
--/--/-- --


キルティング中

2009/10/28 Wed



今作ってるものの、ズーム画像です。

POPで可愛い感じ♪

そして2009_1027_092326-CIMG0045.jpg

キルティングは、(わかるかしら?)このカラフルな糸でチクチクしています。

ピンクや、イエローにブルーと変わり糸。

以前母にもらったもので、初めて使っています。

チクチクすると、巻きで見るより、糸の色がうすくなり、よーく見ると色糸!って
感じです。

さて、明日から2日中学の文化祭見学と土曜は駅伝応援の予定。

今日のうちに針をすすめておきます。

(写真、ぼけぼけのまま、UPしました。すみません)

怒涛の一週間プラス本

2009/10/25 Sun

短期バイトの厳しいスケジュールが終わり、
おまけに今日は家族も珍しく揃ってお休みなので、
久々に10時まで寝まくりました・・

ピークは水曜の8時半から8時の勤務のあと、緊急の自治会の委員会で
9時集合・・・終わったら11時。

翌日も水曜と同様の勤務やし、その次の日の半日勤務まで
どうやって過ごしたかも定かでないです。

家族のご飯は用意してたけど、さすがに疲れました。

おまけに昨日の半年準備した運動会は中止になり、ちょっと心身ともにお疲れです。

そんな中読み終わった本
銀色ナイフ (角川文庫)銀色ナイフ (角川文庫)
(2007/09)
銀色 夏生

商品詳細を見る


20数年前から好きな詩人エッセイ。

詩と写真の作品が好きなので、エッセイ本からは遠ざかってましたが、
この本はよかった。
立ち読みで購入即決断。

作者のいろんな視点・考えに共感できた1冊でした。
最近仏教的視点の本に共感してましたが、この本は宗教色なし。

でも、人や物の見方が今の私にぴたりとはまった感じです。

ハーブティーでブレイク

2009/10/19 Mon



四天王寺さんの帰りに成城石井で買ってきたハーブティーです。

ストロベリーベースでローズヒップ・オレンジピール・カモミール。チコリー・
ブラックベリー・パイナップル・ココナッツ・バナナなど~いろいろ入って
甘~い香りと味。色は綺麗な赤です。

ノンカフェインなのも嬉しいところ。

紅茶も緑茶も好きでよく飲みますが、鉄の吸収を妨げるのが
玉にきず。

なんせ、鉄摂取に燃えるわが家ですから(^u^)

パッケージが可愛いので捨てられません。
中身が思いがけず、個包装でなく、ひとつの袋に入ってたので、
中身を缶に移しました。

ほかにも何種類か売ってたので、機会があれば、
試してみたいです。

アルトリコーダー

2009/10/18 Sun



長男のお古のアルトリコーダーです。

中学の音楽の授業のために購入・・・
私たちの時代は中学までソプラノリコーダーを使い続けたものです。

私はリコーダーは大好きでしたが、息子は楽譜も読めず
半ば拷問のような授業終了とともに、物置に追いやられてたコレ。

今回NHKの趣味悠々で「リコーダーで奏でる懐かしのオールディーズ」
が始まりました。

趣味悠々はNHKではチェックしている枠で、興味があれば観ているものです。

続きを読む

POPなポーチとマット

2009/10/17 Sat



ストリングキルトの手法で作ってみました。
キルティング不要、ログキャビンのように布を繋いでいきました。


2009_1009_184620-CIMG0040.jpg→→→りべら作マット[2]


先日のヨーヨーはこのマット(目隠し布)の端っこにくっつけました。

(この画像はプレゼントした方、inaちゃんが送ってくれました)

そう、できた~~~~って有頂天になって、すぐプレゼントしたり、
発送したりって何度もあるのです(@_@;)

リンク先Dreen  Daysでも素敵に紹介してもらっています。
うちとはインテリアが違うので、別物に見えますわよ~~(*^_^*)

フレンドシップキルト用

2009/10/16 Fri

2009_1014_152726-CIMG0042.jpg2009_1014_152719-CIMG0041.jpg

リンク先の「一日一針」さんのところに遊びに行ってしった企画に参加用に作ったものです。

10センチ×10センチ2枚。

どんな企画かというと~

平城遷都1300年祭パッチワークキルト展

1300枚のパッチワークでフレンドシップキルトを作るというもの。
大極殿の背景になる緑の部分の一部になるそうです。

パターンも緑ベースならパターンは自由。
ちょっと悩みつつ、パターンの本をめくって
上の2枚にしました。2.5×10センチの4枚はぎと「虹の花」というパターンです。
四角つなぎなので思い立ってから、すぐにできました。

母も誘ってみたら、参加するということ。

私も母もフレンドシップキルト初参加~。

1枚に仕立てる大変な作業もあると思います。
出来上がりは来年、奈良で展示されるようです。

観にいけるかな~?でもちょと遠いな~。

トープカラーのバック

2009/10/13 Tue


moreをクリックしてください。 

続きを読む

わかりにくかったシュシュ

2009/10/12 Mon



お友達が、雑誌にシュシュの作り方載ってたので一緒につくろう~と
言われて、やってみました。

輪っかにフリルがつくタイプ。

かわいいね~っと作り始めたけど、図の意味するのが
わからず、2人で四苦八苦、あ~だ、こうだと
・・・ま、いつも口のほうが忙しくて真剣身が足りなかったのもあるのですが、

どうにか、完成にたどり着きました。

けっこう、大きな布が必要で、ちっちゃい布ならお任せなんだけど、
大きな布をどうにか発掘して作りました。

・・・が、私今は髪をくくるほど長くない、肩までもないボブ。

伸びるとすぐ切りたくなるので、出番、くるかな~~?

こつこつ・・・

2009/10/10 Sat



久々にヨーヨーを縫っています。

でも今回は少なめの18コだけ必要なので、もう次の作業へ・・・

やっぱり、ちくちくは楽しいなぁ。

ぞ~うさん♪

2009/10/09 Fri



今日の手作りは実家の父作です~。

近所の大工さんのおうちで材料や機械を借りて、
ひまひまに作っているようです。

だんだん腕をあげてるようで・・・ガネーシャ以来(?)ぞうさん好きって言ってたら、
持ってきてくれました。

ケヤキの木で、これまでの白い木より、つるつるしていい感触。
木が固いのでつくりにくいそうですが、鼻のなめらかなカーブなどとてもいい形。

続きを読む

台風接近なのに・・・

2009/10/08 Thu

昨日のうちは大丈夫~ってことでselemちゃんとのお約束決行。

行く先は聖徳太子ゆかりの大阪四天王寺さんです。



そぼふ雨の中、そぞろ歩きしながら都会の真ん中の境内をぐるり。
沢山の仏像さまにお会いしてきました。

大黒天さまが毘沙門天と弁財天との三面!!でいらっしゃったことはかなり衝撃でした。
本尊の開帳日ではなかったのですけど・・・甲子の日に開帳されるらしいです・・・

紙子仏が拝めるのは日本でここ四天王寺だけ・・という珍しい仏さまもおられました。

小さな建物の十一面さんの横におられ、圧倒的な存在感でした。

時代が古い(奈良時代せいか)、エキゾチックな印象の仏像さまも多く、
5重の塔にものぼり、充実の散策でした。

そのあとの有機野菜充実ランチも品数おおくて、しかも美味。
パッと見た感じボリューム満点ではないのに、満腹~。
selemちゃんのナイス検索に大満足でした。

四天王寺ってもっと遠いかと思ったら~京都にくらべたら、
楽々~次は住吉大社あたりに行くかな~??(四天王寺

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
