
--/--/-- --


商売できるって??

2008/06/30 Mon

この春、家族だったこくわがたのメス2匹が、2度目の冬を越せずに
お亡くなりになっていました。

こくわがたオスのお世話(といっても、霧吹きシュ!シュ!と昆虫ゼリーの入れ替えだけ)
を私が、地味にやっておりました。
さすがに1匹だと、寂しかろうに・・と思っていたところ・・・

先週末の夜、子供たちより早く床について本を読み、眠りに落ちようかというころ。

なにやら騒がしく、網戸をはずす音など~~。
長男、みやまくわがたのオス、確保しました

そして、夕べは家中に入り込んだ、カメムシの子供を追い出そうとしたところ、
リビングの網戸に・・昆虫??

またまた、長男出動で、今度はこくわがたのメス確保しました。

だんなさん、思わず「商売できるんちゃう?」と・・・

そうです。子供が小さいころは、夏の早朝、虫かごを下げて、クヌギにひそむ
虫とりに出かけたものです。

本気で、なにか装置をしかけたら、あっという間に虫ハウスに???

都会ではないような暮らし。
そう、昨日は2階の和室にだんご虫も歩いてました。なんで??

ちょっと、熱中、エコクラフト

2008/06/27 Fri

画像 003


GWに教えてもらって、タイヤのような、巻きの材料が、毎日目につくところにありました。

ここにきて、ようやく、熱中モードです。
石畳あみ、編んで、編んで、編んで、

手が痛いです(~_~)画像 004


小さいのや、

画像 005


ちょっと大きいのや・・・

今日編んだのは、画像はないですが、かなりジャンボな、野菜かご(って書いてあった)

続きを読む

神戸に行ってきました

2008/06/26 Thu

画像 002


セレたんさんに誘われて、ルーブル美術館展に行ってきました。

18世紀、ルイ15世、16世、マリーアントワネットの時代の芸術的調度品が圧巻でした。

これまで、絵画の鑑賞を主に楽しみにしていましたが、今回こころ奪われたのは
嗅ぎタバコいれ(小物入れ大の大きさで、ものによってはダイヤモンドもはめこまれた、
芸術品)・・そして、時計に、ジャンボなタピストリーはどうやって絵画のような文様を織ったのか??と
びっくりの大きさと、色合いのすばらしいものでした。

中国の影響も受けているものもあり、うっとり~~の世界。
銀製品もよかった~。

と、久々に文化を感じる時間を堪能。

バイキングランチを、満腹食したあと、海側散策。

モザイクでのアジアンなお店で、ついに、「ガネーシャ」を見つけて、そのうちのお一人を
お連れしました。

続きを読む

女だった・・

2008/06/24 Tue

2年ぶりくらいに、髪がかたまで伸びました。

久しぶりに髪留めをひっぱろだして、髪を束ねて「女だった・・」
などと思ってます。

高校から社会人のころは長い髪だったのでけっこうバレッタなどは持っています。
つまり最近のは持ってません。

髪といえば、人生においてパーマをあてたのは、
成人式前と結婚式前など3回だけ。

髪がまとまりやすいようにと薦められたのですが、頑固な直毛で
非常にあたりが悪く、すぐに落ちてしまうため、
家計にも髪にも優しく(?)パーマは封印です。

最近カットに行く先でも「ストパ(ストレートパーマ)かけてますか~?」
「茶色く染めてます?」と聞かれる、経済的な髪です。

とは、いえやはりないものねだり。
日本人だし、黒髪は魅力的だし、ウェーブのかかった髪もいいなっておもうのですよね。

そして、抜け毛が長いのが気になってきて、ちょっと切りたいモードがかかってきています。
女でいるのはいつまででしょう??

さきっちょ、ラベンダー

2008/06/20 Fri

画像 004



過日、摘み取ったラベンダーが乾いてきて・・・葉っぱがばらばら落ちそうなので、
むしってしまいました。

それぞれ、香りがあるので、さきっちょはそのまま、部屋の片隅に、そして
はっぱは、サシェなどに利用できるかな・・と考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨空、その時々の気候を楽しめたらいいのですが、
季節の変わり目・気圧の変化時はとても体がだるく、低血圧の私には
午前中はほとんど使い物になりません。

幸い、若いころ、きびしかったひざ痛があまりないので助かっています。
ひざは医者にあちこち行ったけど、結局接骨院で「おとうちゃんとおんなじつき方しとるね~」と
いう落ち・・でした。
恐るべし、遺伝子。

O脚やし、内股歩きやし、将来痛む要素いっぱいです。
生活の中で、改善に勤めればいいんだろうけど、なかなか長年の習慣を
変えるのは根気の要ることです。

座ったときも膝は組まないほうが、いいんですってね~。

習慣といえば、10代からずっと階段を登るときは
つま先歩きです。
太い足を気にして始めたことですが、これはいい習慣なのでしょうか??

いいうわさ、わるいうわさ

2008/06/19 Thu

エネルギーを与えられる人でいたい。(せめて奪わない)
話していて苦しくなるときの法則・・・

などを考えていて、わかったのは、つねづね女のどろどろ世界は苦手でめんどくさいと
思っていたのですが、それは女とかではなく、男の場合も。

話していて、苦しくなるのは、不平不満を聞いているときや、
ひとの悪口。

逆に心地いいのは、感謝やありがとうとか、おかげさま~という表現。
そして「あのひとっていい人ね~~♪」という話。

エネルギーを発するために、いいうわさと感謝をもって暮らしたいです。

そうしたら、まわりのひとも、いいエネルギーをくれるかしら。

でも、最近読んでいる本では、見返りを求めないとか
期待するからがっかりする・・って納得な内容が、続出。

よく生きるって難しいですね。
いま「女性の品格」を借りて読んでいます。

ひさしぶりの漫画

2008/06/13 Fri

相変わらず、平行読みを続けている読書です。

最近地道に楽しく読んでいるのは息子の蔵書「結界師」

若いころと違って、漫画を読むということが楽しみでなく、
結構エネルギーいるし、連続で読み続けることができなくなって久しかったのです。

が・・・時間があるのをいいことに手にしてみた「結界師」

TVで放映してるときも息子たちは楽しみに観ていたようですが、
私はTVでついていても、ぜんぜん画面をみていなかったです(つまり脳みそ休憩中)

それが、どうでしょう。この漫画おもしろ~い。
雪音ちゃんがとてもかわいい。主人公もぼけっぷりがかわいく、兄はかっこいい。

少年漫画なんで、ちょっと・・というシーンもありますけど(たとえば気持ち悪い妖アヤカシとか、
戦闘シーンとか)

昔は弟の漫画も網羅してたので、少年漫画もOK♪

ドラえもんに始まり、ドカベン・ドラゴンボール・北斗の拳・タッチなどのあだち作品など。
バスケやってたんで、ダッシュかっぺいなども好きだったです。

楽しみがひとつ増えました。


活躍中

2008/06/12 Thu

画像 001


これも紅茶グッズです。
関東在住のおり、共同購入で入手しました。

4個いりで半分は姪っ子さん宅へおすそ分けました。
GWにあったときに姪っ子母さんが、「これ、お友達にかわいいって好評なの。どこで買ったの?」と聞かれて、プチうれしく・・
そして確かに、どこかの店頭で見たことはないな~と思い、その後も気をつけているのですが、発見していません。

生協のカタログもけっこう、便利グッズや、かわいいものもあって、見逃せませんね。
最近は注文ストップ中なんだけど。


しばらく使ってなかったのですが、茶葉を買ってからは
丸い網の中に茶葉を入れて、かぎづめを閉じて一人用の紅茶のフル活用です。

持っているという、満足感で幸せっていうもの、結構手元にあるかもな~と反省中。
使ってなんぼですよね。

先日購入したレモンバームもはっぱを摘んで、お湯を注いで飲んでいます。
鎮静・発汗・消化促進に利くらしいです。はっぱを乾燥させるのはしわしわにしてしまって、使えなくしそうなので、フレッシュな葉を蒸らして飲んでいます。美味です。

下から、新芽もわんさと出てきているので、しばらく堪能できそうなので嬉しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は3回も中学に行く用事があって、ちょっとあたふたした日々です。
土曜日も弁当もちで参観です。今日は子育てに関する講演会。学んできました。


続きを読む

毎日飲んでます

2008/06/11 Wed

画像 002


紅茶缶はいづれも過去にいただいたもので、中身はありません。
こんな高級茶は、いただくもの・・です。

そして、今の中身は、両方に同じ茶葉。ムジカさんの堂島ブレックファスト。

毎日2~3回飲んでいます。おかげで、テイーパックの安いお茶はお蔵入り(そのうち使う・・)


画像 003


そして・・これもまた母とお友達にいただいたもの。
これって、なんていう名前なんでしょう?

お砂糖を乗せたり、スプーンレストに使ったりしてるのですが・・

マグをかえたり、お茶周りの小物で、うれしくおいしい休憩タイムです。

トープカラーのブローチ

2008/06/06 Fri

画像



過日、みつごんさんに材料一式(レースや、テープ・土台のピン、くるみボタン)を揃えて、
プレゼントしてもらったブローチ。

昨日夕方から、晩にかけて作りました。

どんな布を使うか、悩んだのですが、POPだとかわいすぎたり、飽きたらいやだなと
思って、トープな布を使用。

トープも気になり、南久美子さんの本も買ったきり、何も作っておらず・・

布ははぎれで少し持っているのでこれを弾みに、何か作るかな。

さて、ブローチはかわゆくできました。
さっそく、かばんにつけました。
すぐに作れてたのしい。使う布でいろいろできると思います。

みつごんさん、おかげでいいもの作れました。ありがとう~~♪

あるがままに

2008/06/05 Thu

画像 005


梅雨です。アジサイの季節・・今日もえき前までの道々に、いろとりどり咲いていました。

午前中に掃除と、久々のちょっことジョグのあと、あわてて、出かけました。
次男のまじめに(?)働いている様子を,陰ながら、1回くらい見とこうかな・・と。
明日までやし、片道だけでも、雨降りでなければ・・と行ってきました。

ホームセンターなので、いつもはあまり寄り付かない売り場も、ゆっくりとみて
いろいろ下見もしてきました。

カーテンレールや、食卓のビニールマット、珪藻土や、家具などなど。
楽しかったです。

息子は・・なかなかみつからず、結局鉢を陳列しており、次に見たときは
種を並べておりました。

そして、何ヶ月ぶりかに、植物購入。
売り場を3回くらいぐるぐる。

できれば1こ100円以下で、宿根で耐寒性がある。

これがいつもの選択に重視するところ。

ところが、欲しいハーブはだいたい148円。ラベンダーの1種類は安かったけど、
迷いに迷って、好きな紫のかわいい花が1個咲いていた「セイジ」と「レモンバーム」
(→ハーブティに使える)と「スープセロリ」(→料理に使える)の3種類。


おまけに秋に咲く小さな菊の苗をひとつ。時間をかけて花時まで楽しもうと、赤い小菊の写真のついているのを購入。

あいにく花を見ているときから、雨が降り出したので、移植は後日。

かさをさしつつ、「あるがままに」少しぬれたって平気。

梅雨は洗濯物との格闘ですが、今年は「あるがままに」をテーマに過ごします。

嘆いても仕方ない、空模様などに一喜一憂したりしないで、梅雨を楽しめばいいんだ。
晴耕雨読の暮らし。なかなかできるものではないけれど、心の持ちようは、自分しだい。

ちょっと,私、悟ってきましたかね??

バランス

2008/06/03 Tue

画像 002

本を読むのと、針をもつのと・・・もちろん家事などなどのバランスって結構難しいです。

ここ数日は、読書のペースがダウン。
ピースワークにいそしんでいます。

今週は、2人の息子が朝練なし。1週間も連続でなんて、もう2度とないかもしれません。

高校は3年生が引退し、新チームに移行する前に、なぜだかお休み。
息子は自主練で走りにいってますけど。

中学2年の次男はトライやるウィークで、職業体験学習。
職場に直行・直帰。

お弁当2個必要だけど、8時と9時前にできていれば、OK♪

それでも、いつもどおり、5時半に起きます。
楽をすると、もとに戻すのが、大変だし、週末はきっと次男の遠征で5時代の集合なので。

でも、ゆっくりでいいっていうのは、気分的にとても楽。
うれしい今週です。

おもろかった

2008/06/02 Mon

硬い本もすきだけど、さらっと読めて、がはは~~な本も大好きです。

エッセイだとさくらももこさんの本は、前から大好き。
同世代(ちょっとだけ、先輩だけど)子供のころのことや、流行ったこと・ものなどの
回想なども懐かしくおもしろく・・です。

さて、週末に一気読みしたのは「大阪弁の詰め合わせ」わかぎゑふさん・・
わかぎさんといえば、私のイメージは昔のままで、中島らもさんのそばにいてる人・・・のままだっだのですが、それは昔の話。
プロフィールに劇団2こを主宰とあり、リーダーなんだなと関心しつつ読み進めました。

内容はどこからでも読める50音順に整理された(?)大阪弁、わかぎさん解釈とエピソードなどが
書いてあり、そうそう!とか、それはしらん大阪弁や・・とか思いつつ、面白すぎてやめられず。
声をだして笑いつつ読んだのは「夢ぞう」以来。

「おっさん化」「おばはん化」など、年をとると、大阪の女の人はおっさんに男の人はおばはんに・・と、以前みつごんさんと盛り上がった話も、うまいこと書いてあり、あらゆるところで筆者の観察眼と筆力に関心しきり。

大阪の人は面白く、そうでない人は大阪弁の奥深さにきっと驚くに違いない1冊でした。

わかぎさんの本、いろいろ読みたなったわ♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
