりつつ、30分歩いて帰宅。

午後はもうすぐ家庭訪問なので、ちょっとがんばって掃除しました。

やっぱすっきゃねん

2008/04/29 Tue

大阪ばらーど


だんなの部屋から拝借してきたCD3枚です。

だんな、めっちゃ、関西好きです。
大阪学ってな、本も買ってはるしね。中島らもさん本とかも。

そうゆう、私も大阪府民暦が人生で一番長いので、やっぱ関西!!

そしてこのCD.
やしきたかじんの「やっぱ好きゃねん」を一緒に熱唱し
上田正樹の「悲しい色やね」を聴いて涙し、
ウルフルズの「大阪ストラット」の
〔この道ブワーっと行って、グワーッと曲がって、
でかいビルボワーン立ってるからその角シュッと曲がんねん〕
に爆笑し~などなどで楽しんでいます。

もちろん探偵ナイトスクープのオープニング曲の円広志の「ハートスランプ二人ぼっち」もあり、
BOROの「大阪で生まれた女」もそら、入ってるわな~
六甲颪で締めというのも1枚あったり・・・

寛平ちゃんや、トミーズ雅なども歌ってはったんやね~など思ったり。

何にせよ、こんなのが家にあるなんてね。

そして、ほかの地方では売れんもの作った勇気に拍手ですわ。

三角つなぎ

2008/04/28 Mon

いちおう針も持ってる日々です。

三角つなぎ→ペンケースに仕立てた展開図・・ペンケース


ここしばらくはお礼やプレゼント用に作ろうと思っているもの
いろいろ作ろうと思案中。

*******************

GWはちょとお休みモードかもしれませんが・・・
明日は陸上の試合を見にいきます。
毎年恒例、地元が会場なので・・
紫外線が気になる季節、だけど、新緑が美しい今です。

今日は近所のお友達に町内の大野山(754メートル)
にお弁当買ってドライブに連れてもらいました。

ほとんど車で上がるので、ちょっと歩けば山頂。
ちょっとガスが広がってる感じでしたがいい眺めでした。



すごっ!!

2008/04/26 Sat

昨日息子の高校方面へ、ランニングコース開拓がてらラン&ウォーク・・

予定のコースに警備員さん・・
そう、ただいま開催中のつるやオープンゴルフの会場「山の原GC」の横を
通るのよ~。

前からいってみたいと思ってたコースだったのですが、
警備員さんをみてそうか~と思い出したしだい。
関西初上陸の石川選手で、話題となってるところです。

ゴルフ場の横の道には派手に、旗がなびき、進めば、駐車場案内の
兄ちゃん&おじさんが次々現れ・・前方からは「つるやオープンゴルフ」と行き先を掲げた
阪急バスが通り過ぎ・・・

場違いな私ははずかし~と思いながら走りつつ、
中の様子はまったくわからないけど、とにかくたくさんの人が行き来してるのが
わかりました。

大きい大会、毎年こんなににぎわってるのかな?
4年目で初めてみた光景に圧倒されました。

でも私、ゴルフ・ラグビー・フットボール・テニス・格闘技は観戦しないので、
興味ないって言うたら、興味ないのです。
そして、「ところでギャラリーってお金いるんやよね?」などと考えてました。
(→帰宅後調べたら、1日券2000円、私でも知ってる選手もたくさんでてました)

続きを読む

おいしい飲み物

2008/04/25 Fri

ムジカティー


昨日何年ぶりか(移転後初めて)訪れた堂島のムジカさんは
由緒正しき(?)紅茶専門店。

茶葉販売スペースと、ティースペース、ランチもいただけるカフェスペースと分かれていました。


普段使いによいという「堂島ブレックファスト」はたっぷり茶葉がとてもリーズナブル。
このお値段、必ずやリピートすることになりそうです。
けちけちしないで、がんがん飲んじゃお~。

昨日店頭に、オーナーさんもいらっしゃいました。
お話はしなかったですが、いかにも職人さんっぽい感じのたたずまい、
なんかかっこよかったです。
オーナーさん、本も出されているので、そちらも読んでみようと思いました。

続きを読む

プレゼントをいただきました♪

2008/04/24 Thu

今日、みつごんさんと大阪・堂島でデートでした。

パッチワークの資材として買ってもらってた、ファスナー受け取りと借金返済。
そうしたら、こんないいものもらっちゃいました。

ティッシュポーチ


裏側にポケットティッシュが入るようになっているだけでなく
上にはファスナーがついていて、ポーチにもなっています。

みつごんさんオリジナル。
気になる色、グリーンを使ったかわいいモチーフも心をわしづかみ。
うれしいです。お出かけのお供に連れまわします。

続きを読む

仏教?

2008/04/22 Tue

大変おもしろく「痛快!寂聴  仏教塾」を読みました。

時々神社で手を合わせる、(子供のころ)おじのお墓に連れられて
お参りする。→これまでの私です。
家に神棚も仏壇もありません。

お葬式の参列も数えるほど、でも宗教って?神様って?
という素朴な疑問はいつももっていた気がします。

子供が通った幼稚園が、少人数というのをメインに選んだ結果
キリスト教の園だったので、しばし、食事や就寝時などお祈りを
子供としていましたが、なんかしっくりこなかったのです。

やはり仏教?
実家はどうやら浄土真宗だったようだし、
婚家は浄土宗だといいます・・・でもそれってどこがどう違うの?と
思いつつその手の本を手にすることなく、ずっとやり過ごしていました。
気になりつつ、ずっと。

今回公民館で借りてきた本。お釈迦さん、仏教、般若心教などなどについて
わかりやすく、興味のもてる語りで、教わりました。

続きを読む

賛否両論

2008/04/21 Mon

メジャーリーグの野茂投手が戦力外通告をうけました。

彼も年齢は同級生なのか~と思いつつ、チャレンジャーであり続けてる姿に
エールを送り続けずにはいられません。

先般引退を表明した桑田投手も、年齢や体力、球威のピークなど、
メジャー挑戦時から、いろいろいわれていました.

宿敵ジャイアンツの選手だったこともあり、
好きな選手ではなかったけど、ここ数年、静かにがんばれ~と思ってみていました。

トップクラスのスポーツ選手の引退など、その時期についていろいろ
いわれますが、本人が決めること。

その時期が早いか、遅いかなど、周りにはわからないことがたくさんあるのだと
思うようになりました。
体力・メンタルなどなど。

続きを読む

読書も快調

2008/04/19 Sat

新年に自分の読書量の減少を嘆いていましたが、
いまのところ今年は、快調です。

自分のペースでいけてる感じ。

最近読んだのは「一瞬の風になれ」全3巻。佐藤多佳子さんの本で、
ちょっと前にジャニーズの兄さんがドラマ化でやってました。

この本はドラマになる前から、人にもすすめられ、YA(ヤングアダルト)本
紹介でも頻繁にでてきていたので、1年くらい前に購入したのに、
長男が読み、友達の朝読に回覧し・・で一向に帰ってこなくて、
ドラマに先をこされました。

高校陸上(短距離)の話で、主人公の成長を練習や競技の様子などを
通じて、テクニックより心の成長、思春期の心の動き、友情など
いい感じの読後感を味わってます。

陸上とかスポーツに興味ないと読んでどう感じるかな?

でも、ちょっと前に読んだ「DIVE!」森絵都さんのは飛び込みって
さらにマイナー競技だったけど、面白く読めたので、OKかもしれません。

続きを読む

イングリッシュガーデン

2008/04/17 Thu

CIMG0011.jpg


昨日宝塚のファミリーランド跡地にできていた
英国風ナチュラル庭園シーズンズに行ってきました。

同行者は20有余年来の友。
ふたりとも初めての訪問で、うきうきわくわく~。
春・・花もたくさん咲いていていい感じ。
がんばってます~って感じではなく、ナチュラルに、丹精込めて・・という庭はいいですね。

この規模になると庭とゆうより、ちょっとした森。
ピーターラビットが走りでてきそうな感じです。

CIMG0005.jpg


次はもうちょっとゆっくりしてもいいかな~。
だって、きのうは次にいく、バイキングも気になってて・・

歩いて宝塚ホテルに行き、ケーキとサンドウィッチのバイキングを満喫。
カロリーも気にせず、満腹いただきました。
ここも庭園とおなじくすいていて、いい感じでまったりしつつ、
話つづけます。

その後、宝塚南口駅内のアンティーク家具屋さんで
店員のおじさんにあれこれ教わりながら、店中の家具をみてまわりました。
1930年頃の家具、とてもいい感じです。
1960年になると新しい感じ。でもその8年後誕生の私たち・・
アンティークも近いのか??などとショックを受けつつ、
また宝塚まで歩いてもどり、駅前のショッピング施設で
またもや、家具屋発見。


CIMG0014.jpg


続きを読む

できた!!

2008/04/15 Tue

かばん表


先日の「ちくちく」のおもてです。

柴田明美さんの「私のパッチワーク」の表紙を飾ってるバックをみました。

真ん中にふたをわたして、マグネットボタンとあったけど、
私はちょっとアレンジして巾着様のふたをつけました。

けっこう大きなバックで、上がぱっかりあいているので、中が見えないように・・・

続きを読む

ちくちくした・・

2008/04/14 Mon

かばん裏


苦手なキルティング・・

でもこれをしないとパッチワークが「キルト」にはらないので、
がんばります。

キルトの質感もさることながら、キルトという響きがとても好き。

さて、これまで本に格子状にキルティングとあっても
斜線で終了していました。
理由はよれるから・・腕がよければそりゃいいけど~

今回作品が大きいときに限って血迷いました。
(大きいからこそ、ちくちくでおさえなければ・・と思ったのか?)

地味に地道に進めた結果。やはりよれています。
でもいいのだ~達成感はあるし。

めげません。

いつか母から奪ったフープは慣れるためにと少しがんばったのですが、
やはりだめ・・隅っこに追いやられてます。

道具は好きだが、使いこなすのは難しいです。

新学期の針仕事

2008/04/11 Fri

毎日ゼッケンや名札を縫いつけています・・

体操着が主ですが、長男のお下がりも学年とクラスのところだけ
上から、白布をつければ、次男用にはやがわり・・・

2枚の体操着を年中無休状態で回転してたので、
洗濯物の乾きが悪いときは助かりそう・・・

ここの中学は、制服は登下校の道中だけで
終日体操着で過ごす→部活でどろどろ
の毎日です。
掃除も「伝統」というほど、超本気の掃除を毎日やってます。
渡り廊下や、下足場のタイルや、すのこも雑巾がけや~~~

今日も白布を裁つ、アイロンで形どる、縫い付けるです。

今日は大物長男の柔道着の名札つけしよ~。
これもお古、長男で3代目ですわ。

でもこの針仕事だけではありません。
自分のかばんも完成まで佳境です。

デュオ好き!?

2008/04/10 Thu

10代のころのように、音楽聴きまくり!!って生活ではないですが、
最近はコブクロを親子できいています。

「ALL SINGLES BEST」の2枚と「5296」のローテーション。
ひところ、もう飽きたというほど、ずっとかけていたのですが、
最近また復活。

中学時代はH2Oが好きでした。
数年前ケミストリーがデビューしたときは、好き~~と思い、
今、コブクロ。

私って男性デュオ好きだったのね~。

春たけなわ

2008/04/09 Wed

桜も満開、道々にひっそり咲く野草や、
よそのお宅の花・花・花・

そして野鳥の鳴く声に、田舎を感じつつうぐいす以外は
さっぱりわからず「あなたはだ~れ?」状態です。

いい季節になりました。

昨日高校の入学式があり、駐車場がないと再三のお便りを
もらっていたので、片道30分歩いていきました。
道中母友と3人でしたので、賑やかに楽しく行き帰りしました。

心配していたお天気もちょっと風が冷たかったけど、雨が降らなくてよかった。
なんせ30分・・

入学式そのものの30分。ただただ、見守り続け、クラスからあのへんにいるのだろうなと
思いつつ、ついに発見できずじまい。


入学許可も、「○○ほか、278名の入学を許可する」で終了。
ほんまに許可してもらえた??って感じ。人数多いとしょうがないのかな。
そして終了したら、「では保護者の方、ご退席ください~」で、
教室にもよんでもらえず体育館前でちょっと談笑して岐路へ。

ついに子供の姿を見ることもなく、もちろんカメラはかばんの肥やし。

なんかつまらない~。
こんなだったら、「行った、行った」ってうそついてもばれない感じ。

幼稚園、小学校が花ですね、ほんまに。

今日から中学までと距離は変わらないのに、自転車通学の試験をパスして
新車に乗って通学開始です。

高校時代がいまから始まるなんてうらやましい限り。
息子よ、青春、謳歌したまえ!!


3年もの

2008/04/07 Mon

今春思いがけず、だんなの異動がありまして、
先日帰宅。

3年間のだんななし、義父母との同居生活にピリオドです。
はじめる前から、ようやるわ・・・考えられない・・・大丈夫なん?・・など
皆様からご心配いただいましたが、終了です。
無事か、どうかはわかりません。
けっこういろいろあったといえば、あったし・・・でもきっとそれは
お互い様。
わかったことは、所詮他人は他人なのです。
相性や波長が合う人もいればそうでない人もいます。


さて、昨日だんなと荷解きをしていて、やっと「帰ってきたんやね~」と実感。

①綿毛布をもたしたので、洗濯機で洗えるはずなのに、3年間、そのままの毛布は
犬の毛布かと思うような・・・
当然干してない布団は、干す時にむせるような・・・・

②掃除機の紙パックも3年もの。
どこをあけて、どう替えるのかわからなかったと・・・
隣の住人や、管理人に聞きなさいっての~~~
もちろん、パンパンですわ。
あんまり掃除してないとはいえ、電気ばっかりくって、ごみはほとんど吸ってなかったと
思います・・・・


③最も使っていたと思うマグカップの茶渋も3年もの。
あまり漂白剤は使わないのですが、そんなことも言ってられない感じだったので半日漬けおき。
そのマグ以外はきれいになったけど、頑固な汚れは、アクリルたわしでごしごし・・・落ちない・・・
重曹も追加だ・・アクリルたわしでごしごし・・・まだ完全には無理・・
もう一回漂白剤でなんとか、使ってもいいかな~という感じに再生しました。

私の指導が足りなかったのか?

そして、もう捨てたら~って物の山。
半分はごみじゃないのっていう荷物は半分残ってます。

合掌

2008/04/03 Thu

さっき、パソコンを開けて、飛び込んできたNEWSの中に
「石井桃子さん、逝去、101歳」

思わずクリックしました。

著書「ノンちゃん雲に乗る」は小学校の図書館に数冊ならんでいました。
友達にノンちゃんがいたこともあり、借りて読みました。
(内容忘れてるな~)

石井桃子さんの名前を意識しだしたのは子育てが始まって、絵本や児童書を
手にするようになってからです。

いま、自宅の本棚をザッと見ただけでもそのお名前がいくつも拾えます。
「くまのプーさん」や「ピーターラビットの絵本」など。

本屋さんや図書館でみると、あれも、これも・・と翻訳された本の多いことに
気づき、「石井桃子」の文字はいつしか=(イコール)良書のはんこのように信頼しておりました。

戦後日本の児童文学を導いてこられた功績は私など、語るに及ばすです。

ご冥福をお祈りします。

そして、これからも読み続けてまいります。

桜はまだかいな・・

2008/04/02 Wed

先週末、箕面の街路樹や会場の小学校で花見ができたのですが、
猪名川の桜はまだまだ、つぼみがスタンバイしている状態。

木によってはちらほら咲きって感じです。

3月にいったん、暖かくなったのを忘れそうなくらい朝晩の冷え込みがしっかりしていて、
桜も迷っていることでしょう。

来週半ばの入学式のころにいい感じで咲くのでしょう・・・わくわく・・・

学校が始まってゆっくりできるので一人でふらっと花見に散歩・・楽しみです。

相変わらず、足のむくみと貧血からくるのか、若干疲れやすいし
先日届いた健康診断の案内、無視せず受診しようかな、、、年もキリ番をむかえるしさ・・

初体験でございます

2008/04/01 Tue

いつものように1週間の食材を買出しに行った帰り、
車に戻ってみますと、左後輪、へこんでる~

実はこの前乗ったときから、違和感はあったのですが・・

自分でタイヤ交換・・できません。
出先にて、知り合いおりません。

とりあえず、いつもお世話になってる自動車工場に電話し、JAFにも電話。

長年(10数年)JAFの会員でしたが、いつも送られてくる会報を読むのみ・・

今回初めて電話しました。

しかし、到着まで40分とのこと。微妙な長さ・・
結局それよりだいぶ早くにきてくださり、5分で予備タイヤに交換して、
おじさんは去っていきました。

自分で、ジャッキ使ってタイヤ交換くらいできなあかんねやろうけど~

とにかくとっても助かりました。

会報のJAFを呼んだときの体験ページ、なんとはなしに毎号読んでいましたが、
自分も呼ぶとはね・・・
(誰しも予測しないことだろうけど)
体験者になってしまったよ~

電話の応対のお姉さんもおじさんもとても感じがよかったです。

年会費、次から仕方なしでなく、ありがたく払わせていただきます・・

そして、気分はよく。。。
とはいかず、結局劣化激しいタイヤのため、
今後パンクのたびJAFを呼ぶのもなんですので、
4本まとめてタイヤ交換と相成りました。

思わぬ出費にブルーです。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
