
--/--/-- --


地図,好き

2007/06/01 Fri



20070601080037.jpg


ひょんなことから、オリエンテーリングで、地図を読むってことを習得(?)しましたが、子供の頃からかななり、地図は好きだったかもしれません。

地図帳大好きでした。・・先生の話そっちのけでよく眺めていたものです。いつもといっていいほど、授業とは関係ないページをわざと見てました。

小学校から、中学、高校と地図のグレードと厚さが変わるのも嬉しかったです。

今、リビングには日本地図と世界地図。そして小さい地球儀。
子供がいるので、ニュースなどで「どこにあるんだっけ?」というときにすぐに見れるようになってます。
・・教育熱心って訳ではないんですけどね。

都道府県の特産などが載った大型の日本地図や、道路地図も眺めだすとあっというまに時間が過ぎます。

転居通知を受け取ったら、なんとなく地図で調べてしまいます。
会いに行く予定がなくても、どんなに遠くても・・
コレって変ですかね??

コメント

Secret

♪inapinさん♪

探究心ってものはなくて、ただ眺めてるってのが正しいです(*^_^*)

「話を聞かない男、地図の読めない女」って本が売れたとき、読んでみて、私の脳は男?と思ったけど、地図は読めても女でした・・

読んだ時は男と女は違うってことを知った上で、理解許しあわなければなと思ったもんですが、すぐに忘れてしまってますわ。

♪ケトルさん♪

方向音痴でも、ちゃーんと車運転してるじゃないですか~!?

私も進行方向にくるりと回せない街の看板の地図は実はかなり苦手。
売り場案内図とか。

看板,開店するように作ってよって思うのは私だけ???

♪みつごんさん♪

やはり、ちょっとしたオタクでしょうかね?
昨日も今度息子がクラブで行く、競技場を調べるため、アナログの地図をめくってました。

何年も見ないなんて、ありえないですね。

ネットの地図もアングルや縮尺もクリックひとつで変わるので、それはそれで面白く見れますね。

旅番組も好きなので、もしかして単に現実逃避癖なのかも~~

地図。。。もう何年もみてない代物です(^^;)
地図がスキなのはある意味マニアック(*^-^*)
だよね?
え?違いますか。。。

でも思いをはせるのは楽しい事だよね。
最近ではネットでグーグルアースなんぞも
あって世界中クリックひとつで飛んでいけるものね。
でも私はデジタルよりアナログ派なので
地図帳を眺めてるりべらさんが素敵♪

私も好きだよ。未だに。でも方向音痴なんだなぁ~v-355
きっと父親の血なんだなぁ。
父親は車の運転も好きだけど地図を眺めるのはもっと好きなので。
まっ私と違い方向音痴ではないようだけど。えらく道路とか詳しい。なかばオタクです。

すてき

おはよ~http://blog76.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog76.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
私も小中学生の頃、http://blog76.fc2.com/image/icon/e/214.gif" alt="" width="14" height="15">が好きでした~http://blog76.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
行ったことの無い場所を探して色々な事を想像~ってか空想してhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">何だか楽しかったですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">ね

今は、殆ど見てないな~カーナビになってから旦那さんの隣で地図見て~とも言われなくなったしhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">って何十年前の話しだいハハハhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

今でも探究心を忘れずに想いをはせてhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog76.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">継続されてるってすてきだな~と思うよ。
我が家のhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/332.gif" alt="" width="14" height="15">地球儀…次男の部屋でホコリかぶってるよhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog76.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
