スポンサーサイト

--/--/-- --


こころ(心)って???

2008/03/04 Tue

いまさらながら「13歳のハローワーク」という本を買いました。

13歳の次男、何か目標が見つかれば、がんばってくれたりする??とか、
特になりたいものは見つかってないけど、とりあえず普通科進学希望の長男も見てくれるといいなと
思ってみたり。

そして、活字中毒・拾い読み大好き(子供がほしがった本も、だんなが買った本も・・)の
私ももちろん読みます。

項目のひとつに「心のことを考えるのが好き」というのがあって、
とても興味深く読みました。

高校入学するかしないかのころから、ずっとずっと「心の不思議」を考えてました。
カウンセラーになるにはどんな進路があるかと、部活顧問の先生の聞いたりもしてました。

こころってどこにあるんだろう?
自分のもののはずなのに、思い通りにならない不思議・・

わからないなりに、フロイトやユングの本を図書館で借りたりもしてました。

今もやはり変わらず、その手の本は好きです。
特に昨年なくなったユング派心理学の河合隼雄先生の語りが好きで、好んで読んでます。
この先生は絵本や児童書にも造詣が深く、こちらの本も・・
今は「こころと人生」という本を借りて読んでます。

「こころ」ってきっとわからないまま
死んでいくのかな?と思います。

本当に不思議。
いまもやはり、どこにあるのか?
自分のものなのに・・と変わらず思ってます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

♪みつごんさん♪

タイトルが13歳の~ってあるので4年生では早いかな??
ても大人も面白く読めるので、早めに買って部屋に転がしておいて、お子さんが興味を持ったときに勝手にみてくれたり、手渡せたらいいかもしれません。

うちはちょっと、遅かった・・長男15歳になってますから・・・
話題になったとき図書館で借りたけど、2~3週間で必死で読むのではなく、暇ひまに興味のなるとこをぱらりと見れたらいいような本のような気がします。

借りたときは子供の興味がさっぱりだったし・・

その本私も気になってて、いつかは買って子供に読ませたいと思ってるんだけど。。。

来年から4年生いよいよ中学年となり、基礎固めに本腰いれないと後困るのはこの子かなぁと
思い教育関連にあれこれ悩んでます。

まだ読ませるには早いかなぁ?

そして心とは。。。
私も今年は心&精神の安定が気になります。
考えるとキリがないけど、永遠のテーマなのかも。私は短大で哲学をとり、全く理解できず、それ以来哲学的思想の本はトラウマに。。。。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
