
--/--/-- --


ただいまの読書

2008/07/30 Wed

併読している本「天障院  篤姫(下)」宮尾登美子 →大河ドラマも楽しく観ています。

「律令国家と万葉人(小学館日本の歴史 三)」→いま家に7巻まであり、あせりつつ読んでいます。

「ハリーポッターと死の秘宝(上)」  →ついに、最終巻です。だんだん面白くなっていくのか子供たち爆読みで下巻に~~


先ごろの勢いはないですが、ぼちぼち読んでいます。

昔買った「論語」も拾い読み。

そろそろ、仏教系の本も借りに行きたいなと思いつつ、暑さに負けています。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日途中になった布の整理をしたりしつつ、針ももちます。

・・・・・・・・・

それより、毎日のんべんだらりと過ごしている、息子たちに切れて、
さらに暑さが増しています。
怒鳴る前に、走りにでるのが、健康によさそう・・と思うこのごろです。

キルトDAY

2008/07/29 Tue

画像 009

キルトの友、みつごんさんと伊丹にある柴田明美さんのお店に行きました。

私も久しぶり、みつごんさんはお初でしたが、布に囲まれた空間で、
飾られたタペストリーやキットの見本など「あ~だ、こうだ」とキルト談義しつつ
みていたら~あら~2時間も滞在しました。

お買い上げの品は、自分用に茶色のお得サイズの布といつもの楽しみハギレパック1個。

そして、母のお遣いのハギレパック5個。最近資材爆買いだったので、ぐっと我慢です。

続きを読む

ドッと疲れた

2008/07/25 Fri

昨日午後1時半からの高校の3者懇談のため、炎天下35分歩きました。(高校の周りはみちが細くて運転がいやなので、歩きです)

一応、つつがなく、先生にはっぱをかけてもらったりしつつ、秋の文理選択のアドバイスなどを
もらって25分で懇談は終了。

マナーモードにしていた携帯に中学校から着信があり・・
「次男、練習でしんどなって、保健室に迎えにいかなあかんのか~」と思いつつ
電話をかけてみると「救急車で病院に運ばれたんです。もう一人しんどくなった子と一緒に」と。
幸い「今は落ち着いてます」とのこと。

搬送先は、高校からのほうが近いが、まず車を取りに帰らねば!!!!と
激斜面を登るが、近道という道を選び、足早に帰宅。

保険証・現金・お茶をもって普段あまり、運転では行かない方面にどきどきしながらGO.
病院に着くと、顧問の先生2人に保健の先生、そして先輩のお母さん(顔なじみ)が待機。


続きを読む

あたり!!

2008/07/24 Thu

画像 010

先日子供たちが食べた、カールピザ味にはいっていました。

カールおじさん型(?だと思う?)
前に、工場見学のTVで見たような記憶が・・
一応レアなので、あたり!!の気分は味わいました。

そして実際味わった長男。

口の中での、とけ具合が、いまひとつで普通のものがおいしいとか(~_~)

ちゃんとおいしいと感じるつくりになってるのだな~と
思いました。

やはり・・暑い

2008/07/23 Wed

夏本番ですから、暑いのはあたりまえ。

しかし・・エアコンをほとんど使わない我が家は、風のとおり道を探して
右往左往です。

もっとも暑いのが、間取りと窓の位置のせいか、リビング。
唯一、エアコン設置してあり、TVのある部屋なのです。

・・・・・・・

で、エコなのか、けちなのか、どちらもなんですが、2台の扇風機を
4部屋で移動しつつしのいでいます。

昨日、今日は長男が試合のため、早起きして弁当つくり。

この季節なら4時半起きも苦ではなく、むしろ心地よい・・
そして、みなが出かけたのは、7時半。

今こそ、運動タイムと思った矢先にせみが鳴き始めました。
せみって、時間で鳴くのか?気温で鳴くのか??

朝の1時間の差は大きく、7時半。ちょっと涼しげ(もちろん日中に比べると
いいのですが)四十路が運動するには、やっぱり暑い。

明日からは・・早起き継続で、長男が起きる5時20分までに、か、7時半からか。
厳しい選択です。

製作中

2008/07/22 Tue

画像 009

作業台(アイロン台)の上です。

プラプレートをつかって、つないでいます。
週末に8列までつなぎました。

使っている布は、大阪キルトフェスティバルにて、キルトゲートさんで購入したものでぇす。

夏の香り

2008/07/21 Mon

梅雨があけて、せみが本格的に鳴き始めました。

せみの声、青々とした、山の木々とムンとした草のにおい・・・

夏合宿の香りと景色です。毎年そう思って、昔を思い出します。

こんなに暑いのに、昼日中に山を汗だくで駆けずり回ってたなんて・・
やはり、若さって偉大です。

今の私、暑さに負けていますが、秋からの成績に影響する」という先輩のことばも
忘れていません。
特に秋以降、この大会・練習会にエントリーしたいとか、決めてないけど、
体が運動を要求します。

長男が6時半から練習というので、夏休みも早起きのまま。
私も久々に6時半前後に走ってきました。
うん、この時間なら何とかなりそう・・・ってことで、またRUNも再開です。

エコバック

2008/07/20 Sun

表と       エコバック2


裏                  エコバック3

フライングギースのモチーフです。
柴田明美さんの「カントリーキルト便り」に掲載。

エコバックになってます。開くと・・・・・・

続きを読む

作りたい気持ち

2008/07/19 Sat

画像 006

最近、針を持ってて、気分転換できてる~と実感しつつ、
楽しめています。

今日の画像は、「いつできるん??」のログキャビン、いまの姿です。

ここ数日は別のものに浮気していて、お休み中。

今日から、夏休み、ひざにキルトがのっかる、キルティング作業は、つらいので、
小物や、ブロックつくりにいそしみたいと思います。

本をみても、あれこれ、つくりたい気持ちは大きくなるばかり。

しかし、今日から夏休みの中・高校生の食べ物と、生活管理の日々開始ですわ~。

アガパンサス

2008/07/16 Wed

画像 008


桔梗とははなれた場所に、大好きな紫の花~アガパンサスが咲いています。

これを隣家で見て、いいな~~と思ったのは、もう15年くらい前?

今の家の庭に株を見つけたとき(中古住宅なので)は嬉しかったです♪
ま、これは引っこ抜きたい!って思ってるのも植わってたりするんですけどね。


アガパンサス、
花時以外は菖蒲の葉っぱみたいなのが、広がってて、この時期茎がす~っと伸びて花を
咲かせます。

今回初めて、切花にしようと切ったら、アロエのような、ねばっこい汁が
切り口から出てきて、びっくりしました。
画像 005


花瓶は琉球ガラス、デザインと色が気に入って買ったもの。
20歳の時卒業旅行でね・・ただ、下の部分がくるりとひねってあって、洗いにくかったのです。
年月重ねてるので、汚れは仕方ないかな~・・

桔梗、増殖

2008/07/15 Tue

昨年、しまいぎわの花つきのポットを購入して短い間,花を観賞しました。

直植えにしたのあとは、冬場はそのありどころもわからぬほどに・・

多年草とあったけど、心配していましたら、春先に元気に株が出てきて、
最近になって、つぼみが風船のようにふくらみ、花も清楚に咲き始めました。
株が増えていてうれしいです。
このまま、どんどん増えるといいな~。

画像 007


ぞうり♪

2008/07/14 Mon

画像 004


手作りのものをもらいました。

実は昨夏、自分でつくれないかと、おしゃれ工房の本をかったきり・・・(→また、それかい!!)


とても快適な履き心地です。
前にきゅっと食い込む感じがいいです。

昔は真夏でも靴下をずっとはいていました。
冷え性ってのもあるけど、履物をじかにはくのも、苦手、砂や、小石があたるのも嫌だった。

でも、最近は素足が気持ちいいです。
靴下のゴムが妙にきつく感じて、脱ぎ捨てるこのごろ。

靴を履くときは、ソックスは必ず履きますけどね・・


このぞうり、やはり消耗品。大事にはくので長持ちしてほしい。
なぜなら、これを作るキットとか、高いのですっ。

整理整頓

2008/07/12 Sat

多分、私は整理整頓が昔から、得意ではない。
でも時々、ちゃんと、分類したり、並べ変えたらとても気分がよくなる。

もっと早く、いつもしとけばよかったと思う。

そして、ここ1週間まえから、急に妙に気になる、あの引き出し、この引き出し
中身をなんとかしなければ・・と。

見えているところもたいがい、汚れて散らかってるのに、
なぜか、見えない引き出しや棚の中身。

ってことで、日々、1箇所、2箇所と少しづつ、片付けています。

ほんまはいつばったり、死んでも恥ずかしくないように
身辺を整理整頓しとかなな~と思ってはいるのですが。

きっとまた、いろんなとこが、ぐちゃぐちゃになってしまうのよね・・

週間・昆虫ニュース?

2008/07/11 Fri

仲間いりしたばかりの、ミヤマクワガタ・オスがおとといお亡くなりになっていました。
昆虫ゼリーを食べるだけ食べて・・もしかして、体質にあわなかったのか?

ということで、現在こくわがたオス1匹、メス2匹と
この春までの虫ハウスどおりの状態になりました。


さて、先週金曜日私、またまた人生初体験しました。
蜂の巣を壊すという・・(~o~)洗濯物を庭に干そうとすると、やけにブンブン羽音がするので
みると蜂、しかもでかい。(そのときはわからなかったのですが、どうやらあしなが蜂でした)

山に住んでますから、蜂は珍しくもなく、庭の花に蜜を取りに来る蜂もいっぱいいます。
かかわらなければ、めったなことはないのです。

が!!!!!飛んでるあたりをみると・・

続きを読む

材料購入の波~~

2008/07/10 Thu

画像 005
画像 011


先日パンドラハウスのセールで、布を購入。
普段、安くていい柄の布があまり入らなくなって久しい売り場に寄り付かなくなって、
久しいのですが、2割引に引かれて見に行くと、、、ぐっと我慢が必要なほど、ルシアンのアンティーク柄がいっぱいありました。
 
先週も、クリブキルトさんで買ったばかりなのに・・・

でも、作るほうも毎日地味にやっています。

上記のバックのレシピとログキャビンの醸造作品再開。(みつごんさん、やっとですよ!!)

先日は3日でポーチ1個作成。
こちら、初めての仕立てで、かなり手ごわく大変でした。前から、本でいつも目に留まっていたもので、
作ってみたのはいいのですが・・・

プレゼントしちゃっていいの?ってできだったのですが、お友達なので
許して~~という気持ちで送りました。

画像はできたうれしさで、うっかりとり忘れて勢いで封筒にいれました。

inapinさんのブログに紹介してもらっているので、見てください。
リンク先の「Green  Days」をクリックしてね。

借りた本入れにぴったり

2008/07/09 Wed

画像 013



先日言っていた「やさいかご」です。

エコクラフトも続きをやりたいと思いつつ、お休み中。
石畳網は太いと、手元がばさばさして、ちょっと戦いだった・・これは12本どり。


結束用の紙バンド、13本どりをAさんに教わったプリペイドカードでしゅ~~~っと
指定の本数に裂いていくのが、快感。

ちなみに今かごに入っている本は「これが仏教」ひろさちや
「大河の一滴」「他力」五木寛之「奈良国宝仏めぐり」ほか、奈良の観光ガイド3冊。

ちょっとここらで文学的な話、恋愛ものも読んでみようかと・・思いつつ、先日入手した
夏の文庫の冊子、角川・新潮社・集英社を今年もわくわくしながら、眺めています。

各社のプレゼントも魅力ですが、やはり、毎年いちおしは新潮のパンダグッズ。
今年はエコバック~~是非ほしいです。どの本買おうかなぁ。

夏の飲み物

2008/07/08 Tue

画像 010


関西の梅雨明けはまだですが、このまえの週末、ついにせみの声も聞きました。

いよいよ、夏本番に向けてGO!ですね。
学生のころは夏は苦手だったけど、年々冬より夏の度合いが大きくなってます。

暑いと水分補給も気をつけないと、家の中での熱中症になってしまいます。
エアコンは苦手なので、極限まで、暑い部屋でうだる私・・・

画像はグリーンティー。抹茶にお砂糖がはいっていて、お水と氷でとくだけです。
家族みんな大好きです。
今、一袋目。夏の間にどれだけ消費するでしょうか?

先週まで、1週間に1リットルの牛乳を4本、子供が消費してたのですが、
足りなくなって、今週の買出しは5本に。
冬場は週に2本ってこともあり、確実に暑さUPを飲みのもの消費で知ります。

梅ジュースに、しそジュース、カルピスに、グリーンティ、野菜ジュースにスポーツドリンク、
そして、麦茶にほうじ茶、最近買った黒豆茶。そして、地味に推移する、湯冷まし。

特に一日にお茶類は何度も沸かします。

流行(?)のロールケーキ

2008/07/07 Mon

画像


だんなさんのおみやげ「堂島ロール」

行列がすごくて、勤務地が近いだんなさんも、いつもいつも
断念していた、ロールケーキです。

土曜日に行列が短かったので、並んで10分くらいで買えたそうです。

これはフルーツのはいったシンデレラロール・・
ほかに、プレーンとかプリンセスロールとかあるらしいです。

生地がの{の}の字になってなくて、たっぷり生クリームとフルーツ。
ひつこくなくて、生地もふんわり~~とってもおいしかったです

ロールケーキとか、プリンとかシンプルゆえに自分で作るのは難しいです。
なので、こんどはプレーンのお土産に期待~なんてね。

四角いポーチ

2008/07/05 Sat

画像 001


まちを大きくとった四角のポーチです。

このうち1個は以前UPしました。
時間がかかったのですが、全部で4個。
お世話になったかた4人にと思いつつ、いろいろ浮気をしつつ、
半年かかりでようやく、旅立っていきました。

同じものをいくつも作ることはあまりないのですが、
使う布によって、ニュアンスが違うので、意外に楽しく作りました。

続きを読む

スコーン再び

2008/07/04 Fri

画像 009



数日前のおやつです。
みつごんさんにいただいたヨーグルト入り、スコーン。
私が持ってたプレーンのレシピの分量に似ていましたが、
ヘルシーものに弱い私は、ヨーグルトとか、豆腐、ごま、きなこ
いりなどのおやつが大好き。

今回ちょっと混ぜすぎだったのか、ふくらみが悪かったですが、
うちおやつなので、気にしません。
おいしかったです。

長男は夕食前に6こも食べて、しかられました・・
子供2人の2日ぶんのおやつになる~♪と思っていたので・・・

ヘルシーレシピ、しかも身近な材料で簡単!をお持ちの方、提供してください。

ただ、小麦粉、バターの高騰をはじめ、あらゆる物が値上げしているので
おうちでおやつも作れなくなる??と案じています。

おやつはおにぎりにしようかと真剣検討中。

2週連続、バイキング

2008/07/03 Thu

昨日は大阪、梅田で義妹さん(姪っ子母、Aさん)とデートでした。

前から、2人でお出かけしようね、っていいつつなかなか実現せず、今回念願かなってのデートでした。

うれしさいっぱいで、気合の入った2人(?)はデパート開店前に落ち合い、阪急DPの前に行くと、
月がかわって、夏のクリアランスバーゲンが始まったばかりのせいか、すでに行列・・・
バーゲンの買出しの予定はない2人でしたが、その列に混じって、おしゃべり~~♪
「こんなん、初体験やね。」といいつつ子供の話などをしてると、とびらが開き・・・・

流されるままにエレベーターに乗せられ、催事階に直通。
またまた、押し出されて、あちこちの売り場から、売り込みの掛け声と、透明の袋を手渡そうとする
定員さんたち。

社会勉強しましたわ~♪

運良く昨日から、若山雅子さんのクリブキルトがセッセに出展~
なんだかんだで、毎年行ってる気がしますが・・
朝、一番のせいか、すいていて、ニードルパンチを実演する、若山せんせいともお話でき、
昨年かったまま、いかしていない、ペーパーピーシングも、ほかのところで実演していただきました。

買ってはいけないカットクロスを少し、選び(新柄の魅力にまけました)ひし形のモチーフのかわいいバックのレシピや、初めてみた、黒いペンのアイロンで消えるペン(ペン先が細く、アイロンでの消え具合が抜群でした)などを購入。気持ちは、キルトモードにスイッチ入ったかも~。

続きを読む

ベビー服!?

2008/07/01 Tue

画像 005


ベビー服型のタオルです。レシピをもらったので、作ってみました。
見本を母に見せてもらって、意外にめんどくさそうなので、放置しておりました。

浴用サイズ(一般的なタオル)を裁断して、縫って、絞って~~と
手縫いと、ミシンと両方使いました。

レースのつけ方、下向きにすればよかったな~とか、
バイアスを先にすればよかった?とか、何点か反省はありますが、
パッチワークと違って、数時間で、できてくれるのは魅力。

画像 004
全体はこんな感じ。

洗濯すると、乾きなどはどうなのだろうとか思いますが、多分実用より、かわいさで勝負ってことなんでしょう。
・・・・・

先日神戸で、これの完成品がお店にあって、友が目を奪われていたので、
そうや、つくらねば・・と1個つくってみました。

いくつも作るかは??気が向いたらかな。
友には、レシピをコピーして渡すことにしよう・・・

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
