
--/--/-- --


ご利益あるかな?

2008/10/31 Fri

ゾウポーチ

そうのモチーフのポーチです。25センチファスナーサイズでちょっと大き目。

マチなしです。

若山雅子さんのキットより・・
耳が布をはさみこんでいるので、立体なのと、しっぽが刺繍糸のみつあみなのを
先日、京都のお店でみて、ひとめぼれ~。

昔からぞうモチーフはすきでしたが、ガネーシャ・・以来さらに
好きになったかもしれません。
神さんだけにご利益あるかしら?

ペーパーピーシングでのピーシング。やっと、少しこつがわかった感じです。

変形ポーチ

2008/10/29 Wed

みつごんさん1

ちょっと変形して、大きさの割りにたっぷり入る、ポーチです。
昨日梅田でデートしたみつごんさんにいただきました♪

かわいいブルー系の色あわせ。永く大事に使います。
ありがとう~。

ランチは低カロリーバイキング悦というところに初参戦。
低カロリーでもたらふく食べたら意味ないやん・・というくらいに食べました。
和のお惣菜中心でとてもよかったです。制限時間は60分、1050円。納得のランチでした。

その後、ムジカさんに紅茶葉購入とお茶のため移動。
こちらでケーキセットを(→まだ食べるか!!?)頼んで
長居させてもらいつつ、しゃべり続けました。
今日選んだのはカボチャのプリン。
ムジカさんのケーキ、いつもおいしいのです。

紅茶の購入はいつもの「堂島ブレックファスト」。
初めてトライ、「アップルティー」。
フレーバーティーも結構好きです。
オーナーさんいわくたっぷりお砂糖いれてミルクも合うよ~とのこと。
そして、いつも見ると買いたくなる甘くてシナモンの風味がおいしいビスケット(ベルギーのロータスカラメルビスケット)を購入しました。

そして、みつごんさんが「ニルギリ」をお誕生日に~とプレゼントしてくれました。
かたじけない、・・ありがたく飲ませていただきます。
紅茶談義も楽しく、また次回の訪問が今から楽しみです。

はやりのなの?

2008/10/25 Sat

1週間くらい前の日経新聞でランニングがブームなのだとか・・・
あまり実感いので、そうなのか~?と思いました。

わが居住地はオールドタウンゆえに、お住まいの年齢層が
高いので、朝に夕に夜に・・ウォーキングの人々はすごいですが、
ランニングブームを感じることはできません。

坂が多いので、走りたくないってのもあるかもしれませんけど、
いつも出会うランナーは数えるほどです。

ところで、新聞で知ったRUNネットというHPをお邪魔すると
なかなか面白くて、読むところもたくさんあって、
ここ数日毎日たずねては、すこしずづいろんな記事を読んでいます。

貧血も普通にとりあげられています。ランナー貧血。
摂取が消費に追いつかなくなり、体が重く走れないようになるのです。
日常生活には問題ないのですが、うっかりすると適切数値を下回ります。

貧血は女子の疾患のイメージですが、
うちの子たちも、対策に必死です。
ひじきは切らさず、炊き続け、みなでレバー嫌いも克服。
鉄が多いというのは魅力なので牛乳にはミロを投入。
鉄・カルシシウム増強の牛乳も買います。

勉強より、陸上のことであたまいっぱいです。

続きを読む

100と1000

2008/10/22 Wed

赤毛のアンが登場して100年、源氏物語は1000年とか。
あちこちで、イベントなどの企画が目白押しのようです。

10代に読んだアンを別の訳者で再読してみようかと思ったりしています。

NHKで原書でよむ赤毛のアンの講座があり、観ています。
翻訳家(?)の松本侑子さんが講師で、生徒が松坂慶子さん。

プリンスエドワード島の映像も美しいです。

源氏物語は一応国文科の私、古典の中では一番面白く勉強してました。

光源氏は好きではないけど、登場人物(女のひと)の個性が面白い。
ひいきは明石の君です。

入試には宇治10帖から出題でした・・・
宇治の観光行って見たいなぁ。葵祭りも死ぬまでにぜひ一度!!

緊張の一戦

2008/10/20 Mon

阪神タイガースのことでございます。

応援を投げ出したわけでなく、ずっとずっと時に熱く、ときに静かに
応援し続けています。

ここ一番で、勝てなかったのは痛いですが、
選手こそ、悔しさが一番。

CSで初戦を落としたものの、昨日の快勝で、いよいよ大一番(また??)
巨人に借りを返しに行かねば!!!!!!

岡田監督の過去5年のシーズン成績が昨日のTVで映されました。
なんでやめる必要あんの?って内容です。別に私は岡田ファンでもないですけど・・
優勝をのがしたから?

ちょっと最近のFAN、高望みしすぎっっっ。

サプライズ!!!

2008/10/18 Sat

あゆみちゃんプレ1

午前中、次男の駅伝(地区の大会)の観戦から帰宅すると~サプライズなプレゼント。
Ayumiちゃんから、お誕生日のプレゼントとして、愛をいっぱいいただきました。

かごに布と、エッフェル塔刻印の陶器のいれもの・ミニベアーに白とブルーのものはフットライトでございます。


テブクロ

そして、さむ~い冬が待ち遠しくなるような、ミトンにもなる手袋~

ちょっと祝ってもらいすぎ・・です。大台突入だから???

続きを読む

今年のパンダ

2008/10/17 Fri

画像 002

毎年私の夏の恒例。新潮文庫を買ってもらうグッズ。

今年はエコバックです。3種類の柄があって、どれがもらえるかお楽しみ~
そして、好きなクローバー+よんだぱんだ♪

ほかの2種類はどんなだか???ですが満足です。
これもって、図書館・公民館いきます。

少し前になりますが・・京都へ

2008/10/14 Tue

先週、金曜日10日に母と京都に行きました。

「芸術都市パリの100年展」岡崎の京都市美術館を観に・・

絵を観にいきはじめたころはルノワールとか好きでしたが、
最近はちょっと嗜好が変わってきたのを感じます。

絵画と彫刻、面白かったのはエッフェル塔の建設途中の写真。

岡崎から烏丸まで歩き、若山雅子さんお店クリブキルト京都店へ、初めて行きました。

扉を開けると~あら、びっくり!!若山先生がいらっしゃいました。
お教室ではミシンを使ってひざ掛け製作中でした。

その横で、キットや布を見て、私はプラプレートとカットクロスを。
母は本とキット2個購入。本に先生のサインをいただいてランチへ。

楽しかったけど、京都はちょっと遠い~。

オリエンテーリング>ロハスフェスタ

2008/10/14 Tue

土曜・日曜とまた万博でロハスフェスタがありました・・・が、
私はセレたんの誘いも振り切り、約2年ぶりのオリエンテーリングのレースに行きました。

箕面の山。3月に全日本大会の運営をしたところで、旧マップでのレースの記憶はないくらい
遠いことです。
ただ、ひどく険しい山なので(関西はほとんど、険しい)前日までうだうだと、迷っていましたが、
せっかくの近場・せっかく日ごろ細々と走ってるし・・ということで行ってきました。

ここのところは何年ぶり~なレースばかりなので、Bクラスか、S(ショート)にエントリーしていましたが、今回はSはなく、Bは、OLした~~~という実感が湧かないことが多いので(ただ、いっぱい走ってしんどかったで終わる・・)無謀かと思いつつWAに出走。

続きを読む

秋の遠足  2008

2008/10/09 Thu

昨日清荒神から、中山寺奥の院→中山寺の参詣・ハイキングに行きました。

相棒はセレたん。
昔のオリエンテーリング仲間です。

そして、仏教・仏像に時を同じくして、引かれている二人。

どちらのお寺も、若いころにお参りにいっているものの、
ほとんどこんなところだったかな?と
いうほどの薄い記憶のみ。

あちらこちらで手をあわせ、お参りしてきました。

山道も反対ルートですれ違うひともあり・・ほとんどおじさん・おばさんです。

続きを読む

最近気になる人

2008/10/07 Tue

数ヶ月前に、アメリカのターシャ・テューダさんがお亡くなりになり、
カントリーライフのお手本が・・・ととても残念に思ったものです。
もちろん彼女の絵本や、著書などはずっと語ってはくれますけどね。

そして・・今、気になるのは京都大原に在住のイギリス人の
ベニシアさん。
昨年偶然買った本に見開き2ページで掲載されていたのは軽くスルーしていたのです。
再会はNHKの趣味の園芸に特集されていたのを観てからです。
「ベニシアのハーブ便り」という本も購入していまいました。

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

料理や洗剤化粧品など、ベニシアさんのレシピをふんだんに、惜しげもなく
紹介されています。

うちにないもの、耳慣れないものが材料だったりするので
すぐに真似して・・とはいきませんが、
生き方やお宅のガーデニングなど、スローライフを垣間見て
ほっこり気分になります。

続きを読む

インドアな人?

2008/10/06 Mon

趣味は何?って聞かれて答えるのは「読書」「パッチワーク」なので
私をちょっと知ってる人は私はおとなしい(そんなことは言ってないか!?)
インドアな人間だと思うようです。

もう少し親しくなると実は山が好きでね~
マイナーなんだけど、オリエンテーリングっていうので山を走りたいんよ・・
というと、たいてい驚かれます。

どうも山を走るっていう表現が、普通の人には受け入れがたいようです。

20年前のように、週末といえばオリエンテーリングという生活だと
趣味はオリエンテーリングですといえるのですが、
今はいつか走る日のためにと、細々と地味に近所を走っています。
自称「なんちゃってランナー」です。休みなく走るでなく、
ペースもゆるり~5キロを25分くらいか?
久々に5キロ完走のときは、30分だったので、陸上選手の倍かかってしまいました。
速く走れるならば、陸上してるし・・と言い訳がましいことを、思った私です。


さて、上り坂盛りだくさんの近隣。
普通、激しいのぼりを見ると立ち止まってみたり、うんざりするのでしょうが、
いつも妙に駆け出したくなるのは、クセなのかなんなのか。
買い物帰りでさえも・・・

「登坂力つけないと勝てないよ」という先輩の言葉の呪縛。
20年たっても消えません。

と、いうことで、晴れたので今日は走ってきます。

ミニキルト完成

2008/10/04 Sat

40センチキルト1

短期集中で縫い上げました。過日のブログ「作業中」が途中経過です。

若山雅子さんの「暮らしの中のアメリカンキルト」より。
配色はプレゼントなので、お相手の好みを考えつつ「これでいいのか?」と
迷いつつ作りました。

でも、楽しくつくれましたよ。

40センチキルト2

続きを読む

水通し予定

2008/10/03 Fri

新布

これも少し前に買ったはぎれワゴンの品~
大体200円までのもので素材・大きさともちろん色柄をみて買います。

裏布用にはちょっとうすでの柄物なども・・

昨日本屋さんや、雑貨などで目の保養をたっぷりしましたので
元気充電しました。

秋晴れのいちにち、忙しくなりそうです。

欲しがりました

2008/10/02 Thu

ガチャピン
夏休みに長男とお買い物に行ったとき、ペットボトル飲料を買うともらえる・・っていう代物・・
でした。

あぁ、かわいい、欲しい、でも・・というのを息子の「買えば」という言葉の後押しで
我が家にやってきました。

きっと息子は普段あまり買ってもらえぬ炭酸飲料が口にできると思ったのでしょうけど。

相方もいましたが、子供のころから好きな「ガチャピン」さま。
スポーツ万能、声も好き~~♪

こういう雑貨も好きです。

////////////////////////////////////

さて、今日はふらりと一人で映画鑑賞へ・・
ここに引っ越してから映画館に行ってないよな~
最後に見たのは何?と考えると、ワーナーマイカル大宮で観たハリポタ??

と、いうことでオリンピック並みの周期?です。
下の子が幼稚園入ってからは、映画館もいけるな~って行ってたのに。
今は家族とスケジュールも合わず、で、いまさらながら「ポニョ」観てきました。
宮崎駿さまのアニメは好きです。
でも今回は、めちゃ好きって感じではなかったかも。
ひろ~い劇場で観客12人って・・もう、大方の人は観たってことでしょうか。
一度映画館行くと、予告編など観て、また次につながりますね。
今度は何にしようかな。

選べなかった帽子

2008/10/01 Wed

帽子

少し前に夏物セールのワゴンで買った帽子です。

秋まではかぶれるな・・と今もお出かけのたびにかぶっています。
帽子だいすき!!

セールの中から・・その上サイズも合うものを探すとなると
かなりの制約でした。

私は頭が小さいので、気に入ってもぶかぶかのものが多く、
この帽子は56センチ・・

身長も足も大きいのに・・
標準にあこがれますわぁ。

450円という安さに満足しつつ、
かぶっているうちに愛着も出てきました。
5年ぶりくらいのあたらしい帽子~
デザインがかわいいので、いつまでかぶれるかな??
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
