
--/--/-- --


3センチ角を繋いで・・

2008/08/29 Fri


Pホルダー1

好きな四角つなぎ。

これもずっと作ろうと思っていたものの、ひとつです。

Pホルダー2

全体像はこれ。
中にトイレットペーパーが入っています。

ちょっとした、食べこぼしや夜に沢山さまよい、やってくる虫をやっつけたとき、
ティッシュを使わないで、これをつかって~ってやつです。

続きを読む


せんにちこう

2008/08/27 Wed

せんにちこう

今、庭に咲いているのは、終わりかけのさるすべり(夏の花では好き)、もらったコリウス(あまり好きでないので買ったことも、育てたこともなし)と
せんにちこう(千日紅)・・色があせない・・という千日紅は最初からドライフラワー様ですが
咲いたのは白でした。そして、こっそり、朝顔とアメリカンブルー(好き~)

以前雑貨屋さんでほんのりピンクのドライフラワーを買って、持っているのですが、
茎にワイヤーが入っていて、加工してあります。

自分で乾かすだけではどうかな?と思って、きってきました。

どういうわけか、茎がしなっとなるもの、そうでないものが出てきました。
しなっとなったのは、お花部分だけにして、ビンにいれています。

この先の用途は不明です・・・

また・・・

2008/08/26 Tue

花柄なべつかみ

花柄のなべつかみです。

昨日、嫁ぎ先に送付しました。

次は違うパターンで、作ろうと思います。

使う布で感じは変わるけど、さすがにちょっと飽きてきた。

四角つなぎは好きなんですけどね。

即席で満足

2008/08/25 Mon

エコバック

楽に達成感が得たくてエコバッグをリメイクしました。

いつもお世話になってるPB(プライベートブランド)が
ガッツリプリントされてる、ここをかわいく・・・

完成をみた次男は「前のままでよかったやん・・」とか言ったけど・・・

続きを読む

感動をありがとう

2008/08/23 Sat

スポーツ観戦好きなので、オリンピックもあと2日となると、
ちょっとたそがれな気持ち。

日々熱き戦いに挑むアスリートの姿に感動しています。

オリンピックの舞台にたつまでの各人のドラマや、
心情など、素人には計り知れないものを想像するだけで、
心動かされます。

結果がすべてではないと思いますが、
不振の陸上でのメダルは感動的でした。

昨夜遅く、息子のクラブの都合で3日連続4時おきで(昼寝はした・・)
睡魔に襲われつつ、見ました。男子400リレー。
息子のおかげで「陸上マガジン」をよんでいるので、選手にも詳しくなってます。

続きを読む

オーダーもあり??

2008/08/22 Fri

巾着1
巾着4

旦那の元・職場の方(女性・おばちゃん)に以前に出来合いのポーチを差し上げたら、
気に入って使ってくださってる由・・

その方から、図解入りで、オーダーがきました。
これまで本を見て作るのがメイン、多少のアレンジはしてますが、
今回は形もパターンも仕立ても、自分で~~~

かばんにさげたいとかで、取り外し可能なもち手もつくりました。
大きなボタンにループを引っ掛けるタイプ。

続きを読む

ごろごろマット?

2008/08/21 Thu

ログベッドカバー

和室の畳がひどく痛んでいるので、母作のベッドガバーを敷いています。

男の子のせいか、ベッドカバーを使いこなせない2人なもんで・・・
起きたら、抜け殻のようなベッド。そして、足元におちっぱななしのカバー・・
もったいないんで、撤収しました。


ところで和室の
この上で、ごろごろ~が気持ちいいです。

モチーフはログキャビン。
私の作っているのと違って、間に小さい四角をはめ、
つなぐときの隣の布を考えて作らねばならない
頭のいるモチーフです。


実はこれ、息子たちにと父が布を裁って母が縫ったらしい・・

布を裁ってくれる、助手、私もほしいです・・・
いや、はさみを入れるのは好きなんですけどね。

うちにくると、母が「うちにはないわ~」とか、
「こんなん(めんどくさいの)よくやったわ」と
言います。

孫のためなら、えんやこら~なんでしょうか?
私にはできるかな??

ゆる運動

2008/08/20 Wed

屋外の「たったった」というRUNする足音を聞くたびに
「走らねば・・」という半ば脅迫に近い思いに襲われるのですが、
ここ2週間ほど、夏ばてなのか、貧血なのか、だるだる~で
おさぼりしてます。

しかし運動不足は、余計に不調をまねきかねません。

週明け、偶然みた朝6時半からのNHKテレビ体操。
今日で三日目。みんなの体操+ラジオ体操第1もしくは第2です。

肩こり改善になりそうです。

ゆる~く、毎日!!と気負わず、タイミングが合えば、体操します。

お花いろいろ~

2008/08/18 Mon

ブローチ

先日恒例、姪っ子たちの訪問を前に、直前に慌てて作りました。
お花のブローチ3個です。

カラフルな2個は姪っ子2人用。
右端は母に・・です。

POPな生地のものは自分では使えないので、楽しんで作りました。

これで最初に作った自分の分も含めて4個。
布によって、表情を変えるので、楽しいです。

布をつないでいる段階では、まだまだ完成がわからず、
縫い縮めてお花形にするまで、出来上がりはお楽しみなんですよ。

材料はあと3個分あるので、
また時間を置いて作りま~す。

観戦に忙しい!!

2008/08/17 Sun

趣味の上位に入る、スポーツ観戦。

8月に入って、高校野球に北京オリンピックに~~と
観戦三昧。TVのチャンネル、あちこち移動で、いそがしい~

熱く観戦しています。

涙あり、喜びの笑顔あり、やっぱいいね~スポーツって。

水泳もよかったけど、昨日の陸上男子100Mも、今朝早起きなのに
11時半までおきて見ました。
世界最速・・・すごかった。

さて、まだまだ楽しみは続きます。

お盆になって、公園のせみの数が、がくんと減ったようです。
そして、涼しい朝晩。

このまま涼しくなるとは思ってないけど、体が楽です。



ナンで昼食

2008/08/16 Sat

ナン


前夜のカレーが残ったので・・・

お昼ごはんにはカレーライスかカレーうどんが常なのですが、
前に手に入れていた「ナン」に初挑戦。

最近は給食のパンにもナンがでたりするんですよね。
私たちはのころは食パンかコッペパン、干しぶどうパン。たまに揚げパンでしたが
今の給食はメニューをみるだに、おいしそうです。

脱線しましたが・・・
材料こねて、1時間生地を休ませ、フライパンで焼くだけ~
とっても簡単でおいしくできました。

最近はおやつつくりはクッキー、わらびもち~
ちょっと、さぼりぎみです。

なべつかみ

2008/08/15 Fri

花柄ピンクなべつかみ

過日親友とのつどいでのお土産に作って行ったものです。

2枚おそろい。15センチ角です。

このシンプルな四角つなぎは好きで、布を変えて、何枚か作っています。
大きい四角のところに、大柄で気に入った布を配置するのが常です。

遊びは続く~IN奈良

2008/08/14 Thu

しか

12日に中学からの親友2人と子供たちと会ったのち、
昨日13日も遊びました。

なが~い夏休みでも数えるほどしか家族が揃わないのですが、
年に1回くらい家族ででかけよ~ということで、
子供たち、奈良初上陸です。
やはり大仏などは見せておかなきゃ~(関東の同世代の子供たちでも、修学旅行で見てるでしょうよ)ってことで。

1日フリー切符で、ハードに見て回り
3万歩の日となりました。

続きを読む

遊んでました

2008/08/12 Tue

更新をサボっている間、遊んでおりました。

9日は、万博公園での、ロハスフェスタへ、セレムと娘ちゃんと・・・
夕方からなので、早めにでかけて、前からいってみたかった国際児童文学館へ一人旅♪

開架本をみたあと(漫画もあります)中学生以上が入れる閲覧室へ。
コドモノクニの復刻本の初山滋さんの絵を見たりしてると、館内案内ツアーがあると放送があり、
迷わず参加。5人の参加者が司書さんの案内で、閉架書庫内を見せてもらい、わくわく~
 
大正時代の古いものを初め、なかよし、りぼんの創刊2号、などなど~
本好きの参加者はここに住みたい・・とまで漏らすほど、私は隣に住みたいと思ったけど・・・

そして、公園内のひまわりのさくエリアを散策したり、OLの地図を片手にちょっと散歩~

などしてると、連れとの待ち合わせ時間に。

続きを読む

バイアス

2008/08/08 Fri

バイアス

ここ1週間でなべつかみ(15センチ角)を3個完成。

ピンクの布を使ったので、以前大量に、作ったこのバイアスを使用。
キルトゲイトさんの花柄。

よく使う色合いのバイアスが何色か、作りおかれてると、作業がスムーズですが、
もう在庫はあまりないので、作らねば・・・最近の作風では、茶系のものが必要ですね。

小物用だとすぐ作れますが、大きめのものにはこのタイプ。(ミシン使用)
大き目の布のはいった缶を覗いて見て、布選びします。

ドランカーズパス

2008/08/07 Thu

画像


ドランカーズパスのトップ完成です。

どんなボーダーをつけて6枚をつなぐかは・・・つづく・・にして、
四角つなぎのなべつかみを作成中。

ほかにもポーチ作成のお願いがあり、休む暇なしです。

キルト三昧楽しいな~♪

ふぅ・・・読み終わった

2008/08/05 Tue

ハリーポッターの最終巻「ハリーポッターと死の秘法」2冊読み終わりました。

先に子供2人が爆読みしていて、盛り上がっていたのですが、特に下巻を
途中で、やめるのは難しいという、内容。

いろんな伏線が、あかされ、読んでる途中から、これまでの巻も読み直したいと
思いました。うぅ、切ないあの、キャラ・・・

足掛け10年、途中5巻「不死鳥の騎士団はなかなか読み進まないこともあったり、
1~2巻の時は、寝床で読み聞かせて、のどがからからになったな~とか
思い出のハリポタシリーズ。

映画は1だけ見に行き、3までDVDでみて・・・
その後は本だけで充分。

映画のキャストはすばらしいけど、内容はやはり本だ~~。

さて、1巻からの再読は時間をかけて、楽しみたいと思っています。

並べた

2008/08/04 Mon

画像 005

ずっと、ずっと放置していた(→まだあった・・)自分のタペストリー6柄のうちの
ラスト1枚の「ドランカーズパス」20センチ角です。

色を統一したほうが、酔っ払いの千鳥足って感じがでますが、
今回はいろんな色で。

コツはカーブの縫い代を、少なめにすることと、
カーブの半分ずつ、まちばりを打ってぬうとよいようです。
半分までで、5本くらい、細かくまちばりをうちます。

それでもやはり、ちょっと縫いづらい。
あと3枚でカーブ縫い終わり、直線の縫い合わせに・・

タペ全体のイメージを膨らませています。

お天道様

2008/08/02 Sat

ガソリン高騰とは関係なしに、徒歩20分の駅前には車やバスに乗らないで、
歩くのが常です。

その道中、何箇所か空き地があります。
無断投棄がおこるのか、1箇所に手製の張り紙があります。

「ごみを捨てるな。お天道様がみている」

お天道様という表現にひさしぶりに出会ったので、
逆に新鮮。お天道様・・・注意するというより、諭している感じが強いな~と
通るたびに、読んでしまいます。

年配の方の作成なのでしょうか?
お天道様に申し訳ないとか、死語になりつつあるかな~

お天道様=太陽なんだけど、見ているとか、申し訳ないとか、
実際に太陽に実害はないので、「良心」に問いかけてるのでしょう。

  お天道様、柔らかで、いい言葉だわ。

並んでる・・

2008/08/01 Fri

画像 008
大雑把な私ですが、意外にこんな風に規則正しく並べたりする作業は好きです。

ビーズにはまったときも、あの小さいのを数えて、つなげるのは楽しかった・・

これは、すでに形になりました。

キルティングして、ぷっくりなるのもうれしいな~と思えるようになってきました。

独学でもそれなりに楽しめます。

でも細かいところや、キルト仲間ができたり、よりよい方法を学べるお教室も
気になりつつ・・・

マイペースが一番、楽と思う私です。

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
