スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷川等伯展・・余韻

2010/04/29 Thu

もう1週間も前に母といった等伯展(京都国立博物館)

まだ、余韻が残るほど良かったです。

絵画展など、回数は多くなくても、観に行くのは好きだし、
ここ1~2年は連れもいることもあって、コンスタントに出かけています。

が、たいていは記念にはがきやせいぜいファイルを買うくらいです。

でも、今回は買ってしましました。ど~んと重い図録。

時々めくって眺めたい。

特によかったのは屏風画の数々。

松林屏風図は、予告の新聞紙面や、TVでみてもそんなにそそられなかったのですが、
実物はやはり「ええね~~~」って思いました。

はぁ・・・いいものいっぱい見ると心が満たされますね。

続きを読む

スポンサーサイト

20数年越し(1)

2010/04/28 Wed

図書館司書という資格があることを知ったのは、
高校で進路を考えたときだったと思います。

中学までは高校卒業して、郵便局のお姉さんになりたいとか思ってました。

その後、養護系の仕事とか、カウンセラーなどにも興味は広がり
歴史が好きだったので、史学科にも憧れました。

進路は現実的には4年より、2年だな(家計のこともあり)となったとき、
上述の資格が学校によってはとれると・・・

2年になってから、授業がはじまり、講義のため、就職活動も出遅れもしました。
夏休みも学校通いました。
普段も通常授業のあと2時間とか講義があり、終了は7時ころだったか?

実習も1週間行きました。

夏休み明けの20歳の誕生日は就職面接行ったあと、
学校で司書学科の試験も受けました。寝不足でふらふらだったなぁ。


続きを読む

保護者会

2010/04/19 Mon

昨日、次男の部活の保護者会に行きました。

長男の高校ではそういうのもないので、高校の部活保護者会って初めて。

仕事が入ってたけど、休ませてもらってまで行ったのは、
高校生活の中で、もっとも長い時間お世話になる部活の先生や、先輩や、友達の
保護者の方に会いたかったのと、先生の方針など(前にも聞いたけど)さらに
情報が欲しかったから。

4月になってからのお手紙で陸上競技部「駅伝部」とあって、
あ~、長距離じゃなく「駅伝」なんだぁと新発見もあり、私の駅伝観戦熱はさらにヒートするかも???


収穫は沢山ありましたが、今年の目標や、練習や、食事のことなど、
私が一番安心して、預けることができると思ったのは、

「できないことはしない」ということ。

指導も一人一人違うということ。

続きを読む

難しかった・・本

2010/04/17 Sat

図書館で借りたのですが、感想は「難しかった」というくらいしか残らなかった。

「仏教が好き!」というタイトルと、好きな河合 隼雄先生と前から気になってた中沢 新一さんのタイトルに
惹かれたのだが・・・・

脳の中身の差を実感しました。撃沈・・・

片方ではとてもやわらか~い本も読みました。

「風が強く吹いている」(箱根駅伝を目指す大学生の話、映画にもなりました)
を読んで以来、注目している三浦 しをん さん。

「神去 なあなあ日常」の林業話も面白く読んで、今回初めてエッセイを読みました。

「桃色トワイライト」
声を出して、笑っちゃうエッセイって さくら ももこ さん以来です。

まだ何冊か、エッセイ本があるようなので、楽しみです。

楽しいけど、何かの役に立つってのではないですが、今の私にはこの手のものがいい感じ。

早起き

2010/04/12 Mon

いままで5:40起きの暮らしでした。

今朝から次男が朝練に参加するってことで、4:30起きになります・・・

緊張からか、20分には目覚めて、起き出しさっそく弁当とおにぎり(朝食用)つくり。

本人も起こさずとも、自力で起きてきました。→2人ともずっと続くか??

寒くもなく、程よく夜が明けて行く感じがわかる、この時期の早起きはなんてことないかも。
ただし、今日は仕事が休みなので、万が一の時はお昼寝もできるしって気楽さもあります。

早起きと仕事の両立、これが当面の課題です。

早起きしたときの空気って、昔オリエンテーリング行くために早起きした時の記憶を呼び起こします。
あの時はさらに早起きもしてましたもの、大丈夫!いや、歳も重ねてるしなぁとか、思いも交錯中。

続きを読む

入学しました

2010/04/09 Fri

マロンケーキ2
昨日、次男の高校の入学式でした。
 
寒の戻りのおかげか、桜もいい感じに咲いており、天気もよくて晴れ晴れとした1日でした。

入学式は午後2時から・・でも30分前集合・・・電車で行くので早お昼を済ませて
私が同伴なのを嫌がる息子とGO.

だって、保護者同伴指示付きやもん・・・

そうでなくても、入学式、卒業式はいくもん・・

って感じで、行ってきました。

式典は40分のごく、スタンダードなものでした。

続きを読む

可愛いアイロン♪

2010/04/05 Mon

アイロン

ここ数年、欲しいけど~大は小なり・・・どうにか使えているしと
購入をためらっていたミニアイロンを買いました。

(前回のみつごんさんとの本町でのお買い物の品です)

並べるとこんな感じ。

ホームセンター、家電店、ネットと観ていて、これにしようかなって思っていたものです。

勢いで買うことができました。

肝心の使用感は、なかなか快適です。

そして、色も大きさも可愛いのがそばにあって、嬉しい。

ピースやアップリケのアイロンかけに大いに活躍させたいです。

いくつになっても、好奇心

2010/04/03 Sat

3月31日に姪っ子ちゃん&母と大阪でデートしました。

行先は大阪市立科学館大阪市立科学館

大阪梅田から、中之島までお天気もいいので地上をてくてく~。

科学館は約20年前、まだできて数年のころにオムニマックスを観に行ったことがあるけど、
すでに遠い記憶です。

今回は小学生2人もいるし、とりあえず展示メインで・・・

4階から順に降りてきて、さまざまなテーマのゾーンを学ぶというより、楽しみながら
観て行くと~あっという間にお昼。

昼食のためいったん外に出て、肥後橋へ。
戻ってまた、
4時過ぎまで、さらに3階、2階へ。
・・途中みたサイエンスショー(電池のひみつ)も面白く、あれれ~~
初回ということもあり、プラネタリウムやオムニマックス観なくても
1日堪能しました。

美術館も隣にあるし、このゾーンはなかなか楽しめるなぁ。


続きを読む

希望のキルト 完成

2010/04/02 Fri

希望のキルト完成


できました~~、「希望」のキルト。

大阪キルトウィークに飾って貰うべく、送ります。

こうゆう公募に出すのは初めてです♪

作る前から、挫折しそうでしたが、何とか形にしました。

当初思い描いたパターンから変更しましたが、

真ん中の赤は輝く太陽の光、緑は大陸の緑、水色は青い海のイメージです。

花柄使用で花が溢れてるといいな~との思いを込めて・・・

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。