
--/--/-- --


西宮酒蔵めぐり

2010/06/26 Sat

西宮酒蔵巡り


今週水曜日、急遽セレタンとデートでした。

彼女が、念願かなって平日月~金フルタイム勤務になったので、
しばらく平日デートができなくなってしまう~~ということで、
月曜に約束しました。

小雨そぼふる中スタートでしたが、2人の晴れパワーで
その後朝の出番はほとんどなし。

日本盛、白鷹、白鹿や宮水発祥の地などをめぐり、
おいしいランチのあと、西宮神社へ。

そう、年始に「福男」を決めるために、
赤門から、神殿まで走るっていう、
TVでおなじみの神社です。あと、1月のえべっさんも。

2人とも初めての訪問で、神社仏閣好きなふたりで堪能しました。

続きを読む


綺麗な夕焼け

2010/06/25 Fri

夕焼け 10.6.24~1      夕焼け 10.6.24~2

夕方走っているときに、落ちていく夕日の美しさに、
「ここに住んでよかった」とか生きてる実感を感じたりするのですが・・・

昨日は台所から見える、道路が妙に明るかったので~~
今日は格別夕焼けが綺麗なかも~~と
あわてて、西の空が見える窓に飛んで行きました。

すると、↑のような、空が!!!!
刻一刻と、変化する空をしばし、鑑賞しました。

滅多に観れない空。っていうか、こんなに美しくも、ちょっと怖いような景色は
初めてみたかもしれません。

巻きバラ

2010/06/21 Mon

巻きバラつくろう


6角形の布を大小使ってバラを作るというのを
大阪キルト展、柴田明美さんのコーナーで教えてもらってきました。

母はポーチのキットを買って、もう完成させております。

私も、それをみて、ちょっと浮気~~~。

楽しく作っていきますよぉ。

斜めファスナーポーチ

2010/06/18 Fri

斜めファスナーポーチキルティング

制作途中です。

キルト展、南久美子さんのお店で買った本に載ってた、
ファスナーを斜めにつけるポーチを作っています。

苦手なアップリケに、同じくその時買ったキルト用ルレットと布用のりを
使ってちょっと楽しくすすめました。

キルティングも終わったので、刺繍と仕立てに入ります。

ぼちぼち歩んでます。

あつ~~~ぅ

2010/06/17 Thu

梅雨の中休みは一気に夏です。

一気にわが家のサウナ(リビング・キッチン)も
33度を記録です。

雨をいっぱい浴びて、おひさまの光にあたって、庭の草木も
一気に成長しそうです。

今年は花つきがもう一つかなというアジサイも咲き始め、
まだまだつつじも花盛り。

この前植えた朝顔と、風船かづらも目を出して
今後の成長も楽しみです。

もらった花苗もたんとあり、
地味にアスパラも出てきて、お弁当の色どりに一役買っています。

多忙な隙間に、手を入れるのは面倒なこともあるけど、
やはり癒されますね。

そうそう楽しみにしていた義母が育ててた
みそはぎも咲きだしました。

この花を知ったのは青木和子さんの刺繍が先で、
うちにその花があったと知った時は嬉しかった~。

良く見えるところに鉢を動かします♪

サッカーモード

2010/06/15 Tue

サッカー観戦はあまり、積極的ではないけど、
W-cupとなれば、やっぱり気になります。

しかし、時差もあるので、夜更かししてまでTV観戦する家族は誰もいません。

夕べも気になりつつ、いつも通り、就寝。

そして、起きたら~~勝利してました。岡田ジャパン。

しかもゴールを決めたのは、本田選手。

つい最近、母校が同じだと知って、急に親近感湧きました。
・・前から期待はしてた選手ですが。

今、もうお昼ですが、なんだかんだで、どのTV局も

いいシーンのリプレイ、何度も何度も観ています。

雨ですが、なんか気分いいな~。

買い物行った先は超混んでいて、レジで20分待ちだったけど、
TVみて気分復活です。

20年越し(4)

2010/06/14 Mon

小学校のお昼休みに絵本を読み聞かせることを始めました。

ボランティアのメンバーを集めるための、お便りの作成からスタート。
学校の依頼なので、全家庭にお便り配布してもらい、最初の対象は児童の
保護者です。

まずは自力で、友達を誘い、そのお友達に声掛けしてもらい・・・
やりたいけど、経験がないのって方がほとんどです。

私も自分の子供にきかけること、幼児期に何回かやっただけ。
そのあと、情報収集や、JPICの講習に好きで何回かいっただけです。

私にとっても念願の、デビューに近いものでした。

続きを読む

ル・クルーゼ!?

2010/06/13 Sun



母にもらった飲料のおまけ~2こ。

かわいいので、飾っています。

本物は20センチ・赤を持っていますが、
もっと大きいサイズで青が欲しいな~と思って数年。

お値段も厳しいので、このまま買わないままに終わりそうです。

このおまけで、我慢しよう・・・

庭に咲いてる花

2010/06/11 Fri

は庭の花

頂いた苗からこんなに可愛い、ピンクの花が咲きました。
・・・でも名前がわかりません。

そんな花が、いくつか咲いています。

アスパラの収穫も終焉の様子ですが、
先週蒔いた、朝顔と、風船蔓が芽を出して嬉しいなぁ♪

朝顔の花のツキが今年はもう一つのようですが、
暑くなったので、花の水やりも欠かせなくなってきました。

続きを読む

遠足???

2010/06/09 Wed

昨日の遠足の行先は大阪・池田の五月山五月山

雲行きが怪しいので朝からメールなどで、やり取りで、一応決行を決めたものの、
ちょうど家を出るころ(予想より早く)雨が降り出しました。

電車で最寄り駅に行き、そこから五月山へハイキング。
そこでおにぎり食べて、逸翁美術館(逸翁美術館へ・・の予定を変えて車で美術館へいき、地元のほうに戻り、自宅カフェでアップルパイとお茶~
というコースに変更となりました。

しかし、雨は出かけが一番よく振っただけで、あとはぱらり雨。

美術館では「芭蕉と蕪村」の企画展をやっており、大変面白く鑑賞しました。
特に蕪村。ほとんど知識がなかったのですが、その俳画(絵と俳句が書してなる)は
筆の筆跡も絵も味わいあるもので、俄然興味が湧いてきました。

気になるぞ、蕪村!!

次に小林一三記念館にはしごして、展示や、豪邸・静かな庭などを堪能しました。
ええもの観ました。

場所をカフェ「萌木」にうつし、今日もまた子供の受験のことや、日本の政治や
自衛隊のことなどなど、楽しく面白く、語り合いました。

満腹おなかなので、スコーンはお土産になりました。

次回の7月遠足はアジサイを観るコースになりそうです。楽しみです。

スコーン、焼きました

2010/06/08 Tue

スコーン6・8


久しぶりにおやつを作りました。

スコーンです。レーズンと紅茶葉入り。
あさ、8時前には焼き上がり(4時半起きのなせる技?)
、遠足おやつに持っていきます。
あったかい方が、おいしいのだろうけど・・・
簡単にできて、家にある材料でっなると、今日はこれになりました。

先週に引き続き、4人で行ってきます。
空模様、すごく怪しいですが・・・

20年越し(3)

2010/06/07 Mon

子供が生まれてから「絵本」が急に身近なものになりました。

でもどんな本を読めばいいなかな?という知識は、
ほとんどなかったのです。

長男が1歳のときに引っ越した先、兵庫県丹南町(現篠山市)の
子育てセンターに、通い始めたことが大きな転機となりました。

そこではいろんなグループを自主運営する形をとっていて、
絵本・工作・農作物(これは植えるのと、収穫を農家の方のお世話になって
楽しむだけでしたが。

他にもいろいろありましたが、わが家が参加したのは、上記のグループ。
センターの先生がけん引してくれるので、楽しく通っていました。

特に絵本のグループは私も楽しみでした。
当番制で絵本をお母さんが読むのですが、難しく考えず、自分が好きだったり
子供が好きだったりする本で、OK.

そのあと、母たちで今日の本のディスカッション。(子供たちは自由におへやで遊びます)
なぜ本を選んだのかとか、本にまつわるストーリー。周りからは感想など~。

ときには絵本に詳しい方を招いてシリーズの講演会。

だんだん、いい本を見極める必要性を強く感じるようになりました。
自然と、沢山の絵本と出会ったり、自分では選ばない本を知ったり、
それは楽しい経験でした。

この出会いは子供のおかげといえますね。

続きを読む

新しい家族(?)

2010/06/03 Thu

昨日、わが家に家族が増えました(?)

晩御飯の支度に台所に立ったところ・・
網戸に黒い虫・・・ゴキブリ???あ、甲虫か?

もしや~~~~クワガタでは。

水切りざるで捕獲を試みるが、ぽとりと階下へ。
(わが家の台所は2階)ダッシュで玄関で虫編みを手に外に出て姿を探すが、
いません。

そうだよね、羽あるし、飛んでくよねって諦めて戻るその時、かすかな気配を感じて
戻ると~~~いました。地面をはっていました。

続きを読む

念願またひとつ

2010/06/02 Wed

前から、登ってみたいと思っていた山にいつもの遠足メンバー4人で
行きました。

プチ念願成就。

剣尾山(けんびさん)へ、行きました。

能勢温泉から、行者山(469m)を経由して剣尾山(784m)まで、約2時間の登り。

途中フラットな部分も続いたり、大きな岩が沢山出てきて、愛でたり、お地蔵さんもいらっしゃり
岩に大日如来さまがほってあったりと飽きない山道でした。

もちろん青葉も美しい季節、斜面や沢もうつくしくいい登山でした。

なにより山頂の羨望もよく、白い岩がごつごつありながらも、ザ・山頂!って感じが
よかったです。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
