
--/--/-- --


2008/11/28 Fri

菊

(よその家の)畑の端に咲いてる菊をみて、
菊もいろいろ種類・色があっていいな~と思ってました。

これは夏前にホームセンターで5センチくらいの小さい苗をかったもの。
花時10月~とあり、先の話と思いつつも、育てる楽しみと
78円という安さに選んだ「異国人」という名前の菊。

好きな色あいの花が咲きました。
しばらく庭でみて、切花にと切ってきました。

横の小さいのはブルーデイジーは春と秋と二度咲きました。
苗も大きくなって、花のつきもよくなってきた~。

花の少ない季節に突入。
お安くなったビオラを買ってこようかな~。

この前もらったイチゴの苗も楽しみです。
ゴミ袋をかぶせて、簡単ビニルハウスに入れました。

秋の遠足2

2008/11/27 Thu

甲山風景

先週急に寒くなり、紅葉がおわってしまう・・紅葉狩りがぁ~と
思っていましたが、今日の遠足で堪能できました。

甲山紅葉2
甲山紅葉1

行き先は甲山。
阪急仁川駅からアクセスして甲山山頂と神呪寺の予定。
高校時代からオリエンテーリングをしに何度となく訪れており
思い出話にも花をさかせる道中でした。
パートナーはセレたん。

続きを読む

紅葉

2008/11/25 Tue

裏山紅葉

本日の裏山~

うちの窓からの写真ですが、
一番の見所は駅から坂道をあがってくる直線道路から
この山が正面にみえて、
新緑のころと並んで、美しい姿です。

田舎暮らしもええもんやねと思えます。

いつものRUNコースのいちょうも
散ってしまい、いよいよ紅葉も終盤です。

明日は大人の遠足の予定・・・
楽しみです。

100冊

2008/11/21 Fri

今年の読書冊数が100冊越えました~

覚書に書名作者をメモしてるだけなので、
本当は感想などそえると読書ノートになるのになと
思い続けてできないので、きっとこのまま。

今年は迷える私らしく
仏教系の本を多読しました。
ひろさちやさん、高田好胤さんがつぼにぴたりとはまり、
クリスチャンの日野原重明さんもかなり読んだ。

ほかには五木寛之さんも結構よみました。
YAでは「DIVE」森 絵都さんと
「一瞬の風になれ」佐藤多佳子さんが面白かった。

有吉佐和子さんの文静かでいい感じでした。

ここ数年、好んで読む荻原浩さん、重松清さん、
石田衣良さんはコンスタントに読みました。

ノルマとなってる小学館の日本の歴史(今年から各月1冊刊行)は
まだ5冊目です。
今後読みたいのはドフトエフスキー。特にカラマーゾフの兄弟。
宇野千代さん。

しかし、なんといっても「夢をかなえるぞう」はよかった。
何度も読み返したい。
最近かったひろさちやさん「いいかげんのすすめ」も
かみしめて時々読んで自分を保ち、確かめたい1冊。

今年もあと一月あまり、何を読もうかな~~

そろそろ・・・出さねば

2008/11/19 Wed

しろツリー3連

クリスマスの飾りのことです・・

画像はこのまえ、Ayumiちゃんのおうちに旅立っていったもの。
いただいた布を使用。

最近布が増えたばかりなので、きのうパンドラハウスのセールを
覗いたけど、今回は何も買わなかった・・

マトリョーシカ柄がちょっと心を動かしたけどね。

ロフトにある、近くて遠い、クリスマスグッズをそろそろ
出さないと思ったとたんに寒くなって、固まっています。。。
先の長い冬を思うとブルーだわ。

楽しみなTV

2008/11/11 Tue

どちらかというと、テレビっ子ではないですが、
いま、いくつ欠かさずみたい番組があります。

NHK[篤姫」・・・大河「利家とまつ」以来の2本目完全鑑賞になりそうです。
NHK[リトルチャロ」・・かわいい犬「チャロ」のストーリーを追いながらの英語講座
NHK趣味悠々「西国三十三所めぐり」  趣味悠々は気をつけていると、
興味をそそられる企画がいっぱい。先日「骨董」も始まりました。

今はドラマ系はお休みですが「秘密のケンミンショー」は
県民性に感心したり、大笑いしたり。毎週コーナーがある大阪は見逃せません。

週末の「探偵ナイトスクープ」・・こちら翌日部活+弁当がほとんどなので録画。
吉本新喜劇に「せやねん」(こんな番組名って、めっちゃ関西・・)。
特に「千鳥弁当」のコーナーが好き。千鳥というお笑いコンビがいろんな土地を訪ねて、
10人までお弁当の一品をもらって歩くというコーナー。

そして深夜番組ゆえ録画「夢をかなえるゾウ」
・・・

最近次々回の大河の龍馬を福山雅治さんんに決まり、楽しみ~。
で、次回はなんなん?だれなん?と調べたら
「天地人」直江兼続で妻夫木 聡くんでした・・
大河もトレンディードラマ(こんな表現、しないか?)なみも配役です。
脇役もそうそうたるメンバーでした。小栗旬、小泉孝太郎、阿部寛、常盤貴子、長澤まさみ,
深田恭子、上地雄輔・・
ちょっと見たくなる感じです。

韓国みやげ

2008/11/10 Mon

韓国みやげ


カントリーもいいけど、アジアンも結構好き、和風も捨てがたい・・と
気の多い私ですが、
写真は母が過去3回行った韓国みやげです。

ガラスの唐辛子、刺繍入りのミニポーチ、
一番きにいっているのは指にはめてるシンブル・
実用ではなく、飾り用だと思います。

パッチワーク的なポシャギもいいな~とこちらは本を見るばかり。
ハワイアンと同じく、もうこれ以上世界を広げてはやばいなって思いつつ・・

そういぇば、「結び」にも引かれてずっと前にアジアンノットの本も買ったまま・・
私って・・なんて気が多いのでしょう。

バジル

2008/11/08 Sat

バジル

もらった種を植えたら、こんな風に一応育ってくれました。

バジルの鉢が2個。
ベランダ栽培です。まだ使ってないので、近々パスタの上にのせてみようかな~。

つなげなくては・・

2008/11/05 Wed

ログ1

「いつになったらできるんや」のログキャビンです。

このサイズは多分以前にここまでできてますってことで紹介した気がします。

ログ2

そして最近いくつかブロックを作り・・・そのままなのでつなげなくてはなりません。

画像は並べただけです。

ほんまにますます「いつになったら完成」かと思いつつ、
こうしてぼちぼちやるのもいいなって思ってます。

かぼちゃのクッキー

2008/11/04 Tue

かぼちゃクッキー1

inapinさんに教わった、かぼちゃクッキー焼きました。


焼く前はとっても色濃い、オレンジの生地です。
ホットケーキミックス使用なので、ふんわり、よ~く膨らみました。


画像 004

作ってるところを見ていない子供たちも、すぐにかぼちゃだとわかったようです。

調子にのって、今日はにんじんクッキーを焼きました。
脱・スナック菓子目指してがんばってます。

麻薬??

2008/11/02 Sun

スポーツの秋。

連休中の今日は朝から、大学駅伝、フィギアスケート・ゴルフに野球(日本シリーズ)と
TV観戦に大忙しです。

自称「なんちゃってランナー」の私も今週は「ランナー」なみに走っています。
昨日まで4日連続5キロ、その前も1日おきで走っています。

といっても、スピードはありません。LSD,ロング・スロウ・ディスタンスのスタイルです。

今、大学で話題の(?)麻薬ですが、
走ってると気持ちよくその気持ちよさはちょっとした麻薬のように
体が走りたがる感じです。おとといは身体も軽くランナーズハイ状態~でますます
麻薬的。
あ、ほんとの麻薬もシンナーも知らないので、あくまでも心地よさを表現したいだけですけどね。

そして、走るのは1日休むのは支障なくても、2日サボると一気に体がしんどいことも
わかってきました。→息子とも同意見。

とか、いろいろいっても所詮私は「なんちゃってランナー」ですけど、
こんな感じでやってます。

コメントすべきか・・

2008/11/01 Sat

先日みつごんさんに「なんでコメントせんの?」と突っ込まれたので、
いちおう触れときます。

阪神タイガースのCS・・
シーズンの終わりの勢いのなさから実際あまり勝つ気がしなかったのは事実。
でも勝負事。あきらめたらおしまいやで~ということで、普段はガッツリTVに釘付けでない観戦も
しっかり応援しましたが、中日にやられたしだいです。

選手が一番悔しいはずだし、私は80勝しても優勝できんかったんも
巨人が金でやとった外様選手をいっぱい持ってて、強すぎたんやって思っています。
ようやった!タイガース。

これで、一喜一憂することない平穏な日々が春まで・・・
秋のキャンプも始動して、監督以下コーチ陣も一新して、ドラフトも終了。
来期も楽しみですわ。ちなみに真弓さんは現役時代fanでした。
私が今岡選手をいまいち応援できないのは真弓さんの背番号「7」をつけたからかもしれません。

さて、今日からの日本シリーズは・・こっそり西武を応援します。
巨人VS中日は中日を応援しました。アンチ巨人はどこまでも・・・
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
