
--/--/-- --


元気カラー・オレンジ

2009/07/24 Fri

2009_0719_170713-CIMG0014.jpg2009_0719_170701-CIMG0013.jpg


オレンジが好きだというケトルさんのお誕生日にと、
プラプレートを使って、
ミニキルトを作りました♪

そして六角つなぎのニニポーチです。

2009_0719_170744-CIMG0016.jpg2009_0719_170738-CIMG0015.jpg

裏表です。

もっとオレンジ~~って感じになればよかったな~と反省もありますが、
楽しく作りました。
オレンジの布ってあまり持ってないっていうのもあるのです(@_@;)





大興奮

2009/07/23 Thu

昨日の皆既日食。日本列島もフィーバー!?

私もお友達+3歳児てっちと近くの県立公園に行ってきました。
兵庫では部分日食です。

山の上、さえぎるものなし。絶好のポイントだと思いきや、
周りには、それらしき人もいない・・・

え?みんな、みないの??

確かに夜中に大雨、回復傾向とはいえ、雲がちなお天気。

そして~、アクションが遅かった私たち・・・日食グラスは入手できず、
お友達の旦那さんがコレでいけるのでは?と
溶接用のグラスを郷土の違う2種類ホームセンターで
調達してくれたのが大活躍しました。

見えました、三日月型の太陽です。緑に小さくグラス越しに~~

最大に欠ける時間には大きな大きな大きな雲に隠れましたが、
それなりに堪能しました。

太陽の直径は月の400倍。地球→太陽の距離が地球→月の距離の400倍。

なんと、奇跡な星地球を再実感しました。
凄い!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続きを読む

ふたりはなかよし?

2009/07/22 Wed




プレゼント制作も終わり、次に取り掛かったのは・・・

母が私の携帯ケースをみて、欲しいというので
これ↑(柴田明美さんの初期の本に載ってたものです)

アップリケ、しかも小さい・・のでちょっとつらい作業でしたが、
思いのほか、さくさくとできてきました。

ちょっとゆがんだり、出っ張ったところもありますが、やはり、スーとビリーは
かわいいな~~♪

この後キルティングと仕立てにはいります。

芸術もまたよし

2009/07/18 Sat

夏休み突入前に、鋭気を増大しなくては・・ということで
行ってきました。
京都市美術館。ルーブル展。

メンバーはいつも一緒に山に登ってる私を含む4人でした。
京都へはちょっとした旅・・ってくらいの距離ですが
このメンバーとならお口が忙しくあっという間です。

10時半に入館したら・・・あら~~~平日なのにすごい人です。
やはり、展示内容がいいからでしょうか?

館内では、ひとりで自分のペースで鑑賞し続けました。
中で気に行ったのは、クロード・ロランの港の絵。

光の加減とのさざ波が美しかったです。

ただ、はがきなどになるとその立体感や色合いが違って仕上がるのが残念。
それゆえに画集などではなく、実物を見るべし!なのかもしれませんね。

話題の(?)フェルメールやマルゲリータ女王、レンブラント自画像などは
あまりの人だかりに、軽く流しました・・

続きを読む

全部わけ

2009/07/13 Mon

おすそわけではなくて、ぜ~んぶ貰いました。

懸賞運のよい母が当てました。

2009_0712_190007-CIMG0012.jpg

とくに食いしん坊の次男はにやにや笑い~~。

これ、おいしいよね~ってものから、こんなのみたことないというものまで、
楽しんでたべていきま~~す。
・・・私の口に入るかな??

懸賞と言えば、義妹Aさんとの会話で~~

結婚してから(つまり苗字がかわってから)
めっきり懸賞運が下がったという内容で盛り上がりました。
2人ともだよ。婚家の名前・・使えん!!って。

くたくた

2009/07/11 Sat

今日は毎度の息子の総体。地元バージョン。


そして毎度のことながら観戦してきました。朝から10時から3時半まで。
曇り空のなかに日差しもあり、気温も上がって、観戦で疲れました。
今回は3年が一応引退ってことで、差し入れを運ぶべく、車出しして
スポーツドリンク運びました。

しかし、トラックでの息子の走る姿を観るのも(中学では)最後です。
ちょっと感慨深い。3000メートル出走。4位で10分17、6
遅い・・・ベストの9分40とはほど遠く、次の尼崎でぜひ憂愁の美を!!です。
貧血の薬もきいてきてるはずなのですが。

ですが、結果については本人が一番気にしてるので(多分)
フォームがきれいだね~と褒めておきました。

で~帰って速攻、晩御飯を作って、軽く横になって
晩は秋の地区運動会の実行委員会。

いろんな世代(おもに年上)の方たちとの
講義は結構苦痛でなく、じんわりと作り上げてるいる感じ。

次の役員仕事は祭りの会場設営。
あ~ボランティアしてるわ・・
こうして地元愛が芽生えて行くのかな??

継続中

2009/07/10 Fri

今期、一度もふれてなかった(?)野球話も。

一応阪神ファンは継続中なことをお知らせしておきます(@_@;)

なんせ、よわよわな今シーズン。
毎試合ごとに息子の携帯に結果が届きますので、
TVを観てなくても(観れなくても)ラジオで聞いてなくても
結果はわかります。

「また負けたで・・・」

う~ん、息子たちにはいい洗礼かも知れません。
なんせ強い阪神しか、知らないですから。

私はキャリア長いんで、(巨人から小林繁投手が移籍した時から)
弱いのも平気!?

しかし、最近では家族とも友達とも野球の話がでてこなくなってます。息子談

あっつい高校野球もあるし、世界陸上もある。
スポーツ観戦は続くのだ。あ、ゴルフの遼君もね。

空白のあいだ

2009/07/05 Sun

怒涛のような短期バイトも終わり、また失業。

その間、梅雨らしい雨も降り、あまり手入れしなかったお庭に変化あり。

風船蔓が、どんどん大きくなり、小さな花のあとにかわいい風船がちらほらできて
膨らんできました・・・
中でかわいいハートの種がてきていくかと思うと、収穫が楽しみです。

そして、もう一つは、母が持ってきたとうがらし。
白い花がつくんだね~と思って、ある日見ると、実が沢山~~

葉っぱの中に緑の実が空に向かってできていました。

これは収穫も楽しみだし、手間いらずでいい植物です。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
