
--/--/-- --


おやつパン

2008/09/30 Tue

アンパン

昨日おはぎのあんこを使うべく、パンを焼きました。

と、いってもこねるのはいつものパン焼き機。
食パン以外は久しぶり~~

成形する前に発酵しなきゃいけないのに、
段取りを忘れてて、本も確認しないから、いきなりあんこをつめて
焼く前に失敗の気配・・・

でもいつもの、失敗を力でねじ伏せる技(なんじゃそりゃ?)で
どうにか形になりました。

これがあんこ入りで、あんこの残りはここまで~だったので、
残り半分の生地には干しぶどうを混ぜ込みました。

表面に卵をぬるべきところも、省略です。
どうせ、見栄えよりも量の自宅用です。

続きを読む


作業中

2008/09/29 Mon

作業中

プラプレートを使って作業中です。
3日前の状態・・・
今はかなり進行して、形になっています。

ラストスパートだぁ。

プラプレートは若山雅子さんのクリブキルトの取り扱い品です。
クロバー商品ですが、一般のお店では販売していないようですね・・
これの便利なところは繰り返し使えることと、布に
しるしをつけず、布のうえにおいて、待ち針で抑えて、目分量で
た断てることです。

膝掛け♪

2008/09/28 Sun

ひざかけ2

inapinさんが、お誕生日プレゼントに・・と編んでくださいました。
何かを編んでくれているのは知っていましたがこんなに素敵な
大作を!!!

びっくりしました。
すごく嬉しいのと、いいのかな?という申し訳なさがあります。

・・が、急に季節が進んで、肌寒い日に届いたので早速使わせてもらっています。

サイズはモチーフ部分が55センチ×80センチ・・これだけ編むのは大変だったと思います。

さらに周りにはピコット網とお花の形のフリンジが片面に25個もついています。

ひざかけ1

手作りってあったかいですね。ずっと、大事に使います。
物持ちのよさは自他共に認めるところですので、きっと死ぬまでだわ。

そのものももちろんですが、気持ちがとても嬉しいですね・・・
私も気持ちを込めて、手作りをしていこうと、今回の連日のプレゼントに
決心をあらたにしました。

続きを読む

かわいいドール

2008/09/27 Sat

ケトルドール1

昨日ケトルさんから届きました

かわいいケトルさんドールです。
カードとディッシュクロス2枚も~幸せです。
ドールは相変わらずのかわいさです。

ケトルさんのドールは
おりおりにいただいていますのでこれで、なんと数えてみたら6人目です

今回は秋色の洋服のドールです。
お花のところには編み物モチーフも携えて
小さいのからこそ、その凝りようがため息ものです。

ケトルさん、ありがと~

これでもオリジナル

2008/09/26 Fri

デジカメケース2

急遽作ったポーチです。

長男が学校に持っていくものを入れるので、
青、緑、茶色の布を集めて、使いたかったベージュの
布を中心に出し入れ口はボタンとコードで作りました。

5センチ角の大きな布をはいだので、早くできました。
これができないと、タオルでくるんでゴムでとめて持ち運びが続くので。

続きを読む

おはぎ

2008/09/24 Wed

おはぎ

年に2回のお彼岸は、昔済んだ篠山では村の清掃の日・・

今は行事もなく、お墓参りにいくこともなく・・・
家族はおはぎ(ぼたもち)を食べる日と思ってるのではないか??

いちおう年中行事で食に関することは、クリアしてきています。
ただ、くいしんぼうなだけ??

今回はあんこも頑張って炊きました。つぶあんです。

もち米1.5合と半合の白米で2合分のおはぎ完成。
あんこが残ったので、アンパンでもつくろうかなと思っています。

晩には久々の煮豚、ゆでたまご付きと、みなが出かけてるのをいいことに
あれこれ手をかけました。最近、圧力鍋よく使います。

続きを読む

ポトス、じょきじょき

2008/09/23 Tue

ポトス

ラックにのせて、育てている室内のポトス。

70センチ下の床まで、はう勢いです。
で、先っちょをじょきり。こっちもあっちもじょきじょき。
濃いグリーン、薄いグリーン、まだら模様と3種類を
もっていますが、思い思いに伸びてきてるので、
形を整えました。

そして、切った部分からもけなげに根を出そうとしてる
節々・・

「どこに植える?」と思いつつ、とりあえず花瓶に入れて、テーブルに置く。

この花瓶?はモスバーガーのロゴ入り。
水にろうそくを浮かべるようにと、星型のろうそくとセットでした。
→花瓶ではないね・・

やっぱ、すっきゃねん~

2008/09/22 Mon

阪神タイガースのことです・・・

ぶっちぎりの首位もどこへやら・・とうとう天敵につかまりました。

8月からの負けっぷりにちょっと気弱になっていたのは
私ですが・・・

とうとう追いつかれてしまいました。
やっぱ阪神、これやから応援しがいがあるもんだ。
ファン歴ながいから、へこられへんで。


でも、さすがに巨人相手の3連戦に六甲颪を歌えなかったのは
かなりストレス。



あれこれ、考える

2008/09/21 Sun

レシピラック2

頂き物の、雑貨です。

レシピや、サシェなどたてようか?とか
用途を考えるのも、雑貨の面白く、楽しいところ。

もちろん、その時々で、置く場所や使い道を変えると
新鮮味を取り戻します。

さて、今回は料理のとき、レシピの載ってる本を立てようと
一番に思ったのですが・・・

続きを読む

新・道具購入

2008/09/20 Sat

お気に入りのサイトで、母と輸入ボタンを買うのと一緒に買いました。
前から気になっていた糸通し器。

糸とおし

チューリップ社のもので、チューリップの形。
赤と白から選べたけど、赤にしました。

たまに縫い物、ボタン付けするなら、こうゆうのは年をとってからのものって
感じですが、パッチワーク、キルトだとかなり糸を通す作業は多いので
使ってみて、
なんでもっと早く買わなかったか・・と思いました。

糸切りもついているので、とてもいい感じ。
糸を通すとき、ぽちっと押すのがたのしいわ~~♪

みつごんさん、やっと買ったよ~~~。

台風<体育祭

2008/09/19 Fri

昨日は長男の高校での始めての体育祭。

たいした練習しなくて、ほぼぶっつけでできる競技がほとんどです。

朝雨が降っていて、台風の進路もきになるところ・・
しかし9時をまわるころからちょっと小雨?やんできた??
って感じだったので、ひょっとしてやってるんでないだろうか?と
息子の携帯電話にメールで問い合わせました。

お弁当のとき、気づいたら返信くれるやろ~~と。

案の定、やっていました。
そして11時半に返信があったので、ちょっと駆け足の進行の様子。
長男が出るのはスウェーデンリレーの300メートル、つまり3走のみ。
プログラムの最後です。
空模様とにらめっこしつつ、用事もなく家にいるのだからと
迷ってましたが、意を決して、歩いて35分の道のり。

はるかかなたから聞こえる放送は、思った以上に進行してるので
あせって、
途中走ったりしつつ、20分で到着。

続きを読む

エコクラフトのかご

2008/09/18 Thu

かごあきえさん

昨日Aさんにもらったかごです~

赤ともえんじともいえぬ、いい色と白のコラボがかわいいです。

もち手のところの、編みこみがかわいさUPさせてます。
エコも奥深そうです。

私はやはり針仕事が好きなので、エコはAさんにお任せしよっかな~
と思っています。

が、昨日二人ともアジアン雑貨も好きなこと、かぎ編みのモチーフ編みに
挑戦したいことがわかり・・
まだまだ、いろんな世界に足を突っ込んでしまいそうです・・・

昭和レトロに魅せられて

2008/09/17 Wed

ガラス1
ガラス2

カントリーもアジアンも好きだけど、
子供のころに家にあったものを見て興奮した今日でした。

義妹・姪っ子母Aさんとデートで梅田へ・・
ランチが最大の楽しみですが、中崎町散策に誘ったら
快くつきあってくれました。

みつごんさんと訪れて以来です。

前回はお買い物はしなかったのですが、今回はこれ~~

ガラスです。紫のきれいな亀甲模様。
ちょっと気泡が残ってるのも味があります。

続きを読む

おそろいポーチ

2008/09/16 Tue

ミニポーチ3
ミニポーチ3裏

柴田明美さんのプレゼントレシピによるミニポーチです。
ファスナーサイズ12センチ。

これはあわせて7個つくったけど、手元にはありません。

今回の3個は先日あったゆみぶぅちゃんのかわいい3姉妹にプレゼントしました。

いい感じで欲しいものが違って、もめることなく・・
似たような感じにしましたが、ちょっとずつ布を替えてつくりました。

ひさびさ、新雑貨

2008/09/15 Mon

ユミちゃんばっく
スプーンフック

昨日ゆみぶぅちゃんと、三人の娘ちゃんとデートしました。

北神戸のイオンモールに初お買い物。
バイキングで満腹にしたあと、子供チーム、ゆみぶぅちゃんと私に別れて
専門店1~3階のたくさんのお店を目的もなく、ぶらぶら見て回りました。

共通に見たいのは石のお店2店と、興奮してみたのはガネーシャもいるアジアンなお店。
カントリー友達なので、雑貨店など、すっかり癒されました。

お買い物も少ししたけど、画像はゆみぶぅちゃんからのBDプレゼントです。

続きを読む

よ~やるね~

2008/09/12 Fri

きつねポーチ

きつねの形のポーチは母さま作です。
孫(つまり息子2人)のために何年も前に、2個つくって送ってくれたものです。

大きさは上のファスナーが14センチのもの。
裏も同じようにピースワークされています。

いまや、部屋の片隅で眠っていたのを発掘してきました。
男の子ってこうゆうの大きくなると使わないから・・・

先日うちにきた母が「こんな、めんどくさいの、よ~作るね。って思ったら私???」とか
言ってました。

そう、あなたです。しかも、2個も!!

私は作らないよ。

次男は「もうちょっと、顔が上のほうがいいのでは?」
答えて長男「機能性を考えると、ココやろ」と

転がってたポーチでひと時、会話が生まれていました

ペットボトルカバー

2008/09/11 Thu

ボトルホルダー


先日の布がこうなりました~。

トープカラーの作品が素敵な南 久美子さんの
「トープがやさしい 暮らしのキルト」(パッチワーク通信社)
に掲載されていたのを、トープでない布で作りました

トープな作品作りたくて、布も少し持っていますが、
未開拓です。

この本、ずっと前に買ってて、眺めるばかりだったので、
とりあえず、3種類は作ってモトをとらねば・・と思っています。

デュランタ

2008/09/10 Wed

デュランタ1
デュランタ2

最近、園芸の本で特集が組まれるくらいになったようです。デュランタ。
ちなみの新聞広告で見ただけで、内容は未確認。

私は数年前、母にもらったこの種類しか知りません。

デュランタ・宝塚・・これが、名前。
最初聞いたときは?????だったので、何回も聞きなおして、書き留めました。

好きな紫の花が咲きます。
ただ、直植えにしたものは枯れてしまいました。そして、またもらった。

ここでは、冬の寒さが厳しすぎるのか?と思い、以来冬は鉢を
玄関に持ち込んでいます。2鉢。邪魔だけど、花が咲いたら、報われた気分。


宝塚しかしらないって言いましたが・・
デュランタ・ゴールドっていう小さな、小さな苗も花を見ないうちに枯らしました。
ゴールド・・・どんな花がさくんだったんだろう??

勢い、ついてます

2008/09/09 Tue

ピーシング

3日ほど、針を持たなかった反動か、一気にトップを縫いました。

くるっと丸く、筒状にします。

プレゼント用です。

たくさん、あれこれ、プレゼントしたい人が多くて、
自分の大物はほこりをかぶりそうです。

布の引き出しみて、やる気UPしたので、がんがんいきますわ~~

さるすべり

2008/09/08 Mon

さるすべり

うちの百日紅は、植わっているところが岩盤で養分が足りないので、
細くて、すごく踏ん張って生育しています。

この色がいい感じ。駅に向かう道々に、けっこう百日紅を植えている
おうちがあって、その大きさや花つき、微妙なピンクの濃淡の違いなど
楽しんでみています。

先日久しぶりにホームセンターの花売り場を覗いたのですが・・・
目的のハーブ類はもう終い際なのか?いい苗があまりなくて
見るだけで、かえってきました。
でも見てるだけでも、あのコーナーはとても楽しい♪

鉢がきつきつになってた、ミニバラ二種類を植え替えて、
ペパーミントの種を植えました。ミントは丈夫で、らくらく育つので好きです。
が、種から~は初めてなので、どうなるかな?

旬を食す

2008/09/04 Thu

食料の買出しでは地場野菜99円均一がお目当てです。

多少形が不ぞろいなものは多めに入っていてお得。

そして、先日野菜コーナーにいくと・・
数が少ないけど栗の袋が!!!

初物~秋の味覚です。

きゅうりとトマトがワゴンから消えたのも、夏の終わりを告げています。

ツクツクボウシの声も小さくなり、変わって秋の虫の大合唱。

猛暑・酷暑のころがうそのようです。
ちょっと晴れると、蒸し暑さはありますが、もう季節はすすんでる~

初物秋刀魚も先週、奮発して食べました。
今日はわくわく、栗ご飯をたきます。

栗の皮と渋皮、がんばってむきました。
熱湯につけて、表面をやわらかく~とはいえ、面倒ですね。
いやはや、めんどくさがらず、丁寧に暮らしたいとは、口ばかり。

夏痩せした、体重も戻っていくことでしょう。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
