スポンサーサイト

--/--/-- --


ついに・・モッコウ薔薇

2007/04/17 Tue

CIMG0037.jpg


3~4年前から欲しいと思ってたモッコウ薔薇を買いました。
雑貨のお買い物のあとにYちゃんが連れていってくれたところで、グリーンや多肉など、吟味したあと最後に決断。
雑貨を含めてこの日1番の奮発でした。っていっても20%OFF。

黄色と白があって、白のほうが花期が長いっていうのに惹かれましたが、このやさしい黄色が好きなので、黄色にしました。
すでに咲ききってる感のある中で少しでも長く楽しもうとつぼみの多いのを探してGET。

おじさんの指導は、植え替えたら骨粉を与え最初の1ヶ月一週間に一回たっぷり水をあげること。
花が終わったら油粕をやり、土が乾いたら水をやる・・とのこと。みんな水をやりすぎやねんだって。
さすが園芸屋さんです。指示を守ります。

今はちゃんと根づくかどきどきしつつ見守っています。

欲しい花やグリーンがいっぱいあったけど、迷いつつほかに5ポット買いました。
いいところに連れてってもらって幸せな時間を過ごしました。



スポンサーサイト

コメント

Secret

♪Ayumitちゃん♪

「大げさにいう、関西のおっちゃん・・」
ははは~、言われてみればそうやねぇ。
これが普通と思ってても、こうゆうのが関西的なのね。ええで、すきやで、関西万歳!!

私もこの冬サンセベリア枯らしました(>_<)
ごめんね&縁がなかったか・・とくじけない私です。

♪inapinさん♪

今年は労せず、花を楽しんでますが、勝負は来年からですね。

花を咲かせた後は、養分を使うので、花後に油粕で補うんだって・・・そうすると来年に繋がるのかな??

私は花も土いじりも好きだけど、手間ひまかかるのは駄目なので、おのずと強いのだけが残ってます。

はなみずきも持ってるなんていいな~。
白や、ピンクががかったのや・・私の記憶が正しければ、はなみずきはさくらをあげたかわりにアメリカからもらったらしいよ(違ってたらごめんよ)

♪みつごんさん♪

黄色の好きなみつごんさんの「ツボ」的花でしょ!?

私も花が咲くはずなのに、咲かせない鉢がいっぱいあります。
肥えや水、日当たりと難しいです。

でも好きだから見たら欲しくなってしまうのだ・・

もっこうバラですか。。。
いいね、目の優しい黄色とグリーンのバラ♪
心が癒されるカラーだね。私もこの優しい組み合わせ大好きです。

でも植物にかぎらず生き物を育てるのは
どうも下手でいつもグリーンをからしてしまう。。なかなかコツがわからず難しく、過保護になるかホッタラかしか。
また経過楽しみにしてるよ~

りべらちゃ~ん(^▽^)/
モッコウ薔薇、沢山の花が咲いてるね~
蕾もついてるね~♪
我が家は買ったとき、こんなには咲いてなかったな~。この4分の1位だったかも。
それに、我が家の旦那さん・・・肥料は要らん!と、今まで肥料無しできました。
植えつけた時に水は、たっぷりあげてたよ。
後は、放ってます。
外だから、自然の雨に任せてます。
もじゃもじゃジャングルの様に延び放題になってるよ~。
イエローとグリーンは似合うね~v-10我が家は、ハナミズキも白なのであわせて白にしたんだ。
肥料も無しで今年は蕾がついてラッキーだわ。

来年は、もっとあっという間に伸びて成長が早いよ~(*^^)
りべらちゃんは育て方が良さそうだからもっと沢山花が咲くだろうねv(=∩_∩=)v!!

すばらしい、育て方の指導でちょっと大げさに言うとこもやっぱ!関西のおちゃんやなぁ~と思ったよぉv-407
すごく、かわいいイエローv-300こういう、やさしいイエロー私も大好きだわぁv-353
でも、私もおっちゃんの言う水をやりすぎる過保護な人です...
私の育てる植物すべて...何故枯れる。。。
今も、大きな長いサボテンが枯れ始めてる!
先の所から枯れて腐ってきててぇ~手に負えないのでほってある...v-406
やっぱり、私に出来るのは増え続ける多肉ですなぁ...

おっちゃんの指導の下、難しいバラをしっかり育ててあげてぇv-407

そして、ブログの沢山のコメントありがとうv-344
まとめて更新してる私のブログなので、書き込みもまとめてになってしまうだろうから迷惑かけるけど...
これからも、遊びに来てねぇv-290
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
