
--/--/-- --


18000歩の日

2008/05/31 Sat

昨日から、3日間長男が、本人は走らない試合日で神戸の方までいくので、
早起きの日々です。
昨日は始発に乗車ゆえ、4時おき弁当つくりでしたが、今日は4時半おき。
いまは真冬と違い、寒くもなし、暗くもなし、それほど苦痛ではありません。

昨日は、みつごんさんと梅田でデートの日でしたので、うきうき~。
さすがに、電車の読書は半分は睡眠に化けてましたけど、
約束の時間までに、3番街の「キッチンキッチン」によって、久しぶりに雑貨をみて・・
かごはかさばるし、陶器は重い・・と断念して、たくさん種類のあるなかからお箸を家族分、
4膳選びました。それと。もうひとつほしいと思っていた、お玉たてを購入。

20分で立ち去り、思い立って、改装中の阪急DPの「セッセ」は変わったかな~?と
寄り道。
入り口で女優のりょうさんデザインのコーナーができていて、大好きなリバティ布なども目についたのですが、人も多かったので、スルーしてセッセへ。

売り場は変わらず狭く、がっかりしつつ、もしかして、催事でどなたか先生がきてるかもという期待もかなわず、カットクロスを楽しくみて、いい柄もあったけど、値段も高いし、布を増やすのはいかんと、思い
立ち去りました。

続きを読む


そして・・・ハスキーボイス

2008/05/28 Wed

前に男性デュオが好きだといいましたが、さらに・・・ハスキーボイスの歌手が好きです。

先日、とても久しぶりに大沢誉志幸氏がTVに出演されているのをみました。

デビュー25周年だそうな・・「そして僕は途方にくれる」のヒットでとりこになったのは、
高校時代でした。特に「そして・・」は名曲です。

レコード&CD何枚ももっています。ちょうどレコードからCDに代わるときでした。

彼の最初の初期のアルバムの作詞家銀色夏生さんにも傾倒し、その後私の世界も広がったりしました。

コンサートなどには行ったことないですが、かなり、好きで写真集や本も買ってました。

近年、スガシカオ氏の歌もいつもいいな~って聴いているので、やはり、私ってハスキーボイスが好きなのでしょう。

25周年、そうか、そんなに・・と感慨にふけり、年齢を重ねた外見に、しみじみしつつ、
かわりない歌声にしびれたのでした・・アルバムもリリースされるそうなので、ないようによっては
買ってしまうかも。


ラベンダー収穫

2008/05/26 Mon

画像 001


2種類のラベンダーを植えていますが、
こんもり、どっさり咲いたほうだけ、カットしてきました。

このあとさかさにつるして、乾かす・・・その後は未定です。

ハーブガーデンにあこがれているけれど、
いまあるのはラベンダーと、ミント、そして和のハーブ(?)しそが、昨年のこぼれ種から
芽をわんさかだしてくれたので、間引きつつ、夏の食卓の大活躍を想像しつつ、手入れしています。

相変わらずの、ずぼらさんですが、最近はミニバラやマツリカというかわいい紫の花が咲きました。

エネルギー

2008/05/22 Thu

先日読み終えた「人生百年  私の工夫」(日野原重明)の中に
いつかああなりたいという生きた教科書=モデルをさがそうという記述がありました。

自分の20年先と思われる年齢の人をさがし、自分の未来像をみつけて、そうなるためにはこの先どう生きたらよいかと考えてみる。

その際、モデルのそばによって、、なぜその人のことをモデルとして評価したのか、徹底的に分析して、学ぶ・・。


20歳年上のモデルとの出会いは、今の暮らしの中ではちょっと難しいかも・・と思ってると、
モデルは作家でも歴史上人物でもいいのです・・と。

実際、残念なことに身近には反面教師となる人は多くても、20歳年上でなくても、
「あの人、素敵!!」という出会いは、ちょっとご無沙汰。

続きを読む

一大イベント?

2008/05/21 Wed

健康診断に行ってきました。

仕事をやめたので、健康診断がないこと、年齢は今年大台に乗っちゃうし、
婦人科検診は4年ほどやってない・・・ってことで、
だんなの健康組合の案内をもとに、申し込んで、今日行ってきました。

いろんな条件、行き先など考えて、十三まで、電車で遠出。

検診は検診専門機関だったせいか、流れるように終了。

バリウムのんで、ぐるぐる~~は前回より、発泡剤がゆるい感じで
助かったけど、仰向けやら、うつぶせやら、右(左)傾けろやら・・・一番めんどくさい検査だった。

マンモグラフィはない胸を、寄せられて、ぎゅ~~っとされたけど、
これも、前より機械がよいのか、そんな大変でなくよかったです~。

その他、心電図、採血、視力検査、血圧、問診、身体検査(ウエスト、身長・体重)
尿と便と子宮頸がん細胞検査・・・

結果は後日ですが、血圧がときに、下が40~50台なのが今日は60台で正常♪

なぜか(誤差だとおもうけど)身長は伸びて、体重は増えていたのが
自分的ベストな体重にもどってました。

最近ちょっと走ってるしね(^^)v」

視力が、最近目を酷使(本読みすぎ?)なのか0.4と0.1に・・ショック(>_<)

続きを読む

読み方

2008/05/19 Mon

「読書の腕前」岡崎武志さん、読了。タイトルがなんかいいですよね。
定期購読している、「この本読んで」の挟み込み広告で気になっておりました。

死ぬまでの限られた時間で、たくさんの本の中から、読めるのは一部だなと
常々思っているので、腕前あがればいいなって。
 
それと、今春の兵庫県立高校の国語の問題に、この本が採用されていて、
問題文のところを読んで、全編読みたいなと思い、購入しました。

筆者が11歳年上の異性ということで、読書の嗜好はぜんぜん違うのですが、
本に対する思いはリンクするところが多く、共感しました。

私など、比でない勢いの書評家さんである筆者のお勧め本(この本に
登場した本)も手に取ってみたいと、ますます読みたい気持ちが高まってます。


読書は孤独でも暗くもありません。
読書は、自分と違う人生を垣間見えるものと思ってたけど、
最近は自分との対話でもあるなと・・


片方で、「あぁ、阪神タイガース~負ける理由・勝つ理由」楽天、野村監督
「夫というもの」渡辺淳一さんも読み終わりました。

そう、私はたいてい何冊か並行して、気分によって手に取る本をかえつつ読み進めます。
平均3冊平行。うっかりすると増えるので、なるべく3冊にと思いつつ、気づくと5冊なんて事にも。



地産地消

2008/05/16 Fri

画像 001


今週購入した地元のお野菜の一部。

左はちっこい大根・・だけど使いどころは大根葉が比重が高い。
主に味噌汁の具や、塩もみして即席漬物か、一番すきなのは
ごま油でいためて、しょうゆで味付け、ゴマや、おかか、あればちりめん雑魚で
トッピング。

右は、この形で買うのは初めて~~のにんにく。
これも100円です。
国産のにんにくはとても高いので、ついつい、チューブタイプの調味料に
お世話になってますが、これはお買い得。

にんにくの芽もついていて、お得度upです。

使い切れないと思ったにんにくは密封容器にしょうゆをいれて、
そこにかわをむいて、ひとかけづつにしたにんにくを投入。

にんにく本体も、スライスやみじんぎりにしてお料理に、
かたやにんにく醤油もチャーハンなどにgoodです。

野菜がなくても、バター、ご飯、ねぎ、卵、にんにくスライスとにんにく醤油で
即席チャーハンは簡単で好評です。

これなら長男も作れます。ただし、自分の分だけ・・

読書週間

2008/05/15 Thu

ここ1週間は、針を持たずに読書に没頭してました。

公民館でかりると返却まで2週間・・
やはり期限があると、早く読むことができます。

読了したのは五木寛之さん「日本人のこころ1」大阪城のあったところは本願寺があって
城下町のまえは寺内町だったとか、御堂筋は北御堂と南御堂をむすんだから・・とか
知らなくて、興味深い話がたくさんあったので続編もどんどんかりるつもりです。

柴門ふみさんの「ぶつぞう入門」仏像を見て回ったときの感想や、イラストなど、
笑いどころ盛りだくさんでした。仏像の顔が有名人の誰ににてるとかあって、
イラストなだけに無性に実物をみてわが身で確認したくなりました。

今はなき、薬師寺管長様高田好胤さんの「まごころ説法」
話し言葉で、やさしい語り・・わが身をいろいろ振り返りました・反省しきり。

1回ではわからないような話もあり、何回も読み返したい内容です。
2回目読み始めました。

・・・・・・

ということで、仏教ブームです。

いまからこうゆう読書嗜好で将来どんなばぁさんになるのか怖いわ・・・と
友人にいわれました。

でも、絵本や、児童書への愛もさめていません。
・・ますます、理解不能な自分になってるかも・・・

おやつ<おかず

2008/05/14 Wed

画像 003


以前TVでみたおからクッキーを作りたくて、おからを購入。
250グラム58円。

安くていいのだけど、今回クッキーに使用したのは100グラム。
ドロップクッキーが21個完成。紅茶を混ぜて作るのですが、
この前かったムジカさんの紅茶が、細かい茶葉なので、お菓子つくりにも
ちょうどいい!!

だんなが前につくったドロップクッキーをみて、失敗したクッキーだと思ったらしい。
そういえば、結婚当初きんぴらごぼうのささがきや、乱切りにしたにんじんをみて
「もうちょっとちゃんと、切れないのか・・」といったが、
そのたびにこうゆうのもあるのと説明したけど、世の男氏はそうゆうものなんでしょうか?

脱線しましたが、おやつ完成の勢いで、とても久しぶりに
残ったおからで卯の花をつくる。

目的のもの(クッキー)より、おかずが大量にできた。

しかも卯の花や、しらあえなど、ヘルシーで、ごちゃっとまぜたようなおかずは
私以外の家族は好まないのだ・・私はむしろ大好き。

ところで、おからって調理前、調理後冷凍保存などできるのでしょうか?

今後のために、ご存知のかた教えてくださいませ。

布を並べる

2008/05/12 Mon

配色


ほかのキルターの配色の方法が気になります。

私は・・まぁとんでもなく布を広げてしまいます。
縫う順番にブロックごとに上から、左から~
決めた布を重ねていきます。

でも時々、途中で訳がわからなくなり、
寸法が縦横あってたら、いいよね・・ってことに。

雑なことしています。

CIMG0006.jpg


ボックスティッシュカバー。カバーしなかったので、ヨレっとなってます。

並べた布が、こうなりました。

忘れてませんょ

2008/05/11 Sun

長らく、話題にしていませんが、
野球観戦も楽しんでいます。

高校野球はやっぱり、夏やで・・といいつつ
今春は結構観ていました♪

そして、阪神タイガースも快調の首位です。

連続勝ち越しも、初連敗も、なんてことないさ~です。
むしろ、強すぎて怖いって思うのは弱い阪神を知ってるから・・

先日の敗戦試合、能見がリリーフ直後、カキ~ンと打たれて、

「なにやってんだ~~」「それやったら、変えなきゃよかった・・やろうが」
「昨日の、久保田といい、能見といい・・」
などと、愛のむちが部屋に飛び交いました。

妙に、これこそ、阪神の応援では??などと思ってる私って、変かしら。

もちろん、選手自身が一番悔しいのはわかってるんですけどね。

・・・・・・

先日男の子の将来なりたい職業に1位に野球選手が返り咲いていました。
メジャー効果でしょうか?

ひところ、サッカー人気にやられてて、どうなる?野球と思っていましたが、
よかったわぁ。

どうしても、スコーン

2008/05/08 Thu

画像


買い物がえり、野菜を片手に、いつもの帰路(上り坂)を歩いてました。

ふと「スコーンが食べたい・・」と思うと、あと、15分はもう頭の中はスコーンで
いっぱい。

これは今日のおやつはスコーン以外にありえない

ってことで、焼きました。

バターがなかったので、マーガリンで。
ちょっとふくらみが悪かったですが、お味はOKです。

スコーンって、たまごもバターも牛乳も
冷たいほうがいいって、ことで、
思い立ったらすぐできることが、わかりました。

とても久々に作ったのですがちょっと癖になりそうです。

エコクラフトを習う

2008/05/07 Wed

画像


連休中、義弟さん家族が泊まりで遊びに来てくれました。
小1と小4の姪っ子たちは相変わらずかわいく、いつもどおり、私と3人でお風呂に
入ったり、お話したり遊んだり~の楽しい2日間でした。

おいしいものも食べました。
庭ではなく、カーポートでのバーベキュー・・
おなかいっぱいです。

そして、今回は姪っ子’S母にエコクラフトを教えてもらいました。
初めての石畳網。

ポケットティッシュが入る大きさのかごです。

力が要るので、調子にのって3個目をつくってたら、
手が痛くなってきました。結構力仕事かも。

でもやはり、手作りのいいところは形になっていく喜びです。

本と材料を置いていってくれたので、作り放題です。
どのくらい熱中するか、自分でもわからないですが、
3個目できたら、違うのをやりたいな~って思ってます。

はな・はな

2008/05/02 Fri




久しぶりにグリーンでなく、花を部屋にかざりました。

「ノースポール」と菜の花に似た「むらさきはなな」(・・というそうです)

枯れたかな~と思ってた草木がしっかり芽吹いてくれると
うれしい・・・

とくに、アスパラ・・食べられるしね・・
いまのところ4本収穫。ちょっと細いけど、味は甘くて美味でした。

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
