
--/--/-- --


願いは叶う!?

2010/03/30 Tue

願えば叶うかな?

いやいや、ちゃんとアクションも必要ですね。願うだけではだめです。

長年思い続けていた、仕事に就くことができました。パートだけど。
ざっと20数年・・・

ここに来るまで、ずっとずっと遠い道のりでしたが、
今なら、ここに来るまで、どの出会いも、どの仕事も
必要であったのだと思えます。

ちゃんと、仕事憶えれるかな?
職場の人に受け入れてもらえるかな?
永く続けられるかな?

心配ごといっぱいの・どきどきの新入生の気分です。

新年度、私の第一歩も4月1日からです。

図書館のお仕事です(^_-)-☆

雪景色

2010/03/29 Mon




3月も下旬だというのに寒~い1日でした。

夕方、雨戸を閉めようとすると、雪が降ってる~~\(◎o◎)/!

・・降ってるどころか、横殴りの雪~~((+_+))

花見はいつできる??

希望のキルト

2010/03/29 Mon

希望・布

大阪のキルト展に送ったら展示してくださるという「希望」のキルト。

年明けにも、キルト仲間・みつごんさんからその企画を聞いていました。

3月になり・・・4月の締め切りも気になってきたところでしたが、
取り掛からずにもう下旬。

あれこれ、どんなパターンにしようか考えたりしていましたが、
先日サイズが、パイピング込みで20センチ角とわかり、パターンを起こす手が
停止。・・・制作じたいもやめようかとも思ったりもしましたが、
みつごんさんがちゃちゃっと仕上げる勢いなのをみて、
刺激をうけました。

やっと、パターンを起こして、型紙つくり、布も選びました。

写真の布を使います♪

焼きもの♪

2010/03/27 Sat

信楽焼納豆

先週乗り鉄・旦那が大学の鉄研仲間と、お出かけした際のお土産です。

信楽焼。

「この形、何の器か当ててみ~」と手渡されました。

しばし、その形と手触りを楽しんで・・・

解答すると、正解でした!!

続きを読む

春なので!?

2010/03/26 Fri

長雨でテンション下がっていましたが、
木々の芽吹きや、いろんな花の開花(桜はお預け)に春の訪れを感じます。

春!
水曜日には次男の合格者親子説明会がありました。
このあと入学式まで何回か登校日もあり、
書類やら、必要なものやら、お金やらいろいろ忙しいです。

そんななか、私、就職活動中。
ずっと就きたいと思っていた求人が出たので・・・

明後日2次面接。結果はもう少し先になりそうです。

いい報告ができるといいのですが・・・

続きを読む

京都観光!?

2010/03/23 Tue

本・京都を歩く

とはいってもバーチャル(?)な散策です。

何年か前に母が購入していた週間シリーズ、全50冊。

ちょびっとづづ持ってきてって頼んだのに、
どか~んと50冊持ってきました。

ぼちぼち、観て行きます。

ジャンボパック

2010/03/21 Sun

都こんぶ

もう、とっくに食べつくしてしまいましたが・・・都こんぶ。

これ!旦那がお土産に買ってきてくれたものです。

大きい箱に、店頭で通常見かける箱が5個横並びで入ってました。

あけるまではどういう状態で入ってるのか、ちょっとドキドキしました。

ジャンボポッキーとかみたいかと・・・(^v^)

続きを読む

充実デート

2010/03/20 Sat

みつごんさんより、編みぐるみ


みつごんさんとお久のデートは大阪・肥後橋での待ち合わせがスタート。

そばの靭公園散策、途中おいしいと評判らしいパン屋さんでパン購入(小さいお店ですが
女性客で満員でした)

その後公園隣の 大阪科学技術館へ。
入場無料に惹かれて入ると、小学生の子供がかなり遊べそうなことが判りました。

子供でない私たちもちょっと遊んだり、クリオネをみたり、プラナリアを見て係のお姉さんにレクチャーしてもらったりして、お勉強もしました。

で、当初の予定地、播磨屋さんのフリーカフェへ。
御堂筋沿いのオフィス街にあるのですが、大行列。

でも、広いので割とスムーズにいれてもらえて、お皿にに好きなせんべい、おかきを入れるのは1回のみ。
ドリンクはおかわり自由。ただ!です。
ま、そこで直売してるので、買っちゃいましたけどね。
朝日あげで有名な播磨屋さん・・リーズナブルな3袋1000円。しばらくお茶受けに楽しめそうです。

続きを読む

褒めてない

2010/03/18 Thu

「いい人なんだけど~」

「あれでも、いいとこあるのよ」

本人のいないところで、こう言われる人っていますよね。

こういう言葉って、フォロー??

いないとこでこう言われる人との付き合いってほかのひとって
どうされてるのだろう???

関わらない、付き合わない(うわべだけの付き合い)
気にしない、自分で確かめる(付き合いの中で)

私は、どうだろう。

基本は自分で確かめる・・だけど、
こういう言葉は結構先入観植え付けると思う。

あ、周りの人もそう思ってるんだとか。

誰でも相性あうわけでないけど、
いい人ねって誰からも言われたいわけでもないけど、
いい人なんだけどって前ふりされて論じられないよう、
言動に気をつけよう。




諸々、修了

2010/03/16 Tue

4日から昨日15日まで、またまた短期のバイトで忙しくしていました。

1日7時間勤務、たまに12時~8時のシフトもあったりで、
終わってほっとしています。

11日には次男の卒業式でした。

無事義務教育を修了しました。

2月から答辞の原稿作り(何人かで考える)の実行委員とかに
なってました。
答辞を読むので3月には自分で原稿を下書きし、清書して
先生のチェックと練習にと、次男も最後の最後まで忙しくしてました。

進路が決まってたのが救いでした。

・・・さて、答辞は長男と私で、人前で話すのにブランクがあるので
絶対緊張するよなぁって心配していました。

続きを読む

がまぐち

2010/03/05 Fri

和のガマ口

金具が手元にあったので、数日前に適当につくりました。

そうしたら・・・縫って少しサイズダウンしてしまい、金具のふちが出っ張って
しまいました(涙)

柄は和柄。

裏布との縫い合わせ方に格闘して、布を金具に押し込むところで、
よれてはずれるので格闘しました。

次に作る時は反省と経験を生かせるといいな。
・・・でももう金具は買わないとないのです。
次はあるだろうか???

縁をしまつしました

2010/03/03 Wed

アンティークカットキルト


先日買ったアンティークのキルト(カット)の切り口をパイピングしました。

気に行って買っておいた麦の柄のピンクの布でバイアスを作りました。

色合いが微妙に落ち着いていて、キルトにあうかな?と思いましたが、
それなりななじみ具合です。裏布もピンクの無地、私が好きな
色でも、ピースワークのものでもないけど、ツボでした。

花の刺繍アップ

テキサス州のパイニーウッドから、ようこそ!!
可愛いキルトさん。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
