
--/--/-- --


ピンクの花柄ポーチ

2010/02/28 Sun

ピンク花柄ポーチ

簡単なつなぎなので、割と短時間でできました。

切り替え部分に山道テープをミシンで縫ったほかは相変わらずの
ハンドメイド。

最近の進化(?)はキルティングを格子状に入れるのに
抵抗がなくなってきたこと。

少し前まで、たるみ、よれなどが心配で斜線状にしか
キルティングしなかったことも多々あり。

糸のひきが強いくせがあるので、綺麗ではないけど、
キルティングして作品の表情が変わるのは面白いです。

京都に行きました

2010/02/27 Sat

ハイキング仲間と今回は京都にお出かけです。

私を入れて3人の旅。片道2時間もしゃべっていれば、近く感じます。

目的は国立博物館でのハプスブルク展。

マリア・テレジアやエリザベートなど、西洋絵画と調度品などと
里帰り展示の明治時代の画帖と絵巻物。

西洋画を観ると宗教的背景が判らないので、感性的には
日本のものがよくなってるよね~と40代の3人の感想。

そういうことを考えると次回展示の長谷川等伯のほうが楽しめるのでは
ないかと思います。


昼食はなんとなく飛び込んだお寿司屋さんのランチメニューが
どれもとてもおいしくて、幸せ気分満喫。
気になるオリンピックフィギア女子、フリーもTVで観戦しつつ
しゃべり続ける3人・・・

続きを読む

こつこつ

2010/02/23 Tue

日々なんだか寝不足の毎日です。

オリンピックを夜更かししてみているわけではありません。

楽しく、朝~深夜でない夜にTV観戦しています。

こつこつ・・は読書に針仕事(今はピンクとグリーンのポーチ作成中)

そして、ちょっと温かくなってきたせいか、部屋のとっ散らかりや、引き出しの整理などが
気になって、こつこつと、片づけています。

こうゆう片づけは劇的に綺麗になるわけではないけど、
心の中で、やったよね~とプチな満足が得られます。

午後はCDコーナーに取り掛かります。

アンティークキルトがやってきた

2010/02/20 Sat

昨日帰宅しましたらネットで注文していたものが、届いていました。

それは~アンティークキルト。

とはいっても、カットキルトです。一枚ものは高価なので
最初の贅沢はカットされたもので・・・

リンク先にもはいっているグラニーキルトさんで購入。

カットキルトのところの、ピンクでお花の刺繍が可愛いキルトです。

基本はトラディッショナルなキルトが好きなのですが、
かわいい刺繍ってのが気にいってしまいました。

オーナーさんに聞いたところ、テキサス州からのキルトで
年代は1930~1940年代のものだそうです。
布の色あせや、シミもいとおしいです。



ふんわりやわらかな肌触り。
針目も私のものとは比べ物にもならないほどの、細かさで、さらなる精進を心に誓いました。

刺繍の針目も丁寧で細かいです。

カット部分の処理をして、目隠し布やタぺにしたいです。

グラニーキルト

決定

2010/02/19 Fri

とても、とても手のかかる次男くんの進路が決まりました。

月曜に試験があり、今日の午後に発表。

第一志望校です。

ここに来るまで、本人も親もいろいろと葛藤や、ひと悶着も
ふた悶着もあり、いろんな人に不安や、愚痴など聞いてもらいました。

最後の最後は応援していたので、発表のボードで番号見つけた時は涙がじわり・・

(本当は見に行くつもりはなかったのですが、なんだか話の流れで、行きました。)
 
さっそく制服の採寸などあり、私は先に退散・・・
駅までの道々、だんだんとホッとしたのか、疲れがドワッと出てきました。

ちょっと一息入れたら、いろいろ頑張らな・・・
何より、通学に1時間20分。朝練にでるので、5時半の電車に弁当持ちで
乗せなきゃなりません。

く~~~((+_+))

とりあえず、学年末試験3日前。ぜんぜん勉強してないのに、
明日も練習に行って、明後日は地元のマラソン大会に出ます。

母ちゃんはまた、やきもきだぁ。

でも、とりあえず、やった~~~かな???

カードトリック ~2~

2010/02/18 Thu

カードトリック ポーチ青

今週に入って、カードトリックのポーチをおかわりしました。

せっかく手に入ったレシピ、有効活用です。

手持ちの青系で今日完成しました。

同色系だと安心・・だけど、ちょっとつまらない感じもしますね。

ファスナーは20センチにしたら、ちょっと出し入れしづらいかも?という仕上がりに。

さてさて、今、頭の中はキルト~なので、どんどん針をもちます。

でも昨日から、ちょっと風邪気味。
次男の入試が終わってほっとしたのかな?と思いきや、
どうやら先日会った母が咳をしていたので、そのせいですね。

爆読み、時代小説

2010/02/14 Sun

先週母が置いて行った、文庫本2冊。
面白くて爆読みしました。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
花散らしの雨 みをつくし料理帖

江戸時代のお話。大阪出身の娘が江戸で料理人として歩んでいく姿。
巻末に話に出てきた料理のレシピがあるのも、いいです。

続編が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脇にやられたのは、「竜馬がいく」「坂の上の雲」小学館の歴史の本。

もうちょっと、やわらかい本も読んでもいいかな。

カードトリック

2010/02/12 Fri

カードトリック・赤ポーチ

カードトリックのパターンのポーチです。

カードトリックも前から気になってたパターンのひとつです。

今回は年始に買った福袋の中に入っていたキットです。(TAMAGOさんにて購入 )
キットって普段使わないのですが、バイアスもついてるし、楽で楽しくはやく作れて
その魅力を堪能しました。

裏面も同じようにパターンを配置。
25センチファスナーがついていましたが、20センチでもいいかも。
余った布でもなにか使えそうです。TAMAGO

もうひとつの、お土産?

2010/02/09 Tue

のしかえる


「どっちか、ひとつあげるわ」
と青い色のものと、ならべた母。

「え?なんなん??」

母の友人が作ってくれたそうです。

う~ん、いくら縁起物のかえるとはいえ、
あまり欲しくないかも。。。道端でのされてる哀れなかえるって感じ。

でも、座らせるとちょっと可愛くなりました。

続きを読む

私専用!?

2010/02/08 Mon

ワンセグテレビ

先日、父母が遊びに来ました。

その時のお土産!?

ワンセグのちっちいテレビです。ラジオ付。
パズル雑誌の懸賞であてたそうです。

使わないので、くれました~~。

キッチンはリビングと続いてますが、対面でないし、テレビはお預けの空間です。
なので私専用で、子供は許可を得て使ってもらうことにします。

私はそんなにテレビに執着してないですが、
正月の駅伝などは「駅伝みたい~~」と叫びつつ家事をしてましたので、
たまには役に立つかもしれません。ラジオ使用が多くなるかな??

節分の日のおでかけ

2010/02/04 Thu

恵方巻き

毎年、節分は家で巻きずしを作り、イワシを食べ、福豆を食べる。

今年は当日お出かけなので、前日にかんぴょうとシイタケを炊いてGO!

せれタンちゃんとともに神戸、湊川神社へ。

節分会が始まる前に神社内をゆるりと散策。
楠木正成(楠公さん)をお祭りする大きな神社です。

たたずまいも周りの木々もいい感じです。

続きを読む

コレクション

2010/02/02 Tue

電車模型棚      電車ジオラマ

・・・と言っても、私のものではありません。

旦那の趣味です。スタンダードな模型から~

電車マグネットプレート  小さなマグネットのプレート

続きを読む

足踏み

2010/02/01 Mon

しましまバックキルティング

バッグのトップまでははやくできましたが、
キルティングに入って、足踏み状態です。

ペースが乱れると、針を持たない日もでてきてしまいます。

ちょっと、浮気して違うものを作り始めたり・・・→キットのポーチ

フープをはめての、キルティングは慣れると、きれいに早くできるらしいですが、
私はその域に達してなくて、修行中です。

ちょっと疲れもたまってて、昨日は9時半におやすみなさい・・
午後から仕事なので、これから録画した龍馬伝を観ます。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
