
--/--/-- --


ブーム!?

2009/11/30 Mon

2009_1127_092210-CIMG0054.jpg

これ、クリアファイルで~す。
セレたんが興福寺での阿修羅展に行った折に、送ってくれました。

思い出してくれて嬉しい!これを欲しがるのは限られた人でしょう・・・
みつごんちゃんとか・・・

でも、でもブームだそうです。
仏像ブーム。

はやりにうとい私に似合わず、流行先取りしてたのでしょうか。

仏像ブームって、なんじゃ?って感じですが、
要は世の中、こんな(→どんな?)になって
みんなが癒されたい、救われたいってことなんかな?

絵画と同じで、わかるとか、わからんとか、ではなく、
観るのが好き、同じ空間にいるのが好き。
こんなんでも、ブームにのってるのかな。

続きを読む


くるくる

2009/11/27 Fri

2009_1127_092234-CIMG0055.jpg

先日のポーチにあう色のバイアステープが無かったので
作ったものです。

最近茶系のものを作ることも多いので沢山出来るように、
四角い布をななめ45度に裁って、縫い合わせて~
幅を決める線を引いてざくざくと切りました。

そのあと、アイロンかけて完成。

何度かやってるこの作業、ざくざくと切って細く長くなっていくのが
楽しいのですが、たまにしかつくらないから(?)
布のどこをどう縫い合わせるのか、さっぱりおぼえられなくて、
いつもあんちょこ(本)をみて作るバイアス・・・・

きっと、この先も覚えないんだろうな、私・・。(@_@;)

シンプルな作り

2009/11/26 Thu

2009_1126_095051-CIMG0052.jpg表と裏
2009_1126_095101-CIMG0053.jpg

お世話になった方にお礼にポーチを作りました。

はぎれをつなぎあわせて~こんな感じ。
おもに柴田明美さんのお店で買ったはぎれパックの布たちです。

20センチファスナーをつける大きさです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はパートは休みですが、眠いし、疲れのだるさが抜けないので
このあと買い物に行ったあと、のんびりします。

夕方は季節性のインフルの予防接種に親子3人で行ってきます。
効果のほどはわかりませんが、一応受験生家庭ですので・・
新型については迷うところ。っていうか、受けれる状態なのか?
私などの年齢のものは接種優先順位のどこにもあたらず、
かかりなさいってことだよね~~。

周りに聞くと家族がかかってもアラフォーは10人に一人くらいしか
かからないとか・・ほんまやろか??

チャレンジ!

2009/11/25 Wed

愛用の道の駅に行きますと、これはどうやって食べるのだろう?という
野菜に出会います。

子供のころは食卓に載らなかった、ブロッコリーやスナップエンドウは
もう定番ですが、ここに住んで、「きんじそう」や「つるむらさき」などは
わが家の食卓に仲間入り。

始めて買うときはかなり勇気のいる新野菜ですが、
たいてい生産者さんが食べ方をかいて、掲示してくれているので
それを読んでチャレンジします。

先週買ったのは、「ヤーコン」というもの。
見かけはさつまいもに似てますが、食感はれんこんのようなさくさく。
甘みがつよく、生食も可。

掲示に従い、てんぷらとサラダで試しました。
サラダが好評でした。

ほかにもきんぴらや、酢の物など~とあったうえに家族も
「無理」とは言わなかったので、また買ってみようかな~。

励まされて

2009/11/23 Mon

11月も下旬でクリスマスやら、年賀状やらお正月・おせちetc・・と
年末モードまっしぐらです。

わが家は高校受験の勉強嫌いのBONにやきもきするばかり。

そんな中、私はといえば、今月上旬から
短期のアルバイトで苦手~と思ってる
接客のお仕事に雇ってもらいました。

でも、周りは接客向いてるっていうのです・・
このギャップはなんだ??

今日は3連休中唯一のお休みです。
行楽日和で、阪急ハイキングなど行きたいなと思ったましたが、
身体を休めることと、内申点がかかってる次男の監視の日です。
監視したとこでどうよ??なんですけどね。

バイトを始めてしばらくは、憶えられない仕事や、苦手な作業などに
ナーバスになってたとき、励ましてくれたお友達に感謝です。

・・地元なので、この夏・秋にバイトで知り合った人が
見かけたよ~とメールをくれたこともすごく嬉しく、
今年の新たな出会いにも感謝。

そしてへこんでるときにばったり買い物先であった、
以前のパート先の友達・・
別々に同日2人にあって話せて
パワー注入してもらいました。

偶然だけど、偶然でないなにかを感じさせることでした。
導かれてるって感じ。

そんなこんなで、少しは気持ちも立て直し、
まだ失敗ばかりですが、仕事にも少し慣れてきました。

契約が年始までなんで、年末年始はなしかな~と
思いつつ、もうしばし、社会の風に揉まれます。

手作りもパイピングの布茶色を、大きな巻きで作り、
1日に10~15分くらいですが、針を進めてます。

衝動買い

2009/11/17 Tue

リンクにはってるグラニーキルトさんで
フィードサックとヴィンテージファブリックのセットを買いました。2009_1116_201923-CIMG0051.jpg

布の大きさも形も色々ですが、100グラムたっぷり~
いろんな種類の布が届いて、楽しく、嬉しくめくってはにんまりしています。

さすがにアンティークのキルトは衝動買いできないのですが、
これくらいなら自分にご褒美でもいいかな~と買っちゃいました。

パートもまだまだ戸惑いの日々・・

プチなしあわせを原動力に乗り切りたいと思います。

サプライズで届きました

2009/11/13 Fri

2009_1113_103417-CIMG0053.jpg

一昨日、届いたサプライズなプレゼントです。inaちゃんからです。

また・・・お誕生日・・いえ、何回頂いても、年をとるのは
1年1回なので、もちろんありがたく、大喜びです~。

包みを開けるとなんだか、いい香りとともに出てきたのは~

大きめのお花のお座布団と、ワンポイントのレースと形(編み編みの切り替わりも)
かわいいバック。そして愛あるメッセージでした。
感涙です(*^_^*)

続きを読む

やはり・・キルト

2009/11/11 Wed

最近よく覗くHPをリンクにいくつか追加しました・・・

やはりキルトに関係するところが楽しいです。

アンティークキルトのページは特に好きな感じのキルトを
見つけてはため息もの・ふぅ・・・

で、また、気ままにチクチク。

今はポーチを2種作っています。

今日で鍋つかみ1個完成。2009_1111_170709-CIMG0050.jpg

パイピング用のバイアスがあったので、すぐにできました。
好きなモチーフのひとつ、モンキーレンチです。

ブックカバー作った・作った

2009/11/10 Tue



文庫のカバーを連続で制作・・

あわせて7個・・・・1個だけ手元に置いてあとは
ハイキング仲間にお分けしました。
本の話などもするメンバーなので使ってもらえるかな?っと思って。

写真を撮り忘れたのも2~3個ありますが
ピースのつなぎ方はお揃いです。

続きを読む

また四角つなぎバック

2009/11/08 Sun

2009_1104_180450-CIMG0045.jpg

大きさも使い勝手も気に行ったこの形のバック・・・・また作りました。
3作目です。

今回はかわいいPOP調の布で作りました。

過日キルティングしてたのはこのバックです。
今回もプレゼント用~、とても楽しく作りました。
そして、早くできた!!

続きを読む

プレゼント

2009/11/06 Fri

2009_1104_180653-CIMG0050.jpg

今週、姪っ子ははちゃん・Aさんと梅田でランチとおしゃべりデートした時に
頂きました。

お誕生日に・・・って。
アメリカンな柄をみて私を連想してくれて、愛情刺しゅう追加でとっても
可愛くなっています。
トトロの木のナチュラル飾りも癒しです。
松ぼっくりのおくの「木」はドングリの傘が繋がってるのですよ。

お盆以来、なんだかんだで会えなくて、お互い話すことてんこ盛り~

あちこち歩きながらも、食べてる時もデパ地下でも、デザートタイムも
それはそれは話しどおし。

次回以降のランチの場所は駅前ビルでいくつかチェックしたし
またまたの2人デートが楽しみです。

もちろん姪っ子ちゃんたちとの再会も。

でも、昨日から短期バイト始まって、またちょっと多忙になりそうな予感。

今回は初めての仕事なのでとても緊張してるし、
憶えることも沢山ありそうです。不安いっぱいです・・・・


続きを読む

すごいものみました

2009/11/01 Sun

先週の朝に大きな虹を遠くにみました。

久々にみた虹・・それはそれで、余韻のあるいいもの見た!!なのですが、

先日TVで見たものは何か、胸にわくわくを残すものでした。

NHKの「WONDER×WONDER」。ウルトラトレイル・ドュ・モンブラン
というトレイルランのレースが取り上げられていました。

166キロの距離を不眠不休で走るというもの。

それに出場の鏑木 毅さん。

ランのページで気になる存在でしたが、
先日には日経新聞にも載っていて、今回TVでも。

これは絶対見たい、見たいと楽しみに鑑賞。

2300名のエントリー(まずこんなしんどいレースにこんだけエントリーってのも、
びっくりです)・・・でも4割はリタイアでした。

その中で、鏑木さん、昨年の4位に続き3位でゴール。

私と同じ年です。めっちゃかっこいいです。

いえ、わたしがトレイルランしたいとかでなくね。
憧れですよ。なんせ、先日ウォークで股関節痛かったくらいの運動不足ぶり。

元気もらった~~。

私NHKの何者でもないですが、地味にいい番組あるんですよ。
いいというか私好み??
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
