
--/--/-- --


さつまいものきんつば

2010/01/29 Fri

さつまいもきんつば

ご無沙汰しましたが、なんとか元気にしています。

ただ、ちょっと針を持たない日が続いています・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先ほど、今日のおやつをつくりました。

さつまいもきんつば、新聞の切り抜きレシピを見て、簡単においしくできました。

さつまいも1個でこれと、私の味見用(1/4サイズのミニミニきんつば)

作ってもほとんど子供のお口に~~しかも、こんなんじゃ足りないと言われるばかりの
切ない母です。

*********************

2日に分けて鑑賞した、鑑賞したDVD「This is it」
近々通しで観たいです。
すご~いFANではなかった私でも、80年代に聞いたマイケル。
そのステージもすごかったです。
本物のエンターティナー。そう再認識できる内容でした。

スキャンダラスな話題も多かったけど、
彼はさみしかったのかな、愛されたかったんだろうなと
言葉の端々から勝手に読み取りつつ、素晴らしいステージを堪能しました。


布合わせ

2010/01/18 Mon

布あわせ

大きめバックのセンター部分の布を裁って、ならべてみました。

新しくしたアイロン台布の上に置きました(先週末はこのカバー作りにちょっと四苦八苦)

今はだいぶ作業が進んで、パックのトップがほぼ完成。

なかなか快調です。

ミニミニ

2010/01/16 Sat



うさぎのペンケースに続いて、前からちょっと気になってたレシピをもとに
ミニミニポーチを作りました。

年末年始に一気に4個制作。

記念写真撮る前に姪っ子にプレゼントしたので、画像は2個です。

うちにはいない女の子に喜んでもらえるかな~って思って作るのもまた楽し。

ファスナーは10センチなので本当に小さくて
息子たちも「ちっちゃ~~。これ何入れるん??」と申してました。

使い道はお任せってことで・・

私はただ、作るのが楽しいのです♪

増量

2010/01/15 Fri

福袋2010

こっそり~黙ってようかと思ってましたが、
先日みつごんさんに「最近布とか買った?」と聞かれて告白しました。

年始に布の福袋を買っていました。

資材が豊富なネットショップミセスTAMAGOさんにて~
色を選べたので、母が茶色・私が青系を注文して、
納得充実のお買いものとなりました。

さてさて、いろいろ作るのも楽しいけど、本や布を眺めるのも
幸せ時間です。

最近肩こりが気になるので、ほどほどにペースを保とう。

今日から、バイト再開。
気が重いなぁ・・・

四角つなぎバック・・何個目?

2010/01/14 Thu

シカクバック茶色

年始に裁ったプレ用は、またまたこのバックを作りました。

意外と早くできるのと、布によってそれぞれの味わいができること、
自分も使ってて、見た目よりよく入るので気に行っています。

これは明日誕生日のお友達へのプレゼントです。

前の職場で出会ったお友達、だんだん会う機会は減ってきていますが
大事な友達のひとりです。

裏はシカクバック茶色2
・・・な色合いです。

久々のデート  堂島にて・・

2010/01/13 Wed

オレンジピールポーチカラフルクリップ

昨年はデートがなかった(?)みつごんさんと久々のデートでした。

いつものアバンザジュンク堂堂島店で待ち合わせをして、
本の情報交換を軽くしたあと、これまたいつものコース?悦でランチ後
紅茶のお店ムジカへ。

4時間半、お互いの近況、子供のこと、キルトのことなど
楽しく時が過ぎていきました。

笑顔のみつごんさんと会えて、本当に嬉しかったです。
去年は精神的にきつい日々を送っていた彼女の笑顔、そして持病も
今はいい感じと聞き、もう次回のデートを楽しみにしている私です。

さて、画像は愛のプレゼント。

前回に続きちょっと変わった形のポーチです。そして、カラフルなパッチンクリップ。

オレンジピールのモチーフをポーチに・・・

オレンジピールポーチ2


底面を広げるとこんな感じ。

いつか作ってみたいモチーフですがカーブが多くかなり戦った!とのこと。

うれし~です。どんなふうに使おうかな~♪

次回はムジカさんでアフタヌーンティーセットを楽しむ約束。
今から、ケーキを何にするか悩んじゃうなぁ。

紅茶葉も購入できて満足感いっぱいの一日でした。

優雅さはないけど

2010/01/07 Thu

抹茶をたてて

買い物に行って、こぶ茶を求めてお茶売り場へ・・・こぶ茶はひじきふりかけに大活躍で、
切らすと購入しています。

で、ついでというか、お値段はこちらが高いのですが、抹茶100グラムも買いました。
この道具を引っぱり出して、お昼ご飯のあと、しゃかしゃかして、長男と分かち合いました。
お茶うけは自家製干し柿。

ちっとも優雅さはないけど、ちょっとほっこりしました。

お抹茶を買ったのはお菓子作りにも使いたかったからです。
あ、食パンにも入れてみようかな?

贅沢をしたいわけではないですが、暮らしにほっこりした食材を
取り入れて過ごしたいです。

今日は七草がゆの日。

イベント食は必須です。

おひつを買いました

2010/01/06 Wed




前から欲しかった「おひつ」を買いました。

帰りが遅い旦那のご飯はいつも、早々に味気ない透明のタッパーに異動させられていました。

なんせ、翌朝のお弁当とご飯のお米を研ぎたいので・・・

直径15センチくらいですが、1・5合入るとのこと。
セラミック製で、温めはレンジのみですが、そのまま冷蔵庫にも入れられるし、
何より安かったので、買っちゃいました。

前から欲しかったので、嬉しいな。


ことしもよろしく♪

2010/01/04 Mon

新年が明けてもう3日も過ぎました。

皆さん、たのしい休暇を過ごされましたか?

私は年末30日まで働き、大晦日に数点のおせちのおかずを作りました。

大晦日は元旦もバイトなので夜更かしはせず、ひとり早々に寝て、
翌朝は6時に起きて、自分のお弁当をつくり、いつもの家事を済ませて、
バイトに行きました。

家族はお雑煮の下ごしらえと、大晦日につくったおかずとともに
ほったらかしです。


そして2日は姪っ子ちゃん家族が遊びにきて、子供たちはボードゲームなどを
してお正月の光景を楽しみつつ、私は姪っ子母・Aさんと沢山おしゃべりを楽しみました。

晩は海鮮鍋とキムチ鍋を囲んで、食い倒れ。

あけて3日は私の父母が大阪からお年玉の配達?に来て賑やかな日々でした。

もちろん絶対に外せない箱根駅伝のTV観戦。
家事をこなしつつ「観たい!箱根をゆっくり観たい!」と叫びつつ、
みなかった間の解説を長男にしてもらったりしながら、楽しく観戦しました。
2日間いいもん、みました。

今日から旦那は仕事、明日から私、バイト。長男練習開始。次男も明後日から練習開始。
日常が戻ります。

どこにも出かけなかったけど、いつもの睡眠不足をちょっと解消できました。

お針仕事も元旦から始め、年末からの10センチファスナー仕様のミニポーチを4個仕上げ、
昨日からプレゼント用のバックの布を断ちました。

相変わらずですが、私は元気に新年をスタートしました♪

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
