
--/--/-- --


おおでまり・満開

2009/04/30 Thu



2階の和室から撮った写真です。

2009_0428_121007-CIMG0016.jpg

これを「アジサイ」だと思ってたのはだんなです・・・・

咲く時期がちゃうやん~~でも男性は花の名前に疎いもんでしょうか?

続きを読む


春・花・華

2009/04/27 Mon



桜は1週間で終わってしまいましたが、
うらのはげ山は一気に若葉が茂りました。

庭の花もチューリップは終盤ですが、
↑キャンディタフトや忘れな草が咲き、
おおでまり、もっこうバラも咲き始めました(*^_^*)

スズランもにょっきり~と出てきて、嬉しい~春です。
しかし、ナメクジとの戦いにはいつものことながら、閉口です(;一_一)

・・・・・・・・・・・

さて、今日は野菜の買い出しに、道の駅へ。

道中に周りの山々に、藤がいい感じで、色づいています。
藤の柔らかい紫・・いいな~~♪
車の運転中です・・
よそ見しすぎないように注意!!

道の駅の野菜コーナーも
タケノコ、わらび、ふきなど春ならではのものがたくさん。

でも今日は「よもぎ」を見つけたので、これをゲット。

よもぎ餅や、お菓子などに使えるように、湯がいて
刻んで小分けして・・・とよもぎのいい香りに包まれて、しあわせです。

家庭訪問をあすに控え、これから悪あがきのお掃除です。

お礼の品

2009/04/23 Thu

2009_0306_100541-CIMG0066.jpg

同じパターンを配色をかえてポーチを作りました。


母と娘にお揃いで・・と思って作りました。

息子2人が部活で足掛け4年お世話になった先生の家族用です。

熱心な先生のおかげで息子たちは立派に(?)陸上好きになりました。
しかし、その裏で先生の週末の家族の時間も犠牲にされていました。

ご本人は好きで、やっておられると信じていますが、奥様と小学校低学年の娘さんは
我慢されてるのでは?といつも心苦しかったのです。

この春14年いた職場を異動されました。
あと1年で卒業の次男は
少なからずショックをうけていたようですが、
となりの学校でまた陸上顧問となったので
大会会場などで会うこともあるようです。

来週私も地元の大会(毎回観戦)に行ってきます。
その時受け取ってもらえるといいなと・・

2009_0406_160749-CIMG0074.jpg

納得の一文

2009/04/21 Tue

先日読み終えた重松清さんの「希望カ丘の人びと」の一文に

ちょっとしおりをはさんでおきたいものがありました。

当たり前のようなことだけど・・以下・・

おとなが考える「もしも」っていうのは残酷なものだと思わないか?

   おとなと子どもでは違うんですか?

子どもの「もしも」は未来に向いてる。可能性だ。もしも翼があったら、
もしもタイムマシーンがあれば、もしもJリーガーになれたら・・てな。
でも、おとなの「もしも」は過去にしか向かわない。後悔や愚痴だ。
もしもあのとき、ああしていれば、ああしていなければ・・・ってことだろ?

でもな。現実は、ここにあるんだ。
ここに、どうしようもなく、あるんだ・・

「もしも」を考えるってことは、いまの現実を否定するってことだ。

***************

私もおとなの「もしも」を考えがちです。
逃げ出したいこと、嫌になることいろいろあるけれど、
そんな中にもいいこと、一筋の光があってもいいのでは?

もちろん、手放しのよきことの連続もいいものですが・・・
大人になっても未来にむけた「もしも」を描けるといいですね。

春色のバック

2009/04/20 Mon




先日のトープ色の生地をしたてて、こんなバックになりました。

ちょとラブリーな感じです。

持ち手はずっと前に母からもらっていたもの、ボタンは大切にしまっていた貝ボタンです。

私の着るとてもカジュアルな格好に合うのか??と
思いつつ完成の嬉しさで、気にせず持ち歩いています。

しかし、その後針はお休み中。

展開図

2009/04/19 Sun




「作ってみたくなる柴田明美のしあわせキルト」を観て作りました。
自分用のバック。

先日完成しましたが、写真は後日。

年明けにでた本で
これとよく似た縦型のひとめぼれ~していたのですが、
2月にキルトのイベントで実物見本をみたら、こっちのかたちの方がかわいかったので、
浮気~~。

本でみるとの実物って違うな~と改めて 思いました。

____________________

今週末も息子たち日替わりで、始発5時10分台での出発と
今日は6時半出発・・もちろん弁当持ち。

しかも最近炊飯器の調子が悪く、タイマーセットしても炊けていたり、そうでなかったり・・
おかげで1時間早く起きていて、午前中の長い日々です。

さすがに、炊飯器買い換えたいと思いが強くなってきました。

見つけた!!

2009/04/13 Mon

2009_0409_121418-CIMG0075.jpg


写真、ピンボケですが、あのあと鳥が落とした桜の花を見つけました。

近所ではなく、駅の向う側、ちょっとRUNがてらに花見に行ったところで発見。

あちこちにではなく、結構まとまって、桜の木の下の垣の上に並んでいました。

姿は見えませんでしたが、鳥の鳴き声もあり。

正直四葉のクローバーより、全然簡単に見つかってしまいました。

嬉しいような、がっかりなような・・

そして、先週初めから、近所の花見三昧から、お友達と五月山ドライブ付花見まで、
楽しみましたが、いよいよ葉桜に移行中。

花の季節。

お義母さんも観たかったよね・・って
花好きの義母を思い出す日々です。

ぬか床

2009/04/10 Fri




しばらくご無沙汰~(前のぬかが傷んだため・)のぬか床復活です。

昨年末に仕込んだところ、ちょっと塩が効きすぎでしたし、
きつかった発酵臭もおさまり、いい味になじんできた、ぬか床です。

以前はすぐにつけられるって言う、出来合いのぬかを買ってましたが
初チャレンジ。

小説「にぎやかな天地」の影響です。

本の中で紹介されていた、ぬかにいれるといいものもちゃっかり
メモしました。

こぶ茶の粉末・いりこの粉末、鮭の頭に
粉和辛子・鷹の爪・残ったビール・魚や野菜の煮汁
山椒の実などがかかれていました。

鷹の爪くらいしか知らなかったので、
わざわざ用意するのではなく、
手に入ったら入れよ~って思っています。

さて、一番おいしく食べてるのはキュウリ。

発酵食品だし、体にいいし、なにより、お漬物も
購入すると馬鹿にならない・・

ってことで、相変わらず、手間暇かけるのは
「たくさん、安くで食べられる」これに尽きます。

ちいさい、ポーチ

2009/04/09 Thu




パッチワークではないですが、母が知人に教えてもらったの・・と
作ってくれたものです。

四角い布を2枚ずらして縫い合わせて、ボタンをつけるだけ・・

見本があれば、自分で作れるでしょ・・ってことらしいです。
大きさは化粧コンパクトが入るサイズ。

2009_0306_100658-CIMG0067.jpg


ちょびっと、まちがあります。

大阪のおばちゃん、らしく「あめちゃん」を入れて、カバンに入れるのもいいかなって感じです。

春が来た~♪

2009/04/07 Tue

柔らかな日差しで、足踏みしていた桜の開花も
一気にすすんでいます。

今日は買い出し(1週間分)
→久々の車の洗車(なぜ、だんなはしてくれないの?と思いつつ
  あまりの泥どろぶりと、あたたかさに勢い余って・・)
→ランニング~(ウィンブレ上下を脱いで、長Tシャツにジャージ。今日唯一テンション下がったのは正  月の福袋で買ったジャージの腰にひもがなくて、
  ずりそうだった・・しかもゴムはサイドのみで入れ替えることもできず、
 延びたら終了タイプ。寿命短かそうです)

ランニングのコースを桜並木の方面に変更したら、9分咲きくらいでした。
カメラ持った人や、散歩の人多数。

今週は天気もいいので、近隣の桜めぐりにふらり~と出かけよう。

雪柳や、レンギョウ、じんちょうげの香りもあり、
我が家のチューリップのつぼみも大きく膨らみ、花の色が判るようになってます。開花が楽しみです。

先日、春植えの種を2種類蒔きました。

庭仕事も楽しい季節です。今度ハーブを買いに出かけよう。

冬の分厚いコート系を一気に洗って、2日、念入りに干したので、片づけて・・

部屋のあそこも、ここも片づけたい~と、気持ちは↑↑↑です。
春だね~~。

いちごのお日様ケーキ

2009/04/06 Mon



昨日義母の百カ日が終わりました。

ケーキはなんで~かというと、先週誕生日の旦那、今月誕生日の
姪っ子ちゃんたちと食べるため、おやつ用に作りました。

いちごは今年初、購入です。
種類は「さがほのか」

関東住まいではふつうに「とちおとめ」でした。

イチゴのならべ方は、切り分けるときにみんなに
同じだけイチゴがわたるように、ならべてました。
つまり、切りやすさ重視。

そしたら、真ん中が、お日様のようにできました。
あ~だ、こうだといどうしてるうちに、
クリームがイチゴについて、ありゃりゃ~でしたが、
ま、そこは手作り、そして、家族で食べるのでドンマイってことで。

法要のお膳も、何回か作るうちにらくらく~。
ご飯、汁物、香のもの、煮物、あえ物(酢の物)
いわゆる、精進のミニチュア盤です。

昨日姪っ子ちゃんがおひなさまといっしょ~と
言ってました。
そうか、お人形さんにもするんだね。

それと、義母にお供えとして、朝早くから桜の花をたくさん
集めてきてくれました。

花びらでなく、花のかたちのもの。
きれいな形で、こんなにも?って不思議でしたが、
鳥が落とすんだそうです。

昨日も、へ~っとちょびっと賢くなった一日でした。

おそろいのバック

2009/04/04 Sat



色違いのお揃いバック完成しました。

柴田明美さんの「COUNTRY  QUILT」に掲載のもので
前から、前のファスナーつきポケットがかわいいなと
何度も思っていたものです。

しかし、仕立てが結構てこづりました。

どうにかかたちにしたものの・・出来はいまひとつです(涙)

続きを読む

価値観

2009/04/03 Fri

価値観が似ているとか
価値観の相違とか・・・
言うけど、

そもそも価値観ってなんじゃ???と

今朝、掃除機かけながら思いました・・・

結婚生活も長くなると、っていうか、
結婚してから、ちょっとしたことに驚いたり、
長年一緒にいて、一緒だと思ってた価値観が
違うことに気づかされて、ダメージ食らったりすることってありますよね!?

夫婦間だけでなく、友達関係でも。

でも、今朝「形のない価値観の翻弄されるのはやめようかな」

そんな風に思ったのです。

いえ、なにか特別なことがあったわけではないのですけど、
考えることって結構好きなんで・・・

考え込んだりしません。なんせ、掃除機かけながら、ポロリと
思った話でした。

運動再開

2009/04/01 Wed

どうやら、杉花粉のピークはすんだ??という
感じです。単に私の体調がUPしてきたこともあるかもしれません。

WBCに高校野球、大相撲大阪場所に、フィギアのグランプリファイナルと
観戦に忙しく、楽しい日々でした。

WBCの決勝は録画しとけば、よかった・・と後悔しています。
イチローの決勝打に一人で泣いてしまいました・・

ほんと、スポーツっていいね~~

息子たちもトラックシーズンに突入で、記録会もどんどんあります。

私は長らくOLしてないな~~
でも体もなまってるし~~~って感じで、
今週から引きこもり脱出で、運動再開です。

次はいつお山に行けるやら?と思いつつ、
今日は久々、5キロ走ったら、足が笑っています・・

やる気の源は体重は変わってないのに
体脂肪計の内臓脂肪レベルが2になってて、23歳といわれたから・・

もう19歳以外は不満の域!って私って贅沢ですか??
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
