
--/--/-- --


日本のPYREX

2007/04/13 Fri

CIMG0027.jpg

CIMG0022.jpg


カントリー雑貨から転じて、ファイヤーキングやパイレックスまで・・いろいろ知りたくなって買った本2冊。

デザインはパイレックスの方が私好みです。

正月に里帰りした時に、もしあれば・・と思ってもらってきたのが、パイレックスのグラタン皿。
日本製のパイレックス。IWAKIの文字もあります。

パイレックスの本105ページの下のカタログに同じものが載っていました。1971年~のカタログ。5客で当時3000円。
私が子供の頃、時々このお皿ででるグラタンがとても嬉しく、特別だったような気がします。

グラタン皿だけに(?)グラタンだけ!に使用されていて、いまや、夫婦のみになった実家では食器棚の肥やし。
4枚しかなかったけど、いま、我が家でグラタン以外にも活躍しています。

コメント

Secret

♪Ayumiちゃん♪

うん、掘り出し物だったよ・・でももう何も実家からは出てきそうにないわ・・

このお皿もカントリーに足を突っ込んだおかげで日の目を見たわけだしね。

大事にします。

自分にご褒美は私もよくやります。
やりすぎかも知れません^_^;

昔のものでも、良いものはいつまでたっても素敵なんだよねぇ~そう思うと、私は少し高くても自分へのご褒美とついつい買ってしまうんだよねぇ。。。
実家って、結構掘り出し物あるよねぇ~。。。
このFKの本私も持ってるよぉ!
パイレックスの本は、始めてみました。
いい感じの雰囲気だしてるねぇv-10

♪みつごんさん♪

古いものに魅力を感じるのもカントリーに興味をもったおかげという部分があります。

たくさんの食器を買いあさることはできないけど、本をみるだけでもなかなか楽しめますよね。
借りた本は全部読んだ??

私も久々に手にしたら新鮮で楽しめました。

何とタイムリーな!
今日借りてきた本が左のものです。
別のパイレックスの本はあるんだけど、こちらのタイプも気になり。。
これいいよね♪日本にも輸入されてたなんて驚きでした。家は和食派だったからこんなしゃれたグラタン皿はなかったよ~
でもよくキャセ風の鍋?に湯豆腐が。。。

昔使ってた食器が今もりべらさん宅の
食卓にのぼるなんて羨ましいわぁ♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
