
--/--/-- --


クリむきやさん

2009/09/30 Wed




昨日、あれからくりを剥きました。
昼間はお湯につけて皮を緩めて~
1時間は覚悟してましたが、1時間半をかけて、栗ご飯3回分と↑初挑戦の
渋皮煮です。うまくいくかわからなかったので250グラム分。

渋を抜くのに何回も湯がき、水に浸すを繰り返しつつ
その隣で晩御飯の支度。

食後に砂糖で煮詰めて、できあがり。

今晩試食で子供の反応をみてみよう~。
気に入らなければ、全部私の栗~~(*^_^*)ちょっとそっちを期待してます。

クリむきしながら~モンブラン食べたいなぁって思い始めたら、
一晩経った今も、スイッチ入ったまま。

近々絶対購入だわ。



続きを読む


秋といえば・・・

2009/09/29 Tue




まつたけと言いたいところですが、口に入るはずもなく・・

茸類は好きだけど、いちばんはシメジ~が好きなので執着もないです。はい。

今日道の駅にて買ったのはくり~と枝豆の新品種とかいう「茶っころ姫」
丹波黒大豆と茶豆の交配種らしいです。

どちらもちょっと贅沢品だけど、買いました。
くりは小粒なのでむくのに気合がいりそうだけど、おいしいのはわかってるので
頑張ります。

秋の香り

2009/09/28 Mon

2009_0925_101059-CIMG0039.jpg2009_0925_101034-CIMG0038.jpg2009_0925_101135-CIMG0040.jpg

一週間前ほど前から家も近所もあま~~~い香り。

そう、きんもくせいの季節です。
もう、香りのピークは過ぎた感じです。
その他に、むらさきしきぶ・しゅうめいぎく(多分(@_@;))・白くて可愛いのは??球根です。

門のところの作り付けの鉢は、けいとうとコリウスに初雪かずら、色合いはグリーンとエンジと
しぶ~い感じです。

あ、あと四季咲きバラの白がかわいく咲いていて、癒し~~。

今度、天気がよくなったら、古い土を入れ替えて、チューリップを植える準備をしておこう。

ノルディックウォーク体験

2009/09/27 Sun

連休でのお出かけ、続編です。

京都に行った翌日は近場のイベントものでリーズナブルに楽しみました。

阪急・能勢電車のハイキングです。

うちの最寄り駅集合、行き先も近くの県立公園。
とても行きたかったのは、ずっと気になっていた「ノルディックウォーク」を体験できるから。

スキーのスティックのような物を持って歩きます。

もともと北欧のスキー選手の夏場のトレーニングが健康増進や
リハビリなどにも広がっているようです。

通常歩行より腕を使うからでしょうか、運動量が20%UPするとのことで
ダイエットにも効果あり。

私はダイエットには興味ないですが、膝や腰の負担が軽減されるというのがいいところ。
http://www.nordic-walk.jp

続きを読む

歩いた!!

2009/09/25 Fri



シルバーウィーク終了~~

とはいえ、次男、昨日は体育祭の代休で今日から登校と思いきや・・・
インフルで学校が日曜までの休校・・昨日までは3年のみ実質休校措置で部活も自粛状態で、
ずっと家にいます・・・

OH~~8連休~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男は部活の合間に、友達と野球。次男は顰蹙買いながら、1日は友達と遊びに行き、
また別の日は走れない足のリハビリに兄弟で近所の年中温水のプールへ。


*********************

旦那と2人で21日と22日に連続でお出かけしてきました。

21日は京都の東寺、弘法市に遠足へ。・・・:ほんとに京都遠い・・・

弘法市は毎月21日にあるのですが、今回は連休中にドンピシャ~。
案の定凄い人出でした。

お店は数珠つなぎですが、見て回るのが専門。
骨董の価値も見極めも判らないし、ゴミなのか?商品なのかわからないようなものから
着物や手作りのいろんなものに、食べ物屋さんなど、雑多でした。

着物を目的を持って買うなら、いいかな~って感じ。

私は心の中で、ちょっとカントリーチックなものや、ガラスの瓶や器で
出会いがあればと思ってみてましたが、今回は残念でした。




続きを読む

和む風景

2009/09/18 Fri

いわゆるニュータウンと呼ばれるところに住んでいますが、
息子たちの学校までの道は、今は稲が垂れさがる金色風景。

昨日高校まで歩いていき、道々和みました。

畦にさく、彼岸花の赤も映え、空も澄み渡る秋の空。
カメラを持っていかなかったので、写真はありません・・

季節が確実に進んでいることを、自然に知らされます。
これって、とても贅沢なことですね。

ただ、同じものを観ても、何を感じるか、何も感じないか、それぞれ。

いつも何かを感じていたいなぁ。

続きを読む

宝箱

2009/09/17 Thu

2009_0916_112352-CIMG0030.jpg

昨日、ひょっこり届いた品々です。

Ayumiちゃんから、日々ストレスを抱えているとの思いから、ブルーの表紙の本とCDで~す。
どちらも癒しになればとの、愛情チョイスで、幸せです。

本は見開き1ページに短い言葉と星のイラスト(ページごとに夜空の星の配置が異なって記してあります)
CDは最新のいい曲たちのカバーアルバム。アレンジが聴いてて、ちょっと元歌を思い出せない感じのものもあり、ふんわりボイスの女の子の声が心地よい1枚です。

どちらももったいなくって、半日、眺めたのちに、開いたり、聴いたりしました。
これから・じっくり愛用していきます。

続きを読む

好きなもの・・***

2009/09/14 Mon



先週手に入れたコレ↑
なんだと思いますか??

好きなもののひとつです。

仲間は    2009_0913_132259-CIMG0031.jpg     です。

続きを読む

ハワイアンキルト

2009/09/08 Tue

2009_0902_160949-CIMG0026.jpg2009_0902_161024-CIMG0027.jpg

「パッチワーク教室」に掲載されていたものです。

本来、2色使いが正しいようですが、ありあわせの布でどうにか
布を裁ったので、こんな感じになりました。

パイナップルのモチーフ。

最初は王道でハイビスカスなどにチャレンジすべきかなと
思いましたが、ヨーヨーで作るパイナップルに目を奪われました。

本ではタブをつけて、本体に縫い付けるようになってましたが、
ファスナーにつけてみました。

続きを読む

帰ってきたよ

2009/09/07 Mon




5月末に行くはずだった、修学旅行。行先沖縄・・ってことで
今回も出発事態も危ぶまれましたが、無事2泊3日の予定をこなして、
金曜日に帰ってきました。

メインは平和学習ってことで、平和公園や、ひめゆりの塔、資料館や、ガマの見学など・・
戦争を知らない子供も何かしら感じて帰ってきたようです。

でも、宿泊はホテルだし、海にも入ってグループごとにいろんな体験もできます。
息子は紅イモほりをして、紅イモチップ(黒糖をまぶしてある)作りの上、↑お土産に持って帰ります。
兄はサトウキビだったなぁ。

続きを読む

ほっと一息・・

2009/09/02 Wed

新型インフルエンザで一学期に1週間休んだ子供たちの
2学期のスタートは27日・・・なんだか、いつもと違う9月の迎え方でした。

夏休み終盤にバイトがあり、朝から晩までの勤務の時は
朝からお弁当や晩御飯を作りましたが、
子供たちにもいくつか指令。

洗濯物のとりいれと花の水やり、ご飯をといで炊くこと、お味噌汁を作ることなど。

みそ汁用の野菜を切っておけば、だし入り味噌で作れるのですが
意外にも上手に作っていたし、ご飯の水加減もOK~

この夏の収穫は↑これ↑かもなぁ。


さて、今日から延期になってた修学旅行に次男が出発。

私もほっと一息つきつつ、部屋の片づけやちくちくに頑張ります。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
