
--/--/-- --


また、男の子が増えた?

2009/05/28 Thu

先日もらった材料に色をぬって~


2009_0527_144853-CIMG0012.jpg洋服はこれで、作ろう~ミシンカタカタ、上着とズボンを縫いました。

結構厚みのある板なので、組み立てると結構な重さになりそうです。
身長も約70センチです・・つりさげる仕様ですが、どこに飾ろうかな~~

1日かけて、家事もさぼって、一気に完成しました。
熱中しました。肩が凝って、晩には吐き気が・・・・

完成はこちら。。

続きを読む


ぬりえ!?

2009/05/27 Wed

2009_0527_090314-CIMG0012.jpg

先週末、普段放置していたところから、トールペイントのミニ額のキットがでてきました・・

5~6年前?にかったもの。千趣会のもので絵は丸山直子さんのものです。
トールでは丸山さんの絵が可愛くて好きで、本も一冊持っています。

・・・ただ、トールはさ~てやるぞ~って用意なければいけないうえに
、途中で止めにくいので
こりゃ、わたしにはダメだ~っと早々に撤退したものです。

でも、それなりに道具は持っているので、
気分ものったので、久々にやすりがけ、シーラーぬり、絵を塗って、ニス塗りまで
半日かけて、仕上げました。

続きを読む

これも、癒し

2009/05/26 Tue

2009_0525_101024-CIMG0013.jpg

癒しというか、精神安定剤的な蔵書たちです。
一話完結型で、ぱらっと開いたページをさらりと読めるタイプばかりです。

・・・あら~りべらさん、心が病んでる??って思いますか?

みんな悩みながら生きてるんだと思うアラフォーです。
自分だけがしんどいとは思ってません。

心もちひとつで、違ってくることもあると・・そのために必要な言葉たちです。
今ある中で、ちいさなしあわせをかき集めてみれば、結構しあわせ。
上をみればきりがありません。「足るを知る」です。

そして、人と比べて、わたしはまだ恵まれてるって思うことに
非常に抵抗を感じるこの頃。

とくに真ん中の「いいかげん」のすすめ(ひろさちやさん)がお気に入りの一冊です。
いいかげ→適当ではなく、いい加減~です。

この本を勧めてくれた大事な友達。
いまとてもとても、苦しい状況にあります。
でも私は何もしてあげることができません(涙)

何を読んでも聞いても、光が見えないこともありますよね。
彼女に光が少づつあたりますように。



食用

2009/05/25 Mon

2009_0518_120948-CIMG0019.jpg

さむ~い時期にAさんにもらって、冬の間ビニールで防寒していた
一株のいちごちゃん。

食べられる種類だと聞いて楽しみにしていました。
しかし、初めて育てるので何も分からず、育つままにしていたら、
ちゃんと花が咲き、実も膨らみ~すでに6粒ほど、家族で分かち合いました。
・・一度に収穫できるのは1~2個なのでまさに分かち合い・・

ちゃんとあま~く育ってくれます。
見て可愛い、食べておいしいなんていうことないです。

隣はアスパラガス。じょきじょき、切ったあとが沢山あります。
貧弱なものに交じってときどき売っているくらいの太さのものが出てきて
ちょっとした添え物や、お弁当に使っています。

最近こぼれ種からでてきたしそが順調に生育中。

虫との取り合いになるのですが、夏はしそが欠かせない~ってことで、
わが家の食用はこれくらい・・



******************

思いがけない子供たちの臨時休校、1週間。
長かったです。

本日皆がいなくなって、ほっと一息。
このまま、穏やかに騒ぎが終息に向かうといいな・・

インフルゼンザ騒動

2009/05/22 Fri

今週いっぱい臨時休校で自宅にいる息子2人・・・

定期テストも1週間スライドして来週木曜から~に延期。
中学は木・金2日の予定が1日に5教科行うことになりました。

この前の日曜の夜に中学の先生から電話があり、早々に町の通達で
休校が決定。
翌月用に担任が各家庭に健康確認と、今後の連絡方法を伝えにこられ、
木曜には副担任がお便り(課題やら、テストの日程変更のお便りやら)を
持ってこられました。

高校は日曜の午前に担任から本人・家族の健康確認の電話があり、
対応はやいな~と思ってたら・・その後連絡なし。

月曜日、お弁当作りつつもどうせ、すぐに帰宅させられるやろ~と
思ったとおり・・
長男はテスト前で朝連がなかったのでのんびり支度をしてる所に
友達からメールの嵐(だったそう・・)で1週間の休校を知った次第。

そして、木曜には封書でテストその他の連絡が到着。

それぞれ、教育現場は大変だな~と・・
延期になった修学旅行については
旅行会社や町との交渉にてんやわんやのはず。
振り替えるといっても家族旅行のように乗り物も宿も抑えられるのであろうか?
しかも延期を決めた学校は大量だし~。時機が変わると料金も変わるよね~。



続きを読む

バラ・ばら・薔薇

2009/05/21 Thu

2009_0518_120258-CIMG0013.jpg2009_0518_120308-CIMG0014.jpg2009_0518_120336-CIMG0015.jpg

わが家の3種類のバラです。
大輪は、四季咲きの香りも良いもの。
そのほかはミニバラ。
赤は何年も前に母の日にともらったもの・・
今年は「ありがとう」の言葉さえもなかった母に日を気にしてか(バラが??)
例年になく花の数が多いです。

となりの白は花びらが重なってないタイプ。
葉っぱが黄色くなってしまったちょと可愛そうな状態。
鉢もきつそうです・・・

どの子もバラというほかは、それぞれの種類の名前が判りません。

ちゃんと手入れすれば、葉っぱも綺麗なまま、枝ぶりもきれいで花も沢山咲くのだと思います。

でも私は、虫よけのスプレーを時々しゅ~っとすること、バラの肥料というのを根元に蒔くこと、
花のあと、5枚葉の上で、ちょっきり切ること。カイガラムシがついたら、こそげとること・・。

それで、なんとか生き伸びている良い子たちです。

特別好きな花ってわけではないですが、
せっかくなので切り花にして、部屋に飾りました。

いまさらですが・・・

2009/05/20 Wed

なんで、りべらなん??ってことに触れたことがないような気がするので・・
ちょっと語ろうかな~。

いろんなところで使い続けているPN(ペンネーム)。

確かタバコの名前にもあったような気もします。
リベラル・・をもとにってことでもなく。

いつぞやセレたんが「リベラって、あのリベラ?」と
聞いてきたことがあります。

答え「そうよ~」

続きを読む

あなたはだあれ??

2009/05/19 Tue

2009_0518_120221-CIMG0011.jpg

ずいぶん前に母がお友達にもらったから~と
4種類かのお花の苗を置いて行ったので、
プランターにいれました。

何て名前なの?何が咲くの?と聞いても
たいていは「しらん~」と回答する母。

4種類のうち、その場で判ってたのはさくらそうと、ビオラ(色は判らなかったけど紫が咲いた)
そして、先日、50センチほど伸びて、支柱もしてないので、だれ~~と下がったところで
けなげに咲きました。

わ~、紫の花やん・・ってあなたはなんて名前なんでしょ?
ご存知の方教えてください。

どこかの花の本で見たことあるような気はするのですが・・
この手は多分、1年草なので、うまく種を取って来年も会いたいな~。
まだまだある蕾が咲いて行くのが楽しみです。

続きを読む

36枚

2009/05/18 Mon

2009_0518_113835-CIMG0011.jpg

私の最長醸造作品、ログキャビン。

ちょっと大きくなりました。
現在36枚。ひとつのブロックは約18センチ。
裏布の残りをありったけ、裁断したらあと、ちょうど、一回り大きくできそうです。
28枚追加~で、また、ブレーキ掛かりながらもぼちぼちやっています。
模様も出てきたので、嬉しいな~。

続きを読む

常備食

2009/05/16 Sat

いくつか、なくなったり、なくなりそうになると作り置く食材があります。

パン焼き器が頑張ってくれる、食パン。

冷蔵庫に常備のゼリー。
粉ゼラチン小さじ2を大さじ2でふやかして、300mlのドリンクで作ります。
おもにカルピス・コーヒー。たまにジュースで。

鉄不足を補うために、ひじきふりかけ。
乾燥ひじき  20g  (戻して軽く下ゆで)・・磯臭さを取り除く
酒       大さじ1
砂糖     大さじ1
醤油     大さじ1
ゆかり    大さじ1
こぶ茶    小さじ1
和風だし   小さじ1
白ゴマ    大さじ1


ひじきを油をひいたフライパンに入れて、調味料を加えてまぜるだけ~。
わが家は消費が、早いのでひじき40グラム一気に作って、冷蔵保存しています。


続きを読む

充実の一週間

2009/05/15 Fri

家で淡々と、日々の仕事をこなすことが続くことがほとんど・・ですが、
今週は楽しいこと三昧でした。

月曜の朝、メールで突然のお誘いでイチゴ狩りへ・・・

お友達が農家の畝で一株いくら~ってので、毎年借りているいちごちゃんたち。
話には聞いていましたが、今回連れてもらって、とれたて、でっかいきらきら贅沢イチゴを
いただきました。
収穫期まで農家の方が育ててくださるそうです。
畝には木の立札に名札がずらりと並んでいました。来年は家も借りちゃおっかな~。

火曜日はなんちゃってハイキング。今回は近場、町内の多田銀銅山。
今回の参加は4人でしたが、例によっておにぎり弁当ともちよりおやつで
消費カロリーより摂取が絶対に多い、お昼は長~い、休憩、おしゃべりタイム。
もちろん歩いているときもお口は止まらず、終了時はいつも足より、笑いすぎてあごのあたりが
痛い・・というハイキングです。

その、話の内容は・・子供のこと、学校のこと、TVや韓流ドラマや、
お勧めの本、政治の話まで・・

次回は月末の予定です。楽しみです。

続きを読む

ぐるり  一周・・再び

2009/05/10 Sun

2009_0510_055548-CIMG0011.jpgゴールデンクラッカー(・・・・多分・・・)
2009_0510_055617-CIMG0012.jpgスズラン
2009_0510_055747-CIMG0015.jpgラベンダー

スズランは植えっぱなしの上、年々増殖しています。かわいいです。
ラベンダーは昨日大きく刈り込んで、部屋に干しました。

続きを読む

5分で選んだ本

2009/05/09 Sat

2009_0508_132044-CIMG0013.jpg

昨日、久々に町立図書館の本館に立ち寄り、ダッシュで選んだ本です。

まずは、通りすがりの棚に並んでいた、地図の本と前に一度TVでみてから
すごく気になっている「ノルディックウォーク」の本をひろい、
なんとなく足が向かった仏教系のコーナーで、
数冊。気になる存在だった玄侑 さんの本。禅宗の僧侶であり芥川賞作家さん。
・・エッセイだけ読んだことあるのですが、今後、小説も読んでみようかな。

そして、何回借りているかわからないキルトの本。
小野ふみえさんの「花かご揺りかご」
→いい加減、購入したらどう?って自分で突っ込み。
3800円の価格が立ちはだかっております。

・・・・先日読んだのは万城目  学さんの「プリンセス トヨトミ」と
「鴨川ホルモー」  以前「鹿男あおによし」も読んだので、これで3冊。

私は鹿男が一番おもしろかったかな。


買い出しだぁ

2009/05/08 Fri



牛乳もマーガリンもジャムもなくなって~食糧がすっからかんなので
買い出しに行きました。

道の駅での購入品   ほうれん草、小松菜、タケノコ、イチゴ、玉ねぎ、男爵2袋、人参、
なすび、ピーマン、サツマイモ、きぬさや、サラダミックス(サラダ菜・水菜・ラディッュ入り)
占めて1940円なり。

そのあと、ジャ○コへ・・・
ほかで野菜買ったときは、購入したものの値段を見ないのがみそです。
安かったらショックを受けるので・・・ま、ほかのスーパーと違って
道の駅は鮮度が違うのでいいんですけどね。

最近お米は配達してくれる所に切り替えたので、買い出しもずいぶん楽になりました。

今週は母の日。
お花や、洋服売り場が母の日モード全開でした~。

今、今年2回目のタケノコの下ゆで中。

また、タケノコご飯と、何にしようかな~。

わが家のGW

2009/05/06 Wed

結局GW中、お出かけというものもなく~です。

やはり、中高生がいると部活中心。彼らの連休はそれぞれに2日。
2人揃って休みはこの休みの間で1日だけでした。

そんなこんなで、一大イベントは姪っ子一家がお泊りにきてくれたこと。
そろそろ、GW、夏、正月の定番になりそうです。

さて、4日の晩はカーポートでバーべキュー~。
大勢で食べると楽しくおいしいです。

マメでないわが家は姪っ子たちがきてくれない限り、バーベキューなどしないので、
息子たちも楽しみなのでは?普段無愛想な息子たちも、笑顔がでます。

父とはキャラの違う弟(おっちゃん)の話が大好きです。

私もAさんと話も弾み、(いや、愚痴を聞いてもらってる感じ?)姪っ子と話せて
楽しい~~。

小2と小5、可愛いです。

続きを読む

病気です!?

2009/05/04 Mon

息子たちの部活の仮入部期間も終わり、どちらも多くはないようですが、
後輩ができたようです。

そう、陸上部って地味~。
なかなかアピールポイントがないですから・・
はたから見たら「しんどいのによ~(よく)走るわ・・」と思われるのが普通。

実際走ってる息子たちもしんどいのです。

「じゃ、なんで走るん」って聞いたら「病気かな??」と言って笑ってました。

そう、わかる。その感じ。私がオリエンテーリング好きなのも、病気のようなもの。

好きなことって興味ある人にしかわからないしね。

続きを読む

もっこうばら咲いた

2009/05/02 Sat

2009_0428_121046-CIMG0017.jpg


写真はもっこうばらとキャンディタフト。

先日中学までの道中いろんな花や野菜を見ながら歩きました。

黄色い花もいいよね~、とくに雑草ぽい小花が緑に揺れてるのなど・・と
思いました。
ここ最近、黄色い花に目がいきます。

そんな中、待ってました。もっこうバラ、咲いてくれてありがとう~。

これは数年前、あるいわくつきの花です。(じいさんの言葉に激怒した思い出?の花)
そして、今朝も久々に「ぷっつん」しました。

天敵。じいさん・・・あ~~、いらいら。→そしてお決まりのRUNにこの後行きます。
そのあと、昨日買ったローズマリーとカモミールを植えて、癒されよう・・

GW突入ですが、今日は旦那仕事、子供たち部活です。

ぐるり、一周

2009/05/01 Fri


 

家の周りの雑草や落ち葉をひろい集めたらすごい量になりました・・

写真は門の横に最初からあった門とお揃いの鉢(?)
スタンダードかつ、丈夫で花期の長いものがお手入れも楽です。
今はノースポールとパンジー。
年末に植えたっきりです。

ここは義母が管理してくれていたのですが、
この花が終わったら、より楽なグリーン系を入れようと考え中。

ワイヤープランツやつる性の丈夫なもの・・

2009_0428_120832-CIMG0013.jpg

年中緑で、花が咲くというほふく性のものがお気に入りです。

大きくなってきたので、株分けしよう・・

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
