
--/--/-- --


みるべきか、つくるべきか?

2007/11/22 Thu

ボルティモアキルト



ボルティモアアルバムキルト・・・

ピースワークが好き、アップリケは苦手な私なので、やはり見るだけにしたほうがいいジャンルだとは思うのですが・・・

見るたびに、作れたらいいな~と思ってしまいます。

先日訪れたVAZZさんのフェンスにかかっていたのをみて、ずずいっとにじり寄ってしまいました。

いつか、きっと・・と思い続けそうな気がします。

そしてまた見るたびに「いいなぁ」と思うのですよね。

ちなみに、ボルティモアとはアメリカ東海岸の年で、1840年~60年代にここを中心に作られて、当時、布の輸入や、綿花の輸出で栄えた年で、お金持ちの夫人の間で流行したそうです。


コメント

Secret

♪みつごんさん♪

よくおわかりで・・

キルト本来の、使い古した布を集めて・・っていうのがいいんだ~と思ってるので、やはりすきなのはトラディショナルなキルトなんですよね。

でも、なんだか気になる存在なの~。

気が多いもんで、あれもこれも中途半端で困ってます。

これはキルトはキルトでもキルト本来の意味とは少し違うかなり贅沢な分類になるけど
どのボルティモアアルバムキルトみても、美しさに目が惹かれるね。
アップリケ。。。。
いつか、きっとの想いでいつかりべらさんなら
手がけていそうです。

♪inapinさん♪

とても華やかな感じでしょ~。

素朴なキルトが好きな私ですが、こんなのにも心引かれて、私も女なんだな~とか思ってしまいます。

フェリシモの本にも載ってるので、みてねぇ。♪

すごーいっ!
これは・・・パッチじゃなくて・・・アップリケ?
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
パッチでもすごいと思うのに
アップリケ・・・パッチより早いのかな?
でも私も苦手そう~な気がするってか、あんまり作ったことが無いな。きれいな形をだすのが難しそう~。

先日の画像、
キットと勘違いしちゃったの(^^;;違ったのね。
でも、キットじゃないってのも良いよね!
違う物作れるし♪生地も増えて楽しめるね♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
