
--/--/-- --


花のミニキルト

2011/03/24 Thu

2011  大阪キルト「花」


大阪キルトウィーク2011に応募する「花」のミニキルトが
出来ました。

パターンの本をめくってあれこれ迷いましたが、
結局チューリップのモチーフの中から一つを選びました。

去年観に行って、パターンが大きくて色合いもはっきりしたものの
ほうがいいような気がしたので、
今年はこんな感じ~

赤の布はアンとアンディのパネル布の一部分の
はっきりレッド。

大きさ20センチ角のキルトです。

キルトの支援も

2011/03/22 Tue

いつも見に行くブログで二つの支援の動きを発見しました。

チクチク針を動かすことにも、罪悪感さえ抱いてしまいますが、
それが支援になるというのなら、やってみようかな・・・

そう思わせるものです。

一つは若山雅子さんのブログで募集している
「あなたとわたしのキルト」

あなたとわたしのキルト

10㎝角のピースにメッセージを書き込むというものです。

二つめはパッチワーク通信社が募っている
コンフォートキルトの寄付。

パッチワーク通信社コンフォートキルト

こちらは少し大がかりなものです。


キルターに何ができるのか、キルターだから出来ること、
各方面で動きが出ています。

みんなの力が集まれば、何かができる、何かを伝えられる。

今は生活必需品、衣料や食品、医療、ライフラインが優先されるでしょう。

キルトは形としてのものよりも「心」を届ける力があるはず!!と思います。

地震その後・・

2011/03/20 Sun

地震の被害のこと、非難所のこと、原発の作業、
計画停電、ガソリンの供給不足や、日用品の買い占めなどなど・・

メディアで知ることに、さまざま、感じたり思うことの多い
約10日でした。

何か、言葉にしても、陳腐になるのではと思い、
うまく気持ちを表現できません。

関西はというか、このへんでは日々淡々と何事もなかったかのように
過ごせています。

ただ、一様に、気持ちは沈んだ感じで、会う人に、被災地に親戚や友人はいますか?という
会話から始まる感じです。

自治会では週明け早々に、義援金を募る回覧が、猛スピードで回りました。

職場にも募金箱が設置されました。

続きを読む

お見舞い

2011/03/13 Sun

このたび、東日本での大地震で被災されたかたに
心からお見舞い申し上げます。

新しい情報に目を覆うばかりです。
胸が苦しくなって、泣ける映像やインタビュー・・

なすすべない私。

日常生活を送れるありがたさと申しわけなさがないまぜになっています。

救助されている様子や、コメントがささやかな救いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんななか、関西電力を語るチェーンメールが
お友達から届きました。

良かれと思って送信しています。

内容は

「東京電力に関西・中部電力から電力を供給するので
節電に協力してください。

できるだけ多くのかたにメールを転送してください。」

というものです。

続きを読む

梅見物

2011/03/11 Fri

1梅
 
義妹Aさんと久々にデートです。
場所は~写真の後ろに注目・・・

大阪城公園です。
何年振りかに行きました。

2梅  うすい色
    
 
3梅    所狭しとさいてます 
         
 
4梅
濃いピンクもかわいい

続きを読む

寒の戻り

2011/03/10 Thu

2011_0310_雪化粧
  

戻りすぎの寒さでは???

今朝、雨戸をあけるとこの景色です。

寒いのに花粉はいっぱい飛んでるし、踏んだり蹴ったり感いっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次男はすっかり元の生活です。

事故翌日は、病院に行かなければいけなかったので
学校は休みました。試験明けで2時間くらいしかないので
担任の先生も、こんでいいよって・・・

病院では前日はったガーゼをはがして、ばんそうこうに切り替え。
通院も必要なしです。

予約時間にすぐに呼んでもらえて速攻で診察終了しました。

その足で、大破して使いものにならなくなった自転車の
代わりに新車を買いに行きました。

1年足らずで廃車やんっ。

自転車を買ってからは警察署へ聴取を受けに行きました。

ちょっと紆余曲折はありましたが、1日で必要なことを終わらせました。

昨日からは運動もOKなので、部活も再開。

続きを読む

入学準備

2011/03/07 Mon

結局、国立は不合格でしたので私立の大学の入学手続きに
入っております。

卒業式には担任に、合否に関係なく↑の大学にいくと
伝えてたようで、本人的には納得の結果というか
出来すぎの進路です。

いい学びと出会いを願ってるよ、母ちゃんは!!

通学時間が長いので、その点心配ですが、
何事もやってみなけりゃ、わからない~

本人は、今は今月大阪城公園であるランニング大会のエントリーのメンバーを
かき集め、気持ちはそっちに向いてるようですわ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、今日事件がありました。

また!!次男です。

下校時車と自転車とけんかして、救急車で搬送されまして、
たまたまパートが休みで午前中大学入学のための銀行めぐりなどから
帰ったら、電話が~~意識ははっきりしてると聞いて、
安心して向かいました。

なんせ遠い学校に通ってるので、現地まで1時間あまり。
怪我はたいしたことなく、傷の処理ですんだけど、
頭を打っていたので、頭痛と吐き気が取れなくて
なかなか家に帰れませんでした。

CTも異常なしですが、明日も運ばれた病院まで
はるばる診察に行きます。

やれやれ・・疲れたので、もう休みます。

おざぶカバー・シックバージョン

2011/03/03 Thu

シック座布団カバー


5枚のうち2枚はアン&アンディの可愛い版。

のこりは歳相応(?)の色合わせでこんな感じに作りました。

布は沢山持っているのに、いざ、大きいサイズとなるとあまりなくて、
少ない布を駆使して色合わせしました。


全部違う布を使いたかったので、このへんで妥協。

続きを読む

卒業式

2011/03/01 Tue

今日は長男の高校卒業式でした。

お休みとって、行ってきましたよ。

あっという間の3年間、ほんとにこのまえ、高校合格を
一緒に喜んだ様な気がします。

地元の県立高校。

長男にはあっていたと思います。

部活も3年の11月まで、親子で朝練の早起き頑張った!!

塾は短期講習も含めて経験なし。

通信教材のみで現役合格を果たしたのは、頑張りやで
見かけより負けず嫌いな気質ゆえでしょう。

親孝行ものです。

結局3年間1度も食堂を利用することなく卒業。
私、弁当作り皆勤だぁ。

続きを読む

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
