
--/--/-- --


危機一髪

2009/12/27 Sun


昨日の仕事帰りのことです。

時間は5時まえ、従業員駐車場からでて、大型スーパーと町のホールや図書館を
はさむ片側一車線の道にて「危機一髪」!!

前方を小動物が道を横切ろうとしているのがみえました。

なんか思ってるより、ゆっくり迷いながらです。

どうするのかな~とみてると、まさかの飛び出しです。

うわ~!!急ブレーキをかけました。

衝撃はなかったけど、引いてないよね~とどきどき、
助手席側から走り去る姿をみて、ホッと一息です。

で、その小動物が、いぬでもなく、ねこでもなく、タヌキでした\(◎o◎)/!

餌がないのか、山から下りてきたのでしょう。

銀山のほうの山からきたのかな?
ちゃんとおうちに帰れたでしょうか?

しかし、ここにきて、まだ獣づいてる私です。

あ、それから~ブログの下に、いろんなサイトが3つ出ますよね。
おもに、手作りや、食べ物に関するのが現れますが、
あの、猪事件のときには、ほんとにこのブログに不似合いな
のが登場してて、笑っちゃいました。

どんなかは、確かめに戻ってみても面白いかも。

さて、今日の内容にはどんなサイトが登場するかしら?

クリスマスケーキ

2009/12/24 Thu

2009クリスマスケーキ

とてもうまくスポンジが焼けました。

山形にもならず、売ってるような形です。

いろんなところの、混ぜ具合が焼き上がりに影響するのはしってますが、
年に数回のスポンジ作りでは毎回、出来上がりが違います。

今回のは売りに行きたいくらいの、仕上がりです。

飾りは生クリームといちご。
年に一回のいちごケーキの完成です。

イチゴは長崎のさちのか、大きくて程よい酸味が甘いスポンジとクリームを
中和してくれて、美味でした。

ケーキは昨日たべたので、今日は買ってきた鶏肉をチン!して食べます。

ささやかなクリスマス気分です。

はちみつレモン

2009/12/22 Tue



数週間まえに道の駅で国産(和歌山)のレモンを2個148円でゲットしたので、

スライスしてはちみつ漬けにしました。

はちみつ200ccに2個。

もっと蜜が上がるかと思いきや、そうでもなく、
ちょびっとのはちみつレモン(コールドまたはホット)が飲めそうです。

レモンは結構甘くなっていて、子供たちはおいし~と食していました。

普段は液体レモンのお世話になっていますが、
国産でこのお値段ならまた買いたい。

***************************


今日は冬至、
ゆず湯とかぼちゃですね!

仕事が休みなので、クリスマスケーキ用のスポンジケーキを焼いています。

いい香りが漂ってきましたが~膨らみ具合はどうかな~??

和小物

2009/12/19 Sat

和のピエロ和布で作ったかわいいピエロ
和のボール七宝てまり

一昨日みつごんさんから届いた、とてもかわいい小物です。


七宝てまりは縁起らしく、幸運を招く~とか?
和柄の美しさと、縮緬の手触りがとてもいい感じです。
なんども本でみては、作ってみたいと思っていたものの、ひとつ。
これで、作らなくても、いいわ♪

子供たちも手にとって「これ、すげ~」などと反応してました。

そして、ピエロもとても細かく作られていて左手には持ち物も持っています。
お顔も可愛いのですが、じっくりみたのはまるくかわいくついてる、耳のところ。

細かい仕事です。

身の回りにちょっとあると、幸せな小物。

私に~とのみつごんさんの心遣いとともに、大切にします。

祈り

2009/12/18 Fri

大阪天満宮絵馬

今週次男の懇談も終わり、志望校が決定しました。

で、長男のときは3月に駆け込みの合格祈願をしたのですが、
今回は2月に試験を受けることもあり、早めに~~と
母と大阪天満宮に行ってきました。本当は本人が来るべきなんでしょうけど。

絵馬に記入後つるして、お札とお守りを頂いてきました。

大阪天満宮・登竜門
本殿の横にあった、登竜門。

柵があったのですが、ここを通り抜ける参拝が日にちを決めてあるようです。

お参りもすませて、「繁盛亭」(落語の常設小屋)はこの辺にあるんやろね~
どこやろね~といいつつ、裏門を出た右手にドン!!とありました。

数人の方がチケットを求めて並んでおられました。

一回、来たいな~と思っていた場所の下見もできたし、
いづれ落語鑑賞に訪れたいと思います。

続きを読む

可愛い系で・・・

2009/12/15 Tue




久しぶりの自分用完成です。

珍しく、可愛い系のペンケース。
柴田明美さんのレシピからです。

立体耳と綿入り尻尾がチャームポイントです。
2009_1215_141642-CIMG0065.jpg

お花は片面のみ・・かなりいびつな形になりました((+_+))

自分のだから~~いいのです。

往復書簡!?

2009/12/11 Fri

猪事件から、約10日。

まだまだ余韻は冷めやらず、私とセレタンの往復書簡(メール)では
猪談義が繰り広げられています。

半分もう、思い出話・笑い話にしつつも
反面、よくぞ無事に帰れたよな~。
・・・と思います。

運がよかったのか、日頃の心がけがよかったのか・・・

その辺はいいように解釈しつつ、
答えの出ない「あの時何ができたのか」と
いう問いを自問する2人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、セレタンも私も傷跡(うち身が変色したもの)を
写真に撮って、ブログでUPするやらしないやらで迷いつつやめました。

セレタンは写真撮って娘たちに白い目で見られたとか、
私は撮る前に、そんなんみたいやろか?と躊躇しました。

まだまだ、まあるく変色してますよぉ((+_+))

好きなお店~

2009/12/07 Mon



カントリーや雑貨に興味をもつようになって、関西に復帰。

こっちにはどんなお店があるのだろう?と
調べたりしてるうちに、ずっと気になっていた岡本界隈。
特にナイーフさんは絶対行ってみたいと思っていたお店。

こんかい念願かなって、行ってきました。

カントリー雑貨というよりアジアンな小物が沢山あって、
うきうき・わくわくでした。

小物を引き出しにしまわれていて、宝探しのように開け閉めしつつ、
お買い物~文具やら、封筒や、マッチや、バッチなどなど。

そしてたくさんのものから選んだ、雑貨↑。

大物買いはしなかったし、気になる食器も今回はやめちゃったけど、
またリピートしたいお店です。

ほかにも何軒か雑貨屋さんみたけど、やはり一押し、ナイーフさん。

よし、また山(→懲りてない??)と雑貨屋さんのセットで行こう!!

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?  ②

2009/12/05 Sat

・・・つづきです。

元きた道に戻ろうとしたその時、なんと猪の陰っていうか、
草むらからじゃじゃじゃじゃ~ん的な現れ方。

セレタンの後ろに猪・草むらの図・・・\(◎o◎)/!

池のほとりに猪の足跡や、鳥やよくわからない生物の足跡が沢山あったので、
水辺に来るんだね~などと話してたのです。

そして、この六甲山系は野生の猪沢山いることも知ってました。
みたことも何回もありました。
(今回のコースは学生時代に練習会やレースで何回も訪れた打越山のそばなので)

031.jpg

遠目にみても、怖いな~って思ってたのに、

猪、なぜだか、とことこと近寄ってくるのです。
げげ~~、どうすればいいのか??????

さっきの猫のようにまさか、よしよしなんてできないし、
目をあわさず素知らぬふり??

ええええええ~~どんどん目の前にくる。
勘弁して~~。
走って逃げたら追いかけてくるよな。
足ははやいよな。

と思ってるまにとことこついてくるし、しまいにリュックの上から乗ってきた~~~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
逃げたい!怖い!!とっさに叫んだろうか??
記憶は断片的。そのあと、右ふとももをがぶっとやられた!!!

助けて~~~どうしたらこの状況から脱出できるのか?
無事帰れるだろうか?
「助けて===助けて==」と叫ぶ2人。

助けはこない。(ーー;)あんなに前後にハイカーがいたはずなのに。

逃げる私。標的をかえセレタンに近づく敵。
セレタンを置き去りにできないけど~~逃げる私。
とにかく元きた道に進み、進路をかえて土塁にのぼる・・・
セレタンも猪背負いながら(?)後ろから来た((+_+))

高い所に登れないのか、自分のテリトリーから出たことを確認して諦めたのか、
離れゆく猪。
(;_:)・・・よかった~~~助かったよ~~



続きを読む

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

2009/12/03 Thu

12月2日、遠足日和。セレたんとともに山登りと岡本でのランチ&雑貨屋さん訪問という
欲張りなプランを実行にうつしました。

阪急「芦屋川」から豪邸街を通り抜け、山道へ。道しるべもしっかりしていて
いいハイキングコース。
ほかにもハイカーの姿もあり、好印象のスタートです。027.jpg
高座の滝をめでたのち、本格的なのぼり道へ。

ほどなく本などで名称だけ知ってた「芦屋ロックガーデン」029.jpg
こんな岩場を登ります。
対岸の山にも岩肌がごつごつとしています。


野生児の2人は両手を使わねば登れない道も
「いいね~、楽しいね~」と12月に入ったというのに汗ばみながら登って行きました。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
