
--/--/-- --


春です

2007/03/02 Fri

CIMG0019.jpg

いかなごのくぎ煮を作りました。

これが店頭に並ぶと春を感じたりします。
先日スーパーでたまたま、解禁・入荷に居合わせて、初物を手にしました。

結婚して兵庫県に住んでから、知って、自分で炊くようになったいかなご。レシピ頼みの年1~2回の手作りです。

1回に炊く量は1キロ・・去年はちょっと失敗したけど今年はまずまずの出来です。
今年は職場で胡桃をいれるとおいしいことと、艶出しに黄金糖をいれるといいと聞いて、やってみました。
生姜も好きなので多めに投入。

ご飯がすすむ1品です。

何十キロと作って親戚や近所に配るかたもいるとか~
これって兵庫ならではの春の風物詩(イベント)なんかな?

いかなごについてたチラシにはラジオで水揚げ状況などいかなご情報があるって書いてるし、HPもあるとか~
おそるべし、いかなご!!

コメント

Secret

♪inapinさん♪

くぎを入れて炊くので・・っていうのは違って(黒豆はくぎを入れますね!)、見た目が細いくぎのようになるので、きっとこう呼ぶのでしょうね。
ただ上手に水分を飛ばすのが難しく、鍋をかき回しちゃいけないので売ってるのは硬く、うちで作るとちょっとふんにゃり~。

おととしのは売れそうな出来でしたが、まだまだ修行が足りない私です。

美味しそう~♪
いかなごって、どんな~?
くぎ煮ってあるから多分・・・と想像はついたんだけどね。
実家でも同じ呼び名だったかな~?
忘れちゃったけど(^^ゞ

でも、本当~
ご飯が進みそう~♪
(゜∇゜ ;)エッ!?パンとマーガリンと?!
・・・案外合うのかな~?食べてみたいような・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
歯が弱ってる私にもいいかも~。良く噛まないとねっ♪

♪ケトルさん♪
そ~ぉ~。
すでに1/3がなくなってしまいました。
去年食べなかった長男もバクバク食べるので・・

ところで、私は食パンにマーガリンをぬって、その上に塩昆布やきんぴら、この佃煮などを乗せて食べるのも好きなのです。

え!ちょっとご遠慮??

 おいしそぉ~v-10
佃煮系は、大好きなのでたまりませんなぁ~。
でも関東ではいかなごはポピュラーではないかも。お正月の田作りがいいとこなんじゃないかなぁ。
その田作りも上手に作れない私としては羨ましい限りv-353
ここ週末は、食パン作りですね。
と言っても機械任せなんだけどv-391
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
