
--/--/-- --


プチな社会復帰

2009/06/27 Sat

先週の金曜日から、短期のアルバイトにでています。
昨日で5日目の出勤を終えました。

来週は月曜から土曜まで連日ですが、
それにて今回の仕事終わり・・・。

山場は週明けの朝8時半から晩の8時まで(休憩一時間)です。

立ち仕事(走り回り仕事)ではないので、何とかなるかな~??

その日の晩御飯はもちろんカレーに内定しています・・・

新たな出会いもあり、ちょっとその点が嬉しいです。
やはり、わたしは人好き??と思ってしまいます。

最近とみに、いい意味でも、悪い意味でも「ご縁」というものを
考えます。
それは人とのものでなく、仕事や、起こる事柄などなど・・・

*******************

ひょんなことから(?)ブログの画面がおかしくなっています・・
理由がわからず、どうしたらいいのかわからず(泣)

さて、最近の日々の事柄のすきまで大きなログキャビンのパイピングを
チクチクしています。
これから続きをやります。

そして晩は秋の地区の運動会の実行委員会に~
3回目の会合です。
早く、終わって欲しい・・


食パン

2009/06/14 Sun

食パンに何を塗って食べるのが好きですか??

パンを作るようになって(今はもっぱらパン焼き器ですが)
砂糖や塩など結構入ってるので、何も塗らずとも、味はしっかりついているのも
よ~くわかってます。

でも、なんか塗ったりのせたりしたいですね。
ひところマイブームだったのはマヨネーズ・・

一番おいしいと思うのはバターだけど・・普段はマーガリンで我慢。
カロリーも脂肪分も気になりますしね。

マーガリン+シナモンシュガーもお気に入り。

マーガリン+ジャムなんども、カロリーさえ気にしなければ、たまにGOOD.

しかし、地味に好きなのはマーガリンに塩っけのあるおかずをのせてたべること。

おもに塩昆布(ウェットタイプがなおよし)やきんぴらごぼう。

納豆をのせて食べるってうひともいてやってみましたが、まぁ、これは並み・・かな。

普通にピザトーストなどもチーズが好きなのでいいのですが・・・

今はきんぴら大量に炊いておこうかな~って気分です。

布を買いました

2009/06/12 Fri

先日VAZZで買ったシックな布たち

2009_0610_175518-CIMG0013.jpg ネットでかったPOPな布たち

あ~なんていろいろな色や、柄があるのでしょ~(*^_^*)
どちらのテイストも捨てがたく、じわりと増える布たち・・
何を作ろうか??と本をめくります。

その他はぎれやファスナー、布テープなど、お買い得価格で入手できて、にこにこです。

布は水どおしもして、楽しくアイロンがけをしました。


今回購入したお店セール中です
Dream

母とデート

2009/06/10 Wed

2009_0610_085945-CIMG0012.jpg

この日を楽しみに、先週4時10分起床3日+5時起床2日を頑張りました→息子の試合ラッシュ・・

新型インフルエンザで突然休校になってお流れになっていた母とのデート。
昨日行きました。伊丹市にあるキルター柴田明美さんのお店VAZZ(http://www.vazz.co.jp/)

母の日のに~昨年に続いてキットをプレゼントするねってことで、一緒に見に行きました。
いつもニコニコな店員さんに迎えてもらい、散々布やキットやディスプレーを楽しんで、
これまたいつもの通り、お茶も頂きました。

母は2月~でかいカバンを作ったのに、やはりまたカバンのキットをチョイス・・
さらに、ほかにも作りたいものを自分でも買っていました。

私は20枚入りのミニクロスのセットで我慢・・とかいいつつ先日ネットで購入した布が届くのを待っているところ~。
久々に資材購入の波です。

その後、みやのまえ文化郷へ。
酒蔵を見たあと、クラフトショップで作家さんの作品で目の保養。
陶芸から、ガラス、シルバーのアクセサリーなどなど~。
癒されました。手作りってすばらし~♪

続きを読む

完成まで待つのだ

2009/06/08 Mon



昨日材料を買ってきて,漬け込みました。


らっきょうと梅ジュースです。
らっきょうは鳴門(徳島県)産と和歌山産の梅です。

毎年一瓶ずつですけどね。
スーパーで買おうと思うとお手頃価格は中国産なので、
手作りの方がいいかな~と。

梅ジュースはあった方がいいのか
わからないけど~本当はうめぼしが欲しいけど、
漬けた経験なし・・・いつかできるといいな~。

ログキャビン、パーツ完成

2009/06/07 Sun

2009_0607_083937-CIMG0011.jpg
のらくら、遊んでばかりでなく、キルトの方も地味に熱中していました。

例のログ28枚完成しました。
・・・これまで数年かかって36枚+つなぎ・・

ここ1カ月で28枚。
私、ホントはできる人なの?などと、ひとりごちながら、
ここでストップしないで、一気につなげてパイピングまで辿りつきたいと思います。

なぜなら、夏になると膝にのせる大物は、暑いので・・

きっと夏になると放り出してしまいます。→意志薄弱・・・

とにもかくにも、、めちゃめちゃに散らかっていた作業場(リビング)の
撤収から始めよう。

カレーのハーブ!?

2009/06/06 Sat



写真が悪いのですが、新入りのハーブです。
先日バラ園の花売り場で発見~、初めてみたハーブに
捨て置けずに買ってしまいました。

カレープラント。

その名のとおり、葉っぱからカレーの香り。


花もカレー色の黄色~♪葉っぱラベンダーの似た形で伸びています。

用途はポプリ、スープ、オイル・ビネガーと札に書いてあります。使いこなせるか??

さて、長持ちしてくれるといいのですが・・・
先日刻んでカレーチャーハン入れてみようと思ったけど、失敗。

炒めはじめはカレーのいい香りがしましたが、食べたら苦み・・・
味は結局カレー粉入れて、食べました。
今度、スープにチャレンジしてみよう。

イチゴジャム

2009/06/05 Fri



道の駅で、ちいさいイチゴがでまわっています。

イチゴの株、最初は大きい実をつけて、だんだん小さくなるんだって~。

最初は普通に食べるつもりでしたが、あれこれ、食べるものが重なったので、
イチゴジャムをつくりました。

おぉ~~~、写真撮ってる場合ではありません!!
あくをすくわなければ~~~~~~~!!!

コトコト~~~煮詰まったら、完成は100グラムチョイって感じ(空き瓶に入れた感じで)

ちょびっとだから、クレープに添えたり、ヨーグルトに入れたり・・で一撃でなくなりそうです。

次は4パック位いっき作りかな??

ミシン型

2009/06/04 Thu



ミシン型ソーイングBOXです。

1年半前退職の時に、お世話になった仕事仲間、先輩に頂いて、
すごく気にいって、すりすりしているもののひとつです。

引き出しの中は仕切りがないので、ごちゃ~といろいろはいっています。

糸がたくさんたてられるのと、右手後方に鉛筆たてになっていて、はさみなどを
入れています。

ソーイングのグッズは気になります。
はさみもいろいろ欲しくなるし、布もソーイング柄(はさみ・糸まき・スケール柄など)を
みたら、欲しくなります。

でも、今欲しいのはミニアイロンかな~~。
小さいピースを、ちょいちょいってプレスしたい。

ブラシ~

2009/06/03 Wed

2009_0601_131624-CIMG0013.jpg

ブラシの木です~。

ここに引っ越してから駅までの道にある家にこの時期咲いている
綺麗な赤!そして、不思議な植木をみて、本で調べて名前を知りました。

先日伊丹の公園にもあって、初めて赤いブラシ(?)の部分に触ってみました。

ふんわり~そして、命名者、改めて絶賛~~。
本当にブラシ!って形。

昨日道の駅のお花コーナーでなんと、切り花としても売っていました。

結構な大木になるようなので、うちの庭には無理ですが~、
見るのが楽しみな植物の一つとなっています。

バラ園にいきました

2009/06/02 Tue



3歳のボーイフレンドとその母と一緒に伊丹市の荒牧バラ園に行ってきました~。

バラ園から大きな道路、ひとつ隔てた駐車場をおりたその時から、
バラのあま~~~い香りが漂ってきます。
・・・最初は気のせいかと思った・・・

さて、ここは大昔に一度父母と一緒に来たところ。
でもバラの満開の時期ではなかったので、今回は大感激でした。

色とりどりのバラが公園一面に咲き誇っていました。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
