スポンサーサイト

--/--/-- --


はじめの一歩

2006/10/02 Mon



20年くらい前から手芸好きな母がパッチワークを始めました。
ポーチ、バックと待っていればもらえたので、パッチワークは作るものでなくもらうものだと長く思っていました。
3年くらい前に大阪の実家から遠く離れた埼玉で突然「やってみようかな?」と思い、布と本を送ってもらったものの手ほどきを受けることもできず・・
用語も布の倒し方も??のまま何とか仕上げたミニティッシュ入れは、今見ると恥ずかしい出来です。

そこでフェリシモのキットで同じくパッチ初心者の友達とお茶を飲みながら、やろうよ~ということになりました。
ビギナーズクラスを2ヶ月2人で同じものを作り、その次に私が選んだのがこのコース。
色は赤、青、茶があって青が好きな私があえて茶を選びました。6回で止めてしまったので画像分ですべてです。
フェリシモのキットは布の倒し方もなかなか丁寧な説明書で初心者にはいいかもしれません。
ただ簡単なパターンから届くとは限らないので最初は半泣きになりながら、でも次のが来るまでに完成を目指し頑張って作りました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

PIYOKOさんv-411
ようこそいらっしゃいませ。

訪問&メッセージとてもうれしいです。

そう!これも柴田さんの色あわせです。
とても素敵でセンスありますよね。

千趣会の手作りのキットはいくつかやりましたが、パッチものはないので、どんなのを始められるのか興味津々です。
ブログで紹介していただけるのかしら?
ちょくちょく覗きに行くのを楽しみにしています。嫌がらないでくださいね~~v-410

りべらさん、こんにちは!
うちのブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました。

おおー、いい色合いと思わず足を止めてしまいます。
これって柴田先生の監修のきっとですか?
妹がフェリシモの柴田さんのキットでタペストリーを作りましたが
めちゃくちゃお金がかかったといってました。
私は今度、千趣会のキットを始めようと思っています。ご存知ですか?
いい感じのが最近たくさん出たようです。

秋の夜長、パッチワークも進みますよね。

フェリシモのキットすべてかどうかわからないけど、コレは布も結構余ったので、嬉しかったよ。
配色もこの組み合わせはこんな感じかぁと勉強になるしね。やっていくうちに自分の好みがわかってきますね。

モチーフ編みのコタツカバーとかかわいくていいのでは?
母作のひざ掛けはあるけど、実は私かぎ編みはできないの~。先日届いたフェリシモのカタログが誘惑v-392

フェリシモノパッチやってたよ~。
何が良いって、面倒くさがりの私には、布を選ばないでいいのが楽チンだったんだなぁ。
私は、赤を選んで4回続け出来上がったパッチをつなげ枠を付けたりしながらミシンカバーになって今も活躍中。
マフラーはねぇ棒編みで、芸が無いのでいたってシンプルなメリヤスです。
次女も一応棒編みの表裏は編めると言っているので、まっ頑張ってちょうだいなです。
手助けはしません。何故なら私が実母に教わっていたときはいつも喧嘩になってしまっていたから。人に教わるの苦手なんだよね。マイペースなB型としては。
あと少しでマフラー完成です。
次は何を作るかな。モチーフ編みにも挑戦したいけど根気ないしなぁ。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
