
--/--/-- --


キルトの日

2010/05/20 Thu

キルトウィーク買い物2

大阪キルトウィーク2010が今日から3日間の予定で始まった。

母と行ってきました♪

お買い物いっぱいしました。
主にはぎれのパック。
いつもの柴田明美さんのお店VAZZで2こ。
南久美子さんの瑞で2こ。
平安遷都1300年のキルトを募集されてた奈良のぱふさんで1こ。
母が買ってたキルトゲートのむら染めを譲り受け・・1こ。
母がくれたリバティー布のパック1こ。

そして道具好きなところも押さえて(?)キルト用のルレットと布用ののり、
マグネットのピンキャッチャー。

続きを読む


残念な人

2010/05/19 Wed

唐突ですが、私の中の残念な人・・・

色々あるのですが、残念な人=優秀だけど~~~~
っていう、心の中の定義(?)があります。

たとえば、大役(PTA会長とか)組織で、ボランティアにも関わらず、
テキパキ仕事をこなし、挨拶も上手だったり、すごいなぁと思わせる部分が
あるのだけど・・・配慮が足りないとか。

自分ができることを、他の人にも求めちゃうとか・・

今の職場にも年下ですが
真面目で仕事もすごくできてるけど、なんか人を寄せ付けないってほどでは
ないけど、ちょっと苦手だなって思う人がいます。

やわらかさが足りない。

そう、優秀な人にありがちではないですか?

最近、特に年下の女性をみて、「柔らかさがたりない」って思うことが
増えた気がします。

歳のせいですかね・・

歳を重ねて、やわらかさが備わるなら、悪くない??

さて、私自身はどうだろうか??

寝ても寝ても・・・

2010/05/14 Fri

今日は仕事が休み~。

しばらく会ってな母友とも会いたいが・・・
今日は完全休養日にしようと決めて・・・

午前中、洗濯を済ませて、早朝にセットした食パンの焼き上がりを
9時半に取り出した後、昼まで爆睡・・っていうか、いろいろ
片づけたいことが気になるので、何度も目はさめるが、起き上がれず・・・

午後もちょっと起きて、また昼寝・・

身体が睡眠を求めてるのか、なんぼでも寝れるのだ・・・

本当は読みかけの本も読みたいし、せっかくの時間のある時に
腰を据えて針仕事も再開したいなどというのは、無理でした。

今日読み終えたのは、映画にもなる「告白」湊かなえ著

長男→次男→私とまわってきた本です。息子たちえらいスピードで読んでました。

私は5分の1読んだところで、早く読めるが、暗くしんどい本だな・・と思いつつ読破。
なんとも救いのない本でした。読後感、悪し。どんな映画になってるのだろう??

映画で観たいとも思えず、再読したいとも思えず。

あ、著者は私のでた学校と同じとこ出てるのですけどねぇ。
他の本はどんなだろ???

その他、併読中の本は司馬遼太郎「竜馬がゆく」と「坂の上の雲」・・ちょとごちゃになる・・・

「日本辺境論」内田 樹。ほったらかしの「日本の歴史  小学館版(江戸)」

あと「中・高校生の中・長距離トレーニング」
1冊はストリー性のあるもの、また拾ってこよう・・

牡丹園へ・・・

2010/05/11 Tue

1牡丹 3 牡丹 2 牡丹

以前も行ったことのある、宝塚市立長谷(ながたに)牡丹園へ。

父母がわが家に来た平日に3人で行きました。父母のお気に入り・・彼らは3回目の訪問です。


入り口でおじさんが追いかけてきて「もうピークはすんでて、少し花が少ないけど、終わりかけにしか
黄色の牡丹は観れないからね。あと、中国とアメリカの牡丹は色が日本のと違うからよく見て。」
と鑑賞のポイントを教えてもらいました。すいていたからね・・・

今回のへぇ~~は、
色で咲く順があるということ、まず赤・ピンク→白→黄色と咲いていくのだそうです。
個体差も多少はあるのだろうけど・・・

牡丹を見ると、小学校の運動会で作って使った紙のポンポン花を思い出します。

大輪もいいですが、蕾もかわいい~チラリと花の色が覗いているころなど・・・

地元で遠足

2010/05/05 Wed

千と千尋の門

旦那と休みが重なった3日に当日思いつきで遠足に行きました。

能勢電車 平野駅からスタート。目的地は満願寺。 
坂田金時(金太郎さん)のお墓があるという寺です。

途中の寄り道満載のコースとなりました。

まず多太神社→多田神社(清和源氏ゆかり)→満願寺→最明寺の滝→
あいあいパーク(植木のまち山本の園芸パーク)→鴨神社→
川西文化財資料館

続きを読む

20年越し(2)

2010/05/03 Mon

私の母は手芸好きの読書好き。

一緒に遊んでもらった記憶はないけど、家でなにか作ってるとか
本を読んでいる姿が私の中の母。

やはり、私もそれなりに影響を受けたのでしょうか。
当時流行った、ブックローンでの全集ものには見向きもしなかったけどね。

本屋さんも小学校高学年から、地元に行きつけがありました。
ローカル市場の2階。
多分本を買うからというと、お金をもらえたのかな。
山中 恒さんに夢中になった時期がありました。
その次は赤川次郎さん。
夏休みは学研の学習の別冊読み物(?)が楽しみでした。

それ以前は、幼稚園でもらった福音館の絵本を繰り返し繰り返しよんでたなぁ。
おきにいりは「ゆっくりくまさん」と「とこちゃんはどこ」でした。

続きを読む

ゴールデン???

2010/05/02 Sun

ゴールデンウィークだそうだ。

でもわが家には、全く実感のないもの。

家族みんなが揃って休みって日が、1日も存在しない。

一番休みが少ないのが長男。3日のみ。練習やら、学校での模試やらで多忙。
次男1、2日。先輩が試合で遠征のため、顧問不在で、休み(自主練)だが、
3日と4日は試合(出られないけど・・・)

旦那は2~4日連休。
私は3.5日が休み。弁当作りの休みは1・2日。

せっかくの晴天続きも活かせないまま終わってしまうのか?

針を持たないままのここ数週間。
このままでいいのか?私??
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
